• 締切済み

いじめは絶対悪か

いじめは絶対悪なのですか? 色々な方の意見をお聞きしたいです。 ちなみに私は人をいじめたこともいじめられたこともありますが、いじめが絶対悪だとは思いません。 もちろんいじめを肯定する立場にはないです。 今までいじめについて幾つか質問させて頂きましたが、 今回の質問で自分の中で答えが出せれたらと思います。

みんなの回答

回答No.16

前に、中学1年の教室討論以下と書いた者ですが 中学生に失礼でした。 小学生低学年に訂正いたします。 質問者はいじめられる側にも問題がある→いじめられる側が 反撃する動画が皆に称賛されるのが異様だ→最後は 絶対悪は存在しないに論点をすり替えています。 小学生が絶対は人間が死ぬ時しか使えないんだぜ!・・と良く使う 話し方です。 『絶対に悪い』と『絶対悪』を混同して屁理屈を言い続ける。 早く締切って勉強しなさい。 お礼は要りません。

noname#144271
質問者

お礼

結局説明出来ず人を罵るあたり、あなたの程度を知ることが出来ます。 深く感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.15

こんばんは! 諄いでしょうが最後ですからお読みください。お礼は結構です。 】いじめはもちろん悪いことではある。 しかし、いじめる側が100%悪いということはどういうことだろうか? (いじめる側にも何かしらの原因、要因があるのではないか?) これって間違え?本音?どちらなんでしょうか?かっこの中です。 この問いかけに。 >回答の最後の部分のかっこの中。 本音です。 このように返ってきました。という事は質問者様の中では、虐めを容認なさってらっしゃることになります。残念です。 どのような思惑の質問だったのかは分かりませんが、余り背伸びされた考えは持たない方がよろしいかと思いました。

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.14

こんばんは! 基本に戻ります。 >いじめは絶対悪なのですか? 当然です。何をいまさら?です。逆に問いたいです。 】いじめはもちろん悪いことではある。 これは、質問者様が自分にくれたお礼の一部です。悪いって分かってらっしゃるのに、何をここで論議されたいのでしょうか? 】>そもそも、虐めに論理もへったくれもありません。 >ましてや論理的な証明や説明など、ないが如しです。 この辺りのこと、詳しくお聞きしたいです。 (1)思考の形式・法則。議論や思考を進める道筋・論法。 (2)認識対象の間に存在する脈絡・構造 お分かりでしょうか?上の物は【論理】の意味です。 虐め(思考)に形式や法則って存在しますか?議論や認識対象を全て虐めに置き換えて考えてみて下さい。 虐めは虐めであり、人間の歪んだ感情が生み出す悪です。そのことと論理を結びつけての考えなど到底不可能、というか無理です。なのであのような回答になりました。 現に 】>質問者様は虐めた経験もおありだとのこと。その時はどのような気分(感じ)でしたか?虐めて楽しかったでしょうか? その時は楽しかったですね。 ただ今から思えば何が楽しくて人を傷つけていたのか自分でも理解できません。 とこれまた自分へのお礼の中で、質問者様が仰った言葉です。 虐めて楽しかったんでしょう?・・・・自分でも理解できません。????? 虐めて楽しかった本人が理解できずに(忘れたとしても)、第三者が(非虐めた経験)理解など出来るわけがない事くらいお分かり頂けると思います。 >ものの例えです。 本質的には全く異なると思いますが、 いじめが著しい人権侵害であるということ一点を伝えたかったまでです。 本質的には・・・いいえ同じです。立派な犯罪ですから。虐めが殺人を呼んでしまうケースについても以前ご説明しました。自殺に至っても立派な殺人です。 失礼ですが、虐めを(するほう)した方が、人権侵害などとはおかしいです。 何のための質問か分かりませんが(案外卒論とかでしょうか?)ここまで説明させて頂いてもお分かりになって頂けないようならば、虐めを受けた経験者としては言いようがありません。 揚げ足を取る様で申し訳ないのですが、 】いじめはもちろん悪いことではある。 しかし、いじめる側が100%悪いということはどういうことだろうか? (いじめる側にも何かしらの原因、要因があるのではないか?) これって間違え?本音?どちらなんでしょうか?かっこの中です。 これが自分の経験による意見です。参考までに。

noname#144271
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 回答の最後の部分のかっこの中。 本音です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.13

