• ベストアンサー

目の痛みについて

ぼやけて見えるので心配になって眼科に行きました。 視力と検査と診察で少し初けんのドライアイと言われて 様子をみてたんですが、月曜日から眼球が太陽やちょっとの光でも 痛みがあり目があけれないのがあるんです。 テレビなどでも痛くて目があけてられません。 ドライアイにしてはおかしいと思っております 眼科に行った時に隠れ乱視の疑いがあると検査の数値でわかりましたが 何かの病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ドライアイでも同じような症状が出ますので 様子を見てみてください

関連するQ&A

  • 目の異常?光の周りに虹色の輪が見えるのですが…

    極度の乱視と、近視(視力0.03)をわずらっています。 中学校に入ってから少しずつ落ち始め、社会人になってからこの視力になってしまい、今現在は眼鏡をしております。 (5年ほど前までコンタクトを付けておりましたが、ドライアイと診断されました) 去年あたりから、光(太陽や月、街頭の明かりなど)を見ると、その周囲に薄く虹色の輪のようなものが見えたりします。これは何かの病、または異常による前兆でしょうか。 (ごくたまに、人の髪の毛のキューティクルが薄く虹色に見えてしまうこともあります) どんな小さなことでもかまいません。 目に関する病について何か該当のある疑いなどありましたら、お教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 光で目が痛くなる現象について

    昔からなのですが 少し暗いところから光のある場所へ出ると眼球が痛くなったり目が開けられなくなります。 太陽の光などを直接見ているわけではありません。 まぶたの辺りの眼球を指で強く押されているような感覚です。 ずっと痛いわけではなく慣れれば大丈夫なのですが お店に入って出るときなどに頻繁に起きるので 何かの病気だとしたら眼科に行こうと思っています。 このような病気はあるのでしょうか? ライトなども痛くなりますが太陽光に対してひどいと思います。 目が炎症を起こして眼科に行った時に ライトで目を詳しく見られたのですが、目を開けていられず 先生にちょっと我慢してと怒られるくらい目を開けていられませんでした。 それくらいひどいです。 何かわかる方、教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • 目がボーッとするんです

    私は以前から、ふとした何気ない時に 目がぼやける様なボーッとした感じになり、 焦点が合わないような変な感じになるんです。 初めの頃は目が疲れてボーッとしているんだろうなぁ とあまり気にしていませんでしたが、 最近は頻繁にボーッとするようになり少し心配になってきました。 例えば、携帯の画面を見ててボーッとなった時には、携帯の画面はぼやけて見えなくなります。 しかし、そのまま視界から携帯を外してみると、携帯の向こう側の様子が見える、といった感じになります。 以前眼科へ行ったときは上手く伝えることができず、ドライアイという診断で、目薬を処方してもらっただけでした。 私は視力は両目とも1.0ありますが、少し乱視が入っているためはっきり見えない時もあります。 又、夕方~夜になると視力が低下してきます。 何かの病気の可能性はありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 長文失礼しました。

  • 目の悩み

    子供のころ、まつ毛を抜くのが癖で逆まつ毛になってしまい目に傷がいつもあります。それはしょうがないのですが最近視力も落ちてきたので眼科にいったら乱視になっていました。そして最近は眼球が硬くなってきたような気がします。いつも目がこっているような感じです。 私の目がどんな状況なのかと対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乱視って眼科で診察してもらったらすぐ分かりますか?

