• ベストアンサー

みえないものがみえる、、、という人

たんなる好奇心からきた疑問です。おひまな方、お付き合いお願いします。 普通には見えないものが見える人っていますね。胡散臭い人ももちろんいますが、本当に見えている人もいるように私は思います。 先日、何かのテレビをみていて、どこかの洞窟に探検にいったリサーチチームがみつけた小動物がいました。もう何世代にもわたって、その洞窟に閉じ込められていたので、目が退化してなくなってしまった、とナレーションがはいっていました。 たとえば今、光がなくなったとします。真っ暗闇で最初は混乱があるものの、それに適応した生活をするようになりますね。そして何世代もたつうちに目が退化してくる。そこで光がもどったとします。そうすると、ほとんどの人は目が退化していて視力というもの自体がなく、光がもどってきたことも気付かない。でもその中に、たまたま目が退化していなくて見える人もでてくるのではないでしょうか。あと三歩先に大きな石があるよ、とかいうと、視力のない人たちはびっくりする。 生物学的にいって、こういう仮説っていうのはありえるのでしょうか?つまり、現在、見えないものが見える人っていうのが、上のようなプロセスで退化していない能力をたまたまもっていて見えるのだ、と。

  • yow
  • お礼率100% (122/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcode_15
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.3

 進化の過程において、それに近い生物で思い当たるのは、イルカとか、クジラなどではないでしょうか?(間違っていたら、ごめんなさい。)  彼らは、陸地に生息していたが、環境の変化などにより、また、海に戻って行ったとも言われています。  質問者様が言われているような事象は、過去に起こったクジラなどの例を見ても、あり得る、と言えるのではないでしょうか?  地球上に住む全生物(人類も含む)は、種の保存の為にありとあらゆる変態(形態という意味で)を生み出し、次の世代へと繋げようとするのです。

yow
質問者

お礼

ああ、なるほど!いるか、クジラは再び海に戻っていったのかもしれないわけですね。 もっと学生時代に生物の授業をまじめに勉強すればよかったです。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 199579
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

逆はよく有ります。本当はもっといっぱい、見えたり聞こえたり、感じたり、しているんじゃないかなって思います。無意識に、いらないものや、嫌な物、都合の悪いものを、排除しているのかもって思います。

yow
質問者

お礼

ああ!!なるほど!! 確かに普段の生活の中でも、視界の中にはあるのに、みえていないもの、たくさんあります。無意識にうちに、不必要なものは認識してません。 たとえば私は車を運転していると、交通標識、信号、障害物、車間距離、目的地にいくときの目印になるもの、以外は私はみえていません。赤信号でとまっていて、前を横切った車がいたかさえ認識していないので主人によくおどろかれます。 生活に不必要なので、みえていても認識しないようになった、というのもありえますね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

 仕組みや機構はよくわかりません。  幼友達に会社設立して、大手に育て、今は会長となっている、賢い、すばしっこい男がいます。  雑談の最中で、だって見えるものしょうがないよ。二十代になってもみたよ。  親しい近所のおやじが、死んだ時、光るものになって、屋根からでていったよ。  そんなのあるかな、と思っていて、自治体の老人向け講座で、人魂手見える人いるんですよ。大体みんな状況は同じなんですがね。  どなたか見た人居ますか?と聞いたら、立派な紳士、良識もある70過ぎの人と後二人ほど(50人クラスでしたが)がさらっと挙手しました。  講師がそれぞれに経験を話させると、みな似た状況でした。  50年以上も一緒に勉強・研鑽しているやはり会社経営の友人は、郷里の親しい人が尋ねてきて、二言三言話をしたら、いなくなった。  やがて、翌日電話があり、その郷里の友人が亡くなったという話をしてくれました。  私の母は、今存命であれば、102歳です。95で元気にみまかりました。先日、私は昼間、正気のとき、自室に入る時、母が来たので、「何用事なの、さぁ入って、入って」とドアを開けたが、其処には誰もいなかった。話だけはした。見えなかった。別に会いたいとも、懐かしいとも思ってもいない、親不孝な倅ですが。  仕組みや何かはわかりません。おかしいとも思っても居ません。  でもふしぎなのでしょうね。実害もないし、家族に話したら、ふぅんでした。そして何もしないでいます。  超能力もなにもない、普段も科学の確証がないと是認しない普通の人間なのですが。でも声を話を聞いた事は事実だから、確証は不要みたいだ。自分の中のことだったのかなぁ。疲れても居なかったが。

