• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:良いグラフィックボードは?)

良いグラフィックボードは?

このQ&Aのポイント
  • 昔のパソコンを売って、新しいパソコンを購入する予定です。動画編集に使うため、グラフィックボードが必要ですが、現在のボードのスペックが足りません。RadeonX550,128MBを使っていますが、古すぎて入手できません。どのメーカーのボードが良いか教えてほしいです。
  • 動画編集には適切なグラフィックボードが必要ですが、現在のボードのスペックが不足しています。古いボードでは入手困難であり、新しいボードを購入しようと考えています。メーカーやモデルについてのおすすめ情報を教えてください。
  • パソコンの動画編集作業には高性能なグラフィックボードが必要ですが、使用しているボードのスペックが不十分です。古いボードでは入手できないため、新しいボードを選ぶ必要があります。予算は1万円程度で、おすすめのメーカーやモデルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.4

>それで、動画編集にグラフィックボードがいるんですが、 今使っているのでは、ちょっとスペックが足りないようです。 RadeonX550,128MBです。 RADEON X550でスペック不足でしたら グレードによっても多少違いますが 若干上位の性能であるGF7300に変えても大して効果は無いと思いますよ。 X550とスペック比較しても 確かに7300GSはコア/メモリクロックでは上回っていますが 何せバス幅がボトルネックで 上位のGTとは大して仕様差が有りません やはり ここはGPUがミドルクラスのGF7600 又は RADEON X1600シリーズ VRAMは256MB以上搭載品に換装したい所です。 グラボは製品 時期やショップによって価格変動が激しく 短期間でコストパフォーマンスが変わりますし 基本的に同GPU搭載品でも安いのは 搭載機能や付属品で差が付けられている場合が多いので オススメ製品と言うのは有りませんが 自分の目で性能 付属品に対した価格をショップごとに比較して購入するのが基本です 予算的に厳しいようでしたら 付属 保証無しのバルク品や修理上がり等ショップ保証のみのアウトレット品でも良いと思いますよ。   当方は動画編集をやりませんが 内蔵グラフィック VIA/P4M800 → Leadtek/GF6600GT に換装した所 ネット・DVD動画の再生やjpeg画像の表示(130MB程)等が体感的に速くなりましたので この用途でもグラボ効果は大きいと思います。 また No2 3さんが言われる様に マルチスレッド対応アプリのようですから CPUにCore2 又は Athlon64 X2 に乗せ換え方が良いんでは? Core2は現時点で E6600 6700は価格差の割りに性能差がありませんが 今月22日に大幅な価格改定+新しいモデル追加等がありますので検討してはどうでしょうか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も正直あまり詳しくないですが 比較表みたいのがありましたので載せておきます、 見やすかったので参考になれば幸いです^^ http://infom.dreamblog.jp/blog/36.html

参考URL:
http://infom.dreamblog.jp/blog/36.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

たびたび失礼。 > まとも、というところまではそんなにしないですがゞ 「まとも」の意味が伝わらなかったかな。 ごく軽いゲームを除いて、10,000円程度の予算で購入できるグラボの性能では、 多くの3Dゲームにおいて「快適」に動作できないでしょう。 ということです。 > ただのオンラインゲームとかですが、スペシャルフォースなど その中で「スペシャルフォース」ならば、その軽いゲームに入りますので、 このゲーム限定で考えるなら、GeForce7300GS あたりでも行けそうです。 7300GS ならば、下記がお勧めのひとつです。 実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 しかし、7300GS はグラフィックカード全体から考えると、 「下の下」あたりの性能になります。 よって、将来、何か他のゲームがプレイしたくなった際には、 そのゲームの動作環境によっては、グラボ自体を交換しないと、 カクカクしてプレイするのは辛い場合も考えられます。 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_573_gs_lp%20256mb/index.html ところで、EDIUS Pro version 4 の動作環境を見ると、 CPU には Intel Core2Duo が勧められています。 性能的には、Athlon64×2 5600+ は十分すぎるほどですが、 そのアプリは、Intel CPU 向けにチューニングされているかも知れません。 実際に、そんなアプリもありますので、 気になるのなら、canopus のサポートへ確認する等なさってみて下さい。 もし、Intel CPU 向けのチューニングがされているのなら、 好みはあるかも知れませんが、Core2Duo を搭載したパソコンを選んだ方がベターでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 です。 > 一様、これじゃなくて少しゲームかもするかもしれないんで まず、「一様(いちよう)」ではなくて、「一応(いちおう)」が正しいです。 ところで、予算が厳しいのなら、素直にショップブランドパソコンを購入した方が安く済みます。 http://www.twotop.co.jp/special/vip_amd.asp しかし、それは分かっていて自作をしたいのなら、 プレイするつもりのゲームの要求スペックに応じてグラフィックボードを選んで下さい。 ごく軽いハンゲーム程度なら別ですが、GeForce7300 クラスの性能では、 3Dゲームをプレイするには快適なプレイは望めません。 GeForce7600GT あたりの性能があれば、 重い3Dゲームでない限り、それなりに動作をしてくれます。 しかし、予算が 10,000円だったなら、 まともに3Dゲームをプレイ出来る性能を持つグラボを購入するのは難しいでしょう。