こんばんは! 気になったので再回答させて頂きます。 >ちなみに私は人をいじめたこともいじめられたこともありますが、いじめが絶対悪だとは思いません。もちろんいじめを肯定する立場にはないです。 このように質問の中で仰ってますよね?ということは、絶対に否定される立場でもないのが現状ではないでしょうか?(いじめが絶対悪だとは思いません。)特にここです。 様々な方が様々な意見を仰ってます。その中のお礼で質問者様は、 >私が言いたいのはいじめは絶対悪いという暴論がまかり通っている現状に疑問があるわけです。 相手がいじめられていると思ったらいじめだというのはその最たるものではないでしょうか。 是非あなたにもいじめが絶対悪であると論理的に説明していただきたいと思います。 と仰ってますよね?矛盾してませんか?何をしたいの?聞きたいの?と正直疑問に思います。 是非あなたも・・・・・ってメッセージですが、上の(私が言いたいのはいじめは絶対悪いという暴論がまかり通っている現状に疑問があるわけです。)このことを真っ向否定してませんか? つまり、質問者様ははっきり言って虐めを容認されてます。 良い言葉を使用し、いかにも・・・・的な質問されてますが、論理的に証明? そもそも、虐めに論理もへったくれもありません。 また、他の方のお礼では逆ギレしてらっしゃるでしょう?一体何を求めてるんですか?そのような切り替えししかできないような方が、いじめ問題云々とは正直呆れてしまいます。 過去質の通り、自分は過酷な虐めにあいました。自殺未遂もありました。 質問者様は虐めた経験もおありだとのこと。その時はどのような気分(感じ)でしたか?虐めて楽しかったでしょうか?悪いですが、質問者様が仰るほど虐めって簡単ではありません。ましてや論理的な証明や説明など、ないが如しです。 虐め=殺人とも結ばれてますよね。何故でしょう?正直質問者様の気持ちには裏切られたというか、残念な気持ちしか残りません。もう少し大人の対応されたらいかがでしょうか?もしかしてこの回答も虐めの一種ととるかもしれませんね?それならば、質問者様がそれなりの器だという事だと思います。

noname#144271
質問者

お礼

失礼ですが何か誤解されていますよ。 >つまり、質問者様ははっきり言って虐めを容認されてます。 どこでどうやってこのように受け止められたかはよく分かりませんが、 そのような思惑は一切ありません。 >そもそも、虐めに論理もへったくれもありません。 >ましてや論理的な証明や説明など、ないが如しです。 この辺りのこと、詳しくお聞きしたいです。 >質問者様は虐めた経験もおありだとのこと。その時はどのような気分(感じ)でしたか?虐めて楽しかったでしょうか? その時は楽しかったですね。 ただ今から思えば何が楽しくて人を傷つけていたのか自分でも理解できません。 >虐め=殺人とも結ばれてますよね。何故でしょう? ものの例えです。 本質的には全く異なると思いますが、 いじめが著しい人権侵害であるということ一点を伝えたかったまでです。 私の意見を述べさせていただくと いじめはもちろん悪いことではある。 しかし、いじめる側が100%悪いということはどういうことだろうか? いじめる側にも何かしらの原因、要因があるのではないか? ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.12

どこまでがイジメで、どこまでがイジメではないってラインも難しいでしょうね。 本人が「イジメだ」って時点でイジメが成立なら絶対悪ではないでしょう。 被害妄想なんて人種はたくさんいますからね。 誰が見ても陰湿で悪質なものなら絶対悪です。 イジメてるって自覚がないのまで絶対悪とは言えないのでは? 私自身、幼少時代は活発で、クラスで一番うるさい子供でした。 女の子を泣かしている男の子を泣かせたことがあります。 仕返しに私の妹が「お前の兄貴に虐められた」と泣かされました。 これってイジメですか?絶対悪ですか? 嫌な奴って何処にでも居ますよね? 自分中心で関わるのも嫌な奴が・・・そういう人間に関わりたくないから話さない。 本人は自分は無視されてると思い込む。 これってイジメですか?絶対悪ですか? わたし思うんですが、虐められる方にも絶対とは言いませんが、理由はあると思うんですよね。 だから絶対悪だとは思いません。