yow
質問者

お礼

科学的に実証できないこと(今の科学では説明できないこと。)は実在しないこと、という意見は私はまったく反対します。今の科学では説明できないので、実在を証明できない、というのであれば同意できるのですが。 ということで、私も普通の人間ですが、亡くなった父と会って話した、というのは私の確信としてあります。誰にも信じてもらわなくてもいいんですが。 ただ、今の科学で網羅しそこねそうなのはどういうところかな、と考えてみたのです。 経験をお話しくださってありがとうございました。

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.7

光とは違いますが、下の例が知られています。マラリアという自然選択圧がなければ、鎌型赤血球のひとは生き残りにくく、次第にその患者の人口は消滅に向かうでしょう。 鎌型赤血球のひとはマラリアのせいで退化していないともいえる能力をもったヒトともいえると思います。 http://elekitel.jp/elekitel/series/2002/02/sr_02_i.htm >アフリカなど、マラリアが発生する地域には、血液中の赤血球の変異型である鎌型赤血球を持った人が多くみられます。鎌型赤血球の遺伝子は正常な赤血球の遺伝子とたった一つだけアミノ酸が異なる突然変異としてできたものです。この鎌状の赤血球が原虫に対する抵抗性を示す理由は、明らかになっています。

yow
質問者

お礼

ほう!なるほど。そう考えてみると、実際例として、もっといろんなものがでてくるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • xcode_15
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.6

#3,5です。 >でも、テクノロジーを発達させたのは、あくまで人間のもっている五感の部分ですね? 厳密にいえば、「五感の部分」だけでは発達できません。「五感の部分」にイマジネーションなどの思考力を足さないと、発達しないはずです。 >ほんの少数の人がもっているかもしれない六感についてのテクノロジーを発達させるのは、、、?  これに関しては、現在、研究機関が研究している分野になります。

yow
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 私が言おうとしたのは、テクノロジーとして発達させた部分というのが五感の延長にあるもの、という意味でした。もちろん発達させるためには思考力が必要ですね。 ところで、つかわないでもいい機能っていうのはおとろえますね。逆に他の動物などとくらべて特出した機能をもっている動物は、その機能がつかえないときには野生の中で生きていくのには命取りになりますね。嗅覚を失った狼とか、視力をうしなった鷹とか。 人間は脳を発達させた、といっても、たとえばすべての動植物、人間が、ぽっと瞬間移動で原始の時代にはだかでほうりだされたとしたら、まちがいなく人間は生き残れないだろうな、と思います。もしかしたら、見えないものが見える人というのがこういう場合に生き残れるのかもしれませんね。

  • xcode_15
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.5

#3です。 どうも、みなさんの話は、超常現象的な話題に傾いているような気がします。 知覚という話題で、アプローチしてみます。  人間は、五感によって周囲の世界を認識できます。しかし、それは限られた範囲でしか適用できません。例えば、ある動物は、超音域を感じ取ることができますが、人はできません。  これをカバーするために、人類は脳を発達させテクノロジーを生み出しました。このテクノロジーを使うことで、人間の知覚範囲を拡大していったのです。 テクノロジーを持たない人間が、テクノロジーを持つ人間と出会えば、「あと三歩先に大きな石があるよ、とかいうと、視力のない人たちはびっくりする。」に匹敵すると思います。 こんなので、答えに成りましたでしょうか?

