• ベストアンサー

グラフィックボードってなに?

今度、自分用のパソコンを買うことになったのだがやってみたいオンラインゲームでVARMを有する16MB以上のグラフィックボード必須と書いてあるのを見てよくわかんないので質問しました。 今度買う予定のパソコンの仕様には、グラフィックボードなんて書いてないし……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.5

 おそらく,ご購入予定のパソコンには,グラフィックボードに相当するものが,基板の部品に統合されているか,「直付け」されているのでしょう。仕様一覧をもう一度お確かめください。「グラフィック機能」などの項目があると思います。  一般に,パソコンは,処理結果を画面に出力するために,それ専用の IC を用意します。これは,グラフィックチップ,または,GPU と呼ばれます。その IC を介して,画面に出力される画が合成され,ディスプレイに入力,表示されます。  この GPU(またはそれに相当するもの)は,多くの場合,画像メモリ(VRAM)やその他の回路と合わせて,1 枚のボードとして実装されます。これが「グラフィックボード(カード)」です。それを「AGP スロット」などの差込口に搭載して使用します。  安価なパソコンやメーカ製の省スペース機をを中心に,前述のようにグラフィックボード(相当)のものをボードとして用意しないものがあります。  ですから,その「グラフィック機能」に相当するもので評価なさってください。ただし,こういったグラフィック機能が統合されている機種の場合,その性能は(同世代の)グラフィックボードに及ばないことがほとんどです。

kiitiJ
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 これを参考にもう少し考えてみます。

その他の回答 (5)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.6

今後ゲームをいろいろやりたいと考えているのなら、AGP接続のビデオカードが使えるPCがいいと思います。 低価格向けのPCでは、チップセットにビデオ機能を併せ持ったものがあるので、Intelの最近のものだと、865G○と言う表記になっていたりします。 VRAMは、ビデオメモリーなどとも言ったりします。 店頭で買うなら、お店の人にも聞いてみてください。 通販で購入するなら、購入する前に問い合わせするのがいいと思います。

kiitiJ
質問者

お礼

ん~ではお店の人に聞いて見ます。 このたびは大変ありがとうございました。

noname#247256
noname#247256
回答No.4

その仕様書には多分どれかが書いてあると思いますが グラフィックカード グラフィックボード グラフィックアクセラレータ グラフィックアダプタ グラフィックチップ どちらにしても最初に「グラフィック」と言う 文字があると思います。 これらは簡単にいってしまえば ディスプレイ画面に表示させる機器だと思って下さい。 これがないと画面は真っ暗なままになります(^^; 尚、どのゲームかは分かりませんが動作環境の所で 最小動作環境と推奨動作環境が書いてあると思います。 この場合推奨動作環境はあった方が快適に出来ます。 最小構成はかなり当てになりませんから(^^; ゲームにもよりますが欲を言えば推奨環境の1.5倍程度でしょうか

kiitiJ
質問者

お礼

ん~なるほど、親と相談してみます。 参考になったです。ありがとうございました。

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.3

グラフィックカードなどとも言われます。 パソコンに装着して画面表示機能を追加する拡張カードのことです。 簡単に言えば、ディスプレイに情報を表示させるための部品で、ここに搭載されるVRAM(メモリ)の大きさにより、表示される最大表示解像度や最大同時発色数、最大表示周波数(リフレッシュレート)などの性能に違いが発生します。最近では3Dグラフィックスの描画処理の高速化を行なう専用回路も搭載されている。マザーボード上に画面表示機能を搭載した機種もあり、多くの場合はその機能を止めて、より高性能なビデオカードを後から追加できるようになっています。 kiitijさんの購入されようとしているPCの機種はわかりませんが、もしかするとオンボードと呼ばれる、マザーボードに最初から搭載されているものかもしれません。 メーカによって表現が若干違いますが、「ビデオ・サブシステム」としてビデオカードの種類(チップセットに内臓とあればオンボード)、「ビデオRAM、VRAM」として搭載してるグラフィックメモリのサイズが表記されていると思います。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

グラフィックボード=パソコンの画面描画を司るパーツ。後から交換・強化できるパソコンもあれば、内蔵一体化されていて交換不可な機器もあります。 今度買うパソコンの名称とゲームの具体名を、補足しておいた方が、適切な回答を得られやすいと思います。 口にするのがはばかれるようなゲームじゃなければですが。

kiitiJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゲームは、友達に薦められたラグナロクオンラインというゲームです。 これの、必須スペックでよくわからなかったんです。 このたびは、大変ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