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160781
noname#160781
回答No.11

いじめね。絶対悪かどうか以前にいじめをしようと思う事自体が幼稚。 いじめなんて小学校卒業と同時に卒業したが。 義務教育が終わってもいじめなんてしている奴の感覚が理解出来んね。 実際、職場にも居るが知能が足りないとしか見えないし、近寄りたくないね。

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

想定内の反論ですね。(中学1年生の教室討論以下でがっかりです。) 『いじめ』を辞書で検索しなさい。(最低限の知識を勉強しなさい) 殺人の情状酌量は心情的な要素で軽減するもので殺人は罪です。 暴論と正論は違う。 快楽殺人や嗜虐殺人には情状酌量はない。 正しい『いじめ』が理解出来れば情状酌量は適応 されない事が理解出来ます。 質問者も空想の世界では無く現実の世界に多少は接点を 持つ努力をしなさい。 あの動画を観て全ての人がいじめる側に過剰防衛を始める 訳ではありませ。

noname#144271
質問者

お礼

いじめが絶対悪であると論理的に説明して頂きたいですね。 さぞ高名なご意見が頂けると期待します。 またいじめの意味ぐらい理解して質問していますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

質問者の方にはいじめを絶対悪ではないと理論的に説明出来るのですか? ただ、意地で頑なに根拠のない意見でしょ。 中途半端な子供の浅知恵でかっこいいと誤解しているだけでしょ?

noname#144271
質問者

お礼

いじめは相手の人権を著しく侵害する行為と定義できると思います。 とすると殺人と同じと言ってもおかしくはないでしょう。 しかし殺人は絶対悪と言えますか? 何かの原因、要因があり、殺人という結果があります。 つまりそもそも絶対的な悪は存在しません。 なのでいじめは絶対悪だという意見は過去にいじめに遭った被害者の悲痛な訴えか、それに同情する感情的な意見ではないかと思います。 私が言いたいのはいじめは絶対悪いという暴論がまかり通っている現状に疑問があるわけです。 相手がいじめられていると思ったらいじめだというのはその最たるものではないでしょうか。 是非あなたにもいじめが絶対悪であると論理的に説明していただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「いじめは絶対悪」って、この言葉の意味事態がよく伝わってきません。 通常の生物界だと、仲間からも攻撃されて淘汰されていく。 人間の世界でそれが必要かどうか聞かれると難しいが、有ったほうが良いか? 無いほうが良いか? と、聞かれたら「無い」方が良いと答えるのが自然かな?    ・・「有る」方が良いと答えると攻撃されるからねぇ 北陸地方は先の災害でかなりの被害を受けて、国からいじめを受けてるとするなら、その窮状が伝えられて新しいシステムの必要性が構築されようとしてる。 もし、国がそれなりに対応して、被災者も「お世話になりますありがとう」なんて答えていたら何も変わらんだろう・・ 私たちはこんなに国から見離されてますって声が届いて、初めて全国の人が気が付いている 変わる事、違うことは普通にあることだけど、それを認めるかどうかは実際問題が起こらないと衆人の知るところにはならない。 申し訳ないが、事件が起こって被害者が出て、それが公表されて、みなが賛同できなければ何も変わらない。 それらの工程を否定する、握りつぶすようないじめがあって初めて「みなが賛同する」状態になるのが現状でないかな??? いまの状態がもっともベストならそもそもいじめは起こらない。 いじめと相手に思われなければ何をしても良い って考えには行き着きたくないですね

