• 締切済み

なぜ体は退化するのでしょうか?

※素人質問です。 深海魚や暗所の生物が目が退化?したり、 飛ぶ事に特化して歩く能力が退化?したり、 人は尻尾が無くなったり。 嗅覚、聴覚、触覚、移動能力。  両生類の手足の再生能力。 動物毎に色々。 余計な能力があるとそれを使おうとして劣って、 余計な能力がない方が脳が有るものを十分に使おうとして そうした種の方が縄張り争いなどで強者になるからでしょうか? 残っていた方が環境の変化には強くて 結果種が残るんじゃないかと思える様なものも退化していますよね? 無くても十分生きていけるなら、 その器官に無駄に栄養を与えて維持しない方が生存しやすくて 自然に失われて行くとかなのでしょうか? まだ明確な答えは出ていない話なのでしょうか? 何か教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• itaitatk
回答No.1

深海魚や暗所の生物が目が退化?したり、 飛ぶ事に特化して歩く能力が退化?したり、 人は尻尾が無くなったり。 嗅覚、聴覚、触覚、移動能力。  両生類の手足の再生能力。 動物毎に色々。 余計な能力があるとそれを使おうとして劣って、 余計な能力がない方が脳が有るものを十分に使おうとして そうした種の方が縄張り争いなどで強者になるからでしょうか? 残っていた方が環境の変化には強くて 結果種が残るんじゃないかと思える様なものも退化していますよね? ⇒余計な機能やの力がそのように役に立つのであればそのような種は生き残り余計な機能とは言えなくなると思います。 無くても十分生きていけるなら、 その器官に無駄に栄養を与えて維持しない方が生存しやすくて 自然に失われて行くとかなのでしょうか? ⇒余計な機能は無駄なエネルギーを使用しますのでその時点で不利です まだ明確な答えは出ていない話なのでしょうか? ⇒基本的には結果論だと思います。残ったほうがより環境に適応して生き残ったという事です

noname#228046
質問者

お礼

結果論なのですね。 ご回答ありがとうございました。