なぜか目を付けられやすい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私がなぜか目を付けられる理由や嫌な思いをする経験についてまとめました。
  • 仲良く接してくれる人とは違い、仕切り役のような女性が私を無視したり目をつけたりする理由を考えてみました。
  • 同じような経験をする人はいるのか、そしてその理由は何なのかについて皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか目を付けられやすいです。

私はなぜか異動などで部署が変わったり、新しい習い事を始めたりして新たなコミュニティーに所属するようなことがあると、何もおかしなことをしていないのに、大抵そこにいる仕切り役のような女性に、初日から目をつけられたり無視されたりして嫌な思いをすることが多々あります。そのような態度をとってくる人は大体タイプが同じで、気が強く、よくしゃべるので目立ち、見た目は美人ではなく普通の人です。おとなしそうな方やその他の方はそのようなことはなく普通に仲良く接してくれます。 もしかしたら、いつもそのような感じの人に目をつけられるので、無意識のうちに「苦手だな…」「怖そうだな…」と思って顔に出てるのかもしれませんが、皆さんはそん経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.8

そういう人達は仕切るような女性でも実は自信が無いタイプだと思います。 本当に自信があって出来る人ならもっと余裕があります。 あなたは少し自信なさげにしていても芯がしっかりしていませんか。 「自分」というアイデンティティーをしっかり持っている事が相手のコンプレックスを刺激したり脅威に感じたり不愉快なんでしょう。 あなたが自信付けると伸びる・自分のポジションを脅かされる等、他人が成長する事を脅威に思ってつぶしに来る人も中にはいます。 単純に新入りをマウントしたいだけかもしれません。 そういう人達は妙に鋭い事もあるので質問者様が「苦手そう~」と思えば伝わります。 人を嫌う要素の一つに「相手が自分の事を嫌い」があります。 あまり意識せず自然体で対応すると相手に効果的です。 もしくは丁寧な対応をして少しヨイショすると気を良して敵意が和らぐと思いますよ。 「私はあなたの立場を脅かしませんよ」ってアピールですね。 くだらないと思えばマイペースで良いと思います。

sinkoukai09
質問者

お礼

多分、そういう人たちって声も大きくて荒っぽい話し方をしたりしているので、「なんとなく怖そう…」と思ってしまうのが、顔に出て読まれているのかもしれません…。たしかに、一回心にもないおべっかを使ってみたら上機嫌でした。必要以上にかかわらず、マイペースでいこうと思います。

その他の回答 (10)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.11

責任感で仕切っているのか仕切りたがりなのか、よく喋るから目立つのか目立ちたがり屋なのかわかりませんが、仕切りたがりの目立ちたがりなら間違いなく動物的なものなんじゃないでしょうかね。 顔に出ても、少々の不手際があっても、周囲に認められたリーダーなら無視まではいきませんから。 気の強さも自立した女性とは別物なのではないでしょうか。

sinkoukai09
質問者

お礼

確かに目立ちたがりなのだと思います。動物的なカンみたいなもので、なんとなく合わない感じを持たれてしまうのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

アナタ様は、そのような立場の人にとって、 インフェリオリティ・コンプレックスを感じさせる 有意な存在なのではないでしょうか。 なので、ある種のホスティリティが生じたり、 被害妄想的な感情が湧き上がってきて、 アナタ様に対して、そのようなスタンスを とってしまうのではないかと思われます。 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。              (La Rochefoucauld)」 存在を脅かされるといった恐怖感を感じているのは、 その人達の方ですので、婉然とした笑みを浮かべながら 堂々と、与えられているミッションを完璧に 遂行し続けていれば宜しいのです。 CiaoCiao.

