親からの結婚紹介に疑問と不満 - 東京生まれの私が考える現状と将来

このQ&Aのポイント
  • 31歳の私は東京生まれ、横浜育ち。結婚についての価値観が昭和的で、恋愛感情は皆無な夫婦の間に生まれ育った。現在は地方に飛ばされた状況で、東京での婚活は不可能。また、経済的にも家庭を持つ余裕がない。私自身も顔も名前も知らない人物との関係を築けないと思っており、親の見合い結婚と同じような形式の結婚は望んでいない。さらに、私は車の運転や料理ができず、現在の会社にも不安がある。家族にも頼ることができず、兄もNEETの状態だ。これだけの状況で結婚話が持ち上がるのは理解できない。
  • 私は一人で海外旅行に行くこともなく、風俗やキャバクラ経験もない。しかし、私は毎日ジムに通い、貯金も1000万円以上ある。主婦を養うことよりも、東京で平穏に生活し、自由に暮らすことを望んでいる。子供の頃に受けた受験地獄を再び経験したくないし、父の苦労もよく知っている。私にとっては結婚紹介は受けるつもりはない。
  • 私は東京生まれの父と母から突然結婚紹介をされた。しかし、私の現状や将来を考えると受けることはできない。私には結婚する相手がいない可能性が高いし、東京で家庭を持つ財力もない。親が勝手に仕組んだ見合い結婚で出てくる女性とは一切関わりたくない。私は東京に帰って自由に暮らすことを望んでおり、結婚は望まない。結婚紹介に乗るつもりはない。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が勝手に結婚紹介など進めようとしている

31歳です。東京生まれ、横浜育ち。 新卒で入社した会社の東京本社で6年半勤務後、所属部署でリストラにあい地方の本社に飛ばされて1年半です。 出世の見込みもないとされており、年収は450万程度。 ちなみに気にしていないつもりですが、早慶レベル出身です。 父親も早慶です。父も母も東京生まれ東京育ちです。 どのへんまで身の上を説明すれば良いか、適度に割愛しますが簡単に説明します。 おそらくは「結婚して当たり前」といった昭和的な価値観の下、恋愛感情は皆無で世間体のために結婚したような夫婦の間に生まれまして、両親が雑談したようなところはみたことがないです。金の話で揉めているのはよく見てましたけど。 私は小3から中学受験予備校に通わされ、中学高校と男子校に進み、同世代の彼女、友人は愚か、同世代の異性と一切かかわりのない、顔も名前も覚えることもない環境で育ちました。 それでも大学に行けば、さらには偏差値の高い大学に進学できれば彼女くらいはできるのかなあなんて当時は思っていましたけど。 実際早慶レベルに進学したところで、そういった話はなく、変わり者のような扱いを受けただけに思っています。 社会人として8年間やってきましたけど、女性社員とはそういった交友は一切ありません。同期の女性も最初からいませんし、タメ口同士で話せる間柄の人はいません。 姉妹もいないし、従姉や従妹とは疎遠で何十年と会話していません。 そんな中で、最近になって急に父から「結婚紹介を進めたいと考えているので、受けてもらいたい」などと連絡してきました。 しかしあまりにも突然だし、こちらの事情も感情も関係なしのぶしつけな話と思いませんか? 東京の家系なんで、東京にあるウチの墓の面倒を見るようにも言われてきましたけど、私個人としては私は生涯独身を貫いて、このウチはここで仕舞いにするべきと思ってきました。 現状を整理させていただきます。 ・そもそも東京から地方に飛ばされた身の上であり、東京に帰れる可能性があるのかないのかも分からないのに、東京で婚活が進められるはずがない。 ・東京で家庭が持てるほどの財力がない。(具体的な年収まで親は知らない) ・現段階で顔も名前も知らない人物と良好な関係を築けるとは思えない。両親を見ても明らか。昭和と違い自由結婚の時代に、親が勝手に仕組んだ見合い結婚で出てくる女性なんて、どうせつまらない人物だと思っている。 私の母同様、子供に無理矢理受験を強いる、夫をそのための金を稼ぐ機械、ATMとしか見ていないというイメージ。 歴史を繰り返すわけにはいかない。 ・私は車も運転できないし、一人で海外旅行に行ったこともない。料理もほぼできない。 ・今の会社に定年までしがみつけると保証できない。他の就職先が見つかる保証もできない。 ・28歳、NEETの弟がいる。 ・私は31年間で彼女がいたこともない。風俗やキャバクラ経験もゼロ。 こんな状態で勝手に結婚話とかありえないと思いませんか。 いきなり「彼女はいないのか?」と訊いてくるとかならともかく、それもせずに全く唐突に紹介したいと思っている、ですからね。 彼女がいる可能性なんて最初から無いと思っているようです。 このような話には乗るべきでないですよね? ただでさえ住みたくもない地方に住み、やりたくもない仕事を我慢して続けている身なんです。それだけでも刑務所暮らしのような日々なんです。 趣味でライブや旅行に行ったり、大学時代の友人と飲んだりするのだけが楽しみなんです。 毎日ジムにも通っていますけど。 そうやって、せめて会社外だけでも平穏に暮らしたいと思っているし、 酒もタバコもパチンコもやらんし、当然風俗とかも行かずに貯金を貯めてきているのです。ちなみに貯金なら1000万超えていますけども。 主婦なんて養うくらいなら、さっさと金を貯めて東京に帰って、できるだけ誰とも関わらずにペットでも飼って、平穏に生きていたいのです。 私が幼少の頃味わった受験地獄を、また再び味わいたくないし、父だって地獄のような思いをしてきたはずですよ。 金のことでいつも母に暴力を振るわれていたし、子供である私に対し「あんな父親みたいになるな」なんていつも聞かされていましたから。 まあ私としてはその紹介するというのが本当だとしても、一切受けるつもりはない構えですけども。 大体、紹介するって誰をでしょうね。従姉だったら大笑いですが。 ご意見、よろしくお願いします。

