有休の理由の詮索、悪態つかれました。

このQ&Aのポイント
  • 有休に役付でもない会社員が口出しできる権利はないのでは?
  • 有休取得妨害、及びパワハラっぽく感じられないか?
  • 私の態度が悪かったのか?私に非があったのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

有休の理由の詮索、悪態つかれました。

こんにちは。 この度、 愚問に時間を割いていただきまして、 ありがとうございます。 有休の件でご質問させていただきます。 私は、20代後半の会社員です。 性別は女性です。 私が務める会社は 有休は3日前までには申請 する様にとなっています。 私は有休取得する際は、 いつも必ず1ヶ月前あたりから 上司に報告し、 取得後も1週間前に再確認して 休むようにしており、 今回の有休取得もその流れで 行いました。 ですが、今回は休む日に 数人有休が重なってしまいました。 しかし、上司に確認すると 大丈夫と言われましたので そのまま有休を貰おう思いました。 すると、職場の先輩に有休前日に 理由(銀行手続き、役所手続き等)を 詮索され 最終的には悪態をつかれ 物に当たったり 有休をズラせというニュアンス を含ませたことを 私にだけ言ってきました。 そして、有休当日は 取っても取らなくても良いような有休…というような陰口を 同僚と話していたそうです。 この週は、 たまたま早番だったのですが、 シフトは1週間前に ならないとわからないので、 早番でも時間の余裕を持って 行動できるように 有休を取りました。 「早番なら有休を取らなくても 良かったのかな~、でもな~…」 と濁したのが悪かったのか その台詞が問題だったのかなと 思いますが…。 まとめとしては、 (1)そもそも有休に役付でもない会社員が口出しできる権利はないのでは? (2)有休取得妨害、及びパワハラっぽく感じられないか? (3)私の態度が悪かったのか? (4)私に非があったのか? の4点です。 まとまりのない質問を 長々とすみません…。 この件に関して 皆様のご意見を お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

(1)そもそも有休に役付でもない会社員が口出しできる権利はないのでは? 役職者でも口出しできる権利はありません ただし繁忙期には会社が有給をずらすことができます (2)有休取得妨害、及びパワハラっぽく感じられないか? 有給休暇のシステムをよく知らない人なんでしょう たまにいます。社風にもよります (3)私の態度が悪かったのか? 有給の権利は態度で変わってはいけません (4)私に非があったのか? ないです 第三者的な意見ですが、有給取得に積極的でない会社ならば、波風立てずにとる工夫をしたほうが結果的に自身のためになることは往々にしてありますよね 今回の対応は問題ないと思います これは有給休暇の問題というより「どこにでもいる嫌な奴」の問題ではないかと思いますよ。

ajtajtdmw
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 第三者様からの視点では そのように捉えられるのですね。 私もそのような見方が できるようになりたいです。 まだまだ社会人としては 未熟者で少しのことでも 不安になってしまいます。 少しホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

1,3,4については、No.1さまが明確にお答えしていますので、 2のパワハラにならないか?について書きますと、 現在はハラスメントに対して、厚労省の指導により、積極的に取り組む ようになってきていると感じています。  (そうならざるを得ない社会情勢でもある) 先輩のあなたに対する言動は、十分パワハラに相当すると思います。  1.精神的な攻撃と見受けられる  2.個の侵害が認められる 以前は、パワーハラスメントとは、上から下への一方的なものでしたが、 現在は、あらゆる「力関係」についてパワハラ認定される可能性があります。

ajtajtdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パワハラには上下関係以外にも 成り立つことがあり得るのですね。 人によってパワハラの ボーダーラインが違うので 水掛け論になってしまいがちですけど、 早くこういった問題が 少なくなればと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

mdrさんにつけたお礼を読んで。 思うにその様な先輩は、逆に「淘汰」されるべき人間なので、あなたは毅然とした態度でいれば良いんですよ。 上司も同じように問題ありなら会社を変えないと無理かなって思うけど、その先輩は裏表ありすぎるのは他の人にも見えてるでしょうし、言わせておけば良いですよ。あんまり酷くなると他の人からも通報されますし。 でもあなたはあなたで、有給を取る時に 取らなくてもいい理由だったら、他の人に譲る事もたまにすると良いよ。仕事は1人で回してるわけじゃないし、あなたが休む事で誰かが休めない事もあるんですから、調整すると思って。 どうしても休みたいなら馬鹿正直に理由を言わずとも、何かうまい口実でも用意していれば良いのではないでしょうか。 その先輩は同じ日に有給取って詮索して来ますかね?(笑) もしくは探偵を雇う? もしそこまでして来たとしても、有給取得の理由が嘘だったとかそんな理由でクビになるとか無いし、もしそれを先輩にツッコミ入れられたら、全部それを上司に言えばストーカー行為として注意してくれると思います(笑)

ajtajtdmw
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただきまして ありがとうございます。 毅然とした態度を取ることも 大事ですよね。 また、譲り合いの精神を 忘れない様に励みたいです。 自分ばかり自分ばかり…と ならない様に気を付けます。 ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.9

