有休の理由の詮索、悪態つかれました。

このQ&Aのポイント
  • 有休に役付でもない会社員が口出しできる権利はないのでは?
  • 有休取得妨害、及びパワハラっぽく感じられないか?
  • 私の態度が悪かったのか?私に非があったのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

有休の理由の詮索、悪態つかれました。

こんにちは。 この度、 愚問に時間を割いていただきまして、 ありがとうございます。 有休の件でご質問させていただきます。 私は、20代後半の会社員です。 性別は女性です。 私が務める会社は 有休は3日前までには申請 する様にとなっています。 私は有休取得する際は、 いつも必ず1ヶ月前あたりから 上司に報告し、 取得後も1週間前に再確認して 休むようにしており、 今回の有休取得もその流れで 行いました。 ですが、今回は休む日に 数人有休が重なってしまいました。 しかし、上司に確認すると 大丈夫と言われましたので そのまま有休を貰おう思いました。 すると、職場の先輩に有休前日に 理由(銀行手続き、役所手続き等)を 詮索され 最終的には悪態をつかれ 物に当たったり 有休をズラせというニュアンス を含ませたことを 私にだけ言ってきました。 そして、有休当日は 取っても取らなくても良いような有休…というような陰口を 同僚と話していたそうです。 この週は、 たまたま早番だったのですが、 シフトは1週間前に ならないとわからないので、 早番でも時間の余裕を持って 行動できるように 有休を取りました。 「早番なら有休を取らなくても 良かったのかな~、でもな~…」 と濁したのが悪かったのか その台詞が問題だったのかなと 思いますが…。 まとめとしては、 (1)そもそも有休に役付でもない会社員が口出しできる権利はないのでは? (2)有休取得妨害、及びパワハラっぽく感じられないか? (3)私の態度が悪かったのか? (4)私に非があったのか? の4点です。 まとまりのない質問を 長々とすみません…。 この件に関して 皆様のご意見を お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.1

(1)そもそも有休に役付でもない会社員が口出しできる権利はないのでは? 役職者でも口出しできる権利はありません ただし繁忙期には会社が有給をずらすことができます (2)有休取得妨害、及びパワハラっぽく感じられないか? 有給休暇のシステムをよく知らない人なんでしょう たまにいます。社風にもよります (3)私の態度が悪かったのか? 有給の権利は態度で変わってはいけません (4)私に非があったのか? ないです 第三者的な意見ですが、有給取得に積極的でない会社ならば、波風立てずにとる工夫をしたほうが結果的に自身のためになることは往々にしてありますよね 今回の対応は問題ないと思います これは有給休暇の問題というより「どこにでもいる嫌な奴」の問題ではないかと思いますよ。

ajtajtdmw
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 第三者様からの視点では そのように捉えられるのですね。 私もそのような見方が できるようになりたいです。 まだまだ社会人としては 未熟者で少しのことでも 不安になってしまいます。 少しホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

1,3,4については、No.1さまが明確にお答えしていますので、 2のパワハラにならないか?について書きますと、 現在はハラスメントに対して、厚労省の指導により、積極的に取り組む ようになってきていると感じています。  (そうならざるを得ない社会情勢でもある) 先輩のあなたに対する言動は、十分パワハラに相当すると思います。  1.精神的な攻撃と見受けられる  2.個の侵害が認められる 以前は、パワーハラスメントとは、上から下への一方的なものでしたが、 現在は、あらゆる「力関係」についてパワハラ認定される可能性があります。

ajtajtdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パワハラには上下関係以外にも 成り立つことがあり得るのですね。 人によってパワハラの ボーダーラインが違うので 水掛け論になってしまいがちですけど、 早くこういった問題が 少なくなればと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

