いじめなんてこのくらいしてはじめていじめだよね?

このQ&Aのポイント
  • いじめなんてこのくらいしてはじめていじめだよね。
  • 無視なんて、関わりたくない人間への防御本能なので、問題ない。
  • 法治国家なので、刑法にひっかかる行為をしてはじめて犯罪になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめなんてこのくらいしてはじめていじめだよね?

無視なんて、関わりたくない人間への防御本能なのでなんの問題もないですし 刑法にかからない物なら犯罪性もないので問題ないでしょう。 だって気に入らない人間が近くにいるのって世の中で一番不快な事でしょ。 法治国家なのではじめて刑法にひっかかる行為をしてはじめて犯罪になるわけだから。 例えば気に入らない人間であろうと暴力を振るった、自殺を強要した、お金を恐喝したとかなら犯罪ですね暴行罪、自殺教唆罪、恐喝罪などに該当しますから。 先月あたりだったでしょうか、20歳の大学生一人を8人の高校生グループが1日にあたり暴行して最終的には東尋坊から自殺させた事件。ここまでしてはじめていじめだよね。 ハンマーで口の中を数発たたいて複数の歯を叩きわる、鼻の穴に火のついたタバコを つっこむ、ケツの穴に空き瓶をつっこみ、それをけりあげる、足の甲をバイクで何度も踏みつぶし複雑骨折、最終的には東尋坊から飛び降りさせた事件。 ここまできて、はじめて重大ないじめ事件であり 学校内でいじめが50万も60万も毎年おきてるとかいうけど 気に入らない人間を無視、集団無視あたりは何の問題があるのかわかりません 法治国家なのだから刑法にひっかかる時点ではじめて犯罪なので、そういうものだけをいじめ認定すればいいだけだと思うのですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.7

>ひきこもりって結局なんなのですか? 簡単に説明するとニートと呼ばれるには年齢制限があり、その年齢を超えると「ひきこもり」ですが、いわゆる・・働かない人たちです 中には、精神疾患などを理由として、生活保護「など」を受けて働かない理由を探している人たちです しかし、先にも書いたように、彼らの多くは幼児の段階や小学校入学時、中学入学時など・・・何度も専門的な精神疾患診断を受けるチャンスがあったのですが、親や家庭のせいで受けられずに年齢を過ぎていった者たちです そして今年起きた多くの引きこもり残虐犯罪者たちは大人になり、そのような親を憎み、世間を嫉み憎み恨み、数百人の犠牲者を生みました 川崎市登戸児童殺傷事件 最近数年の容疑者の交友関係や職歴は確認されず、ひきこもって孤立していた 塩谷2人殺傷事件 塩谷町の自宅で母親(45)と弟(17)を刺したとして、同居する無職の長男(20)が逮捕された 新幹線殺傷事件 「一生刑務所に入りたい」アスペルガー症候群・社内いじめで退社、引き籠り 京アニ放火事件 2016年に刑務所から出所後、青葉真司容疑者は精神障害があったことから、福祉サービスが受けられるよう国が支援する“特別調整”の対象で、定職に就いておらず、3万9千円の家賃を払うことは、ほぼなかった ・・・いじめ以前の問題で、親も家庭も隠さず、早い時期(年齢)から専門家や行政支援の助けを借りていたら、起こらなかった「今年の」事件の一部です 彼らが正常に診断され、早い時期から専門的に育てられていたら、いじめにもあいませんでした・・・ これは、まぎれもない『現実』です

numadu_yanki
質問者

お礼

日本にも社会不適合者が大量に溢れているという現実ですね、それでいて犯罪にまで走るのもたくさんいるから困ったもんですね。

その他の回答 (6)

• NOMED
回答No.6

>そんなのが社会にでたらどうするのでしょうか? >ひきこもりにでもなるのですか? 勘違いされている部分では、引きこもり問題は、家庭内の問題です いじめも要因などとマスコミも書いていますが、精神疾患系の診断を「うちの子に限って」という親の贔屓目により、早期(幼児期)に病院や行政に相談してこなかった家庭の責任が大きく、学校の教育現場では分かっていても「お子さんを一度、精神鑑定をされたらどうですか?」などとは言えません など、いじめ解決を含め全てを学校の責任と思い込んでいる親も馬鹿なのです

