• 締切済み

ジューサーのかすにどれくらいの栄養?

最近ジューサー・ミキサーを購入し、毎朝ジューサーでジュースを作っていますが、 かすが出ると、もったいないな~と思いつつ捨てています。 ネットでかすの利用法を探し、たまにカレーやお好み焼などに入れてはみるものの、大半は廃棄ですね。 一体、かすにはどれくらいの栄養が残っているんでしょうか? 栄養がたくさん残っているなら、多少口当たりが悪くてもミキサーで作るほうがいいのかな?と考えています。 ちなみに我が家でよく作るのは、ニンジン+リンゴのジュースです。

noname#12466
noname#12466

みんなの回答

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

ニンジンとりんごなら、ぜひミキサーで作って欲しいです。 これらのカスは植物繊維ですから、丸ごと飲んだ方が体に有効だからです。

noname#12466
質問者

お礼

早速アドバイスいただき、ありがとうございます。 かすのほどんどが食物繊維だと思いますが、それ以外の重要な栄養素が残っているのかを知りたいと思い、質問させていただきました。 便秘解消には食物繊維が必要ですが、食物繊維もとりすぎると鉄や亜鉛などの栄養素の吸収を阻害するようですね。 私はどちらかと言うと鉄分不足ぎみなので、かすの大半が食物繊維ならば、やはり無理に取らず捨てようと思います。 あと説明不足だったんですが、ジュースはニンジン+リンゴ+青い野菜です。 野菜はパセリ・大葉・小松菜など、気分に合わせて適当に加えますし、入れないときもあります。 ニンジン・リンゴがベースのジュースという意味でした。すみません。

関連するQ&A

  • ミキサーとジューサーでの栄養の摂取量の違い

    よろしくお願いします。 家族の者ががんにかかっており、進行防止のために、野菜ジュースを作ろうと考えています。 りんご、にんじんの栄養素は、がんの進行防止に有効だと聞き、りんごとにんじんをベースにしたジュースを作りたいと思っています。 しかし、ミキサーかジューサーのどちらを買えばよいのか分かりません。 例えば、同じ400mlのジュースを作る時、ミキサーとジューサーを使った場合、レシピは以下のような違いがあります。 1. ミキサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  牛乳180ml  りんご50g  にんじん50g 2. ジューサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  りんご200g  にんじん200g 以上のように1と2を比較すると、同じ400mlのジュースであっても、使用するりんごとにんじんの量は4倍もの差があります。そのように考えると、りんごとにんじんの栄養をしっかり摂取したい場合はジューサーがよいのだろうと思います。 しかし、ジューサーは、絞りかすが出ますので、その絞りかすに栄養が含まれている場合、絞りかすの栄養を無駄にしてしまうという懸念があります。別の言い方をすると、ジューサーでりんご、にんじんはミキサーの4倍を使っているが、せっかくそれだけの多くの量を使っても、そのうちの大半は絞りかすになって捨ててしまうだけだから、実際に摂取できる栄養はミキサーもジューサーもそれほど違いはないのではないか、と思ったりもします。 健康な人が味を楽しむのも兼ねてジュースを作るのであれば、別にそれほどこだわることでもないかもしれませんが、私どもの場合は、家族のがんの進行防止という目的があり、しっかりと栄養がとれるかどうかというのは一大事です。 どうか、ミキサーとジューサーで同じ400mlのジュースを作った場合の栄養摂取の量について、専門的な観点から教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ジューサーとミキサーで取れる栄養

    最近ジューサーを買いました。 ミキサーを使ってる時は、食材すべての栄養を取ってる気がしましたが。 ジューサーだとカスがすごいでますよね? 自分が使ってるのは横からニンジンなどのカスが出るのですが、洗う時ばらして中を見ると、果物などのカスと言っていいのでしょうか?潰れたものがかなり詰まってます。 飲みやすさなどはジューサーですが、こんなに捨ててたらミキサーの方が栄養とれてるのでは?と思ってしまいます。 人参を2本つかってジュースを作った場合、取れる栄養の量はどちらが多いでしょうか?