yow
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 こういう話しはわくわくしてきます。なるほど、そうなると、テクノロジーというのが人間の進化の一つという考え方もできるわけですね。 進化の過程で、魚類は殻のやわらかい卵を外に産んで受精する、というのから、鳥類はすでに受精してから殻の硬い卵を外に産む、に進化し、哺乳類になれば体の内部で子供を育てる、、、にいたるように、知覚の進化というのは体の内側から、体の外でするようになった、、、というふうにも考えられますね。 でも、テクノロジーを発達させたのは、あくまで人間のもっている五感の部分ですね?ほんの少数の人がもっているかもしれない六感についてのテクノロジーを発達させるのは、、、?

回答No.4

光は物理的な存在ですから、一般の人に見えなくても機械的に検出可能です。例えば、我々は紫外線や赤外線を見ることができませんが、それを見ることのできる動物もいますし、偏光フィルターを通して見ないと見えない模様を持つ生物もいます。 ここでもし私に見えないものをある人が見たというのなら、それは測定可能なものでなければなりません。もしそうでないなら、それは実際は存在せず、脳の中で作り出されたものだと結論していいと思います。 例えば共感症と言う能力を持つ人たちがいます。 彼・彼女らには音を聞くと光が見えるとか(音程によって異なる色が見えたりするそうです)、音を聞くと味を感じるとか、ある刺激に対して別の応答が連動してしまうという症状が出ます。 音を聞いた際に光が見えたとしても、その光は実際に存在するものではなく、神経が混線しているために起こる幻覚だと考えられます。 その人にとっては本当に見えていると認識しているものが、本当に存在するものだとは限らないということです。 ですから、退化していない能力をたまたま持っているというよりも、情報処理が若干他の人と異なっているために見えないものが見える人がいる、と考えるほうが自然な気がします。

yow
質問者

お礼

>偏光フィルターを通して見ないと見えない模様を持つ生物もいます。 ほう!そうなんですか。知りませんでした。おもしろいですね。 >それは測定可能なものでなければなりません。 ここがむずかしいですね。そもそも何を測定すればいいのか、測定する技術があるのか。 たとえば、ほとんどの人が色盲だったとします。だとすると、色、という概念、言葉は生まれてきませんね。そうなると、色による光の波長を調べよう、という人もでてきませんね。そうすると、それを測定できる技術や機械もでてこない。空と海は同じで、ひまわりとたんぽぽがおなじで、チューリップの花の中にはひまわりとおなじもの(黄色)と、サクラの花とおなじもの(ピンク)と雲とおなじもの(白)と、火とおなじもの(赤)がある、、、とだれかが主張しても、『幻覚だ』とおもわれてしまうわけじゃないですか? >その人にとっては本当に見えていると認識しているものが、本当に存在するものだとは限らないということです。 哲学の分野にはいってしまいますね。。。洞窟につながれた囚人、という話しをきいたことがあります。みんな一列につながれて、お互いも自分の姿もみることはできないようになっている。後ろから光がきているので、自分がみることができるのは、壁にうつった影だけ。囚人にとっては、この影が実体なのだ、といった話しだったと思います。 なかなか楽しくなってきました。回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

視力が退化してしまった人の中から先祖帰りで視力を手に入れた人が現れることはあるでしょう しかしある日突然に見えるなどということは無く生まれたときから見えるはずです 光が戻ってきたとき最も驚くのは視力がある人です 突然に経験したことも聞いたことも無い強烈な現象に遭遇して発狂するかもしれませんね お尋ねの内容は 「他の人には見えないものが特定の人には見える」 こういう現象ではないと解釈してのお答えです

yow
質問者

お礼

見えない人が見える人はよくいいますね。#1さんもいうように、他の人もみえているのかと思っていた、と。 あるいは、ある経験を引き金にみえるようになった、という人もいますね。臨死体験のあととか。(私の父は結婚を境にみえなくなったといっていました。)普通に生活していた人が、いきなり発狂してしまう、、、ということもありますね。 仮説を考えるのは楽しいです。 回答ありがとうございました。