質問者

補足

ひきこもりって結局なんなのですか? 調査の仕方によっては中年ひきこもりだけで160万以上とでていました。 5年以上のひきこもりだったか3年以上だったか忘れましたがそのくらい以上の期間ひきこもっている人の多くは学生時代にいじめにあっていたそうです。 これもいまいち数字がね 日本の生産年齢での非課税者が約2000万もいる これに専業主婦やパート主婦、ニートやほとんど仕事しないフリーターなど全てあわせても 1000万もいないと思うんですよね たしか専業主婦が600万ぐらい、ニートが100万ぐらい、パート主婦やフリーターなど一応は働いているけど住民税などは納税しない程度の労働しかしていない人が400万ぐらい でのこりの800万ぐらいのいい年した非課税者はどこにいるのという話ですし。 実際は日本って若者と中年のひきこもりを合わせたら500万ぐらいいるんじゃないですかね、本当の話。ひきこもりとか、半年ぐらい前に元農林大臣がひきこもりの息子を殺したけど、世間はその息子の存在すらしらなかったそうですから、ひきこもりなんていてもまわりは存在すらわからない事も多い、いい年して非課税者がいる世帯に調査にでもいって、ひきこもり数を出しているとしたら、半分以上の世帯が正直にうちの子は学校にも仕事にもいっていないで、家でずっとパソコンやスマホいじくっていますなんて言わないでしょう、いても、殺した農林大臣の親だって、もちろんいってなかったでしょうし。知恵袋やメルカリボックスあたりなどなんかよい例で、あそこに毎日のように1日中いるのなんて、ほとんどはひきこもりみたいなものでしょうし。でも自覚もないから、あれらの人間はたちが悪いとか専門家に言われるほどですから。

• NOMED
回答No.5

からくり的には、書かれている学校内のいじめには、文科省が作成しているいじめアンケート調査の内容によるものです これも書かれている通り、今の時代は、LINEグループに入れてくれないとか、SNSで無視された・・・とかも、アンケートではいじめに入っています これは、個人情報保護法で、児童・生徒同士が、相手に聞かないと住所も電話番号(自宅)も知らない世界に、押し込まれているからで、年賀状も自由に互いに出せないという、おかしな世の中が調査によるいじめ件数を増大させています また、小学生になると「お友達となかよく」を強要され、おとなしい性格で人とうまく話せない子どもを低評価してしまう教師の児童査定項目も異常です その強要の時期に、子どもたちは、おとなしく声が小さく、友だちとあまり関わらない子どもを異常者として認識し、いじめが起こるのですが、教師はその責任を長きに渡り放置します また、元気に明るく大きな声を強要する教育現場であったのに、年齢・学年が進むに連れ、うるさく話を聞かない大きな声で無駄話するような子どもを低評価する査定に切り替え、高学年になれば、おとなしくて素直な子を高評価する異常な状況に、ついていけない子どもが、今度は、いじめの対象になります そのような異常査定を教師の言動や教育姿勢のせいで、雰囲気を子どもたちは敏感に受け取り、自分たちの中の異常者を見つけ出し、いじめが起こります そのような中で、教育現場によるいじめ認定は、あくまでも学校内・学校教育内(クラブ活動・部活・野外活動)であるだけで、例えば放課後の公園や休日・夏休み・LINEなどのSNS内などで起こる個々のいじめには関知しません(調査はするが教育委員会も動けない) 確かに法治国家ですから、認定は専門機関の行政に・・と、感じますが、犯罪ですからわざわざいじめとして認定する意味もないとは思います

質問者

補足

人とうまくはなせない、でそんなのが社会にでたらどうするのでしょうか? 学校ですら他人とてきおうできないなら、社会なんてむしろ気に入らない人間の方が多いレベルですよね、学校ならそれこそ合う仲間同士でなかよくやって、それ以外はただのクラスメートとかそんな感じで嫌いなら話さなければいいだけですし、これといって人間関係のストレスなんて学校はなかったと記憶しています(もちろん嫌いな人間とかは複数いましたが) 働く年代でも2千万近くが定職にもつかず税金も納められずメルカリとかしていたり、 ひきこもりにでもなるのですか?

回答No.4

激辛カレーを食べさせる先生いじめも、笑って食べさせている側は、鶴太郎さんの熱いおでんのように、やってて楽しいんだろうなという人間の性根は理解できるんですが。  確かに、職場などで単独行動をすると、自分を無視する集団なんてしょっちゅうで、ここでもギャーギャー言っていますが、最近はやはり「宮本から君へ」のように、相手が上司でもラガーマンでもシーンとした職場でも、いざとなったら弱くてもギャーギャー喰ってかかる態度がいいなと思います。いざとなったらですが。  お笑いバラエティも、ある程度のいじりはニコニコしていますが、限界にきたら、ブチキレたりしています。  

質問者

補足

ぶちぎれたら相手だまってましたね。 一度あったな大学時代に。 私はあまり感情を出さないタイプみたいだったのですが、 たしかあの時は私のスマホを勝手にみられて、 ぶちぎれて本かなにかをおもいっきり床にたたきつけたら、 相手はびびっちゃってたのを覚えてます(ちょっとヤンキーっぽいやつで)

