• ベストアンサー

現在の天皇陛下はだれですか?

現在の日本の天皇陛下は誰かと聞かれましたが答えがわからないので教えてください。天皇陛下といわずに正式な名前があるのですか?宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今上天皇が、皇太子時代は明仁親王でした。 聞いた方は多分、この名前が知りたかったのではないでしょうか。 在位されている間は、天皇陛下が正式な名前だと思います。 宮内庁のHPには天皇陛下としか書かれてないですし。

その他の回答 (3)

  • cac31090
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.4

すでに回答は出ていますが、駄目押しです。 (1)現在の天皇のお名前は『明仁』です。 (2)しかし、日本ではあまり、天皇の本名を呼んだりしません。 (3)『昭和天皇』『明治天皇』といった呼び方がありますが、これは亡くなってからそう呼ばれるのであって、現在の天皇を呼ぶとすれば、ただ『天皇』や『陛下』や『天皇陛下』と呼ぶしかありません。そうそう、今の天皇という意味であれば『今上天皇』(きんじょうてんのう)や『今上陛下』(きんじょうへいか)といった言い方があります。 ちなみに、どっかのテレビ局のHPに最近『平成天皇』などということが書いてあり、掲示板で非難轟々だったことがありました。

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.3

宮内庁のHPを探していたら、ありました(といっても、もう答えは出ているのですが) 天皇皇后両陛下のご略歴 http://www.kunaicho.go.jp/02/d02-01.html

参考URL:
http://www.kunaicho.go.jp/02/d02-01.html
  • sophy215a
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

今生天皇いわゆる現在の天皇の名前は、 明仁です。 ですが一般的には「諱」いみなと言い、 使うのは避けられています。 また ですの「明治」や「昭和」は諡号(しごう)、 つまり天皇が崩御されてから贈られる贈り名ですで、 現在の天皇は「天皇」もしくは「陛下」と呼ぶのが適当だと思います。

関連するQ&A

  • 天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っ

    天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っているのですか?正しい呼び方は何でしょうか?

  • 天皇陛下

    天皇陛下がお亡くなりになったら、 日本はどうなるのですか? 天皇陛下万歳!!天皇陛下万歳!!

  • 日本にとって天皇陛下とは

    私は、天皇陛下、皇后陛下のご様子やご発言をテレビで観るたび、とてもお優しく感じ、大好きです。大好きという言葉は、天皇陛下、皇后陛下に対して使う言葉ではないかもしれませんが・・・ 最近、NHKで古事記に関する番組を観てから、日本にとって天皇陛下ってなんだろうと不思議に思うようになりました。 外国の王様は、戦争で負けたら殺されたりしてて、日本の天皇陛下のように古代から現代まで続いていることってあるのでしょうか? 戦国時代や江戸時代も天皇という立場だったということ。 日本にとって、また日本人にとっての天皇陛下は、過去から現在まで、どのような存在だったのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 【天皇陛下】

    【天皇陛下】 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 天皇陛下は神格化を辞めたいと言っている。 天皇陛下は自らを神ではなく人間の一人だといういう意思を持って会見の場に出演された。 なぜそれが分かるか? 天皇陛下は自らの姿を真正面から撮影するように指示した。 今までは真正面を向いて撮影させることは無かった。 神なので真正面を向いた撮影は出来なかった。 要するに天皇陛下は ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 は間違いで、 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 が天皇陛下のご好意である。 天皇陛下の気持ちすら理解出来なかった日本人。

  • 天皇陛下ってすごいなって思うのは僕だけ…?

    天皇陛下って日本の文化そのものだし、発言や、センス、全てをひっくるめて日本人の象徴としていらっしゃることは、日本人として単純に誇らしいなって思うのは僕だけでしょうか… 日本人が、京都や奈良を自分たちの文化と感じ誇りを感じるのと同様に天皇陛下にも、同じにおいを感じるというのは変…

  • 天皇陛下の呼び名は誰が決め、なぜ独自の名前を使うのですか

    現在の<天皇陛下>を天皇陛下と呼び、崩御された時に名前が付くと聞きました?<例・昭和天皇って名前も崩御された際に呼び名が付いたと聞きました>・・・なのに今上天皇って名前が、既に付いてるようですが何故ですか?元号から決まったり、独自のこのような名前は誰がどの様に決めるのですか?御名や異名等、沢山名前があり解りづらいのですが、なぜ沢山名前があるのですか

  • 天皇陛下って何?

    日本人とって天皇陛下って何だと思いますか? 僕は、ローマ法王のようなものかなって思いますが、どうでしょう。

  • 天皇陛下の呼び方

    現在即位されている天皇をおよびするとき 「今上天皇」「明仁天皇」?「平成天皇」??「天皇陛下」などあると思いますが どのように使い分けるべきなのでしょうか??? そもそも不適切な表現があればご指摘願います。

  • 天皇陛下に関する質問です・・・

    僕の知人がこんなことを言っていました。 「なぜ宮内庁が遺跡を採掘しないか知ってるか? 天皇が朝鮮半島から渡ってきたってのがわかっちゃうからだよ。 そうしたら天皇としての威厳とかが損なわれる、 だから宮内庁は何もしないんだ。」 一瞬我が耳を疑いました。 天皇陛下が「朝鮮半島から来た」? ふざけるなと思いました。 よく韓国の人々が起源を主張するのを耳にしますが、 天皇陛下にまでそんなことを言うとは・・・ あ、ちなみに言ってるその人は日本人です。 どなたか教えてください。 天皇陛下は日本国発祥の、日本のお人ですよね?

  • なぜ日本の天皇陛下は名前だけありますか。

    はじめまして。 なぜ日本の天皇陛下は苗字がなく、名前だけありますか。 宜しくお願い致します。