FizeNet
質問者

補足

まとも、というところまではそんなにしないですがゞ ただのオンラインゲームとかですが、スペシャルフォースなどゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

これのことかな? http://www.canopus.co.jp/catalog/edius_pro/edius_pro4_e.htm これならば、RADEON X550 でも動作は問題ありません。 それよりも、新しいパソコンを購入するつもりならば、 グラフィックカードが備わっている機種を購入すれば良いのでは? そうではなくて、例えば、メーカー製パソコンを購入して、 それに別途購入したグラボを増設するつもりでしょうか? 購入するパソコンが決まっているのなら、そのメーカー型番をお伝え下さい。

FizeNet
質問者

補足

はぃそうです。 一様、これじゃなくて少しゲームかもするかもしれないんで、 ちょっとぐらいはいいグラフィックボードをつけようと思ってます。 購入するパソコンは自作です。 ちなみにいま使ってるパソコンのスペックが、 Athlon 64 +3200 512MB なんで、なんか微妙で、いやなんで、 Athlon &4 X2 +5600買おうと思っています。 マザボはhttp://www.inno3d.com/products/motherboard/sm2550a.html これがいいと、 後ですね、ケースがフルタワーがいいです。安いのあったら教えてください。 それで、グラボはじゃぁもぅ少しロースペックでもいいんでつけたいと思ってるので、 7300ぐらいはつけたいと・・・思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて

    1月にグラフィックボードを買おうと思うんですが 友人から聞いた話によるといいグラフィックボードを買っても、 CPUがよくないと性能を発揮できないと聞きました。 CPU Pentium4 1.6GHz メモリ 512MB このスペックで十分力を発揮できるグラフィックボードを教えてください。予算は2万円です あと今NECのVT9002Dを使っているんですが、グラフィックボードさせますか?

  • グラフィックボードってなに?

    今度、自分用のパソコンを買うことになったのだがやってみたいオンラインゲームでVARMを有する16MB以上のグラフィックボード必須と書いてあるのを見てよくわかんないので質問しました。 今度買う予定のパソコンの仕様には、グラフィックボードなんて書いてないし……。

  • グラフィックボードについて

    初心者質問なのですが・・・。ATI RadeonX600SE PCI-Express x16 128MBはATI Radeon9600シリーズ以降に出されたグラフィックボードなのでしょうか?

  • グラフィックボードの取り替えについて

    グラフィックボードを今の使っているやつよりいいものに取り替えたいと思っています そこで調べていたら モニタ出力、メモリパス幅などよくわからない言葉が書いてあり どれを選べばいいのか分かりません;; 私が使っているパソコンは EGPI76G1D10Pで グラフィックボードはGeFrorce210/512MBです このパソコンにあったグラフィックボードを教えてください>< 予算は5000~10000円ぐらいです

  • グラフィックボード選び

    今、パソコンを買おうと思っています。少なくとも再来週半ばには欲しいです。というか、必要です。 パソコン工房で買おうと思っています。 大体買いたいスペックは決まっているんですが、グラフィックボードがよく分からないです。 GeForce8800GTSくらいかなと考えていたら、いつの間にか新たにGeForce8800GTというものがでていました。 後者の方が性能も値段もいいようですが、熱がすごいとききました。結局、どう選べばいいの? 今、パソコンがないのでそれがどの程度のものなのか、自分がどの程度で気になるのかすら分かりません。 知識がないのでグラフィックボードが冷えるようになどの改造はできません。 あと、premiereを使って動画編集を行う予定です