  • rats8star
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

私個人の意見ですが 本当は誰にでも持ってる能力だと思います。 能力のレベルは人それぞれだし 個人(脳)が必要でははいと判断し 使わなければ失われるモノだと思います。 私は生まれた時からの記憶がありますが、私が5歳位まではどんなに 真っ暗なトコでも明かりを必要とせず目が見えました。 幽霊も沢山見えました。(小さい時は幽霊とうものが分からないので 普通に遊んでました・・・) 他にも予知夢的なものも少しありました。 当時は皆が持ってる能力で特別だとは思ってなくて相談とかは全く考 えなかったです。 たぶん12歳位になって自分は特別だったんだと気づきました。 私は幽霊はただ見えるだけの能力だったので助けることもできないし 4歳位のとき幽霊につきまとわれた事があり 私の周りにいる人が 次々とひどい目にあったことがありました。私は本当に恐怖で皆殺さ れると思いました。私はそれからは見えても無視するようにしてます。 そうしてたら幽霊は見えないようにコントロールできるようになりま した。でも体調が悪い時や疲れている時は見えてしまいますが。 TVに出てる人が本当に特別な能力を持ってるのかはわかりませんが 私はこの能力で幸せより不幸を感じることが多いです。

yow
質問者

お礼

あ、ちょっと無責任な質問の仕方だったかもしれません。すみません。 つらいお話しでしたね。。。 誰でももっている能力、というのはそうかもしれません。つかわないままでいて、つかえなくなった能力、、、と私は考えています。 飛びぬけて音感のいい人、飛びぬけて運動能力のある人、飛びぬけた芸術の能力のある人、、、、そういう人がかならずしもその能力をつかっているわけでもないし、その能力や才能をつかって幸せになれるというわけでもないですね、歴史をみてみても。 今はその能力で苦労されていると思いますが、きっと、その苦労がむくわれてとても幸せを感じることができる日がくると思いますよ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この視力回復法は良い?

    先日、友達が視力の悪い私に以下の視力回復法を教えてくれました。 暗闇で電気を消し、目を閉じて10秒→目を閉じたまま、ライトをつけて目に向けて10秒→暗闇にして10秒 を繰り返すという方法です。その友達は本で読んだと言っていて、それを毎日100回やったら、0.1の人が1.0になったと話してくれました。 最近さまざまな視力回復グッズなど胡散臭いものが出回っていますが、この回復トーレニングは果たして効果あるのでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えてください

    以前GYAOで見ました 主人公は女探検家で女仲間と洞窟探検に行きます 場所は忘れましたがどこかのジャングルの中だと思います 探検していくうちに仲間が怪我をしたりしますがやがて 広い場所に出ます そこには動物の骨が散乱しています そこは地底人の住みかで人間と同じ姿ですが完全に目が退化していて 肌も白くゾンビみたいで 動きは早く仲間が次々と食い殺されていきます そこまでで最後は覚えていませんがこれで判る方お願いします

  • 暗い場所に生息する動物の白色化について

     洞窟の奥深くといった光のない場所に生息している動物は目が退化したり、肌が白くなったり透明っぽくなったりします。  目の方はなんとなく納得いくのですが、肌の透明化の機序がわかりません。  光がないことで肌がどういった流れで白色化・透明化するのか、専門家の方でわかりやすく説明していただければ嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • この世の色の定義とは?

