• 締切済み

ジューサーとミキサーで取れる栄養

最近ジューサーを買いました。 ミキサーを使ってる時は、食材すべての栄養を取ってる気がしましたが。 ジューサーだとカスがすごいでますよね? 自分が使ってるのは横からニンジンなどのカスが出るのですが、洗う時ばらして中を見ると、果物などのカスと言っていいのでしょうか?潰れたものがかなり詰まってます。 飲みやすさなどはジューサーですが、こんなに捨ててたらミキサーの方が栄養とれてるのでは?と思ってしまいます。 人参を2本つかってジュースを作った場合、取れる栄養の量はどちらが多いでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

カスを摂らない分、理論的にはジューサーはミキサーに劣ると思います。昔家電メーカーで両方の企画をしていましたので、有識者に意見を聞きに行きましたので。 ただし、どちらも摩擦熱が発生するタイプは熱に弱いビタミンは損ねます。だから一時期スロージューサーなどが流行したのですが、よく見ると、カスを使ったレシピなどを付けて、栄養や食物繊維の摂取を促しているようでした。 丸ごとがベストですが、嚥下障害などで固形物取れない方にはミキサーやジューサーは有効ですよ。 最後は余談ですが。 ご参考になれば幸甚です。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

野菜果物ジュースを自宅で作って飲むのにわざわざジューサー 買う人って「メーカーや販売会社、その他ネット情報」に 振り回されている人達だと思いますよ。 確かに搾り立てのカスのないジュースは見た目も綺麗だし、 飲みやすくもあり魅力的ですけど、だからといってそれでいっぱい 飲もうとしたらバカ高い果物をかなり買わないと飲めません。 うちもジューサーを買おうと思ったことありますけど、 ミキサーとの栄養価量も(たぶん)誤差の範囲だろうし、 カスといっても実の一部には変わらないわけで、飲んで極端に 食感の悪い材料さえ使わなければ、そしてミキサーの場合は水を足して 作るので割と飲みやすいのでミキサーで十分だと思います。 本体価格も安いし。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

有機農法の野菜にしましょう

• tarutosan
回答No.2

実は丸ごととるよりも栄養は下回るそうです。 破壊してしまうと変わるみたいですね。 病院からの話しとして聞きましたので確かです。 同じ量(人参一本分)飲むのなら断然ミキサーでしょう。 同じ量(cc)の場合は変わってくるかもしれません。

• mudpuppet
回答No.1

ジューサーの方が基本的には栄養が濃いです。 繊維分を除去できるので量も摂れます。 胃腸が弱ってるときにはジューサーが便利です。 (病人や小さな子供に飲ませるときなど) ミキサーにかけるのは野菜を丸ごと生で食べるのと変わりません。 こちらは色んな食材をかき混ぜるために使います。 噛むのが面倒なときとかサラダをミキサーにかけると楽です。 ジューサーとミキサーとでは用途が違うので 栄養の差を気にすべきではありません。 農薬などの有害な物質は繊維に取り込まれると聞いたことがあります。 (本当かどうかは僕ではわかりませんが) また何でも野菜や果物を放り込んで作ったミックスジュースは 混ぜるものによっては健康を害することもあります。 これらの理由から僕自身はジューサーしかほとんど使いません。 で、ニンジン2本の場合上にも書きましたが ミキサーを使うと繊維を摂り易いです。 あとジューサーだと量がやや少なくなると思います。 ただしそこは大きな差にはならないと思うので 用途や料理の種類で使い分けてください。