• 締切済み

退職時の有休消化について

今日会社を退職しました。今まで有休を取得出来なかったので、手続き時に駄目もとで何日か有休を取得出来ないか確認した所3/1,2の二日間は有休扱いで、それ以上の分は上の人に確認して取得出来る日数だけは有休扱いにすると言われました。有休は後34日間残ってましたが、普通に考えて3/3退職の場合、取得出来るのは二日間でしょうか。 (本当は2月末に退職予定でしたが、会社都合で3月も本日だけ出勤したのでその辺も考慮して貰えるのでしょうか。)教えて頂けたら助かります。

noname#22436
noname#22436

みんなの回答

• seble
回答No.6

法的に言えば、退職日前なら残っている有休は全て消化できます。 ただ、実際には引継などもあるので、日数的に消化が難しい事があります。 その場合は、退職日を後ろへずらさなければなりません。 退職した後ではどうにもなりません。 今日、すでに退職されたのでしたら後の祭りですが、今後のご参考にどうぞ、、、 なお、退職日をずらすと、保険などで会社負担も増えます。 そういう場合は、退職時に限っては買い取りしてもらうという方法もあります。 (権利としては、ない)

noname#20412
noname#20412
回答No.5

こんにちは。 >普通に考えて3/3退職の場合、取得出来るのは二日間でしょうか。  もしかしたら残った32日分の有給は貰えない可能性があります。  私も前職をやめる際に有給が19日近くあったのですが「有給は使わずに辞めるように退職希望者には伝えている」と言われました。(その辺は会社にも依るとおもいます)

• silpheed7
回答No.4

本来は34日、全て使えます。 退職後には有給休暇は使えません。

• takaru
回答No.3

(1)です。 失礼しました。3,4日でなくて「34日」分ですか。 その分は買い上げて貰うか有給扱いにするか貴方の 希望を会社に早急に伝えてください。 もめたら労働者ユニオンなどに相談を。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 二日間だけの訳がないです。 34日全て消化できます。 上の人の確認など必要ありません。 退職日を3月3日で処理されたらどうしようもありません。 まだ間に合うでしょう。 泣き寝入りするか、戦うか 貴方様次第です。

• takaru
回答No.1

親切な部類な対応だと思いますよ。 貴方が明日、明後日に働く予定がなければその分 「有給買い上げ(退職時にはある程度できる)」 の替わりに賃金を何日か分をくれることですよ。 特に問題なく、いい対応だと思います。