    我々のこの世には色が、存在します。 毎日の日常生活の中でありとあらゆる色が目ち飛び込んで来ます! ですが全ての色は暗闇では全て黒で無色になるのです。 これは? 本来色の存在は? 色を色として存在させる為の光が無ければ色というものは色として成し得ないものなのか 我々の視力の色識別能力があってこそ 色を認識出来るから色の存在が成り立つのか? 夜部屋の電気を消すと部屋は真っ暗になり部屋の全ての物にあるカラーは全て暗闇に消されて色が消えてしまい無色になりますよね ここなんですよ じゃ、色ってそもそも何なのか? なぜ暗闇ではカラーを発揮できないのか? ではなぜ? 黒色! これだけは唯一無二なのか? 暗闇でも光があるところでも どちらでも黒色というカラーを発揮しています! 黒以外のこの世の全てのカラーは暗闇では消されてしまいます。 では黒って何なのか? でもこれは単純なものではありません 光がある所では色があるのだから 消したら消える でも光をつけたら確かに色があるのだから 確かに色は存在する! これは色の解明とはいえません! そんなことは誰でもわかっているからです! 光の下ではカラーがある これは光がある世界での話です 暗闇ではカラーがない これは暗闇の世界での話です そうではなくて 光のオンオフを交互にした時の世界のカラーの存在意義を唱えているのです! 光の下カラー当たり前 暗闇無カラー当たり前 なぜ暗闇では色が消えるのか? よ理由が知りたいです 視力識別能力があるからカラーが見えます ですが?もし人類動物全ての生物が全滅してもそこにあるカラーは視力識別能力がなくても光の下では確かに存在するのです。 ですので視力識別能力以外で 色は元々ないのか?あるのか? というお題です。 皆さんどう思いますか? 分かる方いますか?

  • 真っ暗闇の中で。

    真っ暗闇の中。 たとえば、何百年も光の入ったことのない洞窟の中などに 迷い込んでしまった場合、人間の目はそこにあるものを見る ことはできるのでしょうか? (真っ暗にし、外からの光を完璧に遮ったオフィスでは物が見えますよね? これは、ものが光を吸収してそれを放出しているから?) よくわかりませんが、宇宙空間では自ら光を発生できるのは 恒星のみで、地球のような星(呼び名を忘れました)は自ら 発光はしない。と、聞いたことがあります。 地球上に存在するいかなるものも、自らの体内から光を発生 しないのでしょうか? 物質を構成している電子は微弱な光を放たないのでしょうか? 質問が漠然としてきましたが、「真っ暗闇の中で物が見えるか」 というという質問への返答を軸に教えていただけないでしょうか?

  • 明るさを目で見られますか。

    植物は太陽の光に向って成長をします。 海の深海に住む魚には目がないです、何故なら暗闇の中では目は必要が無いので退化をしています。 深海に居る魚と違って地上で生活をしている人には目があります、その目は何を見ているかと言えば光で反射をされた物を見ているだけです。 風が吹かない日中の青空を見ていると数多くの星々を見る事が事が出来ます。 なんで日中の青空で星々が見えるのかと言うと、宇宙には光そのものが存在がしていませんから日中でも星々を見る事は出来ます。 携帯電話、スマートフォン、タブレット、OSなどのパソコンから電力を奪ったら真っ黒になり何も見えないです。 見えているのは電子を光に変えて液晶の画面に居ろと文字を映し出されて見えているだけです。 今までに何千何万と言う質問と相談をされていますが、誰一人として目で見る明るさが出題をされていません。 真っ暗闇の中でローソクとか懐中電灯を着けた時にその炎と光は目に見えますが、ローソクと懐中電灯と人の目の間の距離の空間は暗闇であって明るさと言うものは見えてないのです。 月から地球をみた宇宙飛行士は地球は青かったと言いました。 この地球が青く見えたのも太陽が発する光線があるからです。 優れた視力の持ち主であっても人の目では明るさと言うものを絶対に見る事は出来ないのです。 パソコンだってそうだよ、パソコンの電源を入れたけど起動をしないからと言って何でもかんでも質問とか相談をするのは大間違いだよ。動いている物を動かないない様にしているのは誰でもない、パソコンを使っている当の本人に落ち度があるからだよ。 また、回答をするにしてもすべてを教えるのでなく80パーセントに留める冪であり、 残りの20パーセントは質問者自身が勉強をして起動をさせるのが当たり前の世界なんだよ。 パソコン歴45年のユーザーがいるらしいが、45年前のパソコンっ実在をしていたのかが不思議で仕方がない。45年前はまだMicrosoftもMacintoshも産声を上げてない時代だよ。 ゲーム機のファミコンはあったけどな。 パソコン歴25年とか45年とんでもない嘘をつくのは止めろよな。 裏か表か知らないが、パソコンの事は何でもしっている様な顔して偉そうに書き込める自身があるのか、ないだろうが、いっても分らん馬鹿だから仕方がないのか。 さて、冗談は抜きにして、OKWaveと連携をしているサイトのユーザーには、光明るさが目に見えますか。 光に照らされて見えているのは目の前の対象物であって、人の目では明るさを見る事は100パーセント不可能です。見えるなんて嘘を言わないでくれよな。