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.7

貴方は、いじめる側、いじめられる側と両方体験されたということですが、 いじめられる側の立場で考えると、苦痛の何者でもないということ。 いじめる側の立場で考えると、いじめる相手が無抵抗で思い通りにできること、出来なかったら、力で制す、そして、屈服させられるという構図が頭にインプットされている。 つまり、明らかに有利という立場における攻撃に他ならない。 もっと広く言うと人権無視ということ! だから、いじめはやっている奴らのマスターベーションにいじめられる側が無理につき合わされているということ。 この他に何の理由があるというのかということですね。 学校でも会社でもいじめはある、こんなもの肯定なんかできることなど微塵も無い! いじめられる奴にも問題があるといった馬鹿げた偏見が残っている、更に同調するカス野郎がいる、人間の心の狭さなんですね。 つまらん奴や合わない奴、嫌いな奴は、放っておくとか程度で留めておくのならまだ理解のレベルかも知れないが、無抵抗な人に制裁まで与えるいじめは、悪です!エスカレートしたら犯罪です。

noname#144271
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「戦争は絶対悪」

    「戦争は絶対悪」 「軍備は良くない」 「周りの国と仲良くしなければならない」 と学校で習いました。 もしそうなら、今の尖閣のように一方的に仕掛けられている場合は どうすれば良いのですか。 何もせずに国土を乗っ取られ国民が殺されるのが正しい道なのですか。 ちなみに私は、人として正しい道を選びたいのですが、 そのためには、殺される覚悟をしなければならないのですか。 人を殺して罪を犯すよりは殺されるほうがましだからです。 ご意見をください。

  • いじめに関するアンケート

    いじめの捉え方に関する卒論に取り組んでいます。 いじめはその行為を肯定する人もいれば否定する人もいます。 私はいじめについて一方的な肯定や否定だけでなく,様々な捉え方ができるのではないかと考えています。 小学校から中,高校あたりを主に調査を進めたいと思います。 そこで皆様の意見をお聞かせ下さい。 *高校までのいじめに関してお答え下さい。 1.なぜいじめは悪いこと/正しいことだと思いますか。根拠も明確に示して下さい。 2.その意見はいじめの「被害者」「加害者」「傍観者」のいずれの立場ですか。 3.差し支えなければ性別と年齢/年代もお願いします。 なお,この調査結果は卒論のみの利用でありその他で使用することはありません。 ご協力お願いします。

  • 善と悪の捉え方

      善と悪の捉え方について見たとき、人間には3種類いるよーである。 1つは善と悪は絶対的なものであり、人の立場や社会情勢に関わらず常に明確に区別できると考える人。 2つは善と悪は相対的なものであり、その時々の人の立場や社会情勢により善が悪にもなり悪が善にもなると考える人。 3つはもともとこの世に善も悪も存在しないと考える人。 果たしてどちらがより真っ当であると言えよーか、 どちらがより真理に近いと言えよーか。  

  • いじめについて

    いじめについてみなさんがどう思ってるか聞かせて下さい 次の項目から選んで下さい (1) いじめは絶対にダメ、この世からなくすべきだ (2) いじめはないのに越したことはないが   人が生きていく上ではつき物だと思う (3) 能力が劣ってる人間、馬鹿な人間はいじめられて当然だ (4) いじめらないために勝ち組の人生を歩みたい (5) いじめは絶対になくならない (6) 義務教育であっても自分の子がいじめらてるので   あれば行かせる必要はない (7) いじめを受けたらその相手にやり返すために殴っても良い (8) 誰でもいじめの加害者になる可能性はある (9) 誰でもいじめの被害者になる可能性はある (10) あなたは今まで絶対にいじめをしたことがないと言い切れますか? 過激な意見もありましたが、この中から選んで下さい 後、性別と年齢も教えて下さい。 私自身は、(2)、(5)、(6)、(7)、(8)、(9)ですね。

