• ベストアンサー

親に紹介すること

こんにちは。私には、付き合って1年になる彼がいます。 お互い、将来は結婚を・・・と思っていますが、彼には夢があり、 現在それに向けて準備段階で、簡単に言ってしまうと無職(^^; なので、「結婚」に関しては、現実としては難しいところです。 私に結婚願望はそれなりにありますが、彼のほうは自分が その状態なので、まだ無理だなぁ・と考えている ようです(当然なのでしょうが)。 急ぐこともないし、あせっているわけでもないので、それは私自身 多少あきらめはありつつも、納得して待っているところです。 それとは別に、私は親と仲がよく、(父にはさすがにうるさく 聞かれるのが単純に嫌なので内緒にはしていますが、)母には心配させない 程度に彼のことを話します。休みの日にはデートをするだとか、どこに 一緒に行ったとか、こんなことがあった、とか・・・。 母とその話をするのは、私にとっても楽しい時間です。 なので、私は母に、彼を紹介したいんです。でも、それをすることは 彼にとっては嫌がおうにも「結婚」を意識させてしまうことでしょう。 私は彼にそれを意識させたいと思ってるわけでも、急がせたいわけでも ないんですが・・・。彼の夢を追う時間をあげたい、応援したいから、 私とのことは別に後回しで構わないです。おかしいでしょうか? 自分の気持ちとは矛盾してる気もして。 今すぐ結婚したいわけじゃないのに、親に紹介したい気持ちがあるのは。 どうするべきだと思いますか? 紹介するのはあきらめるべき? それとも、そういう気持ちじゃないけど、単純に会わせたいんだということ をどうやって上手に伝えて彼を会わせる事ができるでしょう? まとまりのない文章になってしまいましたが、いいアドバイスなど ありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.2

男性です。 参考になるかどうかわかりませんが、彼氏は無職なんですよね? でしたら、単に「うちのお母さんがご飯作ってあげるって言ってたよ」とか、「ご飯作ってあげるからうちに来なよ」って誘ってあげれば、自然にご対面できるんじゃないのかな? 私の場合、月末にお金がないとき良くご馳走になっていましたよ! 自然と相手のご両親と仲良くなったし、結婚の話もスムーズに(っていうかそんな話はほとんどせずに結婚してしまいましたが・・) 夜眠くなったら「泊まっていけば?」と言われ、朝食を一緒に食べたりしたし。 紹介するっていうより、自然に会わざるを得ない状況にしてしまうのが腕の見せ所です。 あまり悩まなくても大丈夫ですよ!がんばれ!!

tomoyuchan
質問者

お礼

男性のご意見、嬉しいです(^^) そう、無職なんです・・・。彼は実家暮らしなので、ご飯には困らないし、 貯金は持っているんですけど、彼のしたいことには資金がいるだろうという ことを配慮して、デートはもっぱら私持ち(苦笑)。 ご飯は、私が一人暮らしなので、二人で作って食べたりします。ですので 「母が・・・」の手は使いづらいですけど、なんかいい口実作れたらなぁ。 でも、結婚をまだまだ意識していない段階で、相手の親に会う機会が あったらどうですか?やっぱ「追い詰められる!」って思ったりしません? 彼の気持ちを考えれば考えるほど、複雑です(--;

その他の回答 (4)

noname#4751
noname#4751
回答No.5

はじめまして。私も彼が夢に向かって頑張ってるいわば「無職」くんです(アルバイトはしてるけど) でも、私の家族には会いましたよ、しかも家でごはん何回か食べたし。 母親しか彼のこと知らないので家に呼ぶのは無理かもしれませんが、外で会うなら別に彼も気にしないとおもうけどなあ。母親がたまにはおごってあげるって言ってたから、もしよかったらお茶母親も呼んでいい?とか。 でも父親も案外「そうかあ、彼か」ぐらいですけどね。いい人ってわかってもらえたらすっごい安心して遊びに行かせてくれるよー。うちの父親だけかなあ? わたしも早く結婚したいなと思いつつやっぱ夢かなえて欲しいなって思ったり。でも親に会わせないと色々聞かれたので(どんなひと?とか)彼に「親が会いたいっていってるけど、家こない?」って言ったら来ましたよ。やましいことなかったらすんなりいくと思うよ。

tomoyuchan
質問者

お礼

こんにちは。 なるほどなるほど。。。 その手で言ってみたら、彼の反応は想像どおり、婉曲にうやむやに 断る方向で持っていかれてしまいそうだけれど・・・。 試さないうちにそんな事言ってもはじまりませんよね。 逆に、私が緊張したりして(笑)。 大好きな人で、すごくいい人って思ってるから、そのよさを、 私の両親に知ってもらえたらな・って今すごく思っています。 頑張りますね(^^) やましいことなかったら、の言葉、逆の意味でどきっとしました。 やっぱり私、結婚したいって思っちゃってるのかも・・・。 彼にはやましいことがなくても、彼自身まだ責任(というのかな) 取れないって思っている面で、私の親に会えない・って 思ってる気がします。 ありがとうございました。

• hardy50
回答No.4

再び#2です。 あくまで、私の場合ですが・・・ プレッシャーは無かったです。もともと深く考えない性格というのもありますけど。 多少緊張はしましたが(笑) ただ、ご実家がどちらにあるのか分かりませんが、わざわざ行くとなると・・・ 時期が時期なのでゴールデンウィークを口実に連れて行ってしまえば良いんじゃないでしょうか?(思いっきり他人事) 率直に「ゴールデンウィークに実家に帰るけどいっしょに行く?」って聞いてみて、もし「行かない」って言われたら、又のチャンスをうかがう。 どうでしょう?この作戦。気長に行きましょうよ、人生長いし。

tomoyuchan
質問者

お礼

再び、ありがとうございます♪♪ なるほど~。プレッシャーと感じない場合もあるのですねぇ。 hardy50さんの奥様が上手だったとか(笑)。 私の彼の場合、ぼーっとしているようで、そういうことに関しては なかなか深く考えてしまう性格のようで。それだけ、私との将来について 深く考えて(だといいけど)、慎重になってくれてるのかな、って 思っていますが。 GW、私の兄弟も帰省するんですよね。ある意味 見せ者状態(笑)? 直球勝負は負けてしまうと思います。。。でも、アイデア、 ありがとうございました。 「気長に」の言葉、心にとめておきます。

• yujubi
回答No.3

私も母親とは仲が良くて恋愛の話しもよくします。 彼ができた時、どんな人と付き合っているのか知っておきたい と言われ、彼に素直にそう話しました。 つきあってすぐだったし嫌な顔をされるかなぁと思ったけど、 挨拶はしたほうがいいねと会ってくれました。 そのあとすぐ、私も彼のところに挨拶に行きましたよ。 お互いの両親に気に入られたので、一緒にご飯を食べたり、すごく 楽しく過ごせました。結局、その彼とは別れてしまったけど・・・ だから、素直に彼に気持ちを話してみたらどうですか? やっぱり、自分の好きな人たちが仲良くしてくれたら嬉しいですよね。 いいアドバイスはできないけど、ちょっとでも参考になればと思います。

tomoyuchan
質問者

お礼

「親に話す派」の方がいらっしゃってよかった! 話していると、やっぱり会ってみたくなるのが親心?、 「いつになったら会わせてくれるの~?」なんて冗談まじりに 言われたりもして。父親はまだしも、母は、やはり娘の ボーイフレンドに会ってみたい気持ちがあるみたいで。 実現させたいんですけどね~。父にも会ってみて欲しいんですが、 彼がかわいそう(笑)かな?なんて思ったり。 話してみたんです、彼に。素直に。 でもまだ・・・って感じで。自然に引き合わせられればいいんだけどな。 ありがとうございました。

• HUTABA
回答No.1

結婚するしないに関わらず、親に自分がどんな人と付き合っているのか知っておいて欲しいから紹介したい…と言ってはどうでしょう? 「母とはよくあなたのことを話すけど、やっぱり私の話を聞くのと実際にあなたと会うのとでは違うでしょ?」って。 実際そういう理由で、自分の彼氏(彼女)は今まで全員親に紹介してきた人もいますよ。 私も両親に紹介しましたし、彼のご家族にも紹介されました。

tomoyuchan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます♪ 実際のところ、実は彼には、私が彼のことを親に詳しく(?) 話しているとは伝えていないのです・・・。 なぜなら、彼は、自分のことをまだまだ社会的に半人前と認識していて、 そんな半端な自分が私と付き合っていると、私の親に言うのは なんというのか、いけないこと、とは言わなくても、恥ずかしい?みたいで。 私の両親はどんな人間であろうとこだわらない、許容量の広い人たち なんですけど(笑)彼はそんな風には、私の両親のことを受け取らないだろうし。 彼も、親も大好きだから、両方が知り合って仲良くしてくれたら、 嬉しいなぁ・って思うんですけどね(^^)。