  • グラフィックボードのファン

    自作パソコンのファンがうるさく、調べていたらうるさいのはグラフィックボードのファンらしいです。 今使用しているグラフィックボードのスペックは、 型番:FX5700P ビデオチップ:nVIDIA社 GeFoeceFX5700 ビデオメモリ:128MB DDR です。そこで、このグラフィックボードのファンのコネクタを抜いて、ファンをとめてしまったらまずいですか? パソコンでやるのはインターネット、テレビ、音楽再生程度で、3Dゲームなど重いことはやりません。 また、オーサリングの時などの映像編集はグラフィックボードは使っているのでしょうか? OSはウインドウズXP CPUはペンティアム4、3.0GHzです。

  • グラフィックボードがいるのかいらないのか?

    こんにちは パソコンの購入を検討しているのですが、グラフィックボードがいるのかいらないのかよく分かりません。 4k動画を見るだけで、オンラインゲームや画像や動画の編集などはしません。

  • グラフィックボードについて。

    今、グラフィックボードのメモリが4MBなんですけど、 動画がコマ送り状態になります。 ちゃんと再生できて、動画が見えるようにしたいのですけど...。 32MBでおすすめのボードはないですか? Windows98に対応してれば、問題はありません。 それから、ビデオやTVとかの番組を取り込みたいなって 思っていますが、そのためには、別途ボードが必要でしょうか?

  • グラフィックボードの交換について教えてください。

    今、自分はグラフィックボードの交換を考えているのですが、どんなものを選べばいいのか良く分かりません。 今のパソコンのスペックは、 VAIO PCV-RX70K プロセッサ     Pentium3 1BGHz メモリー      128MB グラフィックボード NVIDIA GeForce2MX(AGP4xモード          動作) ビデオメモリー   32MB(SDRAM) ディスプレイ出力  VGAタイプ、D-sub15pin と、上記のような感じです。メモリーの関しては、増設予定です。 「スクールデイズ」と言うゲームをやりたいのですが、必須 でVRAM64MB以上なので、VRAMを出来たら128MBにしたいのですが、どのようなことに気をつけて、ボード選べば良いのか分かりません。パソコン自体が、何世代か前の物なので、中古とかでも良いので、良い製品があったら教えてください。予算は、出来たら1万円位で収めたいです。よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの取り付け方を教えて下さい

    オンラインゲームでサドンアタックをやっています。 1.2分時間が経つと必ずフリーズをします。 それで前に質問したところ、 グラフィックボードを取り付けたら、 フリーズしなくなると言われたので、 取り付けようと思いました。 しかし、僕のパソコンのグラフィックボードは VIA/S3G UniChrome Pro IGP ↑のやつで内蔵チップのようなのです。 なのでもしかしたらグラフィックボードを買っても、 グラフィックボードのスロットがあるとは限らないと言われました。 なので僕のパソコンにグラフィックボードのスロットが あるか教えて下さい。 一応↓に自分のパソコンのスペックを書いときました。 あまり自分のパソコン解体して壊れたらやなので是非、 スロットがあるか教えて下さい。 宜しく御願いします。 ---------------------------------------------------------------- システム情報 コンピューター名 YOUR-C86C63528B オペレーティングシステム Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090206-1234) システム製造元 MICRO-STAR INTERNATIONAL CO., LTD システムモデル MS-7211 BIOS Phoenix - AwardBIOS v6.00PG プロセッサ Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz メモリ 222MB RAM ページファイル 287MB used, 420MB available DirectX バージョン DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) ---------------------------------------------------------------- デバイス 名前 VIA/S3G UniChrome Pro IGP 製造元VIA/S3G チップの種類 VIA/S3G UniChrome Pro IGP DACの種類 Internal メモリの合計 32.0 MB ----------------------------------------------------------------   

このQ&Aのポイント
  • 文部科学省の施策により、全国に大学院が乱立した理由とは?大学院は一定数の院生を輩出しないと交付金がもらえないため、大学院は院生数を増やす必要があった。
  • 大学院の増加により、就職に困る院生が増えたり、院生の質にばらつきが生じた可能性がある。
  • なぜ文部科学省は大学院を増やしたのか?その理由として、将来的な高度人材の育成や研究の推進、地域活性化のために大学院を増やすことが重要だと考えた可能性がある。
回答を見る