乱視の症状に見知らぬ原因?ドライアイが関与する可能性

このQ&Aのポイント
  • 乱視のような症状があり、眼科で乱視用メガネを作る機会があった。しかし、眼科での検査では乱視は軽度で放置しても良いレベルと言われた。
  • しかし、普通の見え方ではないと主張し、涙の量を調べる検査を受けた。その結果、涙の量が少なくドライアイである可能性があると診断された。
  • しかし、ドライアイの症状と乱視の関連性については情報がなく、目薬の使用も15日目にもかかわらず改善されていない。原因は何なのか不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

乱視のような症状の原因が分からない。

乱視の様に物が2重3重に見える症状があります。片目だけで見てもダブり、特に右目が酷いです。 そこで先日、眼科に乱視用メガネを作りに行ったところ、そこで色々な検査を受けたら 乱視は軽く普通なら放っておくレベルと言われました。 しかし見え方は普通ではないので、それを訴えたところ目の表面の涙の量を調べる検査をされ、 その結果涙の量が少なくドライアイじゃないか、という診察になりました。 しかしドライアイでこういう症状ってあまり聞いたことがありませんし、インターネットで調べたりこちらで質問したりしてみてもやはりそのような症状があるという話は見かけませんでした。 ひとまず眼科ではドライアイの治療剤の目薬を1か月分処方されましたが、差し始めて15日目になりますがダブりの症状についてはは全く改善されません。これはいったい何なのでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.2

ハードコンタクトを入れてみると乱視はなくなるはずです。 それでもあれば要注意です。

fukushima1994
質問者

補足

回答ありがとうございます。 眼科で試した眼鏡とソフトコンタクトでも矯正はされました。 ただ、その前に受けた上手く言えないのですがぐるぐる模様の中に映っている光を見るような検査(たぶん目の形を調べる検査)の結果では乱視は軽い、と…。

その他の回答 (1)

• 6n0s0h04
回答No.1

大げさに考えると脳に腫瘍か動脈瘤が出来ている 可能性が有ります。 脳神経外科を訪ねて診察される事を進めます。