• 締切済み

どのグラフィックボードが良いか?

デスクトップのパソコンで以前グラフィックボードを無効にしてしまい、 それっきり画面が映らなくなってしまったので使わなくなってしまったものがあります。 ですがそのパソコンが必要になってしまい、グラフィックボードを買ってみようかと思っています。 まず、グラフィックボードを増設しただけで認識してくれるでしょうか? 次にどのグラフィックボードを選べばいいか? 中を空けてみると、とりあえず空きのPCIスロット2つありました。 メーカーはLogitec、型式はSHI-CE533DS2です。 CPU Intel Celeron プロセッサ,~530MHz メモリ 256MB OS Windows2000 8年前に譲ってもらったものなので相当古いと思います。 オンラインゲームはあまりしませんが、 動画などはよく見るのでそこそこの性能は欲しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.8

HDDの交換で済みそうですね。 このパソコンが認識するHDDの容量は8GB程度、現在入手可能な新品のHDDは最低で80GBですので、ATAボードをヤフオクなんかで入手すると良いです。 実際に可能かどうかわかりませんが、他のパソコンでパテーションを切っておくと大容量も認識するようです。 http://okwave.jp/qa2304734.html あとはWindows2000をインストールして、デバイスマネージャで「?」になっているヤツのドライバを探して入れれば動くと思います。 Intel82558 (Windows2000) LANです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/otheros/swebdt-cs/lan/00summer/v4175forw2ktx4.html Creative 1373 (Windows2000) サウンドです。 http://www.treiberupdate.de/treiber-download/download-20708-treiber-Intel-IntelD815EAAOnboardCreative1373AudioTreiber.html SIS6326 (Windows2000) オンボードグラフィックです。 http://display-and-video.free-driver-download.com/15394/SiS-SiS6326-SiS6326AGP-SiS6326DVD-Graphics-Driver-v1.31-Windows-2000.html

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.7

あわわっ、締め切る前に参考、 「Windows2000のロゴが出てそのあと一瞬青い画面」ってあるから、 Windows原因でなくHDD不良の可能性の方が高い。 (多分、HDD無しで起動しなくなっていると考える) 「HDD交換したから難なく」というのはその為だと思われ、 OS変えたから大丈夫という種類ではないと思いますよ。 Windowsクリーンインスコだと、最初にチェックディスクが走る。 これはHDD不良部分を使用しないよう事前確認する為で、 読み取れない部分を無視する作りなにっている。 「磁気が弱くなった」という理由ならこの対処だけで大丈夫だが、 物理的な欠損だとその破片がHDD内を飛び回るので、時間を追う ごとにHDD不良が多くなっていく...最後は完全停止。 なんで、消耗品であるHDDは3~4年したら交換すべきです。 (これHDDを使い続ける現状(新しい機種)でも同じこと) 磁性体も性能が良くなったとしても7~8年がいい所だから、 使っていなくても「システム引っ越し」と「HDD交換」は 定期的に行ってください。 後は#5さんの内容を参照すべき...すげぇなぁ。 簡単なググりだけでは見つからんと思うけど。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.6

一応グラフィックドライバ。 http://www.softwarepatch.com/utilities/sis6326.html 解凍してFDDに焼いてからお使いください。 ネ申って言われたから調子に乗って、BIOSも見つけました。 http://web.archive.org/web/20031125220256/http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=265&kind=1 で、結論としてはMS-6207ってベアボーンに使われているマザーボードのようで、CPUはPL-370/Tを使えばPentiumIII-Sが乗せられるようですが変えない方が無難。 http://web.archive.org/web/20030829121639/http://henry.msi-computer.jp/product/netpc/netpc_spec?netpc_id=3

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.5

全くもって質問者の反応がなくなったww 初回の返答にある「グラフィックドライバを更新」って記述が、 回答者側の解釈通りなのかがちょっと疑問に感じられる。 「画面プロパティから無効」ならSafe起動で設定変更だけ? 起動時にF8連打してメニューを表示、SafeでWindowsを起動する。 画面プロパティを有効にしたら再起動って...だけ? 仕様見たら「統合チップ」でなく「オンチップ」だから。 同メーカーだけど後付けチップでしょ...だから復旧しない。 (こんな解釈でどう、お二方?) #3さんはネ申です...調べきれんかった。 クロック考えるとPentiumIII600MHz(Katmai)なら認識してくれそう。 でも、時期的にジャンパ設定は残っていそうだから、 それを質問者が理解できるかが鍵になると思う。 (この時期の交換なら結構、効果が体感できると記憶している) メモリは上限でしたね...SiSならば仕方がない。 後、気にする所はHDD容量の壁ですね...32GBだったかな。 (でも、適当なメーカーだから意外とサックリ動きそうでもある) この時期が「マシン維持り」で最も楽しかった時期だった。 質問者の反応(返答)はどうでもいいが、マシンは復旧して貰いたい。 そんな事を感じる懐かしい質問だった。

