• ベストアンサー

お米のマルエーについて

玄米を購入したらたびたび石が入っています 米をあらってもとれません 気持ち悪いです 一応石が紛れてることがあると書いてありますが そんなことゆるされるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

一応規制は有りません 農家から出荷したとして、検査機関の検査員によって多数異物が混入されていれば等級が下がる程度です それをお米屋さんは、異物除去及びブレンドなどにより、尚一層美味しくパックします その、玄米袋がそのまま検査員が押された袋で有れば、何もしていない 販売先の、告示にも有りますが多少クレーム付けても 今後は、米屋を変える様に(米屋の評価が下がる) 普通、屋外無人精米所(米屋でも)で白米にすると、石抜き装置により石は取れます また、農家においても、玄米にする時に石抜き機械を通しますが 少量であればふるいの手も

kakaosanyo
質問者

お礼

大変参考になりました