• ベストアンサー

目が大きい人は目が悪い。という法則

法則ネタパクリます。すみません。 昔、誰が言ったか覚えていませんが、 「目が大きい人は、目が悪い(視力が悪い)間違いない!」 その時は、ふうーん。程度でしたが、あとあとそう思えることが多いです。 パッチリお目目の人は、視力が悪い気がします。 例えば、この法則の成立度は何パーセントくらいでしょうか。 ご意見お願いします。 ※ 眼球の大きさは、あまり差はないそうですが、目の大きい人と小さい人は視界にも違いがあるのでしょうか。 ※ 目に入る光の量も違いがあるのでしょうか。 ※ 決め付け調の質問を叱る。みたいなご回答はお手柔らかにお願いします。

noname#77999
noname#77999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.7

外見的に目が大きく見える人は目の大きさが普通より前後方向に大きい可能性があります。この場合は軸性(網膜が本来の位置より遠い)の遠視になりますが日本人だと当てはまる割合は黄色人種以外と比べて少ないようです。

noname#77999
質問者

お礼

眼球の形状が、人種により傾向が異なるという事でしょうか。 ありがとうござます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私が昔聞いたのは「目の潤んでいる人は視力が悪い」ですね。 子供の頃、女優の大原麗子さんの美しさに目を見張った記憶があります。そのときにそのように聞いたのでした。確かに彼女はすごく視力が悪いんですよね。でも、潤んだ瞳は魅力的だなぁと思います。 なので、私は潤みがちの目の人を見ると「視力が悪いのかなぁ」と思ってしまいます。 因みに私は目が大きいですが、視力は悪くはないです(^_^)

noname#77999
質問者

補足

ありがとうございます。 子どもの頃、大原麗子さんを見た時の記憶が、、の辺り、それなりの大人の方だと思いますが、いい視力を維持してるとのことで羨ましいかぎりです。 私にこの法則を伝授してくださった方は、おそらく総体的に。という意味なのでしょう。 ここでは、以前、「目が釣り上がってる人は性格がキツイ?」みたいな質問もありましたが、私的に、釣り目だけどのんびり屋さんな人に出合ったことがなく、完全には否定できない法則だと思いました。 何気ない話題の振りに「一概には言えない」とか、完全否定せず、 ノリ良く、お付き合いいただいた回答を寄せてくださった方に感謝します。 またよろしくお願いします。

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.8

私の場合、目が大きいですけど、視力は良いままです。 毎年の健康診断、VDT診断でパーフェクトを出し続けて、検査のおばちゃんにほめられています。(最低2.0はあるらしい) 目の切り込みが大きくて、眼球自体は小さい三白眼タイプです。 目の筋肉が異様に強いらしく(以前人間工学の実験で測りました)、目の疲れが起きにくいそうです。 ただ、光には弱いので、日中の車の運転は冬でもサングラスをしますし、夜間の運転も苦労します。 私の周りの場合、私以外のデカ目さんは8割くらい目が悪いですね。 近視じゃなくても乱視だったりします。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか? やっぱり? 教わった説は、本当なんでしょうか。。。

  • chiyumi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私は目がぱっちりしていて、大きいです。 周りの人間にも言われるので間違いないです。 視力はめちゃくちゃ悪いです。両目とも0.02ほどしかありません。 めがねorコンタクトがないと生活できません。 友達にも同じくらい目が悪い子がいますが、その子は笑うと目がなくなっちゃうくらいちっちゃいです。 個人差じゃないでしょうか。 ちなみにわたしの両親は目がいいほうです。 母は目がぱっちりしていますが、2.00くらいあります。

noname#77999
質問者

お礼

ん~?(笑)  ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは なんとなくですが 目の大きい人はその分目がむき出しになっているので 風が当たりやすい 傷が付きやすいので目が悪いのかな?と もっと専門的には屈折率の関係かな?とか思いますけど

noname#77999
質問者

お礼

おもしろい見解ですね。。。いいっす。 ありがとうございます。

noname#77999
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 私は、疲れた時の休憩時に眠らなくても、例えば3分間、目を閉じるだけでも 視覚情報がカットされる分、脳が休まる。みたいな話を聞いたことがあります。 目が大きい分、目の小さい人より、光や見えた物の情報が多く入力されてしまうのだとしたら、 情報→分析処理する量を視力を悪くして制限して、脳を守ってる。 そんなことはないでしょうか?(今思いついたんだけど。。。)

noname#66218
noname#66218
回答No.4

自分は目が大きいタイプですが、視力0.1以下です。

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.3

 テレビ番組で整形手術をした女性が視界が広くなったと言っていました。視野は広くなるようです。  

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、疲れそうな気がしますね。 それだけ、目からの情報を脳で処理しなくてはならなくなるような気が。

回答No.2

目が大きい人は目が悪いんじゃなくて、近眼の人は目が大きく見えるのではないかと思います。 近眼の人は眼鏡を取ると、ギョロっとした目をしていることが多いのではないかと感じます。

noname#77999
質問者

お礼

近視の人は、見ようとするあまり、目にチカラが入るのでしょうか。 ありがとうございます。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