  • 絶対善世界における悪の役割

    私たちは日々様々な選択を行いますが、共通して言えることはもっとも良いと思われる選択を常に行うという事です。 商品の購入、進路の選択、他人の相談に対する回答、日々のありとあらゆる行動の基準が最善を選択しようとしています。 最善とは今持っている選択肢の中で最も良いと思われる選択肢です。 時間の経過に伴いこの選択は必ずしも最善ではなかったと思われる場合も出てきますが、その時点では最善を選んだはずです。 逆に言えば最善以外を選択することはできません。 この「最善を選択しようとする人の性質」を絶対善と呼べないでしょうか。 ・絶対とは逆らえないという意味です。どんな場合も最善以外は選択できません。 ・善とは最も良いと思われる選択です。 道徳的善悪にはその判断となる対象ががあります、人助けは善、人の物を盗むのは悪など。 しかし、絶対善には特定の対象はありません。最善と思われるものを選択するという原理だけです。 絶対善の法則に従い他人を傷つけることが最善と思われればそれを選択します。 この単純な原理は道徳的善悪を含んでなお最善を選ぼうとします。 では。すべての選択が絶対善に基づいているとすると悪とはなんでしょうか。 地獄への道は善意によって舗装されているなんて言葉が示すとおり、本質的に独善としての側面を持っています。 この『善』の暴走を阻止するため、リミッターの役割として「悪という概念」があるのではないでしょうか。 本人は最善を選んではいますが、他者から見ればそれは行き過ぎた善、或いは他者の存在を考慮しない善です。 見方を変えれば「悪」とは独善という名の『善』なわけです。 絶対善が支配するこの世界で悪(相対悪)の役割は善に対するブレーキのようです ちなみに絶対悪はこの世界にはありません。 コインの表のどこを探してもコインの裏がないのと同じです。 相対的な善悪で自分自身を責めるのはその辺でやめた方がいいんじゃないでしょうか。 どのみち私たちは絶対善からは逃れられないのですから。

  • なぜ悪がまかり通るのか。。

    真実は一つしかないのに 今は正しいものより 悪が守られているようにさえ感じるのは  報道や記事の中だけでないと感じます。 私も会社で色々ありました。会社を辞めて 会社社長宛に抗議文を送りました。どんなことが起きていたのか。。。 それをきっかけに事情を知っているひとたちは(悪の根源含め)、本社に呼び出され、事情を聞かれたそうで、 自分たちが 悪の根源である人物の部下であるため 今後の会社での立場を考えてか  全員が保身に走り事実をもみ消したり 急に手のひらを返して 悪の根源に話をあわせて私を悪く言っているそうです。 あれほど信頼して皆と話し、結束を固めようとしていたのにそれもプラスのショックです。 ここ1ヶ月近くそのようなことが続いているので数日前からひどい頭痛をおこし、ここ数日グッタリしていますが  みなが手のひらを返し真実について証明しないと思われる今 裁判にしても証言者がいなくなりそうです。 サラリーマンとは、人間とは、みな自分の身が可愛いのだと思いますが、真実を真実として、正しいものを正しいとして発言することで  立場が危なくなるような会社にもすがり付こうとするのは私には理解できません。 こんな経験をしたかたはいますか?どんな風に気持ちを整理し、悔しさを我慢したのでしょうか? こういうケースは法律的にもよくあることなのでしょうか?(みなが立場のために保身に走り、真実の証言をしないようなこと・・) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • いじめが許される人たちは満たされているのか?

    強者の理論ではいじめられる側が悪いそうです。 弁護士に会社のいじめを相談したところ「会社という小社会を乱すあなたがあ↑く↓なんだよ」(悪という言い方を激しく強調)と5回言われて帰されたことがあります。 私がいじめられたことについて申告することで、上司がとても面倒なことになっています。 私をいじめている人は上司のことを「かわいそう」って言っていました。(私にはその考えが理解できませんが…) ここまでは前置きですが 社長などのその小社会においての絶対的な権力者など、いじめが許される人たちの日常的ないじめについてですが その人たちは楽しいのですか?やっぱり楽しくてやめられないのですか? 以前ネットで知り合った工場長がそういうことを言ってました。この人のいうことはいじめる側の理論として一般的なのですか? 私はいじめ=いじめられる側への依存だと思っています。 頼む!いじめられてくれ!っていういじめっこもいましたからね。 どうなのでしょう。いじめる側の立場の方、正直な感想をお願いします。

  • 正義とは? 悪とは?

