• ベストアンサー

いじめは絶対なくならないと思いますが

cho9zinの回答

• ベストアンサー
  • cho9zin
回答No.5

まぁ、なくならないでしょうね。 人間は弱い生き物ですから。 「あの人に敵わないのは良いけど、こいつよりは上でいたい」などと、まず自分の中で自分自身を格付けし、その格付けが現実でのカーストとギャップが生じた時、人は慌てます。 その時、「自分を向上させる」か、「相手を蹴落とす」か… 理想はやはり前者でしょうけど、自分の格が脅かされてパニクッてる時に正当な判断なんてそうそう出来るもんじゃないです。 ただ、そんなパニックは精神的に成長するにつれ冷静にコントロール出来るようになるのもまた自然の摂理。 生まれた時から成熟した人間などいるはずがありません。未熟なうちはやり方を誤るのが普通です。 ただ、いつまでも未熟で良いわけがありませんよね。 人間は弱い生き物ですが、言語や文明、倫理観を持ち合わせているのは地球上では唯一人間のみです。 なので、なくならないからと言って、「人間だって生き物である以上、弱肉強食だ」などと屁理屈を捏ねて正当化していいものでもないと思います。 精神的に未熟なままで、ただ勉強が出来ると言う理由だけで教師になった人間が、生徒同士のいじめを止めることが出来ず、一緒になっていじめるという信じられないニュースもよく耳にしますが…。