noname#234568
noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.11

<親が勝手に結婚紹介など進めようとしている >  あなたは31歳。東京生まれ、横浜育ち。早慶レベル出身。 わたしは、80歳台、国立大学出身。お陰様で年金で暮らせています。夫婦円満。  あなたのぶんめんを拝見して、うぅ~ん、と考え込みました。 男も女も成人したら結婚し、家庭を持ち、子どもを育てるのがまともな生き方、と考えている男です。  結婚し、家庭を持ち、子どもを育てるというのは、その過程でその人の人格を形成させるからです。  年配の独身の男女は、額縁の無い絵画にようなもので、浅薄な臭いを自身から発します。子どもからも学び、妻からも、出産からも、いろいろ学びます。  あなたは、まず両親との関係において、しっかりと自立することです。 自分の明確は哲学を持ち、それを両親に受け入れて貰う努力をする。  確固たる人生設計をもって、両親には心配を掛けない。両親から信頼される人間になることでしょう。  結婚するかしないかは、その人の選択です。結婚しなけても、ちゃんとまとめな暮らしができる息子だということを、ご両親に証明できる男になることです。  両親の批判をされるのは、的外れです。批判されない男になることです。両親を安心させる息子になることです。  大人になることです。あなたは、失礼ですが、まだ親離れしていないようです。   早慶レベル出身とのことですから、率直に意見を述べました。 しっかりしなさい。

noname#234568
質問者

お礼

はい。わかりました

その他の回答 (9)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

現実的な問題として、親の紹介で身を固めると、将来は 進学と同じく、ガチガチでしょう。 更に、多分、相手の女性にあうと、あなたが嫌だと言っても、逃げられない相手かもしれない。 ヨコハマ圏内で、あなたの勤務するど田舎へ来るような人は、職を失ってかまわない人です。 その時点で、相手のレベルが知れるでしょう? 女性が美人で、○○女子大ぐらい出てないと嫌だぐらいのプライドがあるはずです。 そこそこ美人だけど、○○専門学校、職歴は派遣で、パートで、アラサーとなると、どうでしょう? だとすると、会う前から、プライド勝負で結果は判る。 あなたはあの私と同郷のボーイですね。 idを変えられたのね。 ストーカーのようで、えっ!とか思うでしょうけど、 あなたは私の青葉区にいる妹のとこの甥っ子と同年で、 ニート?の弟さんは我が家の下の息子と同年。 あなたがリストラで地方の本社に飛ばされたより厳しく甥っ子は金融系部門閉鎖。 全員(皆がそこそこの大学で新卒だった)が、会社都合で転職してくれとなった。 辞めてから、一時は、近所のまいばす○っとに面接に行ったくらいです。 大学は、スカラシップで4年間タダで卒業したくらいなんですけどね。 ご多分に漏れず、オタクで、彼女いない歴年齢。 更に鉄オタ。  ジムには通ってないけど、フットサルしてる。 今は、情報系の会社に再就職して、新幹線が開通前の金沢、銀座本社に戻って、 また今度、九州方面にとばされる。 だから、年齢的にも、そうなのかなとも思う。 オタク的生活をする、そこそこ学歴もあって、昔なら、女性を世話されても おかしくない上に、年収400万以上ありギャンブルもしない、 借金(含む奨学金)もない「買い物件」だから。 あなたのご両親が何処かで、あなたの趣味趣向を待ったく知らない知人にでも あなたの話をして、「では、うちの娘はどうでしょう?」と 話をもらったのではないかな? あって見る価値はあるけど、どうかな? 心動くでしょう? 甥っ子も、それなりに、いろいろ紹介されたりしもして、2-3回合うようなデートはしてる、相手を変えてね。 でも、基本、鉄オタ、ソレも乗り鉄なので、一人で電車乗ってれば、 ・・・の趣味を理解するのは乗り鉄に付き合わないまでも理解するのは女性には難しい。 見かけは悪くないですよ。 あなだって、ファッションにこだわりがあるようだから、イケてないわけがない。 ただ、プライドが許さないのでしょう?あなたは。 拒否られること、失敗すること、今ある自分を一ミリでも失うことが。 甥っ子はそれはないな、基本、自分はヘタレだからと、そういうキャラで納得してるし。 公立中学でいじめにあって、歯を折ってる。 父母からの押しつけ?はない。 ただ、あなたのご両親のように、お金はない。 だから甥っ子は私立大学ならスカラシップ、市立中学、県立高校だし。 あなたの不満はご自身のことだけではなく、ご両親にも有りましたよね。 更に医学部を目指すとかいう昔はあなたより優秀だったニート弟さんを今まで猫可愛がりしてきたママン。 ご両親の不仲、昭和なダディーと。 コレね、もう、31なら、まだ31です。 で、弟さんがヨメさんもらっても不思議はないですけど、 両親の老後の問題を金銭問題は充足されるとしても、 気持ち的には、息子二人が見るしかない。 其の時に、逃げるかどうか。 逃げられるかどうか。 そこまで考えて、決めたほうがいいですね。 基本的には、親から逃げたいからの今で、更に先の人生設計なのでしょう?

