• ベストアンサー

生食用のほたての食べ方について教えてください

2週間ほど前にスーパーで購入したホタテがあります。 購入時から冷凍されていて、購入してから自宅の冷凍庫に入れていました。 生食用、賞味期限が本日までとなっているのですが、 今日回答してお刺身やマリネで食べることは可能でしょうか。 火を通した方が安心でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 生食用で真空パックしてあっても もう生で食べるのはやめておいた方がいいと思います。 バターしょうゆなどで食べると美味しいです。 蒸らしてよく熱を通してくださいね。 http://賞味期限.xyz/archives/3728

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 加熱して食べたいと思います。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

仮にそれがまだ売れないでスーパーにあるならどうなると思いますか。 賞味期限本日なら間違いなく破棄されています。 大体あと1週間ぐらいのときに見切り品としてどんと下げた値段にして、あと3日ぐらいのときにごみ扱いします。 冷凍しているから問題ないだろうじゃないんです。凍っていたって雑菌は付着しますし、冷凍によって組織は壊れていますから、解凍時に危ないのです。 もちろんギリギリの期日を表示したら危険なので、多少の余裕をもって消費期限はつけますけど、危ない。 きっちり熱を加え、焼き色を付ける程度にして、食してください。そうすると雑菌は死にます。 もっとも余談ですけど京都のスーパーなんかはこの感覚がなく、賞味期限が昨日の刺身を、賞味期限印字をマジックで消して3割引きで売っていましたけど、あれはその地域だけの、よいこは真似しちゃいけない風習です。

andante82
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 とても勉強になりました。

• deru
回答No.2

途中で解凍はしていないんですよね。 生で大丈夫ですよ、私だったら来週でも生で食べます。

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。