エクセルスキルアップの方法と実務でのスキルアップ

このQ&Aのポイント
  • エクセルのスキルアップ方法と実務でのスキルアップについて紹介します。
  • 有料セミナーやスクールに通うことも効果的ですが、実務での経験も重要です。
  • 応募資格欄に求められているスキルを身につけるためには、実務での経験や自己学習が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルを活用出来るようになるには

エクセルのスキルアップをしたいと思っています。 今は簡単な関数くらいしか出来ません。 ピボットテーブルやマクロなどの上級スキルを身につけたいです。 本を読んで使い方はなんとなく理解したつもりですが、あくまで本です。 実務で使用出来る自信がありません。 求人を見ると応募資格欄に「マクロまで出来る方」とか「ピボットテーブルを使いこなせる方」と書かれています。 今までの実務では簡単な入力程度しか必要がありませんでしたので、実務でスキルアップが出来ませんでした。 本で勉強し、何となく知っているのですが、それでは採用に至りません。ゆえに次も同レベルの業務にしか就けず・・つまりスキルアップが出来ないんです。 皆様は「使いこなせる」ようになる為に、どの様なことをされましたか? やはり金銭を惜しんで有料セミナーやスクールに通われたのでしょうか?それでも実務には敵わないと思いますが・・。 上手に実務でスキルアップが出来た方、または転職が出来た方教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

市販のテキストでもなんでも構いませんが、基礎的な湖とを学んだら後は自分の頭で考えて実際に何かの作品を作ってみることですね。 マクロならば実際に自分がしたいことを考えてそれを一から作ってみると言うことです。 テキストの例題をやっても、それができるだけで応用ができないと言うことは良くあります。 テキストの内容は殆ど現実とは関係ないようなものが多いので実務に参考にならないものが多いですね。筆者はPCは詳しいけれども実務はあまり知らないのかなと思うときがあります。 テキストの教えることをあなたなりに実務に出る例で作り直してみれば、多分自由に操れるようになると思いますよ。 私派あなたのやる気次第で自習で十分できると思います。有料のセミナーなどよりも友人で詳しい人に教えてもらうほうがもっと判ります。もっともそのときはご飯くらいはおごりましょうね。 今はPCスキルは自動車の運転免許の程度の意味です。できて当然できなければびっくりと言う感じです。 従ってそのスキルだけで就職と言うのは結構困難でしょう。 何かの実務的な能力プラスPCスキルと言うことが良い転職の条件かなと思います。

その他の回答 (1)

• ml_4649
回答No.1

本で充分スキルアップは可能です。 本なしでも可能です。 本人の本気度だけです。 本気度なければ本でもスキルアップはできません。