-PR-
解決
済み

米はなぜ研ぐ

• 暇なときにでも
  • 質問No.6958
  • 気になる数0
  • コメント数0

米を研ぐという行為はなぜ必要なのでしょうか。
後、玄米を研いでも水が白くならないので
何ら意味がなさそうに見えますが、
玄米も研ぐ意味はあるのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.12
レベル11

料理のコトバがわかる アスペクト刊
で米を研がないとどうなるかを実験しています。それによると、
ヌカくささはほとんど感じないが、表面がネトネトし、米つぶ同士がくっついている。
状態になり、とにかく不味いそうです。
 米の粉末にふくまれるデンプンが、中華料理の水溶きカタクリ粉と同じ働きをするようです。

発芽玄米は重宝しています。
1,2日水につけて発芽したものを乾燥して1合づつパック詰めにしたもので、玄米には含まれていないギャバロンー血圧を下げる効能があるギャバロンティーの主成分ーが大量にふくまれているため、高血圧に効くそうです。

なによりポイントが高いのは、扱いやすさです。
一度吸水させていて水分が多く含まれているため、普通の白米と全く同じ扱いで、一般の炊飯ジャーで炊けます。もちろん、事前に何時間も浸水する必要はありませんし、水かげんも白米と同じです。
 ちなみに説明書には、研ぐ必要はありません。軽く水ですすいでくださいと書いてありますよ。

ファンケルから発売されていますが、一部のセブンレブンでも売っています。1合入りのパック6パックで700円くらいです。

お礼コメント
noname#2813

発芽玄米も機会があったら食べてみたいと思います。回答を占めきらないでおいてよかったです(^ー^;
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

• 回答No.4

マンガ「美味しんぼ」から得たわずかな知識ですが、 ええっ?!ぬかを取り除くためではないのでしょうか。 先日、ぬかを機械的に取った米(洗わなくて・研がなくていいそうです) を実践し、おいしくいただきましたよ。 パールライスのコシヒカリで2キロ 千円くらいでした。 ちなみに普通のは950円です。東京 某西友 スーパー また、てきぱき研がないと(3分以内)ぬかくささが、米に移るそうです。 今のとこ ...続きを読む
マンガ「美味しんぼ」から得たわずかな知識ですが、
ええっ?!ぬかを取り除くためではないのでしょうか。
先日、ぬかを機械的に取った米(洗わなくて・研がなくていいそうです)
を実践し、おいしくいただきましたよ。
パールライスのコシヒカリで2キロ 千円くらいでした。
ちなみに普通のは950円です。東京 某西友 スーパー
また、てきぱき研がないと(3分以内)ぬかくささが、米に移るそうです。
今のところ、そんな目にあったことはありません。
すごーくまずーくなるそうなので、やりたくもなし・・
玄米はごめんなさいわからないです。
押し麦(いやーちょっと貧乏な者で)は、袋の説明書には
米を研いだ後に、さっと洗う程度でよいとかいてあります。
おそらくヌカが少ないんでしょう。

• 回答No.3
レベル12

白米を研ぐという行為は、表面に残ったヌカを取り除いて風味を良くするためのものです。本当は栄養面から考えると、あまり研がないほうがいいんですよね。余談になりますが、ぬか漬を一緒に食べると失われたビタミンB類が補えます。 ちなみに玄米は研ぐ必要ないはずです。さっと洗う程度でOK。吸水のために水にしばらくつけておいたり、圧力釜を使ったりすることはありますけど。
白米を研ぐという行為は、表面に残ったヌカを取り除いて風味を良くするためのものです。本当は栄養面から考えると、あまり研がないほうがいいんですよね。余談になりますが、ぬか漬を一緒に食べると失われたビタミンB類が補えます。

ちなみに玄米は研ぐ必要ないはずです。さっと洗う程度でOK。吸水のために水にしばらくつけておいたり、圧力釜を使ったりすることはありますけど。
  • 回答No.2
レベル5

