なぜか目を付けられやすい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私がなぜか目を付けられる理由や嫌な思いをする経験についてまとめました。
  • 仲良く接してくれる人とは違い、仕切り役のような女性が私を無視したり目をつけたりする理由を考えてみました。
  • 同じような経験をする人はいるのか、そしてその理由は何なのかについて皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか目を付けられやすいです。

私はなぜか異動などで部署が変わったり、新しい習い事を始めたりして新たなコミュニティーに所属するようなことがあると、何もおかしなことをしていないのに、大抵そこにいる仕切り役のような女性に、初日から目をつけられたり無視されたりして嫌な思いをすることが多々あります。そのような態度をとってくる人は大体タイプが同じで、気が強く、よくしゃべるので目立ち、見た目は美人ではなく普通の人です。おとなしそうな方やその他の方はそのようなことはなく普通に仲良く接してくれます。 もしかしたら、いつもそのような感じの人に目をつけられるので、無意識のうちに「苦手だな…」「怖そうだな…」と思って顔に出てるのかもしれませんが、皆さんはそん経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.8

そういう人達は仕切るような女性でも実は自信が無いタイプだと思います。 本当に自信があって出来る人ならもっと余裕があります。 あなたは少し自信なさげにしていても芯がしっかりしていませんか。 「自分」というアイデンティティーをしっかり持っている事が相手のコンプレックスを刺激したり脅威に感じたり不愉快なんでしょう。 あなたが自信付けると伸びる・自分のポジションを脅かされる等、他人が成長する事を脅威に思ってつぶしに来る人も中にはいます。 単純に新入りをマウントしたいだけかもしれません。 そういう人達は妙に鋭い事もあるので質問者様が「苦手そう~」と思えば伝わります。 人を嫌う要素の一つに「相手が自分の事を嫌い」があります。 あまり意識せず自然体で対応すると相手に効果的です。 もしくは丁寧な対応をして少しヨイショすると気を良して敵意が和らぐと思いますよ。 「私はあなたの立場を脅かしませんよ」ってアピールですね。 くだらないと思えばマイペースで良いと思います。

sinkoukai09
質問者

お礼

多分、そういう人たちって声も大きくて荒っぽい話し方をしたりしているので、「なんとなく怖そう…」と思ってしまうのが、顔に出て読まれているのかもしれません…。たしかに、一回心にもないおべっかを使ってみたら上機嫌でした。必要以上にかかわらず、マイペースでいこうと思います。

その他の回答 (10)

• sakura-333
回答No.11

責任感で仕切っているのか仕切りたがりなのか、よく喋るから目立つのか目立ちたがり屋なのかわかりませんが、仕切りたがりの目立ちたがりなら間違いなく動物的なものなんじゃないでしょうかね。 顔に出ても、少々の不手際があっても、周囲に認められたリーダーなら無視まではいきませんから。 気の強さも自立した女性とは別物なのではないでしょうか。

sinkoukai09
質問者

お礼

確かに目立ちたがりなのだと思います。動物的なカンみたいなもので、なんとなく合わない感じを持たれてしまうのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.10

アナタ様は、そのような立場の人にとって、 インフェリオリティ・コンプレックスを感じさせる 有意な存在なのではないでしょうか。 なので、ある種のホスティリティが生じたり、 被害妄想的な感情が湧き上がってきて、 アナタ様に対して、そのようなスタンスを とってしまうのではないかと思われます。 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。              (La Rochefoucauld)」 存在を脅かされるといった恐怖感を感じているのは、 その人達の方ですので、婉然とした笑みを浮かべながら 堂々と、与えられているミッションを完璧に 遂行し続けていれば宜しいのです。 CiaoCiao.

sinkoukai09
質問者

お礼

もしそうであれば、どうしようもないですね…。相手には不必要には近づかないようにして、賛同してくれる仲間とともに淡々としていればよさそうですね。ご回答ありがとうございます。

• bekky1
回答No.9

【何もおかしなことをしていないのに、大抵そこにいる仕切り役のような女性に、】 あのね、小伝馬町の牢屋の牢名主様じゃないけど、 きちんと、そこにいる仕切り役のような女性・・・だと判ってるのに、 挨拶しないの? 最初から対等!を張ってはいけないということですけど。 【初日から目をつけられたり無視されたりして嫌な思いをすることが多々あります。】 あなたが変なことをしているんです。 別に、牢名主を敬えとか、子分になれとかではなく、とりあえずはそこにいる 先輩なのだから、其の職場、そのグループの仕切り役としては、 ここではこうなのよという、雰囲気するはずです。 其の手順をあなたは最初から無視する、無視する・・・だから。 【そのような態度をとってくる人は大体タイプが同じで、気が強く、よくしゃべるので目立ち、見た目は美人ではなく普通の人です。おとなしそうな方やその他の方はそのようなことはなく普通に仲良く接してくれます。】 最初が肝心。 別に、本物の牢名主のように役得もそうはないはずです。 衆目も、まぁ、其の人がそうするなら、ソレに乗ったほうが、まとまりがいいだけのこと。 後で牢名主が、能力不足と判ったら、実力発揮すればいいだけ。 最初から、ナニもそこでのリアルを知らないのに、旗揚げ(私は一人で大丈夫、かかわらないで)するようなことをするから、睨まれる。 ナニも長いものにまかれろとはいいませんし、 相手が美人どうかもこの際関係ないのに、相手を下げることを明記する段階で、「私が上」という態度が鼻持ちならない新参者として、 牢名主が最初に判断するからでしょう。 【もしかしたら、いつもそのような感じの人に目をつけられるので、無意識のうちに「苦手だな…」「怖そうだな…」と思って顔に出てるのかもしれませんが、皆さんはそん経験はありますか?】 たびたび新入りとして、そのような体験があるということは、 長続きはしない、すぐに次も新入りどこでもいつも新入り・・・という逆証明です。 体験の記憶が薄れる前に、また上書きされる体験が重なる。 どこでも、同じ。 相手も同じに美人でもなく・・・云々。 牢名主だけの問題ではなく、受け入れたと見えるその他の人にとっても、 あなたがいるより、いないほうがいいことになる。 問題を大きくするよりは、穏やかを繕うほうがエナジーがいらない。 そのうち、あなたはでていく判断をどこでも衆目がしている。 誰もが最初は新入り、でも、どこでもいつもそうだ、 仕切る女性も、美人じゃなくて・・・と繰り返すなら、 短期に転職・習い事も繰り返す人は、’なじまない’人。 あなたが集団に合わせるという、’挨拶’がまずは出来ない人だからです。 その集団は、あなたが来る前からあった、意味と、意義を認めないからです。