 近視美人という言葉は、昔からありますね(正式な言葉じゃないかも)  どことなく視点が合ってない目がセクシーみたいな。  また、瞳孔がやや開いてしまうので、黒目がちに見えて目が大きく見えるという話も聞いた事があります。  軽い斜視もセクシーなんですかね?テレビでキメ顔に良く見るような。  当方、子供の頃から「目が大きくて可愛い」と言われて育ちましたが、小学校高学年からメガネ、最終的には0.08付近になりました。  5年ほど前、レーシックの手術を受け、1.5付近をキープしています。  この5年のうちの加齢による美の衰退を別にしたら、 近視の頃あったミステリアスが、今はないような気がします。  今は視線がビシっとしすぎているというか、直球で、強すぎるんですよね。今も「目が大きい」は言われるでしょうが、「目が可愛い」「綺麗」は言われないのではないかと推測しています。  目がデカい人が全て目美人というわけでなく、逆に近視で目美人→目が大きいように感じてしまうという事もあるのでは・・・。  ついでに目が大きいというのも、眼球の大きさなのか、眼窩の大きさなのか、黒目の大きさなのか、色んな要素がありますよね。  この場合は、眼窩+黒目なのかしら?

noname#77999
質問者

お礼

ありがとうございます。 その近視美人というのは、知りませんでした。 そう言われると、斜視の方は目に特徴があり、顔の中でも目に視線がいってしまうかも。。 個人的には、斜視の人と話す時、どっちの目を見て話せばいいのか戸惑います。 目が悪い人の目は、インパクトがあるということでしょうか。

関連するQ&A

  • 人は物を見るときに白目と黒目がある眼球で物を捕らえているのですよね?

    人は物を見るときに白目と黒目がある眼球で物を捕らえているのですよね? ではなぜ目の周りの筋肉が疲れることが視力のボヤケやショボショボ感につながるのでしょうか。 仮に筋肉が疲れても眼球の視力が物を捕らえるのならば視界には影響がないはずですよね。 眼球自体が疲れるというのは見た目では分かりにくいため少し疑問に持ちました。 目と周りの筋肉の関係について詳しい方がいましたらお願いします。

  • 眼の病気に詳しい方、回答お願いいたします

    眼の病気に詳しい方、回答お願いいたします 私は現在17歳、女です。 眼に関して、気になる状況がいくつかありますので、眼の病気に詳しい方など、お答え頂けたら幸いです。 ◆小学生の頃から日中などで視界にもやもやした(微生物だと思っていました)ものが見えるのですが、ここ1年くらい、量が増えたように感じます。 だいたいはふよふよと視界をさまよい、視線を動かしても消えることは基本的にはなく、アレっ?と思うとふっっと消えてしまいます。 見えるのは基本的に日中や外にいるときです。 ◆視界は大雑把に言うと大体円でぐるりとありますが、ふと気がつくと、円の周りだけぼやっと白く映ることがあります。 常に白いわけではなく、大抵の場合、急にしろくもや?がかかり気付きます。 気付くとしばらくはその状況が続き、視界が異常に狭く感じます。 ◆所謂黒目は雑多に分けて虹彩と瞳に分かれますが、虹彩の茶色の部分に黒い点が出ています。 右目のみですが、常に一つ、多い時に5つほど同じ大きさの黒点があります。 おおきさは0.5のボールペンでひとつ点を打ったくらいの大きさで、出る位置はおおよそ同じです。 どの症状の時も痛みはなく、視力の大幅な低下等はありません(もともと眼が悪いので……) 参考程度ですが、視力は0.01以下です。眼鏡は小学5年時から着用していますが、どんなに頑張っても0.8以上には上がらないようです。 その話をされたときは眼球が歪んでしまっていると言われたのですが、かなり昔の話ですので、詳しくは覚えていません。 眼科に行けばいいのでしょうが、お金も時間もあまり余裕がありません。よろしくお願いします。

  • トロッとした目やにが眼球にかかって目がかすんだとき

    時折、視界がぼんやりとかすみます。 瞬きをすると、かすみが取れたり、またかすんだりします。 その様子を鏡で見ると、目の中にトロっとした目やにが入っており、 瞬きするたびに移動して、眼球にかかったり外れたりすることで、 かすんだり、かすみが取れたりしていることが分かります。 そんなとき私は、指先を目の中に突っ込んで拭って、 かすみの原因となっているとろっとした目やにを取っているのですが、 拭う前に毎回手を洗いに行くのも面倒なので、見た目でよほど汚れていない限り、 そのまま拭ってしまいます。 もう何十年もそうしており、このことで目にバイ菌が入って炎症が出たり、 視力が低下したりすることもないのですが、ふと、 このやり方は好ましくないのではないか、 私以外の人は、このトロっとした目やににどう対処しているのだろう、と、思いました。 私は41歳で、高校の頃から眼鏡を常用、コンタクトは使用経験ありません。 そもそも、私以外の人も、このようにトロっとした目やにが眼球にかかって視界がかすむ、 という症状が、日常的にあるものなのでしょうか?