mdrさんにつけたお礼を読んで。 思うにその様な先輩は、逆に「淘汰」されるべき人間なので、あなたは毅然とした態度でいれば良いんですよ。 上司も同じように問題ありなら会社を変えないと無理かなって思うけど、その先輩は裏表ありすぎるのは他の人にも見えてるでしょうし、言わせておけば良いですよ。あんまり酷くなると他の人からも通報されますし。 でもあなたはあなたで、有給を取る時に 取らなくてもいい理由だったら、他の人に譲る事もたまにすると良いよ。仕事は1人で回してるわけじゃないし、あなたが休む事で誰かが休めない事もあるんですから、調整すると思って。 どうしても休みたいなら馬鹿正直に理由を言わずとも、何かうまい口実でも用意していれば良いのではないでしょうか。 その先輩は同じ日に有給取って詮索して来ますかね?(笑) もしくは探偵を雇う? もしそこまでして来たとしても、有給取得の理由が嘘だったとかそんな理由でクビになるとか無いし、もしそれを先輩にツッコミ入れられたら、全部それを上司に言えばストーカー行為として注意してくれると思います(笑)

ajtajtdmw
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただきまして ありがとうございます。 毅然とした態度を取ることも 大事ですよね。 また、譲り合いの精神を 忘れない様に励みたいです。 自分ばかり自分ばかり…と ならない様に気を付けます。 ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.9

めんどくさいので 風邪か腹痛で 休んでしまったほうがいい

ajtajtdmw
質問者

お礼

お時間割いていただき ありがとうございます。 体調不良はある意味 最強の理由ですよね。 時には、潔さと嘘も 必要ですね。 体調不良でも文句は言われますが、 今回みたいに拗れるよりかは いくらかマシに思えてきました。 ありがとうございました。

  • reo0724
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

会社には、有給休暇の方法について、規定があると思います。 例え、そのような規定がない場合でも、【労働基準局】に相談しても良いと思いますが、その場合は、その職場・会社と、全面戦争する気概がある場合のみです。 私ならば、在籍する会社と全面戦争をするより、有給休暇が容易に取得できる会社を探して入社する方を選びます。

ajtajtdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全面戦争になるまで 騒ぎ立てると、 自身の立場を悪くする 場合も考えられますよね。 転職も一時期考えて サイト登録をしたっきりでしたが、 これを機にもう一度 転職について考えてみても 良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.7

労働基準監督署へ通報してください。 取得理由を記載して申請をする事は不要です。 娘の友人が労働基準監督署へ通報して勤務先へ是正勧告があったそうです。

ajtajtdmw
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 調べてみると、 確かに有休に関しては 理由は不要とありますね。 上司からは特に理由を聞かれず、 問題の先輩のみ理由を 根掘り葉掘り詮索されたので、 実際には労基に相談しても 難しいかもしれません。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

(1)口出し(悪態とか・・)する権利はありますよ。    私も会社員時代、同僚の有給には「休まなあかんの?」と    普通に言ってましたよ。    基本的には、よほどのことでもない限り有給を止めることは    会社であっても(もちろん同僚からも)出来ません。    口出しくらい権利はありますよ。    ほぼ独り言のように言うだけ、陰口で言うくらいはどこでも    やってます。 (2)まあ、そうなるでしょうね。ただなぜそのような妨害行為に    出るんでしょう?実害が出たのなら人事部にでも通報すれば    良いんじゃないでしょうか? (3)(4)文面だけでは分かりません。    

ajtajtdmw
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただき ありがとうございます。 陰口はどこにでもありますよね… 気にしてたらキリがないのは 分かってるんですが…。 のちに当日の状況を聞いたら 大して実害らしき物事も なかったようで… なぜ先輩が あのような行為をとったのか 私にもよくわかりません。 ありがとうございました。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.5

はじめまして。 このように言う人は、会社には少なからずいますから、理論的に考えても意味はないですね。 相手は、感情で言ってるだけですから。 あなたの疑問の4点ですが、そのようなことを考える必要性はないと感じます。 きちんと上司に了承を得ていますから、くだらない個人的感情にいちいち反応すると、こういう人は、また嫌味を言ってくるだけですから、聞き流すことですね。 あまり、しつこく言ってくるようなら、上司に了承を得ていますが、改めて上司に話しましょうか?とでも言えば、面と向かっては何も言えなくなると思います。 陰口は叩くだろうけど、きちんと仕事をしていれば、陰口を聞かされる人も聞き流すと思いますよ?

ajtajtdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩はよくキレる方で 何かと物に当たる、 気分によって態度を180度変える ことがよくあります。 以前にも、何故か 遠くにいた私だけ呼び出され お叱りを受けました。 たまたま一緒にいた同僚も 「?」状態で…。 毅然とした態度も 取れるように多少なりとも 強くならないと 世の中生きていけませんね。 このようなくだらないことに 気を取られず、 お仕事に励みます! ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

こんなことに悩む必要はない。 事前に相談し確保した休暇なんだから休めばいいだけです。 別に珍しい話じゃないのは、何かのどうしても外せない事情で休むのだとしても「忙しいさなかにひとり旅行するなんていいね」みたいなことを言うやつはどこにもいるんです。こちらが親の葬式だとしても、です。 こんなものを相手にしていたら話は進みません。 田舎にいくと、躾のなっていない犬なんかがいて、通りがかる人間全部にわんわん吠えたくるのがいます。それを気にしていたら道を歩けません。 私だったらそんな犬がいたら、そいつの目を見てずんずん走っていきます。驚いてキャンキャンないて逃げますよ。根性なしが、自分のやったことがどういう結果になるかの想像力もないんです。 (1)は最初から当人以外にとやかくいう権利はありません。 (2)はパワハラじゃない。理由は相手がチンピラ社員でしょう。パワハラというのは部長とか役員にアクションを起こされることです。チンピラは単に吠えたくっているだけです。殴られて当然の行為です。 (3)(4)は一切気にしなくていい。自分に吠えかかってくる犬はぶったたくぞ、でいいと思います。

ajtajtdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チンピラ社員… 弱いもの程よく吠えると よく耳にしますが…。 冠婚葬祭でも物申す方が いらっしゃるのですね。 気にしないスルーする力も 持ってないと すべて気にして 疲れちゃいますよね。 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

Q1、そもそも有休に役付でもない社員が口出しできる権利はないのでは? A1、人の口に戸は立てられません。 >そもそも有休に役付でもない社員が・・・ って問題ではないでしょう。 Q2、有休取得妨害、及びパワハラっぽく感じられないか? A2、感じられない。  ただのチク、チク、チクリな発言を「XXX妨害だ!」、「パワハラだ!」って騒いでいたら切りがない。 Q3、私の態度が悪かったのか? A3、そういう問題じゃない。 >あなたの態度は悪くない! >悪いのは先輩だ!  なんて答えて欲しいかも知れないが・・・。そういう発想は、先輩と同じ貉ですよ。 Q4、私に非があったのか? A4、そういう問題じゃない。 >あなたに非はない! >悪いのは先輩だ!  なんて答えて欲しいかも知れないが・・・。そういう発想は、先輩と同じ貉ですよ。  まあ、よく女の子が私の部屋へやって来て、「私の態度が悪かったの?」、「私に非があったの?」などと愚痴っていた。 >この際、言っとくけど >この手の問題で、 >雇われている者同士で、 >「どちらが正義で、どちらが悪か?」 >なって考えは捨て去ったがいいよ。 >なぜ、Aはお前さんの有給取得が気に喰わないのか? >それは、自分も休みたいからだよ。 >「あの子ばっかし、いいなあ!」という妬みだよ。 >で、なぜAは、お前さんを妬むのか? >それは、会社が有給取得に有形無形の圧力をかけているからさ。 >必要な時、必要なだけ、誰もが休める」だったら・・・。 >そんな時代がやってきたら、妬みごっこも終わりさ。 >そもそも、従業員の不平・不満を従業員同士の妬みっこで解決。 >それが、会社の狙いなんだよ。 >従業員同士が不平・不満をぶつけあって仲違いするのは大歓迎さ。 >お互いの不平・不満を共有して意気投合されるのが一番怖いんだ。 >まあ、お前さんが「私の態度が悪かったの?」と」言いたいのは判る。 >でも、その感情をチト抑えて理性的に状況を俯瞰してみな! >そうすると、雇う側の思惑の中で争う従業員という構図が見えて来るだろう。 >そういうことで、Aの態度は大目にみてやりな。  こんな話をしていたなあー。

ajtajtdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社的にも有休に関しては まだまだ消極的で 最近積極的に有休を 取らせてくれる役付者が 現れるようになりました。 その先輩は、よっぽど 体調が悪くない限り有休を 使いません。 (寝坊による遅刻は度々しますが…) 雇用側の思惑とは 考えたことがありませんでした。 理性的にもう少し 考えられるようになりたいですね。 ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

有休の理由を聞いたり、取得妨害は労働基準法に抵触します。 もともと理由なく休める「権利」のある休みですので、 「家でのんびりしたい」とか「旅行」とかでもいいです。 あなたの態度や非については関係ありません。 多くは「風邪」などで有給消化しますが、 うちの社長は「そんな風邪なんかで休んだらもったいない。 旅行でも行ってこい」と言いますね。 本来は病欠は欠勤で、有休は遊びに使うのが法の趣旨です。

ajtajtdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由を根掘り葉掘り聞いて きたので、 今思えば一蹴できる言葉があれば それで済んだことかもしれませんね…。 あなた様のお勤めになる 社長はとても現代的で 社員を思いやる方なのですね。 素敵ですね。

関連するQ&A

  • 有休の取得時の理由

    上司が有休取得の理由をしつこく聞いてまいります。 今回、有休を取得する理由がプライベート(遺産相続関係)に関わるため 言いたくないと申すと叱責される状態です。(現在、相続関係で取得すると申しておりますが 納得せず詳細な手続きを教えろと申しております。) また、私に対して「今一番大事な時だから」、「代わりに相続手続きをやってやるなど」と どうしても理由を探り当てようとしております。 本来、有休の取得は理由なしに取得が出来るはずのものです。(裁判判例があったかと思います) このよう場合、理由なしで有休を取得可能でしょうか? 以上、ご教授をお願いします。

  • 有休をとると「困る」と言われるのですが

    先週、自分の持ちぶんである仕事を処理し終え、二日ほど有休をとりました。 有休二日目の夜、直属の上司から、「仕事より代休・有休を優先しているようだが、それでは困る」旨の携帯メールがきました。 その上司は、たしかに仕事もでき、代休、有休などとらずに働く社員です。自分が有休もとらずに働いているのに、周囲が休むのは気に食わないといった感情もあるようです。 が、休暇の前にやるべきことを処理し、他人に迷惑をかける要因もなく、つまり特に問題もなく休めるときに、有休の取得を妨げるようなことを言われるのは腑に落ちません。 これからも、堂々と自分の権利は行使していくつもりではありますが、休みにくい環境になってきていることは確かです。 ゆっくりと、堂々と代休・有休をとるために、どのような主張を、どこに対して行ったらいいのでしょうか。 ちなみに会社には労働組合はありません。社員200人ほどの小さな不動産会社です。 ご回答のほう、宜しくお願いいたします。

  • 有休休暇の件でお尋ねします。

     先日、私の勤める会社で上司より応接室へ呼び出しがありました。  なんだろうと思って行くと、有休休暇の取得日数が多いので、“始末書”を書くようにとのことでした。  私は、先日籍を入れたのですが、その手続きとかで有休休暇を例年より多く取得したことは事実ですが…。本来、有給休暇は労働者の権利ではないのでしょうか?  それを取得日数が多いから“始末書”を書けという命令には納得がいきません。  上司は、会社の方針と言うのですが、どうなのでしょうか?  やはり、“始末書”は書かないといけないのでしょうか?  私としては納得がいかないことにサインする気にはなれないのですが。  

  • 退職時の有休消化について

    今日会社を退職しました。今まで有休を取得出来なかったので、手続き時に駄目もとで何日か有休を取得出来ないか確認した所3/1,2の二日間は有休扱いで、それ以上の分は上の人に確認して取得出来る日数だけは有休扱いにすると言われました。有休は後34日間残ってましたが、普通に考えて3/3退職の場合、取得出来るのは二日間でしょうか。 (本当は2月末に退職予定でしたが、会社都合で3月も本日だけ出勤したのでその辺も考慮して貰えるのでしょうか。)教えて頂けたら助かります。

  • 有休消化について。非常識??