簡単に言えば「画像処理を行い、モニターへ画像を出力する装置」です。 性能差もあります。

kiitiJ
質問者

お礼

大変参考になりました。 またなにかあったら質問するかも知れないですがそのときは、どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの更新

    某オンラインゲームサイトに質問したところ DirectX8.1以上が正常に動作しているか。 DirectXの設定が適切に行われているか。 グラフィックボードのドライバ更新をお勧めいたします。 ※DirectX及びグラフィックボードの動作・設定に関しましては、各開発元のメーカー様へ、ご確認くださいますようお願いいたします。 と回答が来ました。 グラフィックボードの更新はどうやればいいのでしょうか? また、DirectXの設定の仕方なども教えてもらいたいです。 パソコンの仕様は OS:WindowsXP home SP2 CPU:Intel Celeron 840MHz メモリ:256MB グラフィックボード:ATI RAGE MOBILITY P/M PCI(A21/2) VRAM 8MB ゲームはhttp://www.econline.jp/です

  • YouTubeを見るのにグラフィックボードは必要?

    オンラインゲームをやるのにグラフィックボードは必須だと思うんですけど YouTubeを見るのにグラフィックボードって必要ですか?オンボードでも問題ないですか? パソコン購入を考えてます。

  • グラフィックボード VRAM について

    8月31日発売のゲーム。 『ファンタシースターユニバース』をPCでやりたいと思っています。 予約をする前に必須動作環境を調べたのですが、自分ではよく分からないので教えていただきたいのです。 私のPCは日立のPrius(PCF-DS73J)です。 OSは Windows XP Home Edition を使っています。 私が見たところではCPU、HDD、メモリなどは大丈夫そうなのですが、グラフィックボードが自信がありません。 PCの仕様を確認してもグラフィックボードVRAMという言葉がないのです。 それらしいと思われるビデオメモリーは最大64MB(メインメモリー共用)としか表示されていません。 『ファンタシースターユニバース』の動作環境では、グラフィックボード VRAM64MB以上搭載の3D対応ボード必須と表示されています。 私のPCでは、このゲームをすることはできないのでしょうか? また、たとえできたとしても良い環境ではできないのでしょうか? 基本的な質問ですみませんが、回答をお持ちしています。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードをいただいたのですが、やることが・・・・

    グラフィックボードをいただいて、パソコンに導入したのですが、 いまいちやることが見つかりません。 オンラインゲームはあまりやりませんし・・・・ 高性能なグラフィックボードをいかした、オンラインゲーム以外の事はありますか? 教えてください!

  • グラフィックボードについて

    最近オンラインゲームの「ファンタシースターオンライン」を始めたものです。もうはじめて一ヶ月ぐらいたつのですが、他のプレーヤーに比べてかなり重いのです。そこで、知り合いのプレーヤーの方に話を聞いてみたところ、グラフィックボードのメモリが足りないことにようやく気付きました。その方には「オンボードだから無理かも・・」と言われたのですが、あきらめ切れなくて次の日に近くの電気屋に行ったところ、「pciスロットで増設するしかないですね。でもうちにはおいていません。」と言われました。実際のところどうなのでしょうか?もし増設できるのなら明日にでもpcショップを回ってみようと思うのですが・・・。機種はnecのvaluestar、vl300/2。グラフィックボードのメモリは16MB(ゲームの必須メモリは32MB)です。pcは全くの初心者なので至らないところもあるかと思いますが、どなたかレスおねがいします。

  • グラフィックボードについて

    以前、グラフィックボード、メモリの増設に関しての質問をさせて頂いた者です。 グラフィックボードについては詳しく教えて頂き、Amazonで注文することにしました(明日か明後日注文予定) パンヤ(シーズン3)をしたいと思い、購入予定のグラフィックボードで動作に支障がないかを知りたいです。 まずは、私のPCスペックを記載します。 PCスペック(メモリは512Mor768Mの予定) Intel(R)Celeron(R)CPU2,66GHz グラフィックボード(増設予定のもの):GX-6200/A128 現在のグラフィック:S3Graphics ProSavageDDR S3 SDAC 32.0M メモリ:256M(増設予定後→256M+512Mor512M) DDRSDRAM PC2700(DDR333)(Buffalo社のものを購入) 増設については仕様に関して問題ない。自作機に限りなく近いので動作保障無し。相性の問題だけです。 以下、パンヤの必須スペック、推奨スペックを記載。 最低動作環境 CPU PentiumIII 以上(推奨:Pentium4 以上 ) メモリ 256 MB 以上(推奨:512 MB 以上 ) グラフィックカード Geforce2 MX 以上(推奨:eforce3 Ti 以上) VRAM 16MB 以上(推奨:64MB 以上 ) DirectX バージョン 8.1 以上 (推奨9.0c 以上 ) 通信環境 ADSL 1.5Mbps以上 これは別のゲームですが、良ければこちらも回答御願いします CPU:Pentium4 2GHz以上 メモリ:512MB以上 グラフィック:GeforceFXシリーズ以上 最近、ネットがスムーズに出来てない気がします。 これはメモリによる影響もあるのでしょうか?(増設後、再インスト予定) 回線は光(100M)なんですけど・・・ 以上、宜しく御願いします。