mintty
質問者

お礼

例のパソコンを引っ張りだして、また症状の確認をしてみました。 起動時のWindows2000のロゴが出てそのあと一瞬青い画面が出てBIOSの画面に。 ちなみにセーフモードでも起動できませんでした。 試しに、同じ型のHDがもう1つあったのでそれにVineLinuxをインストール。 HDを変えて起動してみたら難なくログイン画面に。 つまり問題はウィンドウズにあるってことですよね。 とりあえずこのままにしておくのも嫌なので、 できる限り復旧に努めたいと思います。 返事(お礼)遅れてすみませんでした^^;

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.4

No.1です。 「いつもより粗い画面になって」とは、きっと画面の解像度がドライバを更新したせいで、初期化されたのだと思います。 画面のプロパティ→設定タブ→画面の解像度と画面の色を変更すれば元に戻ったはずです。 ただ、「画面のプロパティから無効にすれば以前の状態に戻ると思い、やってみたらOS起動できなくなって」と言うのが分からない・・・。 画面のプロパティから無効にする事は出来ないように思うのですよ。 例え無効に出来たとしても、標準のドライバがインストールされるはずなので、Windowsが起動しなくなる事はないと思うんですよね~。 現在も起動しないんですよね。 ん~、だったら「そこそこの性能は欲しい」との事なので、ANo.2・3さんらが言っているようにCPU交換とメモリ増設、PCIビデオカードを購入してWindowsの再インストールをした方が良いかと思いますが、なんせ古いので全て中古パーツになるかと思いますので、オンラインゲーム等をしないのを前提で安い新品PCを買った方が良いかもしれませんよ。 長くなりました、以上です。

mintty
質問者

お礼

特にそのパソコンに執着してるわけではないので新品のPCでもいい気がしてます。 ただ直せたら新しく買うより安く抑えられるのかな?と思っていたので(苦笑 ちなみにプロパティで「無効」じゃなくて「停止」を選んだ気がします。 もうだいぶ前なので正確じゃありませんが・・・。 ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

こいつか? http://www.logitec.co.jp/products/zzz/99901/old/%40ce53ds2sp.html Logitec製のCeleron機には440ZXと440BXがあり、Celeron533MHzにもMendocinoコアとCoppermineコアがあり、改造にはそのあたりを調べてみることをお勧めします。 調べる方法はケースを開けてマザーボードに「MS-6165」だとか「MS-6131 V3」なんかの文字があると思うので、似たような文字列を補足してください。 マザーボードがわかれば、グラフィックドライバを探して入れると画面の表示は何とかなるかもです。 動画を再生する能力はオンボードグラフィックでもそこそこあると思うので、性能を上げるにはCPUの交換が一番ではないかと思います。 普通に考えて、グラフィックボードを買う金があるなら中古のパソコンを買ったほうがまし。

mintty
質問者

お礼

それです! 探したんですけどそのページ見つけられなくて、すごいです。 やはり別のパソコンを用意したほうがいいようですね。 もう古いものなので買い換えも考えてます。 しかしせっかく知ることができた情報なので 教えてくれた情報を元に調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

mintty
質問者

補足

マザーボードには「MS6165」とあります。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

#1さん書いたように、普通(Windowsの設定変更)なら起動時に 再認識して映るようになると思う。BIOSで無効にしてしまったなら、 CMOSを初期化(フラッシュ)させればいい。 多分、この時代ならジャンパ(通電)なので「CMOS CLEAR」って ところを印字通りにつなぎ変えて、コンセントに挿して5~6秒待つ。 ※電源ボタンは操作する必要無しだから焦ったら駄目だな そしてコンセント抜いて、ジャンパ元に戻して、電源入れれば 初期化されていると思うが...分かる? 分からなくてショートが不安なら、別の回答にも書いたけど...これは? GF6200A-LP128H (PCI 128MB) http://kakaku.com/item/05508013622/ ※PCI物は種類が少ないから、今でも高価なんでね それより... この世代ならPIIIが付きませんかね? メモリも512MB位とかに増設できませんかね? 533MHzだったら66MHz×8倍だから、100MHzベースが付きそう。 いかんせんネット上にも情報無いから。(133MHzは電圧から無理そう) ケース開けてシルク印字(白文字)で、それっぽい記述はありま せんかね?(「×数字(倍率)」とか、「66」や「100」とか) 多分、その方が幸せになれると思いますけどね。