noname#234568
質問者

お礼

毎年IDを変えるようにしています。過去の質問は忘れたいからです

noname#252888
noname#252888
回答No.9

あぁ・・・・言いたい事を殆どNo.7さんに言われてしまったw 興味アリアリなのがにじみ出ているよ。 まず、女の子が好きなの?嫌いなの?本当は好きなんでしょ?これに尽きる。 嫌いならいいよ。悩まずに無視しなよ。でも本当は好きなんでしょ? だけどどうでもいいプライドが邪魔して行動に出られない。ダメだったら恥をかくから。 31にして童貞でも、これからも独身だと思ってもそれを失敗だとは思いたくない。 『これは計画通りなんだ。自分は失敗していない。思った通りの人生なんだ』 と自分に言い聞かせるために言っている。 頑固な昭和の人だから考えがホント動かないだし、こんな匿名質問サイトですら本音を書かないガンコオヤジ。 30位になると親は焦ってこういう行動に出るものです。 早い親だと40位でやめます。その気が無いんだなと言われたり悟ったりして。 その気が無い事を示さないとずっと続いてしまう場合もあります。 60で体が弱くなり始めた息子の為に80の親が結婚相談所で相談するようなテレビを夕方見たことありますもの。 アドバイスをすると、 貴方は自分の人生を結構親のせいにしている。そうする事で心の平衡を保っている。 ならさ、親のせいで結婚させられなよ。親のせいだと思えばプライドも少しは守られるでしょ? 31ならこれからも何回か親は言ってくるだろうけど、そう何回もある話ではない。 貴方にとっては残りすくないチャンスだよ。

noname#234568
質問者

お礼

義務感で結婚するものではないと思っています

回答No.7

質問を読んでいて、なんて可愛らしい中学生みたいな男性なのだろうと思いました。 あなた、本当は相手の女性にものすっごく興味がありますね。最初から結婚をせずに断ると心に決めているなら、質問なんてしませんもの。興味がめちゃくちゃあるのに、思春期を迎えて恥ずかしがって否定している中学生みたいです。 両親に自分には彼女がいないと決めつけられていることに腹が立って、こんな質問をしたのでしょう。プライドだけは高いみたいですね。あなたは否定するかもしれませんが、第三者から見ると微笑ましいくらい純朴です。意固地になってこじらせている感じがします。一生懸命言い訳をして自信の無さを隠しています。 あなたは女性や一定の友達としか交流が無いから知らないかもしれないけれど、世の中は色々な事情で結婚している夫婦がいますよ。あなたの言う、全員が全員冷めきったつまらない家庭ではありません。そんな家庭ばかりだったら、離婚率はもっと高いですよ。結婚する人もいませんよね。 単刀直入に言って、あなたは相手の女性と関わりが持てるか、恋愛出来るか、相手を幸せに出来るのかが不安なのです。本当はこの質問を通して、「いやいや、結婚した方が良いよ!お見合いした方が良いよ!」って言ってもらいたいのです。それを大義名分に婚活したいのでしょう。ちっぽけなプライドがあるせいで、あなたは自分の心に嘘をついている。 素直になりましょうよ。本当は女性と関わって人生を謳歌したいんですよ。モテない自分を恥ずかしく思う気持ちを捨てて、あなたのやりたいようにやってみてください。人生観が変わりますよ。

noname#234568
質問者

お礼

いや、まだ相手が決まっているわけでもないようですよ。話になりません。想像で言っていただけの妄想話です。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.6