sinkoukai09
質問者

お礼

もしそうであれば、どうしようもないですね…。相手には不必要には近づかないようにして、賛同してくれる仲間とともに淡々としていればよさそうですね。ご回答ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【何もおかしなことをしていないのに、大抵そこにいる仕切り役のような女性に、】 あのね、小伝馬町の牢屋の牢名主様じゃないけど、 きちんと、そこにいる仕切り役のような女性・・・だと判ってるのに、 挨拶しないの? 最初から対等!を張ってはいけないということですけど。 【初日から目をつけられたり無視されたりして嫌な思いをすることが多々あります。】 あなたが変なことをしているんです。 別に、牢名主を敬えとか、子分になれとかではなく、とりあえずはそこにいる 先輩なのだから、其の職場、そのグループの仕切り役としては、 ここではこうなのよという、雰囲気するはずです。 其の手順をあなたは最初から無視する、無視する・・・だから。 【そのような態度をとってくる人は大体タイプが同じで、気が強く、よくしゃべるので目立ち、見た目は美人ではなく普通の人です。おとなしそうな方やその他の方はそのようなことはなく普通に仲良く接してくれます。】 最初が肝心。 別に、本物の牢名主のように役得もそうはないはずです。 衆目も、まぁ、其の人がそうするなら、ソレに乗ったほうが、まとまりがいいだけのこと。 後で牢名主が、能力不足と判ったら、実力発揮すればいいだけ。 最初から、ナニもそこでのリアルを知らないのに、旗揚げ(私は一人で大丈夫、かかわらないで)するようなことをするから、睨まれる。 ナニも長いものにまかれろとはいいませんし、 相手が美人どうかもこの際関係ないのに、相手を下げることを明記する段階で、「私が上」という態度が鼻持ちならない新参者として、 牢名主が最初に判断するからでしょう。 【もしかしたら、いつもそのような感じの人に目をつけられるので、無意識のうちに「苦手だな…」「怖そうだな…」と思って顔に出てるのかもしれませんが、皆さんはそん経験はありますか?】 たびたび新入りとして、そのような体験があるということは、 長続きはしない、すぐに次も新入りどこでもいつも新入り・・・という逆証明です。 体験の記憶が薄れる前に、また上書きされる体験が重なる。 どこでも、同じ。 相手も同じに美人でもなく・・・云々。 牢名主だけの問題ではなく、受け入れたと見えるその他の人にとっても、 あなたがいるより、いないほうがいいことになる。 問題を大きくするよりは、穏やかを繕うほうがエナジーがいらない。 そのうち、あなたはでていく判断をどこでも衆目がしている。 誰もが最初は新入り、でも、どこでもいつもそうだ、 仕切る女性も、美人じゃなくて・・・と繰り返すなら、 短期に転職・習い事も繰り返す人は、’なじまない’人。 あなたが集団に合わせるという、’挨拶’がまずは出来ない人だからです。 その集団は、あなたが来る前からあった、意味と、意義を認めないからです。

sinkoukai09
質問者

お礼

当然毎回笑顔で挨拶するように心がけています。少ない情報の中で勝手に類推して、相手をどのような人間か判断して貶すのはやめてもらえませんか。不愉快です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

逆なのでは、挨拶しないから目をつけられるのでは? おかしなことどうこうではなく、あなたの常識がないだけだと思います。 それを目をつぶり干渉しないおとなしい人とそうではない人がいるだけだと思います。 私は、常識ないと思いますがめんどくさいので 干渉しません。

sinkoukai09
質問者

お礼

もちろん毎回笑顔で挨拶するように心がけています。そのような事情も知らずに常識がないなどと判断しないでいただきたいです。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.6

似たような経験ならありますね。 中学生時代によく不良やDQNに絡まれました。 理由は簡単です。何ガン飛ばしてんだてめえ。これに尽きます。 目付きが悪いだけで、ガンなんて飛ばしてませんのに。

sinkoukai09
質問者

お礼

私はなるべく笑顔で挨拶するように心がけていますので、ガンを飛ばしていると思われていることはないと思います。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

何処にでも居そうな感じですから、別に何もありません”特異なファッション でも、していますか。?:それなら改めたら良い事でしょう。

sinkoukai09
質問者

お礼

別に普通にしていますし特異なファッションはしていません。誰にもそのようなことは言われたことありませんし。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