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

ビデオカードを無効とは、どういう事ですか? 故障したのか、デバイスで無効にしたのか? 故障なら、規格が変わった為、新品PCI用(AGPも)のビデオカードを探すのに苦労するはずです。(中古とかなら見つかると思います) 無効なら、今お使いのビデオカードのドライバをダウンロードしてきて、インストールすれば直ると思います。(古すぎてないかも知れませんが)

mintty
質問者

お礼

グラフィックボードを無効にしてしまったときの話ですが、 オンボードのグラフィックドライバを更新する際に何か失敗してしまったようで、いつもより粗い画面になってしまいました。 何も知らず画面のプロパティから無効にすれば以前の状態に戻ると思い、やってみたらOS起動できなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの増設は?

    ディスプレィを増設したい為、グラフィックボードの増設を したいのですが下記の状況で増設する場合、どの規格の グラフィックボードを用意すればいいのでしょうか? Dell™ Inspiron 530 拡張スロット PCI: 2スロット(最大約200mm) PCI Express x1: 1スロット PCI Express x16: 1スロット(ここにはすでにNVIDIA(R) GeForce(TM) 8300 GS 128MB DDR2がついています。) プロセッサー インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー  E6600 現在2つのモニターをつなげていて さらに2~3つのモニターを増設しようとしています。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードをつけたいのですが

    グラフィックボードをつけたいのですが、現在使っているパソコンではロープロファイル規格のものしかつけられないようです。(スリムというケースでしょうか?) 空いている拡張スロットはAGP、PCIで、PCI-Expressはつけることができません。 そこで質問なのですが、ロープロファイルのグラフィックボードはよく64Bit地雷などと耳にするのですが、それは性能があまりよろしくないと、とらえてよろしいのでしょうか? どうせつけるなら良いものをつけたいので、ロープロファイル規格のグラフィックボードは避けたいのですが、これはケースを換えることによって通常サイズの拡張スロットをつけれるようになるのでしょうか? それとも、今付いているマザーボードはスリム専用のマザーボードなどの種類分けがされているのでしょうか?^^; また、~2万円ほどでオススメのグラフィックボードがありましたら、教えていただきたいです。 電源容量が250Wなので、これも改善が必要だと思うのですが実際のところココもそれなりの対応が必要ですよね? 当方のパソコンのスペックです。 SOTEC PC STATION DS3000 OS:Windows® XP Home Edition SP2 CPU:インテル® Celeron® D プロセッサ 341 2.93Ghz チップセット:SiS M661FX + 964L メモリ:PC3200 512MB HDD:80GB(Ultra ATA/100、7,200rpm){C:30GB,D:35GB} 電源容量:250W 必要そうな情報を載せたつもりですが、他にも必要な情報がありましたら、書いていただければ調べてお答えします。 皆様のご回答をお待ちしております。

  • グラフィックボードの増設で悩んでいます。

    新しくPCを買うことになり、ドスパラで見積もった結果、以下の内容で申し込みました。 私はMaster of Epic とSpecial Force というゲームを中心に遊んでいるのですが、以下の環境で快適にプレイするにはグラボの増設を考えたほうがいいでしょうか? また、増設するならどのような製品がいいでしょうか? 自分で色々調べてみたのですがグラフィックボードは数が多く違いがわかりませんでした。 また、自分のPCに増設することが可能なものがどれなのかよくわからずここで質問させていただきました。 [モデル名]Prime Magnate TF [CPU]Intel®Core™2 Duo プロセッサ E6750(デュアルコア, 2.66GHz, LGA775, L2キャッシュ4MB) [メモリ 容量・規格] DDR2 SDRAM 2GB PC6400(FSB800MHz, 1GB×2) スロット数 スロット×2 (空き0) [マザーボード] NVIDIA Geforce7150チップセット マイクロATXマザーボード [ハードディスク] 250GB シリアルATA II HDD(7200rpm) [拡張スロット(空き)] PCI Express(x16)×1(1) PCI Express x1 ×1(1) PCI×2(2) [拡張ベイ(空き)] 5インチベイ×2(1) 3.5インチベイ×2(2) 3.5インチシャドウベイ×2(1) [電源]EVERGREEN SilentKing5 500W [ネット] テプコ光 (すみません詳細はよくわかりませんでした)