    3月末で現職を退職します。 現職は夜勤有りのシフト制なのですが、有休消化をお願いするために、3月のシフトを組む前に直属の上司に退職の旨を伝え、有休消化もお願いしていました。 しかし、退職の話がうまく進まず…。 上司に告げたところ、『更に上司に報告します』 上司の上司に告げたところ、『更に上司に報告します』となり、そこから音沙汰が有りませんでした。なので再び、上司と、更に上の上司の二人が揃っているところで退職の旨を伝えました。 翌日には決定権をもつ上司と話ができ、退職をようやく会社側に認めてもらいました。始めに退職の申し出をして約一週間後のことです。 なので再度上司には、有休消化をお願いしました。 ですが、3月のシフトはいつも通りでした。『ここに有休当てるのかな?』という日が僅か4日分でした。(私の退職が会社に認められる前にシフトを組み終わっていたようです。) 上司に問うと、『どれだけ有休が残ってるか、確認しているところ』と返事がありました。年度の途中で異動があったため、『異動前にどれだけ使っているかが分からないので』とのことでした。 でも、この半年で1日しか使っていないのだから、かなり残っていることは簡単に予想がつくと思います。ほとんど残っていることも伝えてありました。というか、シフトを組んでから、有休の残数を確認…?と疑問でした。 結局上司の組んだ私の有休消化は飛び石で、4分の1も消化できず…。 その後他の職員の協力もあって、有休を使える日はもう少し確保しましたが、他の職員は、夜勤が続いたり、元々夜勤の多い人に夜勤をもらってもらったり、私の有休消化で人手は少なくなるのに、他の人も有休を使わないと勤務を代われなかったり…と、かなり迷惑をかけてしまいました。 そもそも、迷惑をかけないために規定よりかなり余裕をもって、上司には退職と有休消化の旨を伝えました。なのに、当の本人からは『他の部署ならこんなにもらえてないよ』『有休全部は無理だね』『シフトを組む段階で、自分の口で皆に有休消化に協力してくださいって頼んでたらちゃんと組んだけどさ』など、嫌味をネチネチ言われました。 気持ちが分からないでもないですが、そもそも、他の部署なら私は退職を選んでいないだろうし、他の人にも言っとかなきゃ有休がもらえないなら有休消化をお願いした時点で言えばいいだけの話に思えて仕方がありません。 私が悪いんですか? 次の仕事が決まってすぐに伝えたので、もっと余裕をもって有休消化をお願いすることはできませんでした。 ご意見をお聞かせください。