研がないまま料理するレシピも有ります。リゾットなどはその代表例。で、なぜ研ぐか。これは米を「炊く」行為に関係が有ります。我が家では米は圧力鍋で炊いています。その辺の電気ジャーと比べれば一目瞭然。米が「フックラ」とそしていつまでも「ツヤ」が有る。この「フックラ」と「ツヤ」は研がねば出せません。 今度研いだ米とそのまま炊いた米を食べ比べてみれば・・おのずと答えが見出せるのでは・・・
研がないまま料理するレシピも有ります。リゾットなどはその代表例。で、なぜ研ぐか。これは米を「炊く」行為に関係が有ります。我が家では米は圧力鍋で炊いています。その辺の電気ジャーと比べれば一目瞭然。米が「フックラ」とそしていつまでも「ツヤ」が有る。この「フックラ」と「ツヤ」は研がねば出せません。
今度研いだ米とそのまま炊いた米を食べ比べてみれば・・おのずと答えが見出せるのでは・・・
  • 回答No.1
レベル9

簡単に言えば、米のまわりには、糠が付いてます。 この糠を取らないとせっかく炊き上げた米が糠クサ~くなってしまうからです。何分搗きかにもよるのでしょうが、精米しても糠が付着してるのでしょう。 玄米もちゃんと研ぎますよ。 ...続きを読む
簡単に言えば、米のまわりには、糠が付いてます。
この糠を取らないとせっかく炊き上げた米が糠クサ~くなってしまうからです。何分搗きかにもよるのでしょうが、精米しても糠が付着してるのでしょう。
玄米もちゃんと研ぎますよ。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
ところで、米糠はそれなりに栄養価が高いようですが、
わざととがないでたいても健康効果が損なわれたりしないですかね。
  • 回答No.5
レベル2

詳しい事は、私自身わかりませんが、玄米は玄米で炊く方法もあると思います。 抜粋ですが、ある方が玄米を一度炊かれています。 また、参考URLは玄米・健康食品などで、商売されている方です。 掲示板に掲載すれば、米や玄米に関して相談に乗ってくれますので一度のぞかれてはいかがでしょうか? 玄米を電気炊飯器(約9年前購入)でたきました。 1回目 保温のまま、うっかり忘れて、ふたを開けたら 炊け ...続きを読む
詳しい事は、私自身わかりませんが、玄米は玄米で炊く方法もあると思います。

抜粋ですが、ある方が玄米を一度炊かれています。
また、参考URLは玄米・健康食品などで、商売されている方です。
掲示板に掲載すれば、米や玄米に関して相談に乗ってくれますので一度のぞかれてはいかがでしょうか?

玄米を電気炊飯器(約9年前購入)でたきました。
1回目
保温のまま、うっかり忘れて、ふたを開けたら
炊けていました(^^ゞ。
えぇーと叫んだ私。
といっても食べたらお米という感じではありませんでした。でも「何みたい」と類似のものもみつかりませんでした。

2回目
保温しようと思ったら、先に白米(子供の分)を炊くので
ボウルに洗った玄米とお湯(結構熱かった)をたっぷりいれて
ふたをして(お皿をのせた)、しばらくおく。
白米を炊いてから、玄米と少し多い目の水をいれて保温。
最初から約3時間半おいて、「玄米キー」で炊く。
かためのおかゆっていうかんじ。
でも1回目よりはおいしかった。
しばらくふたを開けておいて、
水分をとばした。
けど、おかゆかな・・・。(*_*)
参考URL:www.genmai.co.jp
  • 回答No.6
レベル2