降って湧いた結婚話に動揺なさっている様子が窺えてちょっと微笑ましいです。 「本当は気になっていて無視できない女の子を一生懸命否定する中学生男子」って感じです。 そこそここじれていますが、人間味のある素直な方なのでしょうね。 心底結婚する気が全くないのならば、そもそもこんな質問もあげないし、 ここまでその話を広げて想像を膨らませることさえありません。 そもそも関心がないのですからその場で突っぱねる反応の方が自然です。 あなたの場合は、関心は普通以上にあるのだけれど、 家庭環境やこれまでの状況から推し量ってかなり早い時期から「結婚はほぼ無理」という結論に達してしまい、幼い頃から鍛え抜かれた諦めと自制心でもって結婚しないのが幸せと断定して無関心の道を突き進んでいらっしゃるのではないでしょうか。 どの道を選んでも楽しいことはありますから、その道こそが最善と強く思えば自己欺瞞を貫き通すことさえできるのが虐げられたことのある人間です。 >こんな状態で勝手に結婚話とかありえないと思いませんか。 あなたにとってありえないことをやってくるのが自分以外の「他人」「親」というものです。 だから他人から見れば別に「ああ行く先が心配になったんだな」とか「ニートの弟よりかはまだ可能性のある兄の方に働きかけるのは無謀とはいえ当然か」程度のものです。 ありえなくないですか? いえ十分ありえますよ。というか我が子が30代独身・おそらく恋人なし=年齢と思っている男女の親の半数はそういうアクションを突然起こしているのではないかとさえ思います。 30過ぎてなお、自分の人生を親に強制され、ねじ曲げられてしまった不幸な自分、というレッテルだけで残り40年を生きるのは勿体ないので、 自分のやりたいことをやりたいようにやる人生を生きれば良いと思いますし、 そこに他人を必要としないのであればそれもあなたの自由です。 今の自分こそが自分の望んだ自分だと(完璧な理想型ではないにせよ、小骨が刺さったような不満などは一切ない)疑いの余地がないのなら何一つ受け付けなければいずれ親も諦めます。 「箱入り息子の恋」という映画をご存じでしょうか。 まあファンタジーな話ですけれど、主人公の男性に近いものがあると思います。 >紹介するって誰をでしょうね。従姉だったら大笑いですが。 うんうん、分かりやすくて良い感じです。どんな人を紹介されるのか気にはなるんですよね。 どうせ決まらないのだから、とりあえず素直になってみろよ。大人になれよ。 という言葉を贈っておきます。 紹介できる話があるうちに会うだけ会ってみるというのも、 人生のネタとして面白いと思いますよ-。 経験してこその説得力ですから。 親の呪縛から離れた土地で、そろそろ反抗期を迎えて親の影響から自分を解放するというのもできるんじゃないでしょうか。 だけど変な女性に引っかかって貯金を注ぎ込んじゃっても大変ですし、 何というか悪意のない優しい人と一緒になれればいいのになっておばちゃんちょっと思っちゃったわ。

noname#234568
質問者

お礼

弟がニートの時点で私にも可能性はありません

回答No.5

Q、ご意見、よろしくお願いします。 A、親は親、我は我。 それだけのこと。

noname#234568
質問者

お礼

ですね

回答No.4

このままだと、あなたがご両親の老後と弟さんの扶養をすることになります。 それを危惧してかもしれませんね。 きっと定年が近づいて何か焦りかあるのでしょう。 ご質問者さんのいう「家」を継げば、規模の大小は別にして、相続させる理由ができます。 お孫さんができれば、財産分与して弟さんを独立させる世間的な体裁も整います。 今のままだと、遠隔地にいるあなたが親の扶養をみることはなさそうですから、末子相続の形になりそうですが、それを避けたいと思われているのでは?

noname#234568
質問者

お礼

困ったものです

  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.3

受けるつもりがないなら「断る」しかないでしょ。 私の意見を言うなら、友達もほとんどいない朗らかに話せる女性も一人もできなかった人間がまるで苦難や強敵に立ち向かうように 「強い信念で結婚をしない!」「過ちは繰り返させない!」「俺が末代だ!」って思うのは勝手ですがすごく滑稽で珍奇ですし、 間違っても態度に出したり口に出せば失笑を買うこと請け合いだと思いますよ。 (こういう意見をかっこよく言えるのは事情を知られないネットの強みですね) >>こんな状態で勝手に結婚話とかありえないと思いませんか。 両親があまり好きではないようですから、おそらくろくに両親と会話もしないで 双方、分かろうとしなかったのでしょう。じゃああなたがどれほどダメなのかも知らないんではないでしょうか。 結婚生活は女性とあなた。ふたりの考え方の問題ですから、両親の価値観や愚痴をつらつら書くのも意味ないですね。 両親の意見が結婚においてしがらみになるのであれば、また都度相談スべきだと思いますが。 そもそも、あなたは「両親のようにはならない!」って拒否した結果、両親に縛られない人生や勝ち誇る人生を送ってるわけでも、「両親のコピペ程度」の人生も歩めてないですし。 波風立てずに逃げて流すか、恥を晒して逆ギレするかの二択しか無いんじゃないですか?

noname#234568
質問者

お礼

確かに、親は私の実像を知らんかもだから今度はっきり言います

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

既婚のおばさんです。 質問者さんのように博があるわけではないのですが、同じように思っているだろう独身の弟がいます。 弟の場合は、人を養えるほど稼いでない、人の人生を背負うどころか自分だけで精一杯、との思いからまだ独身です。 質問者さんの質問文をみて、確かに、お父様の紹介(お見合いかな?)は突然すぎるし、今は結婚に興味がない受ける気が無い、と返事して当然かと思います。 世間体の為に結婚するのは、質問者さんには向かないと感じました。 ただ、相手によりますが結婚はおすすめです。 弟に対しても、我が子(男の子)に対しても同じ思いです。 自分が死ぬときに、弟(息子)の一番の支えがいてくれたら安心して死ねるんです。 そして私も結婚して思ったことが、帰る場所があることの良さです。 つらいことがあったときに、一緒に受けとめ癒やしてくれる存在がいる、何があっても味方でいてくれる人がいる、それは何よりの力になります。 子育てには、それなりの育て方と教育でよいと思いますし、子供がいないでもよいと思います。 専業主婦が心配なら、働くのが好きな女性を。 しかも世の中の男性殆どが またうちの主人も、質問者さんと同じように結婚に難を示しているようですよ。 きっかけが無ければずっと結婚に踏み切らなかったかも、と言ってます。 お墓云々ありますが、横浜に住んでいきたい旨話してみては? 料理、運転、できなくて大丈夫です。(たくさんいます、後から挑戦してもいいし) 彼女いなかったのも問題ないです。 年収ごく平均的です、問題ないです。(足りないなら妻に働いてもらいましょう) 友人と飲み会、ジム通い、旦那がしてたら大賛成です!(私はですが) 先のことをよく考えられていて、なんでも行き当たりばったりな男よりずっと、現実的でしっかり者で、結婚向きだと思いました。 紹介は断ってよいと思いますが、せっかくなら結婚はしてみてもらいたいなと思いました。あまり回答になってなくてすみません。

noname#234568
質問者

お礼

帰る場所?義務感でいやいや結婚したもの同士にそんな場が作れるでしょうか

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

最終的に結婚するかどうかを決めるのはあなたです。昭和初期のように父親がすべての権限を持っているわけでもありません。 はっきりと「結婚する気はないし、東京に戻れるかもわからないのに東京限定で婚活できるわけがない」と突っぱねればいいでしょう。 勝手に見合いをセッティングされてもいかなければいい。親の顔に泥を塗る気かといわれたら、勝手に泥沼にはまりに行ったのはそっちだと言えばいいでしょう。 それぐらい強く言わないとナァナァで進められるだけです。

noname#234568
質問者

お礼

本当その通りです

関連するQ&A

  • 彼女を親に紹介するということは

    男性に質問します。 東京で働いている地方出身者30代男性が、上京した母親に 彼女を紹介しました。 これは彼女との結婚を考えている、ということでしょうか? 別に結婚は今のところ考えてないが、せっかく母親が来たのだから 紹介しておこう、ということはありますか? どちらのほうが近いでしょうか?

  • 彼を親に紹介したいのですが

    閲覧ありがとうございます 私は片親(父だけ/母は他界)と妹と父方の祖父母と暮らす高3です 彼は片親(日本人の母だけ)両親は離婚していて彼の父(アメリカ人)はアメリカにいます 年齢は21になったばかり。高卒後W大に入ったのですが1年次の秋に中退をして昨年度医学部を受験し失敗したので私と同じ年に受験です 私の高校の文化祭の日が丁度1年記念日になるので父に彼を紹介したいと考えています 私の父はPTAの役員長をしているので1日中、学校にいます 彼も文化祭に来てくれるので父と彼が出くわしてしまうのは分かっていることなので、誰だこいつってなる前に予め紹介したい人がいると伝えておいた方がいいと考えています 質問なのですが、文化祭のどれくらい前に父に紹介したい人~と言うのを伝えるべきだと思いますか? 一応昨年父には、こういう知り合い(彼)が居てね好きなんだって言うことは伝えてあります あと受験については私はAO入手なので文化祭の時には合否がでている状態で彼もw大なら模試でも良い判定が出ているし医学部を受けようとするくらいだから頭も良く、ほぼ確実に受かるだろうと言う状態です。

  • なぜ親は、子供に結婚してもらいたいと思うのか

    31歳で親と離れて暮らしていますが、GWに親の家に行くと、意外にも母よりも父の方が私の結婚を強く薦めたい印象を受けました。 と言っても、帰る事前に父にLINEで断りの連絡をしていたので、口頭では何もその話はされませんでしたが。 母も思ったよりも結婚しろということは言いませんでした。諦めたのかもしれません。 なぜ親は、子供に結婚してもらいたいと思うのでしょうか。 子供が結婚できなかったら、死んだ後に地獄にでも行かされるんでしょうか? 順調に行けば、子供が孤独死した遺体を見させられたり片付けさせられたりもしませんよね。 きっと、それ以外に関心ごと、生き甲斐、趣味がないからですね。 そんなこと関心がなくなるくらいの、老後の趣味を見つけてくれるよう、助言するのが良いかと思っておりますが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親に紹介すること

    こんにちは。私には、付き合って1年になる彼がいます。 お互い、将来は結婚を・・・と思っていますが、彼には夢があり、 現在それに向けて準備段階で、簡単に言ってしまうと無職(^^; なので、「結婚」に関しては、現実としては難しいところです。 私に結婚願望はそれなりにありますが、彼のほうは自分が その状態なので、まだ無理だなぁ・と考えている ようです(当然なのでしょうが)。 急ぐこともないし、あせっているわけでもないので、それは私自身 多少あきらめはありつつも、納得して待っているところです。 それとは別に、私は親と仲がよく、(父にはさすがにうるさく 聞かれるのが単純に嫌なので内緒にはしていますが、)母には心配させない 程度に彼のことを話します。休みの日にはデートをするだとか、どこに 一緒に行ったとか、こんなことがあった、とか・・・。 母とその話をするのは、私にとっても楽しい時間です。 なので、私は母に、彼を紹介したいんです。でも、それをすることは 彼にとっては嫌がおうにも「結婚」を意識させてしまうことでしょう。 私は彼にそれを意識させたいと思ってるわけでも、急がせたいわけでも ないんですが・・・。彼の夢を追う時間をあげたい、応援したいから、 私とのことは別に後回しで構わないです。おかしいでしょうか? 自分の気持ちとは矛盾してる気もして。 今すぐ結婚したいわけじゃないのに、親に紹介したい気持ちがあるのは。 どうするべきだと思いますか? 紹介するのはあきらめるべき? それとも、そういう気持ちじゃないけど、単純に会わせたいんだということ をどうやって上手に伝えて彼を会わせる事ができるでしょう? まとまりのない文章になってしまいましたが、いいアドバイスなど ありましたら、お願いします。

  • 親に彼を紹介をする事

    去年の4月の初めからおつきあいしている人がいます。お互い28歳で、実家を離れ一人暮らし同士です。 先日私がまだ母親に彼の事を話していないという話になり、彼の方はがっかりしていました。彼は既に私の事を両親に話しているそうです。今年のゴールデンウィークにでも一度一緒に田舎に遊びに行こうと誘われました。そして、私にも私の母に(父は10年前に他界しています)自分の事を紹介してほしいようです。実家にも遊びに行ってみたいと言われました。 ただ具体的に結婚等の話が全く出ていない今、彼の事を母に紹介するという事が若干ためらわれます。。周りで結婚する友人等も増えている為、実家に連れて行く事で母や周りの人に結婚するのではと期待させる事になりそうだからです。しかし彼にそういった理由で紹介しにくいと言うと、私が結婚を焦っているのではと思われそうで、それも嫌なのです。。 一緒に彼の田舎に遊びに行こうと言われた事はとても嬉しかったです。 実家の母に彼の事を話し、連れて行くべきでしょうか。アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の親族紹介について

