• ベストアンサー

グラフィックボードってなに?

今度、自分用のパソコンを買うことになったのだがやってみたいオンラインゲームでVARMを有する16MB以上のグラフィックボード必須と書いてあるのを見てよくわかんないので質問しました。 今度買う予定のパソコンの仕様には、グラフィックボードなんて書いてないし……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.5

おそらく,ご購入予定のパソコンには,グラフィックボードに相当するものが,基板の部品に統合されているか,「直付け」されているのでしょう。仕様一覧をもう一度お確かめください。「グラフィック機能」などの項目があると思います。  一般に,パソコンは,処理結果を画面に出力するために,それ専用の IC を用意します。これは,グラフィックチップ,または,GPU と呼ばれます。その IC を介して,画面に出力される画が合成され,ディスプレイに入力,表示されます。  この GPU(またはそれに相当するもの)は,多くの場合,画像メモリ(VRAM)やその他の回路と合わせて,1 枚のボードとして実装されます。これが「グラフィックボード(カード)」です。それを「AGP スロット」などの差込口に搭載して使用します。  安価なパソコンやメーカ製の省スペース機をを中心に,前述のようにグラフィックボード(相当)のものをボードとして用意しないものがあります。  ですから,その「グラフィック機能」に相当するもので評価なさってください。ただし,こういったグラフィック機能が統合されている機種の場合,その性能は(同世代の)グラフィックボードに及ばないことがほとんどです。

kiitiJ
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 これを参考にもう少し考えてみます。

その他の回答 (5)

• renton
回答No.6

今後ゲームをいろいろやりたいと考えているのなら、AGP接続のビデオカードが使えるPCがいいと思います。 低価格向けのPCでは、チップセットにビデオ機能を併せ持ったものがあるので、Intelの最近のものだと、865G○と言う表記になっていたりします。 VRAMは、ビデオメモリーなどとも言ったりします。 店頭で買うなら、お店の人にも聞いてみてください。 通販で購入するなら、購入する前に問い合わせするのがいいと思います。

kiitiJ
質問者

お礼

ん~ではお店の人に聞いて見ます。 このたびは大変ありがとうございました。

noname#247256
noname#247256
回答No.4

その仕様書には多分どれかが書いてあると思いますが グラフィックカード グラフィックボード グラフィックアクセラレータ グラフィックアダプタ グラフィックチップ どちらにしても最初に「グラフィック」と言う 文字があると思います。 これらは簡単にいってしまえば ディスプレイ画面に表示させる機器だと思って下さい。 これがないと画面は真っ暗なままになります(^^; 尚、どのゲームかは分かりませんが動作環境の所で 最小動作環境と推奨動作環境が書いてあると思います。 この場合推奨動作環境はあった方が快適に出来ます。 最小構成はかなり当てになりませんから(^^; ゲームにもよりますが欲を言えば推奨環境の1.5倍程度でしょうか

kiitiJ
質問者

お礼

ん~なるほど、親と相談してみます。 参考になったです。ありがとうございました。

• taka_pre
回答No.3

グラフィックカードなどとも言われます。 パソコンに装着して画面表示機能を追加する拡張カードのことです。 簡単に言えば、ディスプレイに情報を表示させるための部品で、ここに搭載されるVRAM(メモリ)の大きさにより、表示される最大表示解像度や最大同時発色数、最大表示周波数(リフレッシュレート)などの性能に違いが発生します。最近では3Dグラフィックスの描画処理の高速化を行なう専用回路も搭載されている。マザーボード上に画面表示機能を搭載した機種もあり、多くの場合はその機能を止めて、より高性能なビデオカードを後から追加できるようになっています。 kiitijさんの購入されようとしているPCの機種はわかりませんが、もしかするとオンボードと呼ばれる、マザーボードに最初から搭載されているものかもしれません。 メーカによって表現が若干違いますが、「ビデオ・サブシステム」としてビデオカードの種類(チップセットに内臓とあればオンボード)、「ビデオRAM、VRAM」として搭載してるグラフィックメモリのサイズが表記されていると思います。

• osamuy
回答No.2

グラフィックボード=パソコンの画面描画を司るパーツ。後から交換・強化できるパソコンもあれば、内蔵一体化されていて交換不可な機器もあります。 今度買うパソコンの名称とゲームの具体名を、補足しておいた方が、適切な回答を得られやすいと思います。 口にするのがはばかれるようなゲームじゃなければですが。

kiitiJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゲームは、友達に薦められたラグナロクオンラインというゲームです。 これの、必須スペックでよくわからなかったんです。 このたびは、大変ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

簡単に言えば「画像処理を行い、モニターへ画像を出力する装置」です。 性能差もあります。

kiitiJ
質問者

お礼

大変参考になりました。 またなにかあったら質問するかも知れないですがそのときは、どうぞよろしくお願いします。