  • 有休時の仕事について

    先日、有休を1日取得しました。 仕事が会社受付なので、休むときはいつも総務の女性(3名います)にその旨を伝え、毎日の作業である来客応対・郵便物の切手貼り・郵便物配付・社内便の配付をお願いしています。 以前は、休みではなく私が仕事や会議で1時間程席を外すときでも、誰かが受付に座っていなければならないという事で代わってもらっていました。 しかし最近(ここ2~3年位)はそういった理由で席を外すときは誰も座らず、置いてあるチャイムが鳴ったら総務の人が出て行って応対する、というスタイルでした。 有休で休むのが一日の時は前日に総務の3名にお伝えしていましたが、今回その旨を伝えたとき、3人のうちの1人に「急に休むことになったのか、こんな前日に言われても困る」等のことを言われました。しかし勤め始めて6年、ずっと前日に言っていました。旅行等で2日以上休む時は一週間以上前に1回・前日に1回言っていましたが、1日休む時は前日のみでした。 私はいつも通りの行動だと思ってお願いしたらそのように言われて、内心モヤっとしながらもその時は謝罪しました。 しかし次の日出勤して、有休と仕事を代わってくれたお礼を言ったとき「やっていない」といわれて驚きました。私の直属の上司(男性・64歳)に苦情をいい、その上司が全部やってくれたようなのです。 上司に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになる反面、その総務3名に対してとてもモヤモヤしました。(全員にお礼は言いました。) これからは有休の許可が出た時点で伝えようと強く思いましたが、今回の事はあんまりではないかと思ってしまいました。忙しかったのかもしれません。しかし受付にずっと座ってくれることもなくなり、以前よりは楽かと思います。 これは私が悪かったのでしょうか。私が休めば他人に迷惑がかかると十分自覚していますが、 今回の件に対してはどうしても彼女たちに憤りを感じてしまいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 有休は当然の権利じゃないの?

    派遣社員で働いており、派遣会社経由で6月末の契約で終了と言われてしまいました。 理由はポジションクローズとのことで、私の後任はいなく今いる人で業務分担していくとの ことです。私の部は派遣が2人いて多いと指摘があり、結婚していて年齢も上の私が対象 となってしまいました。 まさか自分がそんなことを言われるとは思ってもいなかったのでとてもショックを 受けました。 まだ働きたい気持ちがある私は次の仕事をみつけなければなりませんが有休について 問題が出てきまいた。 有休残を調べたところ19日ありました。今回は会社都合で契約終了となったので フルで有休を取得したいと思っています。 6月末で終了ですべて取得するとなると実際には6月5日が最終日となる訳ですが、先週聞いた ばかりで驚きとショックのあまり親友を除く周りの人へはまだ伝えていません。 それに引継ぎだってしなければならないので現実的には無理なのかなーと思っていました。 派遣先は、6月末は四半期決算にあたるのでその時はどうしても居て欲しい、但し7月に入って 10日間は有休として休んでもらって構わない、とのことでした。 私は、19日残っているのにどうして10日なんですか?今回は会社都合の終了だし、有休はすべて使わせてもらう。 有休は権利ですよね? と派遣元の担当者に言うと、有休は権利じゃないのよ、すべて使って辞める人なんていない です。でも今まで貴女が3年半頑張ってくれたから有休だって使いたいと思って私から 交渉したのよ。これは珍しいことでこんないい条件はないのよ、と言われました。 有休は権利じゃない?それに派遣先も派遣元も有休残を確認しないで10日と勝手に話を 進めているけど、今回の契約をもって終了にして下さい、有休はフルに使えません、でも 四半期決算は出てきて下さい、ってあんまりだなーと思うのですがどうでしょうか? ちなみにもう一人残された子は四半期決算の最終週は旅行で一週間いないので私一人の負荷 も相当かかります。 残された子が一番仲良かった子だし彼女に非はないので休むことに文句はありませんが、 2人いたところを1人で大丈夫だと判断したのは会社側だし、旅行で休むことだってこの先 考えられるはずです。 私としては。6月に支障ない程度に3~4日休ませてもらい、あとは残りの有休に応じて7月に有休を取得したいと思うのですが、 恐らく許されない気がします。 ちなみにもうこんな想いはしたくないので、派遣での仕事をするつもりはありません。 どうも納得いかないことばかりなのですが、皆さんはどう思いますか? また、私はどこまで主張できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 有休の消化について

