• ベストアンサー

グラフィックボードがいるのかいらないのか?

こんにちは パソコンの購入を検討しているのですが、グラフィックボードがいるのかいらないのかよく分かりません。 4k動画を見るだけで、オンラインゲームや画像や動画の編集などはしません。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

4K画像と言えば、3840×2160画素ですが、このぐらいの解像度は少し古いGPUでも表示出来るはずです。表示解像度に問題は無いのですが、動画再生速度に問題があって、CPUやGPUの性能が高くないと動画再生がコマ落ちする事があります。グラフィックボードの性能で問題にされるのは、それが理由です。  4K解像度の画像を表示するだけならば、廉価品のパソコンでも問題ありません。しかし、4K動画をコマ落ちせずに見たいのであれば、高スペックパソコンを購入した方が良いでしょうね。今ならば、CPUが4コアのCorei7ぐらいが適切でしょう。それ以下のCPUでも大丈夫ですが、動画によってはコマ落ちする事があるようです。  4K動画は、2K動画を引き延ばして再生する場合と、純粋に4K動画の再生とがありますが、4K動画再生の方が負担が大きいはずです。2K動画の引き延ばしでは処理落ちしなくても、4K動画再生に切り替えたらコマ落ちする可能性はあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4k動画をスムーズに再生するには、高い性能のCPUが必要なのですね。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

度々、失礼します。 「増設しなさい!」ではなく 「HDMI が繋がるパソコンを買いなさい」 です! 詳しいは言いませんでしたが、 「HDMI 」は「4K 」テレビと 同じ規格なので HDMI があれば4Kは繋げます。 (ただし、接続のためのソフト別売ですね) なるべくなら テレビもパソコンも東芝がいいかな~ たしか、東芝のパソコンには テレビの接続のためのソフトも あったような気がします。 (そのソフトは東芝の ノートパソコンですが) なるべくなら買う機材の メーカーを合わせるといいかもです。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。

• heyboy
回答No.5

どんなパソコンですか? 古いノートパソコンなら 増設は不可なので買ってはいけません! 中古のディスクトップでも Core 2 でさらにPCExpressなら 増設するべきてしょう。 最近のパソコンなら ノートでもディスクトップでも HDMIの端子が付いていれば 増設しなくても使えるはずです。 HDMI の端子が無ければ 増設をすればいいですが あまり増設がわからないなら 最初からそのようなパソコンを 買えばいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入を考えているのはデスクトップです。 グラフィックボード搭載のPCを買っておけば、間違いはないと言う訳ですね。

• i-q
回答No.4

4k対応の動画支援が有ると滑らかに再生されます。。 GPUにはほぼ内蔵されてますし、一部CPUは内蔵してます・・ 新たに購入するのはデスクトップPCですか?ノート?? 高性能なCPUに動画支援が有るとは限りません、何故なら高性能CPUを搭載するPCは別途GPUが有るのが普通なので・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討しているのはデスクトップです。 性能が高いCPUと言っても、4k再生に相応しいとは限らないのですね。

回答No.3

画像の凝った3Dのオンラインゲームや、3DのCAD、あと、今流行のVRなどはGPUが別にあった方がいいですね。 オンラインゲームと言っても、負荷の軽いブラウザだけでできるブラウザゲームはいらないです。 いわゆるゲーミングPCというモノは、上を見たらきりがなく、かなり高額になりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、ゲームやCADなどに関わらないので、グラフィックボードはいらないと言う事ですね。

• tzd78886
回答No.1

最近のMPUは内蔵グラフィック機能が充実しているので、よほどのことが無い限りグラフィックボードは必要ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私程度の使い方では、必要ないと言う事ですね。