• ベストアンサー

グラフィックボードがいるのかいらないのか?

こんにちは パソコンの購入を検討しているのですが、グラフィックボードがいるのかいらないのかよく分かりません。 4k動画を見るだけで、オンラインゲームや画像や動画の編集などはしません。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.2

 4K画像と言えば、3840×2160画素ですが、このぐらいの解像度は少し古いGPUでも表示出来るはずです。表示解像度に問題は無いのですが、動画再生速度に問題があって、CPUやGPUの性能が高くないと動画再生がコマ落ちする事があります。グラフィックボードの性能で問題にされるのは、それが理由です。  4K解像度の画像を表示するだけならば、廉価品のパソコンでも問題ありません。しかし、4K動画をコマ落ちせずに見たいのであれば、高スペックパソコンを購入した方が良いでしょうね。今ならば、CPUが4コアのCorei7ぐらいが適切でしょう。それ以下のCPUでも大丈夫ですが、動画によってはコマ落ちする事があるようです。  4K動画は、2K動画を引き延ばして再生する場合と、純粋に4K動画の再生とがありますが、4K動画再生の方が負担が大きいはずです。2K動画の引き延ばしでは処理落ちしなくても、4K動画再生に切り替えたらコマ落ちする可能性はあります。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4k動画をスムーズに再生するには、高い性能のCPUが必要なのですね。

その他の回答 (5)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

度々、失礼します。 「増設しなさい!」ではなく 「HDMI が繋がるパソコンを買いなさい」 です! 詳しいは言いませんでしたが、 「HDMI 」は「4K 」テレビと 同じ規格なので HDMI があれば4Kは繋げます。 (ただし、接続のためのソフト別売ですね) なるべくなら テレビもパソコンも東芝がいいかな~ たしか、東芝のパソコンには テレビの接続のためのソフトも あったような気がします。 (そのソフトは東芝の ノートパソコンですが) なるべくなら買う機材の メーカーを合わせるといいかもです。

noname#256320
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

どんなパソコンですか? 古いノートパソコンなら 増設は不可なので買ってはいけません! 中古のディスクトップでも Core 2 でさらにPCExpressなら 増設するべきてしょう。 最近のパソコンなら ノートでもディスクトップでも HDMIの端子が付いていれば 増設しなくても使えるはずです。 HDMI の端子が無ければ 増設をすればいいですが あまり増設がわからないなら 最初からそのようなパソコンを 買えばいいのでは?

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入を考えているのはデスクトップです。 グラフィックボード搭載のPCを買っておけば、間違いはないと言う訳ですね。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.4

4k対応の動画支援が有ると滑らかに再生されます。。 GPUにはほぼ内蔵されてますし、一部CPUは内蔵してます・・ 新たに購入するのはデスクトップPCですか?ノート?? 高性能なCPUに動画支援が有るとは限りません、何故なら高性能CPUを搭載するPCは別途GPUが有るのが普通なので・・・

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討しているのはデスクトップです。 性能が高いCPUと言っても、4k再生に相応しいとは限らないのですね。

回答No.3

画像の凝った3Dのオンラインゲームや、3DのCAD、あと、今流行のVRなどはGPUが別にあった方がいいですね。 オンラインゲームと言っても、負荷の軽いブラウザだけでできるブラウザゲームはいらないです。 いわゆるゲーミングPCというモノは、上を見たらきりがなく、かなり高額になりますよ。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、ゲームやCADなどに関わらないので、グラフィックボードはいらないと言う事ですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

最近のMPUは内蔵グラフィック機能が充実しているので、よほどのことが無い限りグラフィックボードは必要ありません。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私程度の使い方では、必要ないと言う事ですね。

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードについて質問させてください 現在使用しているPCにはロープロ対応のグラフィックボードしか載らないらしいのでRADEON 4550を購入しようと考えています ショボいグラフィックボードでも動画とか少しはきれいになるのでしょうか? あと多少のオンラインゲームはできるようになるのでしょうか? 解答お願いしますm(__)m

  • グラフィックボードをいただいたのですが、やることが・・・・

    グラフィックボードをいただいて、パソコンに導入したのですが、 いまいちやることが見つかりません。 オンラインゲームはあまりやりませんし・・・・ 高性能なグラフィックボードをいかした、オンラインゲーム以外の事はありますか? 教えてください!

