• ベストアンサー

退化の定義

「退化」の定義は何ですか? 例えば、「暗い洞窟の中で生活している昆虫などは目が退化して見えず、代わりに触覚が発達している」というようなニュアンスをよく耳にしますが、その動物にとって必要の無いものを取り除いたということは、ある意味 「進化」とも言えるのではないでしょうか?

noname#12149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おっしゃるとおり、「進化」と「退化」は、厳密には区別が難しいものだと思います。というより、注目する機能のレベルによってどちらとも言えることも多いでしょう。 イメージとしては、 「進化」は、特定の機能の「獲得」または「高度化」・「複雑化」、 「退化」は、特定の機能の「喪失」または「縮減」・「単純化」 といったところでしょうか。 挙げられた例では、注目するのが、「視覚」という機能であれば、「退化」となりますし、「洞窟という環境下での効率的な体の形成」という総体的な考え方をすれば、「進化」とも考えられるということになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 退化という言葉は曖昧なのですね。

その他の回答 (3)

• suiran2
回答No.4

suiran2ですが,重要なことを書き忘れました。 進化と退化は,生物的には対義語ではありません。辞書にも対義語であるかのように記載されていますが,これが混乱を招く原因の一つではないかと思います。 「進化」とは生物個体の「変化」を言います。対義語はどのように言うべきでしょうか。「不進化」?「不変化」?良い語がないですね。 「退化」とは器官の機能低下を言いますから,意味としては「発達」の反対でしょうか。 参考になりましたなら…

質問者

お礼

度々のご返答ありがとうございます。 「進化」と「退化」は対義語ではなかったのですね。 参考になりました。

• suiran2
回答No.3

おっしゃるとおり,「進化」と「退化」は,平行して起こります。注目するレベルの違いです。「個体」に注目するか,「器官」に注目するかの違いです。 個体の進化は,一般には体制が複雑化し,環境への適応が高度化していく事を言います。しかし,器官レベルで考えると特定の器官の発達と関連して,他の器官の退化をともなうものが多くあります。「個体の進化」と「器官の退化」は相補的な関係にあります。 器官の退化についてですが,単純化・縮小化・機能の減退を伴う場合に退化と言います。一度退化した器官は,その器官が進化の過程で必要になっても復旧されることはありません。別な器官で代償されます。つまり,単純化・縮小化・機能の減退方向にしか進みません。逆はあり得ないのです。これを退化といいます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >>一度退化した器官は,その器官が進化の過程で必要になっても復旧されることはありません。 なるほど、そういう事ならなんとなく納得できますね。

noname#165597
noname#165597
回答No.1

眼については退化したけれども、触角については進化した。と区別する言い回しはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >>眼については退化したけれども、触角については進化した。と区別する言い回しはどうでしょうか。 う~ん… それはちょっと…。