近所の団地解体後に家が揺れる

このQ&Aのポイント
  • 近所の団地が解体された後、我が家が揺れる現象が発生しています。解体工事中は3階が揺れが酷く、震度1~2が常時続いていました。しかし、解体が終わってからも夜間に揺れが起こるようになりました。原因は大型車両の通行による振動の可能性があります。
  • 自宅の建物には目立った損傷はなく、建物が柔くなったとは考えにくいため、他の原因を考えました。地盤が弱い川の近くに建てられた団地が、道路の交通振動を吸収していた可能性があります。ただし、建築の専門知識はないため、確証はありません。
  • 解体後に大型団地が建築される計画がある場合、建築後は再び重りの役割を果たし、揺れが改善される可能性があります。しかし、具体的な効果を保証することはできません。建築に関しては専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の団地解体後に家が揺れる

我が家は、築27年鉄骨ラーメン構造3階建です。 立地は、交通量の多い環状道路から70m程です。 3か月位前から、環状道路の同じ側にあり、自宅から80m程離れた公営団地の解体工事が始まりました。 団地は、1棟約50世帯の5階建で、それを5棟解体します。 解体中は、自宅の3階は揺れが酷く、震度1~2が常時続きました。 ようやく、4棟解体が終わったのですが、このころから、 工事をしていない夜間にも揺れが起こるようになりました、 どうも、大型車両が環状道路を通る時に揺れが起こるようです。 解体工事以前にも、道路交通による揺れは、多少感じておりましたが、 夜間、地震と間違えて起きてしまうようなことはありませんでした。 念の為、解体業者に、夜間の重機の通行、移動等確認致しましたが、 「一切していない。」とのことでした。 自宅建物には、目立った損傷は起きておらず、建物が柔くなったとは 考え難く、自分で、他の原因を考えてみたのですが、 「元々、川の近くで地盤が弱く、その上に、重量のある大きな建物(団地) が重しとして乗っていたため、道路の交通振動を吸収してくれていた。」 としか考えられないのです。 建築に関しては、全くの素人で、根拠もありませんが、このようなことが、 実際に起こり得るかどうか、お教え頂けると有難いです。 また、この自分の仮説が有りえるとすると、解体後、更に大型団地が建築される 計画ですが、建築後は、また重りの役割を果たし、揺れが改善される 可能性はあるのでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

私は建築設計事務所を主宰し、役所の仕事などで工事の前後の近隣建物の被害の事前、事後調査を30年以上で何百軒もやって来ましたが、おっしゃる事はあり得ません。 まず公な規定で建設工事に接する土地あるいは1軒挟んで2軒目までが調査範囲で距離にして概ね20m以上離れた土地は調査対象外です。 と言う事は幾ら地盤の弱い地域でも影響を与える事は無いと思われるからですし、実際に道路を3~4mの掘削でもそれ以上離れた所での被害は有りませんでした。 更に調査項目は、建物の傾き、沈下、ひび割れ、隙間の増加、建具などの貨幣具合等で、揺れに対する事前測定も事後測定の項目すらありません。 被害の判定は事前と同じことを全体的に全て測定し、傾きやひび割れの増加などで補修に対する補償を算定します。 当然工事中は大きな車や重機の振動は有りますが、それによる傾きやひび割れの増加などが無ければ被害は無しの判定となります。 考えられている解体する建物は5階建てならしっかりと地盤の調査ををして、堅固な地盤迄くい打ちなどをしている筈ですから、地盤に対する重し何てあり得ません。 うちも耐震などを考慮して重量鉄骨造の2階建てですが、あまり良い地盤の所にでは無いですが、20年になりますが、最初は全く揺れ何て感じなかったですが、後から直前に10メートル道路が出来て、大型のトラックが通るたびに大きく揺れるのを感じるようになりました。1階では全く揺れませんが2階に居るとかなり感じます。 3階ならなおさら感じると思います。 重量鉄骨は木造よりも遥かに丈夫で震災で壊れる事は無いと思いますが、意外と揺れます。鉄骨の柱で受けて2階の床をコンクリートにしているからと思いますが、3階ならなお揺れると思われます。 もしかしたら、元から少しは揺れていたと思いますが、工事が有ったのでそのせと思い込んでおられるだけかも知れません。 工事が80m先で大きな道から70mなら、工事中にトラックが沢山通っても、工事中は揺れたとしても建物自体の強度や揺れの大きさに影響が有るとは考えられません。神経質になり過ぎではないでしょうか? 仮に万が一でも工事の影響が有ったとしても、それを証明することは不可能ですし、保証してくれる可能性もまずありません。 今度は建設工事があるにしても、工事中に振動や騒音にホコリ等の迷惑がかかるとしも、今の建物に良くも悪くも影響は考えられません。 ひび割れや隙間の増加が無いのに被害が有るとは言えません。 そんな物だと割り切ってなるべく気にされないのが一番かも知れません。