• yaasan
回答No.3

法治国家だからこそ法律に引っかからない程度の人間関係の対立を「いじめ」にしているんですよ。マスコミが騒ぎ立てているのはほぼ犯罪でしょう。 あからさまに法律に引っかかる行為なのはちゃんと捕まえる(補導する)方向がいいのかもね。 >気に入らない人間を無視、集団無視あたりは何の問題があるのかわかりません される当事者にならないと本当の問題はどこにあるのかわからないのでしょうかね。単に無視だけしている事例なんてのはおそらくないですよ。無視すれば、それを徹底するために色んな問題を合わせて起こしているのは間違いのないことで、そこまでやられた人の心の傷は相当なもんですから、ちゃんと問題にして解決していかないといけません。 無視といっても相性が悪いから、ちょっと気に入らないから絡まない、程度ならやられた方も「いじめ」とはあまり思わないでしょうね。問題にならない。それで全て済んでいたら、いいんですけどね。

質問者

補足

普通は無視は無視だけでしょう。 学生時代もありましたし、職場でも普通にありますよ。 学校でも結構あったみたいですね、 皆、嫌いな奴ってそれなりにいるんですよ。 皆、同じ奴がきらいなのか話あわせているのかはわかりません。 高校時代などでも、私は総合高校だったので、大学みたいな感じだったんですよね。 自分の授業を選ぶんです、3年間で必須科目を含めて単位数は覚えてないけど80.90単位ぐらいだったと思いますけど、やっぱり、あいつムカツカネーーとか、そういう会話ありましたね。特に無視とかだけで暴力とかはなかったと記憶してますけど。 可能な限り無視、最低レベルでこれは関わっておかないといけない場合は 仕方なく、書類を受け取る、引継ぐなどの時だけ仕方なくかかわって、それ以外は相手にしないとかは普通にあります。

• kukurin5
回答No.2

そうですね、確かにいじめの定義は曖昧ですよね 明らかに暴力を振るい相手に怪我をさせたとかなら分かりやすいですが 要は相手がどの様に捉えるかだと思うのです 加害者側は些細な事と思ってやった事でも、された方が苦痛に感じたらやはりいじめになるのかなと思います ただ、人が集まれば大なり小なり、いじめはありますよね 世間がやや、いじめ関して敏感過ぎるのかなとは思いますが、全ての人が今より少しずつ他人の痛みが分かる様な世の中になればいいなとは思いますね 

質問者

補足

いや、メルカリボックスとか、ヤフー知恵袋とかみてると、ほんと気持ち悪い人間がうじゃうじゃいるじゃないですか、20代~50代で約2千万が非課税者らしいので、 そんなのが学生時代に同じ学年で2割ちょい存在しているんですよね、将来の非課税者ってやつ。 いや~~~SNS時代になったからだと思うけど、いじめが多いのもわかりますよ、ウザい奴がそれだけ多いのですから。 だから いじめの定義は法治国家なのだから刑法に接触するものだけでいいと思うんですよ。 そこまでなっているものなんて せいぜい今のいじめとしてカウントされているものの1,2%の世界でしょうから 1万件あるかどうかでしょう。 例にあげた 大学生1人を気に入らなかったとかの理由で高校生7,8人のグループが 口の中をハンマーで数発叩いて数本の歯を叩き割って 鼻の穴に火のついたタバコをおしこんで おしりの穴に空き瓶をつっこみそのいれた空き瓶をけっとびしたり 足の甲をバイクで何度も踏んだり 最終的には東尋坊で自殺させた、完全な犯罪です、 結構前にあったコンクリート事件を思い出しますね。 あれは女子高生を拉致って、下の穴に空き瓶入れたりとかして 最終的には衰弱死かなにかしてコンクリートでかためて海に沈めた事件、 コンクリートで固めてたので したいがあがったときもミイラ化されてなく生身のままだったようで 下の穴からは空き瓶がでてきたりとかすごい悲惨な事件ありましたね あれもたしか数十人が絡んでいたそうです。 こういうのをいじめというのであり 気に入らない奴なんてわっさかいるのだから、無視とか、そんなようなのなんて なぜ虐めにカウントするのかが理解できません そんなのをカウントして教育委員会にあがる事件が毎年50万、60万って言われてもねって話で。 いろんな所の掲示板だとかコメント欄だとかみていると、むしろ気に食わない人間の方が多いと思うんですけど。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>自殺させた事件 ご自身で言ってる通り、事件ですからいじめではありません。 刑事事件です。 まぁいじめという言葉の定義はどうでもいいんですよ。 あなたがクラス全員から無視されていたら悲しくないのか、 嫌だと思うなら、なぜそれを他の人にも適用できないか、 反撃できない弱者は淘汰される社会で本当にいいのか、 という事です。 それを是とするなら北斗の拳の世界になりますよ。