    ※始めに断っておきます 少しダークな内容になっています 閲覧は自己責任でお願いします。 正義って何ですか? 悪って何ですか? 良いことが正義なんですか? 悪いことが悪なんですか? では 良いこととはなんですか? 悪いこととはなんですか? 何が良いことで 何が悪いことなんですか? 人の為、世の為すれば良いことなんですか? 罪を犯すことが悪いことなんですか? 昔からそうだからそうなんですか? 誰がそんなこと決めたんですか? などという疑問が浮かんだので質問してみました 残念ながら自分はこの疑問の答えを1つも出せませんでした 世の中には色んなひとがいます ニュースを見るなり、犯罪者を見るなり善か悪かと騒ぐ人々 そういう人は恐らく山の数どころが星の数程いるでしょう そしてこのサイトにも少なくとも山の数程いるでしょう でしたら、そういう方々に聞けばいい という話です もし時間が有るようでしたら 「善とは?悪とは?」 についてご教授願います 因みにリアルで人に聞いてみたところ 大抵が「解らない」か「頭がおかしい」でしたのでちゃんとした意見が得られませんでした。 ※アンケートカテゴリにしたのは意見が別れる可能性と他カテゴリより多くの方が目を通す可能性からです 目を汚してしまったら申し訳ありません

  • いじめをすることはない?

    いじめの問題点・打開策についてずばっと意見を言ってるような人は、いじめをしない人でしょうか? いじめに加担しなければその人がいじめられるような状況下になっても、絶対にいじめに加担しないものでしょうか? また、そういう人は、自分の子供がいじめに加担しなけれぱ酷いいじめにあうような時に、「いじめられてもいいから、絶対人をいじめてはいけません!」と言えるものでしょうか? いじめに加担するというのは、物理的なものに限らず、集団で無視するようなケースも含まれます。

  • 絶対善世界における悪の役割

    私たちは日々様々な選択を行いますが、共通して言えることはもっとも良いと思われる選択を常に行うという事です。 商品の購入、進路の選択、他人の相談に対する回答、日々のありとあらゆる行動の基準が最善を選択しようとしています。 最善とは今持っている選択肢の中で最も良いと思われる選択肢です。 時間の経過に伴いこの選択は必ずしも最善ではなかったと思われる場合も出てきますが、その時点では最善を選んだはずです。 逆に言えば最善以外を選択することはできません。 この「最善を選択しようとする人の性質」を絶対善と呼べないでしょうか。 ・絶対とは逆らえないという意味です。どんな場合も最善以外は選択できません。 ・善とは最も良いと思われる選択です。 道徳的善悪にはその判断となる対象ががあります、人助けは善、人の物を盗むのは悪など。 しかし、絶対善には特定の対象はありません。最善と思われるものを選択するという原理だけです。 絶対善の法則に従い他人を傷つけることが最善と思われればそれを選択します。 この単純な原理は道徳的善悪を含んでなお最善を選ぼうとします。 では。すべての選択が絶対善に基づいているとすると悪とはなんでしょうか。 地獄への道は善意によって舗装されているなんて言葉が示すとおり、本質的に独善としての側面を持っています。 この『善』の暴走を阻止するため、リミッターの役割として「悪という概念」があるのではないでしょうか。 本人は最善を選んではいますが、他者から見ればそれは行き過ぎた善、或いは他者の存在を考慮しない善です。 見方を変えれば「悪」とは独善という名の『善』なわけです。 絶対善が支配するこの世界で悪(相対悪)の役割は善に対するブレーキのようです ちなみに絶対悪はこの世界にはありません。 コインの表のどこを探してもコインの裏がないのと同じです。 たまにはこんなことを考えてみるのはどうでしょう。 考えることを止められないなら、いっそのこと世界の仕組みについて考察するのもいいんじゃないでしょうか。