    一昨年の末に入社したのですが、 昨年インフルエンザや、食中毒等にあい半年後に取得した 有給休暇を全て使い果たしてしまいました。 あと、出向先の休みの都合で休まなくてはいけない日が 11日あった為、有休がマイナスの状態でした。 今年の4月に入社して1年半が経ち有休が11日取得したのですが、 マイナス分があった為それを相殺して有休が0の状態です。 通常は有給休暇というのはマイナス分になった分は、 翌年の分で相殺されたりという決まりはあるのでしょうか? 私的には有休がマイナスになるというのが嫌でしたので 昨年何度かマイナス分はちゃんと給料から引いてくれとは 言っていたのですが、次に取得できる分から前借をしているから 大丈夫という感じで言われていました。 今は有休が0の状態なので夏季休暇も本来は取れない状態なのですが、 7月の頭に昔からの親しい友人が海外で結婚式をする為、「有休も0で 申し訳ないのですが休みを頂いて結婚式に出席出来ませんでしょうか」と、上司に聞いた聞いたところ仕方ないから休んでいいと言われました。 それが突然、休みの件でその上司から社長に話したところ、 有休が0の状態で旅行なんて許されるわけがないだろうという感じで キャンセルしろといわれました。もちろんそんな状態で通常は行っては いけないと思いますが昔からの友人で結婚式には必ず出るからと前から 約束していたのでなかなか断る事も出来ず… やはり旅行はキャンセルすべきでしょうか?

  • 有休消化での質問

    某、株式会社の社員です。有休は20日残ってます。 引き継ぎ期間と、ちょうど〆日までに20日使い切る計算で退職日を設定しました。 退職に関して正当な理由を申し出て残っている有休休暇の件を話し退職前に有休消化したいと申し出たら、上司に『有休を半分の10日にしてくれ』と言われました。 それでは、計算が狂うので、なんとか頂けませんか?と申し出たら、『有休貰えるだけ有難いと思え!だいいち有休ってのは、病気や冠婚葬祭などに使われ、有休消化ってのは、もともと存在しないし認めてないんだよ!』とキレられました・・・。しかも何で辞めてく奴に金払わなくちゃいけないんだと小言つきです。 有休消化って本当に認められてないんでしょうか? 4年間真摯に勤めた会社なので、嫌な形での最後は避けたいのですが、真実を知りたいです。

  • 有休消化について

    私が勤めている会社では、有休消化に制限があります。 まず、夏休み、冬休み、春休みがあるのですが、年中無休の職場なので、全員で一斉に取れないので、期間を決めて該当日数を消化する事になっています。 この、夏休み等の期間は(各2ヶ月あります)有休を消化できない事になっています。(就業規則を見ましたが、そのような記述は見当たらず、直属の上司から聞いただけですが)ただし、それは私の部署のみで他の部署は問題なく有休をとっているようです。(勤務表を見る限り)しかし、一番上の上司も(会社の責任者。社長とかではありませんが)「有休は取れない」といいます。(実際、以前、春休み消化期間中に風邪をこじらせて休んだところ「今回だけは特別に認める」というような言い方で有休を貰ったくらいで・・・) 2月も、月の日数が少ないため、有休消化は認められていません。 そして、原則1ヶ月の勤務のうち有休が取れる日数は1日のみです。 (体調不良などで休み、上司が認めた場合だけそれ以上もらえますが) 1年のうちで最高5日しか有休が消化できない事になります。 そうすると、基本的に年に有休を10日もらっても5日残る事になり、有休の繰越があるので、消化できない日数はどんどん増えていき、消えていく日数もそれに比例していくと思います。 また、退職する際の有給消化は原則として認められていません。(上司が認めた場合のみ、何日かOKだそうです。ただし、いくら退職日を有休消化できるように指定しても、全ての有休を消化はできません) 有休の買取ももちろん出来ません。 後日、上司と話をする機会がありますので、上記について常々疑問に思っていたので聞いてみたいと思っています。 そこで、上司に尋ねる前にある程度知識(?)を得たいと思いますので、分かる方が見えましたら解答をお願いします。 1、私の勤めている会社のように、有休を消化する際に「夏休みがあるから有休は認めない」といったことは、労働基準法などに違反はしないのでしょうか? 2、上記の通りでいくと、年の有休消化日数は最高で5日となります。 また、退職時の有休消化も認められていません。もちろん、有休消化希望時に人員不足などで休めない時があるのは充分承知していますが、年に最高5日しか有休が消化出来ないということは、法律的にはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう