ベピオゲルとビタミンCの関係について

このQ&Aのポイント
  • ベピオゲルとビタミンCの併用についての効果や注意点について調査しました。
  • ベピオゲルとビタミンCを併用することで、効果が薄れる可能性があるとされています。
  • 個人の肌に合ったスキンケア用品を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

ベピオゲルとビタミンCの関係について

ここ最近顎ニキビが多発し始めた為皮膚科でベピオゲルを処方してもらいました。 ニキビの周りと、頰の白ニキビも治すために全体に薄くつけて下さいと言われ 洗顔をしていつも通りのスキンケアをしベピオゲルを塗りました。 ある程度副作用が出る事は予め聞いていたので 頰のヒリつきと痒みは妥当だと我慢していました。 しかし、ベピオゲルについて色々と調べてみた所 ビタミンCが多く含まれるものと一緒にベピオゲルを使うと効果が薄れてしまうと書いてありました。 私のいつものスキンケアは ビタミンCを含んだ化粧水、美白効果のあるパックの後にオバジを塗り、オードムーゲのスキンミルクで蓋をするという流れです。 不安になったので、潤い重視のビタミンCを含まない化粧水を使い、パックも変えオバジは使用をやめて、いつも通りスキンミルクを使ってベピオゲルを塗ったところ ヒリつきも痒みも嘘の様に無くなりました。 やはり、ベピオゲルとビタミンCは成分的に併用するのは控えた方が良いのでしょうか? それとも、その様な科学的な根拠は無く ただスキンケア用品が私の肌に合っていなかっただけなのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

少し質問とは ずれますが ニキビは外から薬剤を塗るよりは 体の内側から 免疫力を上げる方が有効です。 「免疫力を上げる食品」 「免疫力を上げる方法」 で検索してください。 その中で 自分に合うものを採用します。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 皮膚科の先生に相談されたほうがいいと思いますが、 私見では、パックとオバジでひりひりしていたのではと 思います。 普通の肌でもちょっとひりひりするところに 薬を付けているわけですから、強く出てしまったと思われます。 まずペピオゲルを使う前にも、ピリピリ感じていたのでしょうか? 私は以前オバジを使っていたことがありますけれど 敏感なため頬とかはひりひりしていたことがあります。 両方辞めてしまっているので なんとも言えませんけれど、ビタミンCよりも オバジの可能性があると思います。 https://www.yamate-clinic.com/nikibi1.html http://www.obagi.co.jp/c/