私はないですね。

sinkoukai09
質問者

お礼

そうですか。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

私も同じなんです! どの方にもしっかり挨拶し、みなさんに失礼がないように言動にも気をつけて接しますが、必ず!!お局様的な人に目をつけられます‥ きっとですが、 そういう人は、ひとり(自分以外全てかも?)自分より下の人間をつくりたいんですよ。 やっぱり、新入りが手っ取り早い。 しかも、入ってきた子が若かったり、みんなとすぐ打ち解けたり、しかもなんだか上司もかわいがってる、大人しいくせにしたたかな女だ。 あーなんかつまんない!みたいに思うんでしょう。 私も同様のことがあり、最近上司に相談しました。 双方から話を聞いてくれたみたいで、「結局は、若いあなたに嫉妬してしまうんだろうね」ってことでした。 それを聞いたら、なーんだ、女らしい性格なんだってすっきりしてしまいました。 私はどっちかというと男っぽいです、嫉妬とかぜんぜんしない。だから、かわいらしくさえ見えました。 ただ、いやーなイジメ、イヤミは続きましたよ。 何をしたら、相手はしなくなるか‥ 気にせず淡々と仕事し、自分は常識をまもり、他の人とはしっかり絆をつくりあげる。 これに尽きると思いました。 職場に必ずいるタイプ。どこにでも。だからちょっと苦い空気のように思って過ごすことにしてます。

sinkoukai09
質問者

お礼

やはりそうですか。ちゃんと気を使って挨拶も毎回欠かさないのに、相手は気が向いたときにしか私に挨拶してくれないです。確かに年上の人が多いので、嫉妬もあるのかもしれませんね。

回答No.2

一番わかるとしたら直接本人に聞けばいいのではないでしょうか?具体的な回答がはっきりしそうですね。私たち葉貴方の容姿やあなたの特におかしなことをしていないといっていても一般的におかしい事をしているのかもしれませんしね。 と言う事で目を付けられる相手に直接聞いてみるとか誰か第三者が聞こえるようなところでもいいですしいるときでもいいです。あなたがなぜ私に目を付けたり無視するのかと聞く分に対して第三者がいた方があなたがむかつくから突っかかってるように見られないための保険です。逆に二人でその話をした場合後で周りにその人がどう吹き込むかわかりませんからね。

sinkoukai09
質問者

お礼

ただでさえ、攻撃的な雰囲気なのにこれ以上波風をなるべく立てたくないので、近づかないようにしようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

逆に、何か組織に入ったら、そういう人を見つけ、すぐ挨拶しておく。それで目をつけられる事も少なくなると思います。そういう人は最初に、向こうから接触してきます。その時の対応が悪かったんじゃないかな。

sinkoukai09
質問者

お礼

もちろん挨拶はきちんとしています。その後も毎回笑顔で挨拶も欠かしませんが気が向いたときに3回に一回ぐらいしか返事してもらえません。

関連するQ&A

  • 目が合わない人

    最近転職した20代の女性です。 初日に挨拶したときから、「目を見ない人だなー」と印象的 でした。30代前半くらいの男性です。 職場には女性は他に一人しかいないのですが、 彼女とは普通に目があっている様子です。 他の男性社員ともです。 3人以上で話していると、私の方は殆ど見ません。 彼は別に特別大人しいというわけではなく、 話し始めるとペラペラと話しています。 分からないことはすごく丁寧に教えてくれて、 そういう時は、ちゃんとこちらを見て説明してくれるのですが。。 私は、普通くらいには人の目を見るほうなのですが、 彼の目を見るのがちょっと悪いような変な気持ちになってしまいます。 なんか、緊張します。。 二人で話すときも、目が合うとドキドキしてしまいます。 何故なのでしょうか?? (彼のことを何も知らないうちから、です。 見た目は別にストライクではありません…。) いい人なので、生理的に合わないと思われていて 避けられているなら残念だなあという気持ちです。 (あと一応補足としまして、私は特別美人なわけではありません。汗) わかる方、教えてください!