    息子が結婚します。 息子の結婚式の親族紹介の順序・紹介呼び名がよく分りません。 新郎側の父(私)が親族紹介することになってます。 息子(新郎)から見て 【父側親族】 1・父(私) 2・父の父(祖父) 3・父の母(祖母) 4・父の兄(伯父) 5・父の兄の嫁(伯母) 6・父の兄の子供(従妹) 【母側親族】 1・母 2・母の母(祖母) 3・母の姉(伯母) 4・母の姉の子供(従兄) 5・母の姉の子供(従妹) 6・母の姉の子供(従妹) そこで質問です。 息子(新郎)から見て (1)紹介順番は父側親族1~6⇒母側親族1~6順で良いのでしょうか? (祖母が先で伯父が後) (2)新郎xxx家の親族を紹介します。 『父のxxx』・『母のxxx』 (3)新郎の父側の親族を紹介します。 『祖父のxxx』・『祖母のxxx』 『叔父のxxx』『妻のxxx』『長女のxxx』 (4)新郎の母側の親族を紹介します。 『祖母のxxx』 『叔母のxxx』『長男のxxx』『長女のxxx』『次女のxxx』 以上の新郎から見てでの紹介になりますがどうでしょうか? また、(2)~(4)の言い方でいいのでしょうか? 特に、いとこ言い回しが微妙です・・・

  • 彼を親に紹介しますか?

    彼のことを親にどう伝えますか?伝えましたか? 2年つきあっている同い年の彼がいます。お互い24歳で学生です。 ぼんやりとですが、将来も考えています。 2人とも実家が遠方で、一人暮しをしています。 彼のご両親がいらっしゃったときに、私も何度かお会いしました。とてもよくしていただいています。 私のほうは、引越しをしたときに母と兄が来たので、一緒に食事をしたことがあります。 はじめ会うことを渋っていた兄も、今は彼のことを(たぶん)気に入ってくれています。 本題なのですが、彼が最近、私の父が彼のことを知っているのか?と気にしています。 機会があれば挨拶したいし、その前に彼のことを父に伝えてほしいそうです。 長引くと言いにくくなるし、母や兄は知っていると、父だけ仲間ハズレみたいだよと言います。 彼のご両親とはかなり早いうちから何度もお会いしていることもあり、なんだか、うちの父だけに会わない・知らないことが、申し訳ないのだそうです。 彼が私とのことを真剣に考えてくれるのがすごく伝わって来て、彼の気持ちはとても嬉しいのですが、どういうタイミングで切り出したらいいのかわからず悩んでいます。。 父は決して頑固なほうではないし、彼にも反対されるような要素はありません。 それでも、なかなか切り出しづらいです…。 ちなみに、今まで恋愛の話を家族にしたことはありません。 母や兄にも、紹介はもちろん、存在を伝えたのも今の彼が初めてです。 みなさんは、彼のことをどのように伝えますか? それとも、結婚の挨拶まで黙っていますか? 経験談などあればぜひ教えてください!!! 長文失礼しました。