sinkoukai09
質問者

お礼

当然毎回笑顔で挨拶するように心がけています。少ない情報の中で勝手に類推して、相手をどのような人間か判断して貶すのはやめてもらえませんか。不愉快です。

• doraneko66
回答No.7

逆なのでは、挨拶しないから目をつけられるのでは? おかしなことどうこうではなく、あなたの常識がないだけだと思います。 それを目をつぶり干渉しないおとなしい人とそうではない人がいるだけだと思います。 私は、常識ないと思いますがめんどくさいので 干渉しません。

sinkoukai09
質問者

お礼

もちろん毎回笑顔で挨拶するように心がけています。そのような事情も知らずに常識がないなどと判断しないでいただきたいです。

• qdo0obp
回答No.6

似たような経験ならありますね。 中学生時代によく不良やDQNに絡まれました。 理由は簡単です。何ガン飛ばしてんだてめえ。これに尽きます。 目付きが悪いだけで、ガンなんて飛ばしてませんのに。

sinkoukai09
質問者

お礼

私はなるべく笑顔で挨拶するように心がけていますので、ガンを飛ばしていると思われていることはないと思います。

• stss08n
回答No.5

何処にでも居そうな感じですから、別に何もありません”特異なファッション でも、していますか。?:それなら改めたら良い事でしょう。

sinkoukai09
質問者

お礼

別に普通にしていますし特異なファッションはしていません。誰にもそのようなことは言われたことありませんし。

• okwavey2
回答No.4

私はないですね。

sinkoukai09
質問者

お礼

そうですか。

• 15-mama
回答No.3

私も同じなんです! どの方にもしっかり挨拶し、みなさんに失礼がないように言動にも気をつけて接しますが、必ず!!お局様的な人に目をつけられます‥ きっとですが、 そういう人は、ひとり(自分以外全てかも?)自分より下の人間をつくりたいんですよ。 やっぱり、新入りが手っ取り早い。 しかも、入ってきた子が若かったり、みんなとすぐ打ち解けたり、しかもなんだか上司もかわいがってる、大人しいくせにしたたかな女だ。 あーなんかつまんない!みたいに思うんでしょう。 私も同様のことがあり、最近上司に相談しました。 双方から話を聞いてくれたみたいで、「結局は、若いあなたに嫉妬してしまうんだろうね」ってことでした。 それを聞いたら、なーんだ、女らしい性格なんだってすっきりしてしまいました。 私はどっちかというと男っぽいです、嫉妬とかぜんぜんしない。だから、かわいらしくさえ見えました。 ただ、いやーなイジメ、イヤミは続きましたよ。 何をしたら、相手はしなくなるか‥ 気にせず淡々と仕事し、自分は常識をまもり、他の人とはしっかり絆をつくりあげる。 これに尽きると思いました。 職場に必ずいるタイプ。どこにでも。だからちょっと苦い空気のように思って過ごすことにしてます。

sinkoukai09
質問者

お礼

やはりそうですか。ちゃんと気を使って挨拶も毎回欠かさないのに、相手は気が向いたときにしか私に挨拶してくれないです。確かに年上の人が多いので、嫉妬もあるのかもしれませんね。

回答No.2

一番わかるとしたら直接本人に聞けばいいのではないでしょうか?具体的な回答がはっきりしそうですね。私たち葉貴方の容姿やあなたの特におかしなことをしていないといっていても一般的におかしい事をしているのかもしれませんしね。 と言う事で目を付けられる相手に直接聞いてみるとか誰か第三者が聞こえるようなところでもいいですしいるときでもいいです。あなたがなぜ私に目を付けたり無視するのかと聞く分に対して第三者がいた方があなたがむかつくから突っかかってるように見られないための保険です。逆に二人でその話をした場合後で周りにその人がどう吹き込むかわかりませんからね。

sinkoukai09
質問者

お礼

ただでさえ、攻撃的な雰囲気なのにこれ以上波風をなるべく立てたくないので、近づかないようにしようと思います。ご回答ありがとうございました。

• Osric
回答No.1

逆に、何か組織に入ったら、そういう人を見つけ、すぐ挨拶しておく。それで目をつけられる事も少なくなると思います。そういう人は最初に、向こうから接触してきます。その時の対応が悪かったんじゃないかな。

sinkoukai09
質問者

お礼

もちろん挨拶はきちんとしています。その後も毎回笑顔で挨拶も欠かしませんが気が向いたときに3回に一回ぐらいしか返事してもらえません。