pantec
質問者

お礼

専門的見地からのご回答ありがとうございます。 大きな重しで地盤を抑えることは無いということですね。残念。 解体工事の事前家屋調査をやっていただいてますので、5月の事後調査で、建物の影響が確認出来なければ、そんな物だと思うように努めるか、それでもダメなら、寝室を2階に移すことも検討してみます。それにしても3階はよく揺れます。5年後のリフォームでは、3階は部屋を全て失くし、体育室にすることを本気で考えております。詳細にご説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

面白く、良く分析された問題ですね。 100m先の大型車両の移動で発生した振動は、 洗面器の表面で定常波となるような横波なので、干渉しやすく 建築物の位置や面積しだいで 20m離れれば現象が変わります。 たぶん、 大きく改善されるでしょうが、 今、して置く事は、 現状をスマホの加速度計などを使って、なんとか数値化映像化しておき、 新建築後に悪くなった場合に証拠提出しましょう。

pantec
質問者

お礼

事は素人が考える程、単純では無いのですね。干渉等で悪化も有り得るのですね。スマホには凄い機能が付いているようですが、先日ガラケーから買い換えたばかりでまだ使い熟せておりません。早速、チャレンジしてみます。 科学的(物理)な視点からのご回答ありがとうございます。

• cactus48
回答No.2

例え話で恐縮ですが、自分は現在造園屋に勤務していて、高木の 剪定で高所作業車を使用する事があります。 操作や強風等々で荷台が揺れる事がシバシバあります。作業が終 わって地上に降りても、揺れていないのに体が揺れている感じが 起きます。 工事は日中に続けて行われますから、振動は工事が終わるまで感 じます。そのため揺れていないのに揺れている感じを受けてしま うんです。 これらと同じじゃないでしょうか。 工事が終わってから暫くの間は揺れていないのに揺れている感じ が続くと思います。 暫くすると幻覚は治まりますが、再び新築工事で工事が始まると 同じ幻覚を感じてしまうかも知れません。

pantec
質問者

お礼

実は、仰るように、自身の船酔い状態が続いているのかと、昼間外出している家族に聞いてみたのですが、やはり「夜間の揺れが激しくなった。」と感じていたようです。団地の新築工事は3期に分けて10年続くらしいのですが、自身も家もどこまで持つか・・ ご回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは   当方も昨年下水道の工事が完了しましたが大型車が  通りますと大手メーカーのコンクリの壁の家ですが  振動が伝わります。以前は何でもないみかん山でした。  >鉄骨ラーメン構造3階建です   このことから考えると振動だけで建物に影響は無いと考えますが   役所などに聞いてみるのも有りかと思いました。  >大型団地が建築される    さらに今後は改善もされると思います。同感です。     

pantec
質問者

お礼

そうですね、5棟全部解体して更に酷くなるようでしたら、区役所に相談してみます。何か1つでも希望的観測が無いと、揺れに耐えられないので、期待は持ち続けます。ご回答ありがとうございます。