OkadaRikujのプロフィール

@OkadaRikuj OkadaRikuj
ありがとう数559
質問数7
回答数860
ベストアンサー数
127
ベストアンサー率
22%
お礼率
67%

電子機器のメンテナンスに関しては、一般の方よりも知識・経験ともに豊富ですので、もっぱらその方面の質問にのみ回答するようにしています。

  • 登録日2005/06/24
  • 性別男性
  • 大学生 節約術

    来月から私立の大学に通う女子です。 一人暮らしも始めるので、生活費などは極限まで抑えたいです。 私が考えつく節約法 ・基本的に自炊。大学にもお弁当持参。 ぐらいです…(;^ω^A アルバイトも勉学に支障をきたさない程度にやりたいと考えています… (大学生におすすめのアルバイトがあれば教えて下さい!) そこで、みなさんの節約術を教えて欲しいです。 冬はエアコンはつけず厚着をする、米のとぎ汁は使い回す、食材の買い方、節約レシピ、やら諸々… なんでもいいので、これはお金が溜まる!的な方法を教えて下さい。 お願いします!

  • DVDの映像が観れない。接続の問題じゃなくて

    今朝まで見ていたDVDプレーヤーが映像を流してくれなくなりました。 接続も変えてないし 今まで見ていたDVDを入れても 映像がながれません。 プレーヤーの画面は出力されていて、 プレーヤー自体の音声設定などは 表示されます。 いざ、DVDを入れると 再生のマークだけが表示され、 映像はながれません。 音声だけがながれます。 何か解決策はありますでしょうか?

  • 「字は読めればいい。」ではいけませんか?

    アメリカ在住の、小学一年生の息子がいる母親です。 息子は平日は現地校、週末は補習校に通っています。 息子の補習校の宿題を見ていると、ひらがな、カタカナ、漢字などの なぞり書きや、文字の練習は本当に細かくて厳しいです。 内心「え~これでもダメ??」と私の方が思ってしまうほどで、 漢字テストなども、なかなか100点がとれません。 逆に、現地校の懇談や参観に行って、子供達が書いたレポートなどを見ると、 「えっ?うちの子ってかなり字は上手な方?」と驚いてしまうくらいです。 正直、夫も私も 「漢字や文字って読めればいいんじゃないの?」 「言葉や意味を知らないのは困るけど、止めや、はらい、はね。って 書き直しをさせるほど大切なこと?」 「いまじゃ~会社でも、自筆で書くことなんて皆無だしなぁ~。」 「学校(現地校)では、先生はスマートボードを使用し、パソコンの授業は幼稚園から結構 あるし、学年が上がるほどレポートはパソコンで作成しているのが現実。 今に日本もそうなると思うよ。」 なんて会話がなされています。 数年後には日本に帰国予定なので、息子には上記のような事は言わずに、何度も書き直しをさせて、宿題を仕上げています。 息子は字の練習が嫌いで、毎回泣きながら宿題をし「字の練習の宿題があるから、補習校嫌い。」と言っています。 何故、字がきれいでなくてはいけない。見本通りに書けないといけないのでしょうか? 丁寧に書けたら、それで良しというわけにはいきませんか?

  • ヤフーオークション落札者一覧について教えて下さい

    ヤフーオークションで私の品物を落札した出品者一覧で落札したはずの人の名前が出てこないのですがこれは相手が落札一覧から私の商品IDを削除していると私の出品者一覧にも表示されないのでしょうか? 古い年月のものではなくわりかし最近のものなのでいくら探しても一覧が見つからないので不思議に思っています。 教えて下さい。

  • ヤフーオークションで詐欺に会わないためには?

    先日7万円の品物を落札し、翌日支払するつもりだったのが、多忙で出来なかったため、お詫びをしてから振り込もうと取引ナビを開くと出品者が「ID削除」となっていました。 おそらく詐欺が発覚しID削除されたのだろうと推測しています。 評価は30弱あった出品者です。出品物も評価も同じジャンルの品物ばかりでした。疑う気持ちはほとんどありませんでした。 もし多忙でなかったら振り込んでおり被害に会っていたはずです。私としては詐欺を免れた点で非常にラッキーと思います。 今後同様なことがないためにはどのような注意をしたらよいでしょうか?