    私は昔から近眼のみで乱視と言われたことはないのですが、 ネットの乱視チェックをやってみたら、まさに乱視の人の見え方になってしまって不安になりました。 チェックと言っても簡易なものだから信用しすぎるのもどうかと思うし、 視力も8年間それほど変わっておらず、 コンタクトや眼鏡も昔に設定した度のもので十分見えているので心配ないと思うのですが・・・ また先月の中旬にコンタクト購入のために眼科に行きました。 そちらへは初診で伺ったので、主にコンタクトのことについていろいろ聞かれました。 また視力検査も丁寧にしてくださいましたし、(裸眼・矯正視力すべて。視力は問題なかったです) 眼科ではよくある赤い風船を見る機械や、目の乾き度を測る機械でも検査してくださいました。 先生にもちゃんと目を診ていただいたのですが・・・ 矯正しなきゃいけないほどの乱視ってこういう検査じゃ分からないものなんでしょうか? ちゃんと乱視の疑いがあるので専用の検査をしてくださいと言うべきでしょうか。

  • 乱視のような症状の原因が分からない。

    乱視の様に物が2重3重に見える症状があります。片目だけで見てもダブり、特に右目が酷いです。 そこで先日、眼科に乱視用メガネを作りに行ったところ、そこで色々な検査を受けたら 乱視は軽く普通なら放っておくレベルと言われました。 しかし見え方は普通ではないので、それを訴えたところ目の表面の涙の量を調べる検査をされ、 その結果涙の量が少なくドライアイじゃないか、という診察になりました。 しかしドライアイでこういう症状ってあまり聞いたことがありませんし、インターネットで調べたりこちらで質問したりしてみてもやはりそのような症状があるという話は見かけませんでした。 ひとまず眼科ではドライアイの治療剤の目薬を1か月分処方されましたが、差し始めて15日目になりますがダブりの症状についてはは全く改善されません。これはいったい何なのでしょう…。

  • 目がガチャ目です。

    25歳、男性。目がすごく悪くガチャ目ですごく悩んでいます。 最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態でも もう少し、視力が出たような気がします。これって前より視力が落ちたってことでしょうか?これから先、もっと目が悪くなることってあるのでしょうか?悩んでいるので回答をお願いします。

  • 目のことです…

    わたしは、ものが二つにダブってみえます。乱視ではないと思います。 大きな病院で脳の検査をしまさたが異常なしです。 複視なんじゃないかな?と自分は思います… その場合プリズム眼鏡をかければ矯正できるネットにかいてありました。 眼科の先生は、様子をみて眼鏡をつくりましょうてきなことを言われました。 プリズム眼鏡とは、なんですか??プリズム眼鏡をかけると周りからは目が変に大きく見えてしまいますか?? あと、視力が右目1.4 左0.7です

  • 眼が痛みます ドライアイについて

    現在46才の男性です 眼に付いて以下のような不安があり情報、アドバイスをいただければ幸いです 1)眼がひりひりと痛みます。朝起きると眼が痛くて開けるのが苦痛ですが水で洗ったり目薬を差すと一時的に直ります 2)眼がかすむような気がします。年齢のせいか、老眼と思われますが視力が低下しました。眼に幕がかけられたようなぼや~っとした感覚がします。やはり、目薬や眼洗いで一時的に解消されます 3)眼球をまぶたの上から軽く押すとかなり痛みが和らぎます。ただ眼球を傷つける不安もありあまりできません。 1年ほど前に眼科に行き検査してもらいましたが、ドライアイというだけで特に原因は特定されませんでした。不安だったため、他の病院にもいき3件ほど診察を受けましたが同じ結果でした。 日に日に悪くなるようでとても不安ですし、早々の痛みやつらさもともないます。 PCをかなり利用するため肩こりもかなりひどく相関関係があるのかもしれません。 アドバイスいただけると助かります。

  • 眼鏡購入の際の視力検査

    40代です。遠視と少し強めの乱視がありますが、視力はずっと2.0でした。 ここ1年老眼がでてきました。以前がよく見えただけに、最近の見えなさがとても辛いです。 眼科や眼鏡店ではまだこの視力なら眼鏡はいらないと言われますが作りたいです。ドライアイもあり、夕方は目のカスミが強いのですが、視力検査を伴い眼鏡を作りにいく場合、朝の調子の良いときに行くべきですか?霞んできた時間帯に合わせるべきですか?

専門家に質問してみよう