  • 長く目が合うのは…

    会社に気になる人がいます。 10歳上の男性の方で、独身で彼女もいないというのは分かっています! 全く違う部署で接点が無く、お話したことはありません。 挨拶が何度かあるくらいです(>_<) 今までに何回か目が合ったことはあり、見ていたら気付かれてしまったり、ふと見ると向こうが見ていてビックリして私からそらしたり、彼がそらしたり・・・という感じです。 廊下で本当にばったり会った時は目を一瞬でそらされて挨拶しないまま終わってしまったことがあり、 彼は普段すれ違う人誰にでも挨拶する方なので 嫌われてるのかと思ったりもしたのですが、 また別の時に廊下ですれ違った時に、またそらされるのが怖くて挨拶できずにいると、すれ違い終わるギリギリの時に彼から挨拶してくれました。 そんなある日、私の部署の部屋で昼礼をしていたら廊下に彼が歩いていて、なんとなくこっちを見ているなと思い、おもいきって彼を見ると、ばちっと3秒近く目が合いました。 今まで目が合ってもこんなに長くがっちり合う時は無かったので・・・ 驚いてしまいました。 普通、気になる人とであれば恥ずかしく目が合ったらそらしてしまうと思うのですが・・・ これだけ長くしっかり目が合うということは、意識されてないのでしょうか(>_<)

  • 会社に出勤するのがつらいです。

    33歳、入社11年の女性、独身です。 社内で経営に携わる重要な部署で女性の欠員がでてしまい、人事異動にて欠員をカバーすることになりました。 私が所属している部署は欠員がでた部署にエレベーター式に上がっていくと、昔から恒例があります。皆はきっと私が部署で一番の古株なので、異動になるだろうと噂していました。 私自身もその部署に異動したいために、難しい仕事をこなし、人が嫌がる仕事も率先してこなしてきました。プライベートも捨てて残業をこなし、休日出勤もしていました。彼氏もいません… ところが人事異動の発表で、私ではなく、違う部署の若い美人、Aさん、が異動になると発表になりました。しかも、入社5年ぐらいの人ですが、異動に伴い、私より役職が上になるとのことでした。 私は何年か前に、Aさんがいる部署に欠員ができてしまい、一時的に異動になったことがあります。 そこでAさんは私が来たことが気に入らなかったのか、ほとんど無視されてました。半年間数々の嫌がらせに耐えて、欠員がうまったのたで、自分の部署に戻ることができました。 そのような経緯のあるAさんにこれから仕事を指示されなくてはいけないと思うと、私は今まで何をしてきたのだろうと、涙が止まらなくなってしまいました。 今まで無欠勤で頑張ってきましたが、発表になってから休みを頂いてしまっています。 どうすれば乗り越えることができるでしょうか?転職も考えましたが、いまの歳ではなかなか希望のところはなく、無理そうです…

  • 何も意識していない相手から、軽く無視されたり、目を合わせてもらえなくて

    何も意識していない相手から、軽く無視されたり、目を合わせてもらえなくてもなんとも思いませんよね?相手がそれを妙に意識しているてことは、その人は私のことを好きだったのでしょうか? 私だったらですが、別になんとも思っていない人から目を合わせてもらえなかったり、軽く無視されても次も自分から話かけたりできるのですが、好きな人からされると萎縮してしまうように思います。どう思いますか?

  • 人の目が気になって。。。

    性格が人見知りでいつも人の目が気になってしまいます。 例えば、一人で買い物したい!っていつも思うのですが店員さんの目とかが気になってしまいます;; 特に洋服のショップの店員さんてめちゃくちゃオシャレ&けっこう美人じゃないですか? 私はそんな痩せてもないし顔も良くないし服にセンスないし・・・。 比較してしまって行くに行けないんです・・・。 何か習い事もしたいなぁとも思うのですがやっぱり人の目が気になってしまいます・・・。 この性格、どうにか直せませんか?! 自分がホント嫌いになりそうです・・・。

