ビタミンCはにきびに効果があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私自身、ある時期からにきびがたくさんできるようになり、なおらないにきびもありました。
  • 洗顔以外にも、ビタミンCのサプリメントを2ヶ月飲み続けたり、スキンケアもビタミンC配合のものをつかってみたり、ビタミンCが入ってるものをもらえば(みかん)食べるようにしたりしましたが効果がまったくみられなくほんとにきくのか不思議です。
  • ビタミンCで、にきびに効果がみられたひとはいますか?詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ビタミンCはにきびにきく??

にきびには、ビタミンCーがいいとめにしたことがあります。 私自身、ある時期からにきびがたくさんできるようになり、なおらないにきびもありました。洗顔以外にも、数少ないお金のなかから、ビタミンCのサプリメントを2ヶ月飲み続けたり、スキンケアもビタミンC配合のものをつかってみたり、ビタミンCが入ってるものをもらえば(みかん)食べるようにしたりしましたが効果がまったくみられなくほんとにきくのか不思議です。 例えば、にきびができにくくなったとかなかなか小さくならなかったにきびが小さくなったとか前に比べたらにきびが減ったとか 効果がなかったので、絶対きかないとまではいきませんが、仮にそれを聞いたとしても他のことでよくなったんじゃない?とおもってしまうのです。 例えば睡眠量、ストレス、スキンケアなど ビタミンCで、にきびに効果がみられたひとはいますか? 詳しく教えてください。

みんなの回答

回答No.4

ビタミンB群を多く含む食材やサプリメントはニキビ予防に効果的と言われています。 ビタミンCは直接的には作用しませんが、抗酸化作用を持っているので体の抵抗力が増す という意味で、間接的には作用するのではないでしょうか。 またニキビは体質やホルモンバランス、ストレス、食事などによっても でき方が変わってきます。 できてしまった場合は、洗顔をしっかり行った上で  ニキビケアを塗布する。 これだけで大分痕のでき方に差が出ます。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

ビタミンCではなくビタミンBです。 チョコラBBにはB2・B6・B1が入ってるのでニキビが改善します。

参考URL:
http://www.chocola.com/product/lineup/bb.php
回答No.2

ビタミンBがいいみたいですよ http://www.chocola.com/chocolumn/nikibihadaare/02/

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

おっしゃるとおり、ビタミンCが直接的にニキビに良いということはないと思います。 ただストレス状態でおこる障害物質を中和することは確かです。ストレスにより(不眠などもストレス)肌の免疫力の低下状態でニキビが起こっている場合には間接的に効果があると思いますが、体内で生成できない。吸収率が悪い、排泄されやすいなどの問題点があるので どれだけとればいいのかが不確定です。癌のストレスにも効果があるそうです。 ニキビの原因は男性ホルモンの影響が大と言われています。あなたの性別が分かりませんが以下引用ですが 女性の体内でも男性ホルモンは作られますし、男性の体内でも女性ホルモンは作られています。そして、女性の場合、体内の男性ホルモンが増えすぎると、大人ニキビの原因になってしまうのです。顔の側面、もみあげから顎にかけてのUゾーン、あるいは鼻の下、口周りにニキビが出来やすい方は男性ホルモンが原因となっている可能性大。このUゾーンと口周りは男性ホルモンの影響を受けやすい部位で、ちょうど男性だとヒゲが生えやすい位置に相当します。女性の場合、ヒゲが生えない代わりに、男性ホルモンの影響で大人ニキビが出来てしまうわけです。原因は一番の原因は不規則な生活、ストレスによるホルモンバランスの乱れです。こういったストレスを受けると、自律神経のうち交感神経が優位になり、身体全体が緊張、興奮状態になってしまいます。交感神経は男性ホルモンの分泌を促すので、交感神経が活発な状態が長く続くと、結果的に男性ホルモン優位の体質へと変わってしまうわけです。この影響が肌に表れた時、大人ニキビに悩まされることになります。 従って間接的にはストレス緩和・・・交感神経優位による男性ホルモンの分泌抑制・・皮膚状態の改善という構図は考えられます。

関連するQ&A

  • にきびが治りません

    5年間くらい中度のニキビです。 色々なことを試しましたが治りません。そして治っても新しくできます。 朝は、洗顔→ナジフロ(赤みのみ)→ビタミンCローション→乳液 夜は、洗顔→ビタミンCローション→乳液→ディフェリン→ナジフロ(赤みのみ) のスキンケアを行っています。 スキンケアについて何かアドバイスください。 ビタミンCローションは効果をまったく感じれないんですけど、気休めでしています。 また乾燥するとニキビができると聞くので、乳液を全体にしています。 また皮膚科でもらう飲み薬、エステでの治療などは効果がありませんでしたのでもうやめています。

