• ベストアンサー

黒いお米が選別されるようにしたいのですが・・・

ある農家さんから、10kgまとめて玄米を買いました。 その玄米は、黒い(傷んだ)お米を選別する機械をもっていないので、、とおっしゃっており、私も承知で購入しました。 さて、最近になって、その黒いお米が気になりだし、 できれば近くにある精米機などで分別できないものかと考えております 。 このような対処方法は、何かありましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.1

精米器じゃ無理ですね。 目的が違います。 この様な選別機は結構高価なので、個人で持っておられる方は少ないですよ。 10Kg程度なら手で選分けるのではダメですか? それほど時間は掛からないと思いますが。 大きな鍋等に玄米を入れて、少しずつ玄米を袋に戻しながら黒い物を選分けて行く方法で10kgなら15分も有れば終わると思うのですが、どうでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

カメムシ被害にあったお米でしょうか。 これは一般の街頭にあるコイン精米機では除去できません。 こういった黒い米や米粒と同じ大きさの異物を除去するには米を一粒一粒をカメラで全数を高速で検査する機器(色彩選別機)が必要です。 この機械は最低でも200万円前後するものですので農家でも持っているところは極僅かです。 米屋には有ると思いますので、持込でも処理してもらえるか直接問い合わせるしかないかと思います。 #1さんの仰るとおり10kgだけでしたら面倒ですが手作業で処理するのが現実的かとは思いますが・・・