  • グラフィクボード

    パソコン工房 Amphis BTO MN522iCi5 TYPE-SR 2週間前に購入しました。 そこで、初めてグラフィクボードを購入しようと思っているのですが どれを選んでいいのかさっぱりわかりません。 オンラインゲームはまったくしません。 DVDなど動画などがさらに快適になればと思っています。 DVDなど動画に適した。メーカー、商品のお勧めがあれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 良いグラフィックボードは?

    今度、昔のパソコンを売って、 新しいパソコンを買おうと思っています。 パソコンのほとんどが動画編集に使っています。 ソフトはEDIUS pro 4です。 それで、動画編集にグラフィックボードがいるんですが、 今使っているのでは、ちょっとスペックが足りないようです。 RadeonX550,128MBです。 ページを探そうと思ったのですが もぅ生産中しだったのでありませんでした。 その時はほとんどグラフィックボードはどれが 良いかあまりわかっていませんでした。 でも、今度買うときはちゃんとしようと思ってます。 なので、グラフィックボードはどのメーカーが良いか教えてください。 ちなみに今考えているのは7300か7600にしたいと思っています。 予算は大体1万ぐらいですかね、 ちょっとぐらいならオーバーしてもいいと思ってます。 お勧めのグラフィックボードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの交換

    3Dのインターネットゲームへ対応させようと思い グラフィックボードの購入を検討しているのですが・・・ 現在のパソコンでグラフィックボードを交換できるでしょうか? パソコンは FMV-DESKPOWER CE50K5 で下記の通りです http://www.fmworld.net/biz/fmv/annc/linux/05_Spring/dp_ce50k5.html よろしく御願いします。

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードを交換をしようと思っているのですが一番いいグラフィックボードをしようと思っています。 条件は    マザーボードASUS製 P5K Deluxe/WiFi-AP    オンラインゲーム対応    デュアルディスプレー対応        のグラフィックボードを探しています。    価格はいくらでも構わないので教えてください。

  • どのグラフィックボードが良いか?

    デスクトップのパソコンで以前グラフィックボードを無効にしてしまい、 それっきり画面が映らなくなってしまったので使わなくなってしまったものがあります。 ですがそのパソコンが必要になってしまい、グラフィックボードを買ってみようかと思っています。 まず、グラフィックボードを増設しただけで認識してくれるでしょうか? 次にどのグラフィックボードを選べばいいか? 中を空けてみると、とりあえず空きのPCIスロット2つありました。 メーカーはLogitec、型式はSHI-CE533DS2です。 CPU Intel Celeron プロセッサ,~530MHz メモリ 256MB OS Windows2000 8年前に譲ってもらったものなので相当古いと思います。 オンラインゲームはあまりしませんが、 動画などはよく見るのでそこそこの性能は欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • YouTubeを見るのにグラフィックボードは必要?

    オンラインゲームをやるのにグラフィックボードは必須だと思うんですけど YouTubeを見るのにグラフィックボードって必要ですか?オンボードでも問題ないですか? パソコン購入を考えてます。

  • グラフィックボードってなに?

    今度、自分用のパソコンを買うことになったのだがやってみたいオンラインゲームでVARMを有する16MB以上のグラフィックボード必須と書いてあるのを見てよくわかんないので質問しました。 今度買う予定のパソコンの仕様には、グラフィックボードなんて書いてないし……。

  • 新しいグラフィックボードを買いたいんですけど;;;

    今サドンアタックというオンラインゲームをしてるんですけど、ちょっと重い気がするんです。。。 でグラフィックボードを変えれば少しはよくなるかなと思ってしらべたんですけどよくわかりませんでした;; 今使ってるパソコンは FUJITSUのFMV-DESKPOWER  LX50Hなんですけこれに合うグラフィックボードはあるんでしょうか。どうか教えてください><;;

専門家に質問してみよう