• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仲良くなったのに転勤。)

仲良くなったのに転勤。何をすればいい?

このQ&Aのポイント
  • ちょっといいな、と思っていた人が遠くに転勤するそうです。会社とは3年の約束で行くそうです。飛行機を使う程度離れているので、会いに来ちゃった!なんて言える距離ではないし、言える間柄でもないです。
  • その方は以前まで職場が同じで私が去年12月に転職しました。そこで、1ヶ月だったころに、元気してる?とラインが来ました。ラインは仕事上、知る必要にかられ、知っていただけです。その方は、私が転職した職種を以前、経験していたそうで、わからないことや不安なことを聞いていただきました。そのとき、いいなぁ。頼りがいがあるなと思いました。ただ、その時、転勤の話を聞きました。すごいショックでした。初めてちゃんと何時間も喋ったくらいなのに。プライベートでふたりであったのも初めてです。
  • 心の整理ができなくて辛いです。まず、好きなのかどうかもわからない。転勤するから、好きになっても仕方がない。となると、あってほしいという言葉は、すごく嬉しいけど、すごく辛い。3年経つと今、24の私は27.8になってます。婚期とか考えるとちゃんと切り替えようとも思っちゃいます。自分の心情とかこれからどう行動するかとか、相手の心情とか、よくわからなくなったのでなにかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.7

今急いで決めなくて良い。 無理に気持ちなんて分かろうとしなくて良い。 実は・・・ 貴方側に選択できる余地は殆ど無い。 貴方がどういう感情を抱こうが、 彼が転勤してしまう事実は変わらない。 一旦その事実を受け入れて、 変化を挟んでみて改めて向き合う自分の気持ち。 そして、 離れて改めて感じる彼という存在。 今はまだ分からないし、分かり難いんだよ。 今の貴方は、 近さと遠さの行ったり来たりに疲れている。 同じ職場(近場) 貴方が転勤(遠い) 彼からの連絡(近さ復活) 初めて人としてきちんと向き合う事が出来、 相手との距離が縮まる事を嬉しく感じ始めた。 そう感じた途端、相手は転勤(遠くへ) でも・・・ 遠くに離れるけれど、 たまには近場に来るからその時は会おうよ? ⇒近さの打診。 貴方は、 遠さと近さどちらにも振り回されてしまっている。 自分にとって身近だ(と感じたい) そう捉えた相手とは固定して向き合いたい。 色々な経緯はあれ、 固定して向き合えそうな(そうなったら嬉しい) そう感じた時に、 相手は遠くへ行こうとしている。 それが一つの意味(示唆)のようにも感じている貴方。 ⇒深入りは出来ないんだ、と。 求めたくても、 思うようには求められ(合え)ない。 それはただのストレスになるだけ。 そんなメッセージのようにも感じている貴方。 でも・・・ 彼からまた会いたい。 こっちに戻った時は会おう。 自分の方に引き寄せるような意思表示もされた。 それに対しても、 貴方はメッセージを感じたい。 そんな気持ちもあるんだと思う。 どんな感情、どんな捉え方であれ、 会おう(会って欲しい)と言われた事。 それは貴方にとっても嬉しい事だから。 ただ・・・ 彼のようにライトにはこの縁を捉えられていない貴方。 彼は、 転勤の当事者であり変化を自然(当たり前) そうシンプルに受け入れている側。 貴方と離れる的な悲壮感や寂しさは余り無い。 貴方は、 1月以降の距離感の変化に対して、 凄くポジティブな可能性を見い出そうとしていた。 その分、 彼の転勤は単純にマイナスであり、 自分の中の青写真を大きく狂わせる、 そんな出来事としてとてもショックに感じている。 まだ何も始まっていない関係。 でも、 始め「たい」と強く思っているのは貴方。 その開拓欲であり交流欲の大きさの分、 彼側の変化に上手く対応できていない。 それが今の貴方だ、という事。 言われてみてどう? 転勤してしまう前は、 どうしても色々な事を考えてしまう。 でも・・・ いざ転勤となり、 変化を踏まえた新しい日々が始まってしまえば、 良くも悪くも色々考える余地は無くなってしまう。 彼が離れてみて、 貴方の「中」にあった開拓欲であり、 彼との関係を温め続けたいと強く思う気持ち、 それがどのように変わっていくか? 無くなる事は無くても、 貴方の中にあった(ように見えた) そんなこだわりのようなものは不思議と消えるかもしれない。 まだ男女関係にも至っていない。 異性的な触れ合っていない。 既に多くを得ているなら、 得た部分が貴方を強く縛ってしまう可能性もある。 でも、 まだ何も生み出せていない分、 彼との縁に向けられていた気持ちのサイズ感、 それ自体がとても流動的なのも事実。 だったら、 今直ぐ自分の気持ちなんて測らないで、 少し時間を掛けて様子を見てみれば良い。 自分の中の変化に対して、 貴方なりに今後の自分を見い出していけば良い。 ずっとこだわりたくなる相手か? 変化を受け入れた時点で、 自然と切り替えの方向に向いていくのか? 今直ぐわかる必要は無いんだと思う。 余り重たく背負い過ぎない事。 まだ転勤先での足場も不安定な時期でしょ? やるべき事をしっかりやる事で、 恋愛的な世界に注ぐ余裕だって生まれてくる。 改めて、 目の前の一日一日を丁寧に、そして誠実にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.5