  • グラフィックボード

    Inno3D Geforce FX 5500 (PCI 256MB)(グラフィックボード) をFMV-DESKPOWER CE30G7につけて使おうと思います。 メモリ1GBあとはHDD160GB AMD Athlon™XP プロセッサ 2600+ です このグラフィックボードでvistaホームプレミアムは機能するのでしょうか? グラフィックボードの付け方の乗ったサイトを教えてください

  • CE9/100Lのグラフィックボード増設について

     母親のパソコンがものすごく重くて、軽くしたいと思っています。  FMV CE9/100Lという、10年ぐらい前の型のパソコンです。  ……いや、新しいの買えよ!と自分も突っ込みたいところなのですが、XPのサービスが切れるまで使い続けるそうです。  それで今までにメインメモリの増設等を行ってきて、最後にグラフィックボードを搭載すれば軽くなるのでは?と思いました。  しかしその当時の規格はよく分りません…。拡張スロットはPCIがありました。Express×16ではありません。  だからPCIスロット対応のグラフィックボードを使えば出来るだろう、と思って電源を確認してみた結果、  Max110W  ……少なすぎ。  どなたかこのパソコン当時に適する、今でも中古やオークション等で入手できそうなグラフィックボードを知っている方はいませんか?  ちなみに自分はこれなんてどうだろうか?と思っています。 GeForce FX5200 128MB PCIファンレスビデオカード http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r89818452 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの交換

    グラフィックボードを交換したいのですが、古いパソコンなのでPCIスロットしかありません。 そこで玄人志向の「GF8500GT-P256H (PCI 256MB)」を検討しているのですが、これは取り付けること可能でしょうか?(スペース的問題等) パソコンは富士通の「DESKPOWER FMV CE50G7」です。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/ce/method/in...

  • グラフィックボードについて。

    こんどあるPCにグラフィックボードをを取り付けようと思います。いちよう自分のパソコンはパーツを買って自作したんですが、グラフィックボードはあまり深く考えずに買ってうまく行ってしまったので、どんなグラフィックボードがそのパソコンに合うのかよく分かりません。 そのPCのM/Bにま 1 (x8) PCI-e slot 1 (x4) PCI-e (using x8) slot 2x 64-bit 133/100MHz PCI-X (3.3V) slot 2x 32-bit 33MHz PCI(3.3V) slot が付いているみたいです。 x8 や x4 がどういう意味なのかや、買うときに気を付けること、具体的にどんなボードが合うかなどを教えてください!! おねがいします。

  • グラフィックボードについて

    質問があります。 私のPcはこれですhttp://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar37k.html このPcにグラフィックボードを取り付けたいと思っております。 PCIスロットもすべて使用済みで空きが無いのですが、FAXモデムを使っていないのでそれを外して取り付けようと考えています。 そこで質問なんですが、このPcに見合ったグラフィックボードを探しても探し方が良く分かりませんので、どなたかお勧めのグラフィックボードを教えていただけないでしょうか? お願いいたします。 ちなみに3Dゲームを少しでも軽くしたいためにグラフィックボードの取り付けを考えています。 このPcでは3Dゲームは無謀だと分かっていますが、それでも少しでも軽くしたいので、どなたかグラフィックボードについてアドバイスお願いします。

  • グラフィックボード

    今持ってるパソコンにグラフィックボードを付けようと思うのですが、PCIスロットにはいくつか規格があるようでどれを買っていいか分からない状態です。 パソコンは GatewayのGT5650j http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=GT5650j です。 価格コムのサイトを見ると http://kakaku.com/spec/0010XA19993/ PCI (空き)  1つ PCI-Express x1 (空き) 2つ となっています。 下記のようなものを購入候補にしているのですが取り付けは可能でしょか? http://kakaku.com/spec/05501616962/ http://kakaku.com/item/05500416230/ http://kakaku.com/spec/05502216856/

  • グラフィックボード PCI

    前にも質問させていただいたんですが まだグラボのことに関して わかっていない部分が多々あり、グラボの購入にまでいたりません;_; 自分のPCのスロットはPCIです。(前回も同じような質問をしたのでPCIでは増設してもあまり意味がないとかいろいろ聞きましたので、そこらへんは大丈夫です。) そこで今回聞きたいのが ・PCIスロットならすべてのPCIのグラフィックボードがつけられるのか ・どれでもつけられる訳じゃないとしたら、自分のスロットのどこを調べればいいのか この二つを聞きたいです。 どなたかわかる方・詳しい方 どうか回答御願いします。

専門家に質問してみよう