めんどくさいので 風邪か腹痛で 休んでしまったほうがいい

ajtajtdmw
質問者

お礼

お時間割いていただき ありがとうございます。 体調不良はある意味 最強の理由ですよね。 時には、潔さと嘘も 必要ですね。 体調不良でも文句は言われますが、 今回みたいに拗れるよりかは いくらかマシに思えてきました。 ありがとうございました。

• reo0724
回答No.8

会社には、有給休暇の方法について、規定があると思います。 例え、そのような規定がない場合でも、【労働基準局】に相談しても良いと思いますが、その場合は、その職場・会社と、全面戦争する気概がある場合のみです。 私ならば、在籍する会社と全面戦争をするより、有給休暇が容易に取得できる会社を探して入社する方を選びます。

ajtajtdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全面戦争になるまで 騒ぎ立てると、 自身の立場を悪くする 場合も考えられますよね。 転職も一時期考えて サイト登録をしたっきりでしたが、 これを機にもう一度 転職について考えてみても 良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.7

労働基準監督署へ通報してください。 取得理由を記載して申請をする事は不要です。 娘の友人が労働基準監督署へ通報して勤務先へ是正勧告があったそうです。

ajtajtdmw
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 調べてみると、 確かに有休に関しては 理由は不要とありますね。 上司からは特に理由を聞かれず、 問題の先輩のみ理由を 根掘り葉掘り詮索されたので、 実際には労基に相談しても 難しいかもしれません。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

(1)口出し(悪態とか・・)する権利はありますよ。    私も会社員時代、同僚の有給には「休まなあかんの?」と    普通に言ってましたよ。    基本的には、よほどのことでもない限り有給を止めることは    会社であっても(もちろん同僚からも)出来ません。    口出しくらい権利はありますよ。    ほぼ独り言のように言うだけ、陰口で言うくらいはどこでも    やってます。 (2)まあ、そうなるでしょうね。ただなぜそのような妨害行為に    出るんでしょう?実害が出たのなら人事部にでも通報すれば    良いんじゃないでしょうか? (3)(4)文面だけでは分かりません。    

ajtajtdmw
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただき ありがとうございます。 陰口はどこにでもありますよね… 気にしてたらキリがないのは 分かってるんですが…。 のちに当日の状況を聞いたら 大して実害らしき物事も なかったようで… なぜ先輩が あのような行為をとったのか 私にもよくわかりません。 ありがとうございました。

• mdr9618
回答No.5

はじめまして。 このように言う人は、会社には少なからずいますから、理論的に考えても意味はないですね。 相手は、感情で言ってるだけですから。 あなたの疑問の4点ですが、そのようなことを考える必要性はないと感じます。 きちんと上司に了承を得ていますから、くだらない個人的感情にいちいち反応すると、こういう人は、また嫌味を言ってくるだけですから、聞き流すことですね。 あまり、しつこく言ってくるようなら、上司に了承を得ていますが、改めて上司に話しましょうか?とでも言えば、面と向かっては何も言えなくなると思います。 陰口は叩くだろうけど、きちんと仕事をしていれば、陰口を聞かされる人も聞き流すと思いますよ?

ajtajtdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩はよくキレる方で 何かと物に当たる、 気分によって態度を180度変える ことがよくあります。 以前にも、何故か 遠くにいた私だけ呼び出され お叱りを受けました。 たまたま一緒にいた同僚も 「?」状態で…。 毅然とした態度も 取れるように多少なりとも 強くならないと 世の中生きていけませんね。 このようなくだらないことに 気を取られず、 お仕事に励みます! ありがとうございました。