お米と砥ぐ行為は、精米時に付着する米糠やほこり等を洗い流す為です。精米の程度如何に関わらずやはり米糠やほこりは着きますから、お米の籾殻のみを除いた玄米といえどもその精米工程によりほこりは、付着しますから軽く洗浄するように研ぐ必要があります。また、調理方法により精米程度やお米の砥ぎ加減を調整します。
お米と砥ぐ行為は、精米時に付着する米糠やほこり等を洗い流す為です。精米の程度如何に関わらずやはり米糠やほこりは着きますから、お米の籾殻のみを除いた玄米といえどもその精米工程によりほこりは、付着しますから軽く洗浄するように研ぐ必要があります。また、調理方法により精米程度やお米の砥ぎ加減を調整します。
  • 回答No.10
レベル8

栄養は有ると聞いていましたがどれ位と言うと解かりませんので、参考までに面白いページが有りましたので。 ちなみに、私が食べたのはパック詰めになっている物でした。 (スミマセン お礼に対する答です。) ...続きを読む
栄養は有ると聞いていましたがどれ位と言うと解かりませんので、参考までに面白いページが有りましたので。

ちなみに、私が食べたのはパック詰めになっている物でした。

(スミマセン お礼に対する答です。)
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
  • 回答No.9

こんにちは 「米ぬか」については いろんな方がお答えされていますので 「研いだらどうなるか」をお答えしたいと思います 質問は恐らく炊飯器で炊く場合の「ご飯」 についてだと思いますので それについて参考までにしてください 単純に言ってしまえば おいしくなるからです 研げば研ぐほどおしくなります これは経験上からの事実です もちろん米の吸水時間や吸水率でも 変わってきますが 一般に市 ...続きを読む
こんにちは
「米ぬか」については
いろんな方がお答えされていますので
「研いだらどうなるか」をお答えしたいと思います
質問は恐らく炊飯器で炊く場合の「ご飯」
についてだと思いますので
それについて参考までにしてください
単純に言ってしまえば
おいしくなるからです
研げば研ぐほどおしくなります
これは経験上からの事実です
もちろん米の吸水時間や吸水率でも
変わってきますが
一般に市販されている米程度なら
研げば研いだだけおいしく炊き上がります
もちろん最初の2~3回はすぐに水を替えます
白米は浸水させてから30秒ほどで
吸水をはじめますので30秒以内に水を替えて
時間の許す限り研いでみてください
ホントおいしく炊き上がりますよ
  • 回答No.8
レベル8

みなさんのおっしゃるとおりなので、 参考までに 発芽玄米 ご存知でしょうか? 私は、食べた事有りますが、 旨くて、栄養有り、 だそうです。 ...続きを読む
みなさんのおっしゃるとおりなので、

参考までに

発芽玄米 ご存知でしょうか?

私は、食べた事有りますが、
旨くて、栄養有り、
だそうです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
ところで、発芽玄米というのは玄米と比べてどちらが栄養価が優れているのでしょうか
  • 回答No.7
レベル2

お米をとぐということは、米の表面に精米のときに残ったヌカを取り、ヌカ独特の臭さを取り除いて白米のおいしい匂いを引き出させるためにとぐものです。 しかし、ヌカの匂いととぎ汁の白さをあまり気にしすぎると栄養価が水に溶け出してしまいますから注意しましょう! 玄米はサッと洗い殻を取る程度で良いと思います。 最後にお米をといだ水は流しへ直接流し込むのは環境保全の面から止めましょう! 鉢や花へかけてあげれ ...続きを読む
お米をとぐということは、米の表面に精米のときに残ったヌカを取り、ヌカ独特の臭さを取り除いて白米のおいしい匂いを引き出させるためにとぐものです。
しかし、ヌカの匂いととぎ汁の白さをあまり気にしすぎると栄養価が水に溶け出してしまいますから注意しましょう!
玄米はサッと洗い殻を取る程度で良いと思います。

最後にお米をといだ水は流しへ直接流し込むのは環境保全の面から止めましょう!
鉢や花へかけてあげればけっこうプラスαの効果が出るはずですよ!おいしいご飯のためにお米はとがなければなりませんが、環境にも十分配慮しましょう!
11件中 1~10件目を表示