  • グラフィックボードなのでしょうか?

    はじめまして。質問内容ですが、当方のパソコンはNEC VALUESTAR TXシリーズの型名VX700/4F 型番VX-7004Fという機種なのですが、オンラインゲームなどで動かない画面や画面すら表示されなく場合によってはエラーが生じたりもします。元のスペックからの変更点はメモリーを756MBに変更している以外にはありません。グラフィックボードを調べてみましたら「SiS 651」とありメモリーは32.0MBとなっており、メモリーが少なすぎるから駄目なのかな?と自分なりに考えました。それで、原因はグラフィックボードなのか?という事と、別の容量の大きいグラフィックボードに差し変えれるのかという事を聞きたく御質問させて頂きました。あと出来ればどのような物に変更するのが良いかもお聞かせ願えればありがたいです。宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードの交換について教えてください。

    今、自分はグラフィックボードの交換を考えているのですが、どんなものを選べばいいのか良く分かりません。 今のパソコンのスペックは、 VAIO PCV-RX70K プロセッサ     Pentium3 1BGHz メモリー      128MB グラフィックボード NVIDIA GeForce2MX(AGP4xモード          動作) ビデオメモリー   32MB(SDRAM) ディスプレイ出力  VGAタイプ、D-sub15pin と、上記のような感じです。メモリーの関しては、増設予定です。 「スクールデイズ」と言うゲームをやりたいのですが、必須 でVRAM64MB以上なので、VRAMを出来たら128MBにしたいのですが、どのようなことに気をつけて、ボード選べば良いのか分かりません。パソコン自体が、何世代か前の物なので、中古とかでも良いので、良い製品があったら教えてください。予算は、出来たら1万円位で収めたいです。よろしくお願いします。

  • 外付けグラフィックボード?

    自分はとあるオンラインゲームをやっています。 しかし、グラフィックボードがSiS製のためか、ゲーム中にしょっちゅうゲーム画面がフリーズしてしまいます。 そのオンラインゲームの推奨動作環境はすべて満たしています。 なのでグラフィックボードだけを取り替えたいのですが、 ノートパソコンはグラフィックボードの交換ができないようで・・・。 楽天で色々商品を探していたところ、「USB接続 外付けグラフィックアダプター」 という商品を発見しました。 そこでちょっと質問がいくつかあります。 1、この「外付けグラフィックアダプター」というのはいわゆる  「グラボの交換ができないPC用のもの」なのでしょうか? 2、この外付けグラフィックアダプターは、取り付けるだけでノートパソコンの中にあるグラフィックボードの種類を変更することができるのでしょうか? 3、オンラインゲームをプレイするときに最適なグラボ(GeForce製?)は、外付けグラフィックアダプターの商品の中にGeForce製のやつはあるのでしょうか? 色々質問がありますが、どなたか詳しい方はご回答をお願いします。

  • どのグラフィックボードが良いか?

    デスクトップのパソコンで以前グラフィックボードを無効にしてしまい、 それっきり画面が映らなくなってしまったので使わなくなってしまったものがあります。 ですがそのパソコンが必要になってしまい、グラフィックボードを買ってみようかと思っています。 まず、グラフィックボードを増設しただけで認識してくれるでしょうか? 次にどのグラフィックボードを選べばいいか? 中を空けてみると、とりあえず空きのPCIスロット2つありました。 メーカーはLogitec、型式はSHI-CE533DS2です。 CPU Intel Celeron プロセッサ,~530MHz メモリ 256MB OS Windows2000 8年前に譲ってもらったものなので相当古いと思います。 オンラインゲームはあまりしませんが、 動画などはよく見るのでそこそこの性能は欲しいです。 よろしくおねがいします。