  • 目が合う・・・

    友達(20代)のことなんですけど、質問させてください。 職場で、同じ部署ではない男性(全く接点はない)ととてもよく目が合うそうなんです。友達は、自分から意識してその人を見たりしたことはなかったようなんですが・・・ 目が合うのも、ただの偶然かなぁと思っていたそうなんですが、すれ違いざまとかにも目が合うし、友達も徐々に意識するようになってきたそうです。 で、先日も近距離で2、3秒間、目があい、もう偶然ではないなぁと感じ、軽く会釈をしたところ向こうもしてきたそうなんですが。 こういうことって、身近であまり無い話なのでよくわからないんですが、その男性は友達に多少でも気があると思っていいのでしょうか・・・。それとも、こういうことってよくある??ことですかね。 友達は、最近少しその人に興味を持ち始めて、話してみたいなぁと思ってきたみたいなんですけど。でも、ただ単に目があってるだけかもしれないしね、と私に言ってきました。 私にも、その男性の真意はわからないので、友達になんて言ってあげたらいいのかわからなくて。 みなさんはどう思いますか?

  • 目が合う・・・

    こんにちは。 脈ありかなしか判断お願いします(><) 違う部署の年上の男性のことなんですが、 最初は全く興味なかったんですが、頻繁に視線を感じるようになってから意識してきてしまいました; ふと顔をあげるとこちらを見ていて目が合うこともよくあります。 多い時は1日5、6回目が合います。 ほぼ、あちらから見ていることが多く、同時に目が合うこともたまにあります。 わたしがふと見たら彼は仕事をしていて目が合うことはないです。 それと、わたしがお昼ご飯から帰って来た時、裏口から彼の方を見たら いつもわたしがいるところをちょっと背伸びする感じで誰かを探すように見ていました。 20代前半ですが長い間恋愛もしてなく 自意識過剰だったら・・・と挨拶などの行動にもうつせません(><) なんか伝えたいことがうまく伝えれないので質問します><。 1.この男性はわたしのこと気になっているんでしょうか? 2.異性と頻繁に目があったら意識しますか? よろしくお願いします。

  • 目が細い美人、目が小さい美人

    目が細い美人、目が小さい美人 単なる興味なので、お暇でしたら気軽にご参加ください。 目が細かったり小さかったりしても美人という人は私の周囲にも結構いるのですが、 テレビに出る女性となると、なかなか思い当たりません。 1日考えてやっと思い浮かんだのが1名だけで、 それは、元NHKアナウンサーの小宮山洋子さんです(現在は参議院議員ですが)。 http://www.komiyama-yoko.gr.jp/ テレビに出る女性・出ていた女性で、目が細い美人・目が小さい美人が思い浮かぶ方、お願いします。 ちなみに、 似たQ&Aをほかのサイトで発見して、そこには吉瀬美智子さん、加藤あいさん、酒井若菜さんという例が書かれていましたが、全然目が細くないと思います。

  • 目が合って困ります

    こんにちは! 私は現在学生です。 それで… 困っていることがあるのですが…よく人(男子)と目が合うんです。 例えば…教室にいて 黒板や窓を無意識に見ているとクラスの何人かの男子と目が合います。 だから私はすぐに目を逸らします。 それで終わる人もいますが、まだ見てくる人もいます。 なのでもう一度見てみるとまた目が合ってしまいます。 私はいつも通り普通にしているのですが…正直困っています。 何か気に障ることをした覚えがないのですが…どうしたらいいのでしょうか?

  • 目を見て話しますか?

    社会生活に大きな支障はなく、普通に生活しているのですが、昔からの疑問が突然湧いてきました。 よく「目を見て話せ」などと言いますよね。 実際、目を見て話すというのは通常なのでしょうか? 私はどうしても人の目を見て話せません。通常は、それすら意識せず、なんとなく、相手の顔のあたりを見て話しているような気がします。 もしかしたら、そんなに顔も見ず、体全体を見ている程度かもしれません。でも、要所要所で相手の表情は確認している程度です。 一度、本当に私の目を見つめて話しかける人がいて、私も意識的に見つめて会話をしてみたら、1分も持たず、目をそらせてしまいました。 (異性ではありません。同期の方で学歴もあり、とても頭の良さそうな人でした) こんな経験は初めてだったので、相手も私の目を見つめている、ということは、普段はあまりないように思うのですが、それでも「目を見なさい」という会話はたまにありますよね。 私のやり方は、標準的な相手の見方なのでしょうか?特に目を見続けたまま会話する、という人はいらっしゃいますか?