• hue2011
回答No.4

こんなことに悩む必要はない。 事前に相談し確保した休暇なんだから休めばいいだけです。 別に珍しい話じゃないのは、何かのどうしても外せない事情で休むのだとしても「忙しいさなかにひとり旅行するなんていいね」みたいなことを言うやつはどこにもいるんです。こちらが親の葬式だとしても、です。 こんなものを相手にしていたら話は進みません。 田舎にいくと、躾のなっていない犬なんかがいて、通りがかる人間全部にわんわん吠えたくるのがいます。それを気にしていたら道を歩けません。 私だったらそんな犬がいたら、そいつの目を見てずんずん走っていきます。驚いてキャンキャンないて逃げますよ。根性なしが、自分のやったことがどういう結果になるかの想像力もないんです。 (1)は最初から当人以外にとやかくいう権利はありません。 (2)はパワハラじゃない。理由は相手がチンピラ社員でしょう。パワハラというのは部長とか役員にアクションを起こされることです。チンピラは単に吠えたくっているだけです。殴られて当然の行為です。 (3)(4)は一切気にしなくていい。自分に吠えかかってくる犬はぶったたくぞ、でいいと思います。

ajtajtdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チンピラ社員… 弱いもの程よく吠えると よく耳にしますが…。 冠婚葬祭でも物申す方が いらっしゃるのですね。 気にしないスルーする力も 持ってないと すべて気にして 疲れちゃいますよね。 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

Q1、そもそも有休に役付でもない社員が口出しできる権利はないのでは? A1、人の口に戸は立てられません。 >そもそも有休に役付でもない社員が・・・ って問題ではないでしょう。 Q2、有休取得妨害、及びパワハラっぽく感じられないか? A2、感じられない。  ただのチク、チク、チクリな発言を「XXX妨害だ!」、「パワハラだ!」って騒いでいたら切りがない。 Q3、私の態度が悪かったのか? A3、そういう問題じゃない。 >あなたの態度は悪くない! >悪いのは先輩だ!  なんて答えて欲しいかも知れないが・・・。そういう発想は、先輩と同じ貉ですよ。 Q4、私に非があったのか? A4、そういう問題じゃない。 >あなたに非はない! >悪いのは先輩だ!  なんて答えて欲しいかも知れないが・・・。そういう発想は、先輩と同じ貉ですよ。  まあ、よく女の子が私の部屋へやって来て、「私の態度が悪かったの?」、「私に非があったの?」などと愚痴っていた。 >この際、言っとくけど >この手の問題で、 >雇われている者同士で、 >「どちらが正義で、どちらが悪か?」 >なって考えは捨て去ったがいいよ。 >なぜ、Aはお前さんの有給取得が気に喰わないのか? >それは、自分も休みたいからだよ。 >「あの子ばっかし、いいなあ!」という妬みだよ。 >で、なぜAは、お前さんを妬むのか? >それは、会社が有給取得に有形無形の圧力をかけているからさ。 >必要な時、必要なだけ、誰もが休める」だったら・・・。 >そんな時代がやってきたら、妬みごっこも終わりさ。 >そもそも、従業員の不平・不満を従業員同士の妬みっこで解決。 >それが、会社の狙いなんだよ。 >従業員同士が不平・不満をぶつけあって仲違いするのは大歓迎さ。 >お互いの不平・不満を共有して意気投合されるのが一番怖いんだ。 >まあ、お前さんが「私の態度が悪かったの?」と」言いたいのは判る。 >でも、その感情をチト抑えて理性的に状況を俯瞰してみな! >そうすると、雇う側の思惑の中で争う従業員という構図が見えて来るだろう。 >そういうことで、Aの態度は大目にみてやりな。  こんな話をしていたなあー。

ajtajtdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社的にも有休に関しては まだまだ消極的で 最近積極的に有休を 取らせてくれる役付者が 現れるようになりました。 その先輩は、よっぽど 体調が悪くない限り有休を 使いません。 (寝坊による遅刻は度々しますが…) 雇用側の思惑とは 考えたことがありませんでした。 理性的にもう少し 考えられるようになりたいですね。 ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.2

有休の理由を聞いたり、取得妨害は労働基準法に抵触します。 もともと理由なく休める「権利」のある休みですので、 「家でのんびりしたい」とか「旅行」とかでもいいです。 あなたの態度や非については関係ありません。 多くは「風邪」などで有給消化しますが、 うちの社長は「そんな風邪なんかで休んだらもったいない。 旅行でも行ってこい」と言いますね。 本来は病欠は欠勤で、有休は遊びに使うのが法の趣旨です。

ajtajtdmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由を根掘り葉掘り聞いて きたので、 今思えば一蹴できる言葉があれば それで済んだことかもしれませんね…。 あなた様のお勤めになる 社長はとても現代的で 社員を思いやる方なのですね。 素敵ですね。