EXCELマクロや関数の習得について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の者です。エクセルの仕事でマクロや関数を使用できることが望ましいとのことですが、スキルはありません。マクロや関数の勉強方法や習得を示す資格について教えてください。
  • マクロや関数を知っていることでデータ処理に適した方法を用いることができますが、それらを知らなければ有用なマクロや関数を使うことはできません。マクロや関数の習得を検討しているが、どのように勉強すればよいか迷っています。
  • 応募時に「マクロや関数に関する実務経験はありませんが、採用して頂けましたら勉強します」と書くことはおかしいでしょうか。応募時にどのような書き方をするとよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL マクロや関数などの習得について

転職活動中の者です。 応募を検討している仕事がありますが、「マクロや関数などを使用できることが望ましい」のだそうです。 企業に問い合わせたところ、必須ではないとの回答でしたが。 私は昔に、スキル習得のため、エクセルの公的資格の一般と上級を取っています。 しかし資格試験の範囲の中に、関数は少しありましたが、マクロはなかったような気がします。 これまで仕事でも特に困ることもなかったため、マクロのスキルはありません。 仕事で必要に迫られれば、自然と覚えられるかなと思ったこともありますが、 想像するに、マクロや関数を知っているから、データ処理に適したそれらを用いることができるのであって、そもそもマクロや関数を知らなければ、ある処理に有用なマクロや関数が存在しても、用いることはできないのではないかと、ふと思いました。 なので、マクロや関数を、勉強しておこうかと思っていますが、 どのように勉強するのがよいでしょうか? (マクロや関数を習得を示す資格ってあるのでしょうか?) また、仕事に応募する際、「マクロや関数に関する仕事の実務経験はありませんが、採用して頂けましたら勉強いたします」などと書いたら、おかしいでしょうか? どんな書き方をするのがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

>>そもそもマクロや関数を知らなければ、ある処理に有用なマクロや関数が存在しても、用いることはできないのではないかと、ふと思いました。 まあ、それは当然でしょう。 ただ、「○○の処理をやりたいなあ」と思ったとき、エクセルVBAの専門書などには、似たような処理のサンプルプログラムが掲載されていることが多いです。 だから、マクロや関数を知らないでも、そのサンプルを参考にして、作り上げることは可能ですよ。 >>どのように勉強するのがよいでしょうか? 専門書などに掲載されたサンプルを入力して動かしてみるなどすればいいと思います。 >>また、仕事に応募する際、「マクロや関数に関する仕事の実務経験はありませんが、採用して頂けましたら勉強いたします」などと書いたら、おかしいでしょうか? それを書くくらいなら、「VBAマクロのサンプルを動かしてみたり、ちょっと修正したりして勉強しました」という実績を書いたほうがいいと思います。

takoyakinoie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々具体的に教えてくださり、とっかかりになりました。 早速自分でサンプルデータを作り、並べ替えを行うリボン?マクロを作成し、ボタンも作りました。 意外だったのが、データの範囲を指定していなかったのに、範囲指定されたマクロが作成されていたことです。 (後からデータを足した時に気づきました。) そこで、作ったマクロからVBEで範囲を修正しました。 これだけでも、一歩進めました。 VBAはまだ修正しかできませんが、理解が進みました。 >「VBAマクロのサンプルを動かしてみたり、ちょっと修正したりして勉強しました」という実績を書いたほうがいいと思います。 おっしゃるとおりですね。 おかげさまでそのように書けます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

何かのプログラミング言語を使える人なら、エクセルのマクロなんて読むだけなら何も勉強する必要はないだろうし、書くのも必要に応じて慣れていけば何とかなります。 関数に至っては、必要な処理ができる関数があるかどうかなんて1分でわかるし、なければマクロで作ればいいだけです。 > どのように勉強するのがよいでしょうか? 具体的な作業を想定して、やってみることですね。 > 「マクロや関数に関する仕事の実務経験はありませんが、採用して頂けましたら勉強いたします」などと書いたら、おかしいでしょうか? 「マクロや関数を使うような仕事は今までやっていませんでしたが、採用後に必要な能力は十分にあります」と書けばよいのでは?

takoyakinoie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 プログラミングの知識などもなく、ご回答に書かれてあることも全くイメージできず、こなせる能力もないような気がしました。 「マクロや関数を使うような仕事は今までやっていませんでしたが、採用後に必要な能力は十分にあります」とはとても書けない気がしました。 「採用されたら学校に通います」にしようかと思います。 参考になりました。