親父から一言 まだまだ若いと言われても(>人<;) 分からないでしょうが 人生にはもっと恋愛で苦しいこと これから経験します。 でもそれは筋トレした後の筋肉痛と一緒です。 痛みを味わえば味わうほど情感豊かな 人間らしくなっていきます。 やるだけのことはやりましょう! 行動してなんぼです。 思いだけで終わらせては学びません!

noname#233665
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、動かずにもんもんとしてアホらしいですよね。どっちに動くにも決めないといけないからうじうじしてるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

今の地球では、アマゾンの奥地に行くとかじゃない限り、連絡はつきます。 友情や愛情は距離に比例しません、反比例もしません。 友人のままで3年過ごさなければならない事と決まったわけではないでしょう? まだ始まってもいないのですから、連絡を密にして、今後は友人から恋人に昇格すればいい、そうなるように頑張ればいい。 無理だと思ってしまったら、何も出来ないよ。

noname#233665
質問者

お礼

アマゾンの奥地ではないです(笑)連絡とろうと思うと取れますもんね。その度胸がないだけで。 連絡取れるような自分になれるように自信をつけていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

27,8でもまだまだ若いじゃないですか。 問題なし。

noname#233665
質問者

お礼

若いですか!?ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤する事を言ってはいけないの?

    お世話になります。 しばらく前に転勤の内々示を受けています。 まだはっきりとした時期や地域は知らされていませんが、夫は仕事の引継ぎを命じられていて、必要な人には「転勤が近いらしく」と説明しているようです。 しかし、上司からは「軽々しく言うな、もしこれが原因で転勤が白紙になっても自業自得だ」と言われたそうです。 私も夫も仕事に責任をもっている以上、最低限必要な人には転勤の可能性を伝え、その後の引継ぎをスムーズにする必要があると考えていたのですが、これは間違ってるのでしょうか? 私は無責任に仕事の手を広げてしまう方がよくないと思うのですが・・・。(転勤するまでは仕事しないという意味ではなくて) そして私もパートですが、仕事をしています。 仕事の性質上、早く言わないとかなり迷惑をかけます。そう言う意味でも予想転勤時期の2か月前の今、もう報告しておきたいのですが、夫の会社の立場からすればそれも迷惑なのでしょうか? 転勤は初めてで、仕事の引継ぎ上ずい分早い内々示だったので戸惑っています。

  • 彼が転勤

    先日友達だった男性から付き合ってほしいと言われました。 けれど、彼は転勤で遠くに言ってしまうとその時に告げられたのですが、実は転勤が決まったのはもっと前で、そのことを言ったら離れてしまうんじゃないかと思い話せなかったそうです。 すごく遠距離恋愛になるのに、付き合ってほしい。と言うのはどういうことなのかな~?と考えてしまいます。 女友達が言うには、離れてしまうとうまくいく可能性は少ないよ。ということと、離れてしまうまえに男女の関係をつくりたかったから、付き合いたいと言ったからではないか?とのことです。 出来れば男性の本音を聞きたいので、正直なお答えをいただけると有り難いです

  • アメリカに転勤する彼…

    先日も、アメリカに転勤する彼について質問させていただいたのですが、 私は32才です。 付き合って一年にかるかれにアメリカ行きの転勤が決まり、一か月もありません。 突然ラインで言われ、私は実感がわさず、アメリカは楽しそうだね。と普通の返事しかできませんでした。 今後の事について彼から、遠距離になる話や、将来についても、話がありません。 今まで、彼は、マメに連絡するタイプではなくて、付き合っている一年も電話はしたことはなく、ラインのやり取りです。 今まで、喧嘩もなく、いつも優しくて、大事にされて居て感謝しているのですが、今後について話してくれない為どうするのか聞き出せず、不安ばかり増します。 あと、2-3週間しかないため、アメリカに行く前に今後どうするか言うべきか、わからないままアメリカに旅立つのを待つか、いまだに迷っています。 彼は、何か今後の事を考えてくれているのかもわかりません。 このまま遠距離で上手くいかなくて、別れてもいいと思っているのでしょうか?? とりあえず、少しは様子を見るつもりなのか、、、、 転勤が決って一度会ったのですが、私達の今後について、話は全くなかったです。 毎日、日本で引き継ぎの仕事とアメリカの仕事の準備で追われ、大変そうな彼を見ると、なかなか言い出せないでいます。 普段は全く愛情表現しない彼なので、気持ちが全くわかりません。転勤が結婚を意識する人が多いみたいですが、今後の事を何も話さない彼の気持ちが全くわかりません。 忙しすぎて、今後の事を考えられないのでしょうか。 転勤は三年の予定です。

  • 転勤して、すぐやめたらイメージ悪い?

    質問させて頂きます。 自分はメーカー営業の25歳の男です。先月、子会社への出向を命じられ、今月より、地元より1200kmくらい離れた、土地にて仕事を始めました。 しかし、現在の仕事を、将来にわたり続けたい意識があまりなく、やりがいも感じられていいなかったこともあり、正直、こんな遠くまで来て、虚しく、仕事にも身が入らない毎日を送っております。 なので、本格的に転職活動をしようかと思うのですが。 転勤したばかりで、転職活動をするのは、あまりイメージがよくないのでしょうか? ご教授願います。

  • 転勤の多い職種

    27歳男です。現在、転職を考えていますが、転勤の多い仕事につきたいと思っており、一年か二年の頻度で転勤ができれば最適と考えています。どんな職業が考えられますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 転勤に関して

    現在在職中ですが、ここ2年ほど転職活動をしています。 理由としては、仕事に張り合いが無い、人間関係が悪すぎるなどでですが、 最近、転勤の話が出ました。今の職場か離れて、心機一転できるのですが 家庭の事情や、年齢的に転職がギリギリなこともあり、答えが出せずにいます。 選択肢としては 1・とりあえず辞令を受ける(状況次第では、転職活動も行う) 2・これを機に今の会社を辞め、転職活動をする 3・転勤辞令を断り、現職場に留まる 1と2で悩んでいるのですが、1を選ぶと2年は地元に帰ってこられず、色々とリスクが高くなります(一生、この会社でやっていくのであれば別ですが・・・) 転勤に関しては、栄転でも左遷でもない感じです。 なにかアドバイス頂ければと思います。

  • 転勤を言い渡されました

    私は今年度新卒で入社したもので、今は入社3か月目です。 営業の仕事です。 ですが今日転勤を言い渡され、とても戸惑ってます。 研修が終わり、東京の営業所に配属されたのが6月の中旬で、まだ1ヵ月も経っていません。 先週の金曜日に僕の歓迎会が行われたのですが、今週になっていきなり転勤と言われてしまいました。 営業所は東京を含めて3か所あります。 説明会の時から転勤は数年はないと言われてました。また、募集要項にも東京勤務、としか書かれていませんでした。 転勤が嫌で今の会社に入ったというのと、家族に介護が必要な人がいるので実家を離れたくない、というのもあります。 正直、今すごく悩んでいます。 会社には申し訳ないのですが、もともと経理の仕事に興味があったので資格などを取って1,2年後には転職しようと考えてはいたのです。 ですので、これを機に会社を辞めて資格勉強に専念しようか、それとも不況のこの時代転勤をしてでももう少し働いた方がいいのかすごく悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。 あと、やはり入社3か月などで辞めたら次の転職の際にかなり不利になるのでしょうか?

  • 転勤で離る彼に

    転勤で離る彼に笑って送りだしたいです。 転勤を寂しがる私はついつい泣いてしまいます。私が平気な顔をしていると、彼が「もう会わない。会えない」と真顔でいうので、最初は強がっていましたが、また泣いてしまいました。彼は「大丈夫、また会えるから」といいながら、彼も涙目になっていました。 私について来いとはいいません。 仕事が順調に行くまでは、当分無理だといいます。それは君もわかってくれるよね?といいます。 彼は元いた職場に帰りますが、仕事の内容も変わりまた、仕事をしない?同僚の尻拭いの仕事もあり、彼自身戻れる嬉しさと仕事の不安、仕事の引継ぎや雑務などに追われ、彼自身、精神的にも肉体的にも疲れていると思います。 そんな中でも私の為に時間をさいてくれてる彼を笑って送り出したいのです。 彼が別れを覚悟していたとしても、彼に私のことを忘れて欲しくはないです。 泣く私を彼はかわいいねとキスをしてくれました。 彼に笑って送り出したい。彼に離れても大丈夫だと思っていてほしい。 転勤で遠距離恋愛となった方、離れる時にどう対処しましたか? その後どうなりましたか? よろしくお願いします

  • 転勤族の奥様へ質問 ~再就職~

    私はいわゆる転勤族の妻(子供アリ)です。 子供達が保育園、または幼稚園へ通えるようになったら事務の仕事を探して働きたいと考えています。 でも主人の仕事は短ければ1年、長いときは5~6年で転勤してしまうし、また3月の半ばぐらいに異動の発表がありバタバタと転勤することになるので引継ぎ等が必要な事務系の仕事では雇う側から敬遠されてしまうのではと考えてしまいます。 実際、転勤族の奥様はどんな仕事をされていますか?転勤族ということで大変な思いをされたりした事はないですか?みなさまの経験談をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 転勤の多い仕事、日本中を転々とできる仕事を教えてください

    こんばんは。お尋ねします。 1年~3年くらいの期間で転勤を繰り返し、日本各地で仕事ができるような職種(非技術職・非肉体労働)ってありますでしょうか? 転勤を受け入れているために比較的給料や待遇に恵まれるような仕事や会社を探しております。 宜しくお願い致します。