  • 眼球と周りの筋肉の関係

    人は物を見るときに白目と黒目がある眼球で物を捕らえているのですよね? ではなぜ目の周りの筋肉が疲れることが視力のボヤケやショボショボ感につながるのでしょうか。 仮に筋肉が疲れても眼球の視力が物を捕らえるのならば視界には影響がないはずですよね。 眼球自体が疲れるというのは見た目では分かりにくいため少し疑問に持ちました。 目と周りの筋肉の関係について詳しい方がいましたらお願いします。

  • 眼球打撲による視力低下について

    二日前に地元の祭りで2畳半程の大凧揚げをしている最中、凧糸(太さ2センチ程)が勢いよく眼球を直撃し、片目の視界が真っ白になってしまった為、救急搬送されました。 すぐに精密検査を受けたところ、眼球打撲、眼球内出血と診断され、目薬と内出血を止める薬を貰い一週間後に再検査して経過見になりましたが、今は軽く光りが見えるくらいでまだ視界は白いままです。 今は眼球内で出血してるから視界が見えないので1~2週間で段々見えるようになると思う、との事ですが本当に視力は回復するのでしょうか?目の表面に傷はありませんし、目は上下左右に動かすことはできます。外傷性白内障を引き起こしているのでしょうか?視力がこのまま戻らず、失明という可能性はありますか?心配で夜も眠れません。アドバイスお願いします。

  • 目に光が・・・

    最近、たまに視界にチカッとした光が見えます。 大きさは小さく、本当に「点」といった感じです。 お風呂上がりや激しい運動をしたあとにたまに見える、きらきらした金色の光ではなく、 一点だけ光りその光は数秒で消えてしまいます。 目が見えにくくなったりというようなことはありません。 私は偏頭痛と見られる症状があり、それが原因かなとも思っていたのですが、 偏頭痛の人の前兆である閃輝暗点とは症状が違うように感じます。 ちなみに視力は両目とも1.0ほどあります。 一体この光はなんなのでしょうか?

  • 目が左右に揺れる、脳が回転する 病気でしょうか?

    はじめまして、中学三年、女です。 色々インターネットで私のような症状を調べてみたのですが あまり理解できず、私がなにかの病気に該当しているのか分からず、 この場で質問させていただきます。 「この病気があてはまるんじゃないか」とか「病院の何々科に行った方がいい」など どんなに些細なことでもいいので教えていただきたいです。 いつからかは、はっきりしてないのですが 2013年中はずっとあったように思います。 症状は、 (1)目を開けている状態で字を書いていたら、   眼球が左右に早く往復するように揺れる。 なので視界が揺れて気持ち悪いです。 (2)目を閉じているとき、寝る前に布団に入っているときなどに   目は閉じていて視界は真っ暗なのですが、(1)と同じように眼球が左右に揺れます。   しかし目を閉じているので本当に揺れているかはわかりませんが、   そう感じます。 (3)目を開けているとき、閉じているときのどちらのときも起こりますが、   脳が無重力空間をクルクル回転しているような、私自身も一緒に回転しているように   感じることがあります。   動いてるときには起こらず、ゆっくりと座っている時や寝る前などに起こります。 (2)と(3)はよく起こります。 関係があるかはわかりませんが、 私はとても視力が悪く小学3年生からメガネをかけていて、 中学3年の今ではおそらく、0.05あるかないかぐらい悪いです。 参考になれたら良いと思います。 眼球振盪やメニエール病かと思いましたが難しくてよくわかりませんでした。 重い病気なのではないかと思うと心配になります。 つたない文章で申し訳ありません。 どうか小さなことでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目が悪すぎて点眼が上手くできない事ってありますか?

    小さい頃から近視で、現在はマイナス8.5のコンタクトを使用する程の視力です。 乱視もあって、裸眼だと物が二重に見えたりブレて見えたりしてしまいます。 目薬をさすとき、自分の感覚では間違いなく眼球の真上から落としているつもりなのに、必ず頬や眉毛など見当違いな位置に落としてしまい、点眼がうまくいきません。 これは乱視のせいなのか私が下手なだけなのかどちらなのでしょうか? コツがあれば教えていただきたいです。

  • 目の痛みについて

    ぼやけて見えるので心配になって眼科に行きました。 視力と検査と診察で少し初けんのドライアイと言われて 様子をみてたんですが、月曜日から眼球が太陽やちょっとの光でも 痛みがあり目があけれないのがあるんです。 テレビなどでも痛くて目があけてられません。 ドライアイにしてはおかしいと思っております 眼科に行った時に隠れ乱視の疑いがあると検査の数値でわかりましたが 何かの病気なのでしょうか?

  • 会社の上司で、目が、左右違う方向を向いてる人がいて、気遣ってしまう。

    目が左右で普通の向きではなく、右目は普通なのに、左目が斜め上を向いてたりしてる人がいて、向かい合って話するときなどに、一瞬、どっちの目を見て、話を聞けば良いのか躊躇するときがあります。 真正面で向かい合ってる場合に、その相手の左目が、斜め上を向いてる場合、その人の左の視線は、やはり左斜め上を見てるのですか? 普通の人よりも、視界は広いのですか? その方向違いの目は、視力的に乱れてないのですか?