  • 結婚を考えている彼に親の事を話したいです。

    今付き合っている彼と最近結婚の話をするようになり、いつ自分の親の話をしていいのか困っています。 彼とは歳が10以上離れており、彼も結婚を意識し出しても全く遅くない、寧ろ少し遅いくらいの年齢です。 私は社会人1年目で結婚にはまだ早い年齢ですが、年上の彼と付き合ってる以上、結婚は意識しなければとは思っていました。 彼が、私と結婚したいと言ってくれとても嬉しいですし、私自身も彼とずっと一緒にいたいと思っています。 ですが、まだ彼に親のことを話していません。 彼の家庭はそれなりに裕福で両親共にいます。 私の家庭は少し複雑で文章にすると私の力じゃうまく伝わらないので箇条書きにします。 ・母、姉(独立)、私、妹、弟の5人家族 ・姉私の父は物心つく前に病死 ・母が昼夜働き女手一つで姉と私を育てる(常に母に彼氏はいましたが、暴力などは一切なくゲームをしたり自転車を教えてもらったりとお友達感覚でした) ・私が小学校高学年の時に妹父と再婚し妹がうまれ、一年たたずして離婚 ・私が中学生の時に弟父と内縁関係で弟が生まれすぐに破局(内縁だったのは姉や私を思い母からの提案でした) ・私が小学生の時から母は精神病で、弟が生まれて少し経ってから様々な事情で悪化(元々病気になったきっかけは私の父や祖父、曽祖母が立て続けに亡くなったことが大きいと考えています) ・母の病気が酷くなり会社を長期休暇し、生活保護を受け始める ・長期休暇になってからは時々働いたりしますが、フルでは働いていません ・母は姉や私に対して援助は一切求めていません(老後は姉が面倒を見るというか、母と一緒に暮らしたい!と言っています) ・母に働く気があってもお医者さんや姉がまだ無理だと反対をしているので働いていない状況です 彼には母が精神病で生活保護を受けていることは話していませんが、それ以外は話しています。 前に彼から一緒に住もうと言われたのですが、“お前は家族と仲良いしまだ離れたくないならもう少し時期をみよう”と最終的に彼が言ってくれ同棲についてはもう少し経ってからとなりました。彼はうちの家族がみんな仲良いとよく言ってくれ、理解してくれています。 彼は結婚する気満々で、1年以内に結婚しようと言ってくれていますが、私はまだ母のことを話す勇気もなく手放しでは喜べない状況です。 彼は母と会ったことがないのですが、会う気はあり私が紹介してくれるのを待っているのだと思います。(同棲の話になった時も、同棲するなら母に会ってもらわないと難しいと伝えると快く会うと言ってくれました) ですが、先入観を持って会って欲しくないので一度会った後で病気のことや生活保護のことを話したいと思っています。 (実際に、母はとてもはっちゃけており愉快な人で精神病を抱えているとは思われません。) いずれと言うか近いうちに話したいとは思っているのですが、一般的に結婚を考えている彼女の母が精神病で生活保護を受けていると打ち明けられたら、どう思うのでしょうか。 私はこんな環境で育ったので何の抵抗もなく受け入れられるのですが、彼は両親もいてそれなりに裕福に育ってきています。 こんな環境で育ってきた人とは結婚は考えられない、と言われれば別れるしかないですし偉そうなことを言ってしまうと私もそういう考えの人と結婚するつもりはありません。 彼はよく“結婚は本人たちだけではなく親も絡んでくる”と話しています。彼はよくても彼の親は納得してくれない可能性が大きいと思います。 さっさと話して決着をつけてしまえば早い話ですが、心の準備も踏まえ一般的な意見を聞きたく相談させていただきました。

  • 親に紹介する場合、アドバイス下さい。1

    近々、親に彼を紹介して結婚したいなって、思っています。 バツイチです、自立後ずっと彼と付き合ってきました。 実家に行くのも良いと言ってくれました。嬉しかった。 産家が少し複雑です。私も少し複雑に育ってしまいました。 親には、色々言われたくないので、一切彼の事を申してません。 彼のお母さんや、ご家族にはとても信頼して頂き、私は実家で淋しい思いを したぶん、又、離婚して、皆さんにご迷惑掛けた分、彼の大切な家族を 愛そうと思ってます。 始めて、気を置くことなく、お母さんって呼べる人に出会えました。 彼のお母さんです。彼の大切な家族は、とても大切です。 祖母、父には、心底紹介したいのですが、 お母さん(育ての母)、姉妹には、何だか見せたくない気分です。 いきなり、離婚後、ずっと付き合って来た、 この人と結婚しますと言ってもいいでしょうか。 祖母にだけは父親の病気が出たとき、顔を見に帰った時(4年程前)、 彼の事伝えてます。喜んでくれてました。 父には怒られても、言いたいです、父が好きです。 だから、父には、この人(彼)が好きなのですと、私の気持ちを見せたい。 祖母、父にだけしっかり伝えたいんです。 許されるでしょうか。

  • 結婚後の親の介護について

    初めて質問になります。宜しくお願い致します。 私は青森県出身の23歳で、付き合って2年の彼氏も同い年で、秋田県出身です。現在は同棲をしていて、将来結婚を考えています。 相談は、私の父親の事です。(母は亡くなりました) 現在、父の両親を父一人で面倒見ている状態なのですが私は一人っ子なので、将来は私が父の面倒をみる覚悟があります。(これといった準備はしていませんが^^;) 父はおそらく貯蓄はありません。 私の彼氏は長男なので、結婚すると嫁ぐ形になります。しかし、彼氏の両親と私の父両方を面倒見るのは、考えただけでも大変だろうと思います。(彼氏には、妹が一人います。) 私は今、彼氏と東京に住んでいます。地方よりは給料が上がるので、ここ何年かでできるだけ貯蓄していこうと考えています。結婚したら、彼氏の実家の近くに住むつもりです(可能であれば、子供を生んだあとすぐに働きたいため) 親も若くはないので、『なにかあってから』じゃ対応しきれないと思って、今からでも出来る事を始めようと思っているんですが、もし結婚後に私と彼氏と彼の親が近くにいる状態で、私の父だけが少し離れていたら、私にできることはなんでしょうか‥?? 母は一人で死にました。せめて父にはそんな悲しい思いはさせたくありません。回答お願いします。