• ベストアンサー

あずかる

触角を辞書で調べると「昆虫などの節足動物の頭部にある触覚および嗅覚(きゅうかく)にあずかる器官。形状は糸状・こん棒状・くし状など種類によって異なる。」と書かれていました。この「あずかる」はどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じく辞書で調べれば一発だと思うのですが……。 「関係する」「かかわる」という意味です。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/3130/m0u/%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%8B%E3%82%8B/

hina2009
質問者

お礼

触覚が2回使われているので、変でないかと思いましたが、辞書と画像を見て理解しました。ありがとうございました。

hina2009
質問者

補足

触覚と触角を見間違えてました。

その他の回答 (1)

回答No.2

この場合は”該当する”、”作用する” かな?

hina2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。触覚と触角を見間違えたので、私も、そうだな、"該当する"という意味だろうなと思いました。今は触覚に該当するより関係するの方が良いかなと思います。触覚に作用するというのも、触角によって作用するかなと思いました。