  • ニキビ

    18歳の男ですが、ニキビに悩まされています。 大きい赤いニキビはないんですが、小さなニキビが顔全体にぽつぽつとあり、顔が赤く見えるんです。とくにおでこはたくさんあります。 ニキビ用のスキンケアなどいままで何個かためしましたがあまり効果はありません。 サプリメントはビタミンC、B、E コラーゲン マルチミネラル ブルーベリー を毎日飲んでます。 何が原因でこの小さなニキビが出来ているのでしょうか? どうしたら治るでしょうか・・・。 皮膚科に行きましたが抵生物質?の薬をもらいました。 それを続けると結構マシにはなったんですが抵生物質をやめるとまたポツポツでてきました。 抵生物質は長期服用はよくないですよね。 睡眠も12時までには寝ていますし、あまいものもさほど食べていませんし、油ものもあまり食べていません。洗顔もしています。化粧水もつけています。便秘もしていません。 どうしたら治るでしょうか? 原因は何でしょうか?

  • ニキビについて

    こんにちは。 高校三年生の♀です。 私は小学校低学年の時からずっと常時ニキビがあります。 友達や薬局の美容定員に聞くと、必ず「清潔にして野菜を食べて早く寝る」「ストレスをためない」と言われますが、朝晩のスキンケアはあわだててしっかり洗っていますし、体育の後は水で顔を洗ってほこりを落としています。 メイクはせずアルコールフリーの日焼け止めを使用し、洗顔時に落としています。 両親も気を遣ってくれ野菜も適度に取り、お昼は野菜ジュースを飲んでいます。 ビタミンやチョコラBBなどのサプリメントを飲んだり、ニキビに効くという洗顔や化粧水もいろいろ試しましたが、一向に治りません。 おおきなストレスもなく、遅くても11時には寝ています。 それでも周りからは「清潔にしていれば治る」といわれ、自分の生活は間違っているのかと思ってしまいます。 もうニキビの完治は無理でしょうか?

  • にきび 敏感肌

    私は人より早くからにきびができてます。 小学生高学年からにきびができはじめ、はじめは、1,2こだったのですが中学生のある時期からたくさんできました。 前より肌も敏感になってるきがします。というのは、たまにとかじゃなくてちょっと髪がふれただけとか水がふききれてないだけでかゆくなったり、日常でよくつかうものでかゆくなったりかぶれたりします。 敏感肌だと思います。 おそらくにきびができる前は、洗顔フォームで洗顔すらしてませんでした。 にきびができるようになってから洗顔は毎日してます。顔がてかてかしてますが、乾燥肌だとおもいます。 このため、少ないお金を化粧品につかっておもうのが、無添加みたいな敏感肌にもやさしいのも合わないことがおおいです。 合わないので、化粧水だけとかで、メーカーでみたら、いろいろ試してると思います。そんなにお金がないので、どれを買うにも化粧水乳液セットで買ってませんが。 肌水、ごくじゅん、ハトムギ、ビタミンC系などなど 今は、前よりお金をだせなくて、買ったとしてもかいつづけることはむずかしいです 一時期でもにきびがなくなればいいなと思ってます。 私みたいなザ 敏感肌の人でもあう、2000円くらいでいい、スキンケアはないですか? 高いので乳液は必要なのは、わかりますが、化粧水だけにしようとおもってます。 よーーく、睡眠ストレスがだいじなのもわかりますが、努力じゃどうしようもない理由があり睡眠ストレスはしかたないです。

  • ニキビ 状態が良くない肌にビタミンC誘導体は大丈夫?  体質改善が大切?       

    19歳男です。かれこれ5年近くニキビに悩んでます。鼻と鼻周辺は毛穴も開いていて、Uゾーンは洗顔後、季節もあると思いますが乾燥気味ですが時間が経つ水分不足だと思うのですがテカってきます。(最近は、季節のせい?で皮脂が夏よりは出ない気がします)Tゾーンも時間が経つとテカリます。鼻周辺、Uゾーンは白ニキビが出来やすく、おでこにはゴロットした赤二キビもできます。ニキビは他にも首の後ろ、背中、胸にもできており、体質改善が必要なんじゃないかと思ってます。睡眠、食事、運動など。でも、スキンケアとライフスタイルを両方直さない限り完治は難しいと思ってます。化粧水はビタミンc誘導体のものに変えた方がいいのかなと思ってもいます。サイトなどでアドバイスを頂き、ピーリング石鹸、ビタミンC誘導体7%配合化粧水、ビタミンC誘導体7%美容液のケアにしようかなと悩んでます。ビタミンCは皮脂と水分の両方に効き目があるみたいですし。ただ、化粧品は何ヶ月も使わないと効果が出にくいので、100mlで5000円近くするものを何本も買えそうになく、一本でやめてしまいそうで。学生で、あまりお金かけられないんですがどうてすかね?ケチって使うよりも安いものをたくさん使った方がいいと聞きますし、1000円以内のものをたっぷり使うという方がいいですか?それだと、毛穴やニキビの悩みは解決できないのでは?とも思ってます。ただ来年は就職活動なのでこのままの顔だときついです。ニキビ痕も紫色ののものが数十箇所とありますし、シミもできてしまいました。

  • ニキビの悩み。(よく効くビタミン剤について

    ニキビ、しみ、吹き出物が凄くて、友人から指摘されたのがショックで、薬局にてビタミン剤を買うことを決意しました。ビタミンCなどが肌に良さそうなので、チョコラBBとビタミンBBというのを買おうかと思い、どちらか悩んでいると、レジの担当の人が、タフィーナH500(資生堂)というビタミン剤を持ってきて説明し始めて、お勧めということで買いました。しかし、量は9日分しかなく、2日飲んで効果はでません。また買おうと思っても、金銭的に苦しい部分もあるので、2000円以内でおさめたいです。よく効くビタミン剤をしりませんか? ちなみに このタフィーナH500というのは効くのでしょうか? 私は17歳高校生(男)です。3年前からニキビができはじめ、最近気になりだして、睡眠をしっかりとって、できるだけ栄養のバランスをかんがえ、朝、晩、しっかり洗顔をしてすすいでいます。がんばってはいるのですが、とにかくニキビをなおしたいとです。 アドバイスかなにか教えてください。

  • ビタミンCについて

    中学生のころからニキビが発生し出して、市販のビタミンCの錠剤を服用していたのですが、服用してから二週間程経つとニキビやニキビ跡が悪化して患部が真っ赤になってしまいました。 それから数年経ち、ニキビも落ち着いてきたのですが、最近ビタミンC配合と謳われているジュースを飲みだしてからまた悪化してきた気がします。 私の体質にビタミンCが合っていないということなのでしょうか? また、ビタミンC以外でニキビやニキビ跡に効くものがありましたら教えてください。

  • ビタミンC!!!!!!

    こんにちは! 主人はもう30過ぎになるんですが、すっごいニキビが出やすい体質なんです。 太っていて汗っかきなのであせもかな?とも思ったりもしますが、タバコを良く吸うのでビタミンCの不足が一番の原因では?と思っています。 しかし、果物嫌いでしてミカン・レモン等なかなか食べてくれません。 通常の料理でビタミンCを摂取させる方法ってご存知ないでしょうか? またオレンジ等も無理なく食べさせられる方法がありましたら教えて下さい。 最悪の場合はサプリメントで・・・と思っていますが、やはり通常の食事から摂取できるのが一番なので。 よろしくお願い致します!

  • ベピオゲルとビタミンCの関係について

    ここ最近顎ニキビが多発し始めた為皮膚科でベピオゲルを処方してもらいました。 ニキビの周りと、頰の白ニキビも治すために全体に薄くつけて下さいと言われ 洗顔をしていつも通りのスキンケアをしベピオゲルを塗りました。 ある程度副作用が出る事は予め聞いていたので 頰のヒリつきと痒みは妥当だと我慢していました。 しかし、ベピオゲルについて色々と調べてみた所 ビタミンCが多く含まれるものと一緒にベピオゲルを使うと効果が薄れてしまうと書いてありました。 私のいつものスキンケアは ビタミンCを含んだ化粧水、美白効果のあるパックの後にオバジを塗り、オードムーゲのスキンミルクで蓋をするという流れです。 不安になったので、潤い重視のビタミンCを含まない化粧水を使い、パックも変えオバジは使用をやめて、いつも通りスキンミルクを使ってベピオゲルを塗ったところ ヒリつきも痒みも嘘の様に無くなりました。 やはり、ベピオゲルとビタミンCは成分的に併用するのは控えた方が良いのでしょうか? それとも、その様な科学的な根拠は無く ただスキンケア用品が私の肌に合っていなかっただけなのでしょうか?

  • なかなか治らないニキビ

    こんにちは、高校1年の男子です。 僕は中学の2年まではニキビなんかで悩んだことはなかったのですが、ストレスなどが重なり3年の頃にはもう沢山できてしまいました。しかし皮膚科に行ったところすぐにきれいに治りました。ですがしばらく経つとまた大量にできてしまい、もう皮膚科でも効果がなくなってしまい、いろいろなスキンケアをごちゃごちゃとやっているうちによくわからない肌になってしまい、市販のニキビ予防洗顔や化粧水を使うと顔が赤くなったり、症状が悪化したりするようになってしまい、今は無添加の洗顔石鹸と天使の美肌水という化粧水を使用しています。 僕は今ではほっておいてもすぐに細かいニキビがたくさん出たりしてしまい自分で鏡を見ていてもなんだかにきびのない平和な地域が全然ない顔だなぁとため息ばかりです。急に治せなくてもいいので刺激の少ないスキンケアや生活改善、こうしたら良いなどの情報を教えてくださいお願いします。