  • 目が大きい人は目が悪い。という法則

    法則ネタパクリます。すみません。 昔、誰が言ったか覚えていませんが、 「目が大きい人は、目が悪い(視力が悪い)間違いない!」 その時は、ふうーん。程度でしたが、あとあとそう思えることが多いです。 パッチリお目目の人は、視力が悪い気がします。 例えば、この法則の成立度は何パーセントくらいでしょうか。 ご意見お願いします。 ※ 眼球の大きさは、あまり差はないそうですが、目の大きい人と小さい人は視界にも違いがあるのでしょうか。 ※ 目に入る光の量も違いがあるのでしょうか。 ※ 決め付け調の質問を叱る。みたいなご回答はお手柔らかにお願いします。

  • 太陽を双眼鏡等で直接見るとどういう原理で失明するのか?

    小さい頃から「双眼鏡、望遠鏡で太陽を直接見てはいけない」と言われてきました。 みなさんもそう育ってきたと思います。 今までは漠然と目に悪いんだろう、と考えていましたが 最近になって、具体的にどのように目に悪いのかと気になってきました。 双眼鏡によって集められた太陽光によって目の内部のどこが焼け視力が無くなるのか? また、それは知識にある人が見れば「これは強い光のせいでこうなってしまったんだな」とわかるようなモノなのか? 一度失明(この場合は太陽光によって失明したとして)したら治療法はないのか? 単純な知的好奇心なのですが自分の身体で試す訳にもいきません。 もしわかる方がいらっしゃるのなら是非ご教示お願いします。

  • テリー伊藤の目の回復について

    少し前にテリー伊藤が斜視の手術をしました。 この斜視は先天的なものではなく、テリー伊藤が大学生の時に学生運度運に参加しいて、飛んできた石が顔に当たりなったものらしいです。 テリー伊藤が何歳か知りませんが、30年位は経ってると思います。 TVで見ただけなので正確には解りませんが、彼の目は左右普通に動いてる気がします。 以前、能力的に問題ない体の部分でも長期間使ってないと筋肉が退化して、使えなくなると聞きました。 極端な例として、健康な目に常時、眼帯をして物や光を見ずにいると目の能力は退化して視力が落ちるとか、腕を長期間ギプスで固定して動かさないでいると筋肉自体がなくなり、腕を動かせなくなる等。 テリー伊藤の目が、どんな状態だった、どんな手術を受けた、どれくらい回復した、上に書いた事が間違っている等、気付いた事があれば教えてください。

  • 至急 虫の種類の判別お願いします

    今部屋に虫がいるのですが種類が分からず駆除に困っています。 光をつけた瞬間暗闇に潜り、消すと出てきます。 黒くて見た目はハエのようですが蛾のようにパタパタと飛びます。 種類がわかる人いらっしゃいますか? またどうやって駆除したらよいでしょう?