  • ホールスロージューサー買いました。

    ジューサーで人参ジュースやグリーンジュースを飲んでいます。 とてもおいしいのですが、一つ疑問が・・・ 人参ジュースの材料は人参、リンゴ、レモンです。 私は、全部の材料をジューサーにかけて飲んでいました。 しかし健康TV番組では人参、リンゴはジューサーで、レモンは絞って入れていたのです。 これはなぜなのでしょうか。 私はかんたんにジュースができると思い、全部ジューサーにかけている訳ですが 絞ることで栄養価が変わってくるのでしょうか 教えてください。

  • ジューサーについて

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ジューサーの購入を考えています(初めてです) にんじんとリンゴとあと何か1個ぐらいいれて、 にんじんジュースにして飲むつもりです。 上記のジュースができる、 値段が高くなく、洗いやすくて、コンパクトな ジューサーはあるでしょうか? アイデアをおかし下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ジューサー・ミキサー・グリーンスムージについて

    ジューサーとミキサーは両方持ってるので、違いは解るつもりです。 主に栄養素についての質問です。 以前、野菜ジュースを作るには(ミキサーより)ジューサーがいい!と言われ(グリーンスムージが流行る前の話です)ました。 当時聞いたには、「ジューサーは、皮も種も全部入れてもその栄養だけ搾る+なのにサラッと飲みやすい。ミキサーに種が入ったら飲みづらくなる」「繊維は本来、目に見えないくらいのもので、ジューサーで出るカスは筋に近いもの。絞られたジュースの中には植物繊維も大量に含まれてる」という事でした。 ですが、最近のグリーンスムージーの記事を見ると、ミキサーを推してる内容をよく見ます。 繊維ごと摂ったほうがいいから、という理由が多くみえます。 私はサラサラが好き派なので、グリーンスムージーを作るとしても、同じ材料でジューサーがいいかな。と思っていましたが、そんなに摂取栄養に違いがあるんでしょうか? また「ジューサーで出たカスをカレーを作る時に入れる」という人の話を聞いたことがあります。これ、栄養あるんでしょうか?それこそ搾りカスで、栄養は残ってないのでは?と思っちゃうんですが。 あと、ジューサーにしろミキサーにしろ、作ったジュースは冷凍出来ますか? 生野菜ジュースの通販(冷凍)というのを見かけたので、栄養素的に大丈夫なのかな?と思いました。 長々すいません。お願いします。

  • ジューサーとミキサーってぜんぜん違うものですか?

    ジューサーとミキサーってぜんぜん違うものですか? りんごと人参をミキサーで作ったら、相当にまずかったのですが・・

  • ジューサーミキサーのレシピ教えて

    ジューサーミキサーでスムーシーやジュースを作りたいのですが、説明書に参考例が少ないので、詳しいサイトなどあれば教えて下さい。 りんご、人参、柑橘系、蜂蜜を混ぜたものなどしか作っていません。

  • 静かなジューサーを教えてください!

    にんじんジュースを作りたいのですが、 騒音を少なくするために 静かなジューサー(ミキサー?)を探しています。 容量は800mlくらいあればいいです。 何か良いのはないでしょうか。

  • 低速ジューサー

    人参やりんご、水をミキサーにかけ、ふきんで搾ってジュースを飲んでいたのですが、 ミキサーは高速で栄養素が壊れるということ、ふきんで搾るのも手間がかかるということで この度、低速ジューサーを購入しようと思っています。 調べますと パナソニック ヒューロム シャープ がメジャーなようなのですが、どれもメリットデメリットがあるゆえ、どうしたものかと。 口コミも見ているのですが。 (1)低速で栄養素が極力とれること (2)ミキサーのように掃除が楽であること (3)部品が消耗品ではないこと (4)絞りかすが少ないこと(←それだけ栄養素がジュースにある?) ジュース自体のなめらかさはこだわりはないです。果実感、繊維感が残っても問題はないです。 量販店で価格変動はあると思うのですが2万円前後だと嬉しいです。 上記にできるだけ近い商品をお使いの方、おススメを是非是非教えてください!

  • 市販のにんじんジュース・りんごジュースの栄養素は手作りと同じでしょうか

    市販のにんじんジュース・りんごジュースの栄養素は手作りと同じでしょうか? 乳がんを患い、食べるものに気を遣うようになりました。 揚げ物はなるべく避け、和食中心・玄米菜食のバランスよい食事をなるべく心がけています。 あるとき免疫力について書かれている本を読みました。 にんじんりんごジュースを毎朝飲むとよいとのことなのですが、材料としては人参2本とりんご1個ですが、ひと月60本の人参が要るというだけでも現実的に考えて毎朝は続かないと思いました。 そこで市販のにんじんジュース、りんごジュースを活用しようと思ったのですが これらの栄養素は手作りで作った場合と同じなのでしょうか。 にんじんジュースはカゴメ「まろやかキャロット」 http://www.kagome.co.jp/carrot/top/index.html を飲んでみましたが口当たりもよく本当に野菜汁100%とは思えず原材料名を見ても人参とレモンだけ。。。 りんごジュースも、コンビニなどで売っているDOLEの100%濃縮還元ジュースは りんごと香料と酸化防止剤です。 栄養素にあまり差がなければ市販品を活用したいので、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう