• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仲良くなったのに転勤。)

仲良くなったのに転勤。何をすればいい?

このQ&Aのポイント
  • ちょっといいな、と思っていた人が遠くに転勤するそうです。会社とは3年の約束で行くそうです。飛行機を使う程度離れているので、会いに来ちゃった!なんて言える距離ではないし、言える間柄でもないです。
  • その方は以前まで職場が同じで私が去年12月に転職しました。そこで、1ヶ月だったころに、元気してる?とラインが来ました。ラインは仕事上、知る必要にかられ、知っていただけです。その方は、私が転職した職種を以前、経験していたそうで、わからないことや不安なことを聞いていただきました。そのとき、いいなぁ。頼りがいがあるなと思いました。ただ、その時、転勤の話を聞きました。すごいショックでした。初めてちゃんと何時間も喋ったくらいなのに。プライベートでふたりであったのも初めてです。
  • 心の整理ができなくて辛いです。まず、好きなのかどうかもわからない。転勤するから、好きになっても仕方がない。となると、あってほしいという言葉は、すごく嬉しいけど、すごく辛い。3年経つと今、24の私は27.8になってます。婚期とか考えるとちゃんと切り替えようとも思っちゃいます。自分の心情とかこれからどう行動するかとか、相手の心情とか、よくわからなくなったのでなにかアドバイスください。

専門家の回答 ( 3 )

回答No.6

hiyokoppi様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。重ねて、御礼のコメント、ありがとうございました。 💛追伸しますが、・・・結局は・・・ 「出会いは多くないです。保守的ですし、新しい人にはそれなりに警戒心があります。ふたりであったのも快挙です。・・となると、切り換えるということはできないなぁー、と思えました。」・・・とのこと、初めから想定内でした。 *貴女は純粋な保守派と読みましたから、あえて・・・・ 💛「(飛行機を使う程度離れているにも関わらず)「会いに来ちゃった!」と言われたら、男は弱い物なのです・・・。 *普段だったら、そこまで行動的では無い筈の貴女だからこそ「会いに来ちゃった!」が効果的で、すごく可愛い感じの好感度なのです! 💛サプライズで、「会いに来ちゃった!」・・・なんて言われたら、彼は決定的に心が動きそうな事だけ覚えておいて下さいね! *愛の成就、陰ながら応援してます。。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
noname#233665
質問者

お礼

ありがとうございます。 こっちから勝手にサプライズで会いに行くのは清水の舞台から飛び降りるくらいの度胸が必要ですが、ドン引きするようなことじゃなくて、可愛い高感度に収まるならしてみようと思います。 それをして受け止められるように電話とかラインで地味に接触をはかろうとおもいます。 回答ありがとうございます

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

(PS)すみません・・途中で送信してしまいましたが、回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。まだ途中でしたので,続きを少々加筆申し上げます。 ★❷<そこで、貴女が日常的に色々な出会いが多い女性なのか? 活動的に出会いが出来る女性なのか?にも寄りますが・・・> (1)「婚期とか考えるとちゃんと切り替えようとも思っちゃいます。」が出来る方なら、それを並行して進行した方が良いタイミングに入る時期だと言えます。 (2)それとは逆に、そういう機会が少ない方なら、それなりの作戦に出るべき3年間に入ると言えますね? ーーーーーーーーーーーーー に続けて・・・ ❸私が、相談所の担当者として御世話するとしたら、を考えて見ましたが、上記(1)なら、それなりに、並行して婚活をお勧めしますケースです。ゆっくり、やっていても3年間という期間は、何もしないで待っているには長過ぎるからです。 (2)それに対して、貴女が(2)の様な女性なら、私だったら、思い切って・・タイミングを見て、彼の転勤後・・ 💛「飛行機を使う程度離れているので、会いに来ちゃった!」と言って、実際に行って貰います‥(笑) 「会いに来ちゃった!」・・という可愛い「ノリ)は男性にとって非常に心に響きますし、貴女が想像する以上に効果的です。 *先ずは行動をすれば貴女の心や頭の整理も自然に答えが出て来る事だから、ぜひ「会いに来ちゃった!」・・を今からサプライズで計画して下さい。 💛「・・・なんて言える距離ではないし、言える間柄でもないです。」・・・だからこそ、貴女さえキッカケが欲しいと思ったら、こういう状況だからこそ、私だったら婚活の仕事上の「作戦」として、決定的なキッカケにします。 *あくまでも、最初の作戦ですが、そのあとは彼に帰ってきてもらう様にすれば良いだけで、あくまでも貴女が彼に好意を持てるならの前提です。 ❹要するに、たかだか距離だけの理由だけで、彼とそこまでの関係で終了しても良いという程度なら、何も無駄な行動する必要はありませんが、貴女の心に何か熱い物が残るなら、思い切った行動力と「ダメ元」も視野に入れて、彼に飛び込んで行く「勇気」が必要だと思って欲しいからです。 *文面だけ、拝読した第6感に過ぎませんが、このまま、単に「仲良くなったのに転勤」を受け入れるだけでは何のドラマも無いまま終了してしまうからです。 *愛と結婚には必ずリスクやドラマが有ります・・・遠距離だろうが、何だろうが御縁を生かすかどうか?の問題です。折角、芽生えた温かい何かを、(私が担当するなら)前に向いて積極的に考えるか? それとも折角の機会を逃すか?と言うだけの二択ですから・・・ ❺*加えて・・貴女は謙虚に・・ 「その時、会ってほしいと言われました。(おそらく、友人としてだと思います)」と書かれましたが、私は、それは違うと直感しました・・彼は単なる友人としてではありません! 私の経験上の第6感です・・こういう物です‥キッカケという物は。 ❻<ただし、気を付けるべき注意点もありますので、最後に>・・・ *あえて、気になる問題点も併せて申しあげれば、それは唯一、彼の年齢と結婚観です。何も情報が書いて無いので分かりませんが、年齢感、結婚観は男女ではかなり違いますし、時差があります。 *貴女は的確に「3年経つと今、24の私は27.8になってます。婚期とか考えるとちゃんと切り替えようとも思っちゃいます。」・・と捉えている事は冷静で正解だと思いますが、男性はその点どうか?という事は唯一の問題点になる事は可能性として有り得ます。 *徐々に、深めて行けば良い関係性を感じますが、貴女の結婚観はいずれは口にしておいた方が彼を認識させるためには良い情報である事、頭に置いて下さい。 ★職業柄、勝手な事を書かせて頂きました・・・何か参考になれば幸いです・・ 💛お二人に何かの可能性を感じて書かせて頂きました。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
noname#233665
質問者

お礼

2通に渡ってありがとうございます。 すごく参考になりました。出会いは多くないです。保守的ですし、新しい人にはそれなりに警戒心があります。ふたりであったのも快挙です。 となると、切り換えるということはできないなぁー、と思えました。ありがとうございます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

hiyokoppi様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<なるほど、確かに、ここにきて3年は長いですね!> *結婚相談所としての見方をしてしまいますが、確かにここにきて3年は長いですね!・・・お二人とも、それなりに好感度を持っていそうだからです。 *このコメントだけでは、分からない部分もありますが、少なくとも感情的には、治まらない何かを感じます・・・つまり、目に見えない将来の御縁を感じます・・ *貴女が書かれた通り・・「3年経つと今、24の私は27.8になってます。婚期とか考えるとちゃんと切り替えようとも思っちゃいます。」ですね! ❷<そこで、貴女が日常的に色々な出会いが多い女性なのか? 活動的に出会いが出来る女性なのか?にも寄りますが・・・> (1)「婚期とか考えるとちゃんと切り替えようとも思っちゃいます。」が出来る方なら、それを並行して進行した方が良いタイミングに入る時期だと言えます。 (2)それとは逆に、そういう機会が少ない方なら、それなりの作戦に出るべき3年間に入ると言えますね?

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤する事を言ってはいけないの?

    お世話になります。 しばらく前に転勤の内々示を受けています。 まだはっきりとした時期や地域は知らされていませんが、夫は仕事の引継ぎを命じられていて、必要な人には「転勤が近いらしく」と説明しているようです。 しかし、上司からは「軽々しく言うな、もしこれが原因で転勤が白紙になっても自業自得だ」と言われたそうです。 私も夫も仕事に責任をもっている以上、最低限必要な人には転勤の可能性を伝え、その後の引継ぎをスムーズにする必要があると考えていたのですが、これは間違ってるのでしょうか? 私は無責任に仕事の手を広げてしまう方がよくないと思うのですが・・・。(転勤するまでは仕事しないという意味ではなくて) そして私もパートですが、仕事をしています。 仕事の性質上、早く言わないとかなり迷惑をかけます。そう言う意味でも予想転勤時期の2か月前の今、もう報告しておきたいのですが、夫の会社の立場からすればそれも迷惑なのでしょうか? 転勤は初めてで、仕事の引継ぎ上ずい分早い内々示だったので戸惑っています。

  • 彼が転勤

    先日友達だった男性から付き合ってほしいと言われました。 けれど、彼は転勤で遠くに言ってしまうとその時に告げられたのですが、実は転勤が決まったのはもっと前で、そのことを言ったら離れてしまうんじゃないかと思い話せなかったそうです。 すごく遠距離恋愛になるのに、付き合ってほしい。と言うのはどういうことなのかな~?と考えてしまいます。 女友達が言うには、離れてしまうとうまくいく可能性は少ないよ。ということと、離れてしまうまえに男女の関係をつくりたかったから、付き合いたいと言ったからではないか?とのことです。 出来れば男性の本音を聞きたいので、正直なお答えをいただけると有り難いです

  • アメリカに転勤する彼…

    先日も、アメリカに転勤する彼について質問させていただいたのですが、 私は32才です。 付き合って一年にかるかれにアメリカ行きの転勤が決まり、一か月もありません。 突然ラインで言われ、私は実感がわさず、アメリカは楽しそうだね。と普通の返事しかできませんでした。 今後の事について彼から、遠距離になる話や、将来についても、話がありません。 今まで、彼は、マメに連絡するタイプではなくて、付き合っている一年も電話はしたことはなく、ラインのやり取りです。 今まで、喧嘩もなく、いつも優しくて、大事にされて居て感謝しているのですが、今後について話してくれない為どうするのか聞き出せず、不安ばかり増します。 あと、2-3週間しかないため、アメリカに行く前に今後どうするか言うべきか、わからないままアメリカに旅立つのを待つか、いまだに迷っています。 彼は、何か今後の事を考えてくれているのかもわかりません。 このまま遠距離で上手くいかなくて、別れてもいいと思っているのでしょうか?? とりあえず、少しは様子を見るつもりなのか、、、、 転勤が決って一度会ったのですが、私達の今後について、話は全くなかったです。 毎日、日本で引き継ぎの仕事とアメリカの仕事の準備で追われ、大変そうな彼を見ると、なかなか言い出せないでいます。 普段は全く愛情表現しない彼なので、気持ちが全くわかりません。転勤が結婚を意識する人が多いみたいですが、今後の事を何も話さない彼の気持ちが全くわかりません。 忙しすぎて、今後の事を考えられないのでしょうか。 転勤は三年の予定です。

  • 転勤して、すぐやめたらイメージ悪い?

    質問させて頂きます。 自分はメーカー営業の25歳の男です。先月、子会社への出向を命じられ、今月より、地元より1200kmくらい離れた、土地にて仕事を始めました。 しかし、現在の仕事を、将来にわたり続けたい意識があまりなく、やりがいも感じられていいなかったこともあり、正直、こんな遠くまで来て、虚しく、仕事にも身が入らない毎日を送っております。 なので、本格的に転職活動をしようかと思うのですが。 転勤したばかりで、転職活動をするのは、あまりイメージがよくないのでしょうか? ご教授願います。

  • 転勤の多い職種

    27歳男です。現在、転職を考えていますが、転勤の多い仕事につきたいと思っており、一年か二年の頻度で転勤ができれば最適と考えています。どんな職業が考えられますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 転勤に関して

    現在在職中ですが、ここ2年ほど転職活動をしています。 理由としては、仕事に張り合いが無い、人間関係が悪すぎるなどでですが、 最近、転勤の話が出ました。今の職場か離れて、心機一転できるのですが 家庭の事情や、年齢的に転職がギリギリなこともあり、答えが出せずにいます。 選択肢としては 1・とりあえず辞令を受ける(状況次第では、転職活動も行う) 2・これを機に今の会社を辞め、転職活動をする 3・転勤辞令を断り、現職場に留まる 1と2で悩んでいるのですが、1を選ぶと2年は地元に帰ってこられず、色々とリスクが高くなります(一生、この会社でやっていくのであれば別ですが・・・) 転勤に関しては、栄転でも左遷でもない感じです。 なにかアドバイス頂ければと思います。

  • 転勤を言い渡されました

    私は今年度新卒で入社したもので、今は入社3か月目です。 営業の仕事です。 ですが今日転勤を言い渡され、とても戸惑ってます。 研修が終わり、東京の営業所に配属されたのが6月の中旬で、まだ1ヵ月も経っていません。 先週の金曜日に僕の歓迎会が行われたのですが、今週になっていきなり転勤と言われてしまいました。 営業所は東京を含めて3か所あります。 説明会の時から転勤は数年はないと言われてました。また、募集要項にも東京勤務、としか書かれていませんでした。 転勤が嫌で今の会社に入ったというのと、家族に介護が必要な人がいるので実家を離れたくない、というのもあります。 正直、今すごく悩んでいます。 会社には申し訳ないのですが、もともと経理の仕事に興味があったので資格などを取って1,2年後には転職しようと考えてはいたのです。 ですので、これを機に会社を辞めて資格勉強に専念しようか、それとも不況のこの時代転勤をしてでももう少し働いた方がいいのかすごく悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。 あと、やはり入社3か月などで辞めたら次の転職の際にかなり不利になるのでしょうか?

  • 転勤で離る彼に

    転勤で離る彼に笑って送りだしたいです。 転勤を寂しがる私はついつい泣いてしまいます。私が平気な顔をしていると、彼が「もう会わない。会えない」と真顔でいうので、最初は強がっていましたが、また泣いてしまいました。彼は「大丈夫、また会えるから」といいながら、彼も涙目になっていました。 私について来いとはいいません。 仕事が順調に行くまでは、当分無理だといいます。それは君もわかってくれるよね?といいます。 彼は元いた職場に帰りますが、仕事の内容も変わりまた、仕事をしない?同僚の尻拭いの仕事もあり、彼自身戻れる嬉しさと仕事の不安、仕事の引継ぎや雑務などに追われ、彼自身、精神的にも肉体的にも疲れていると思います。 そんな中でも私の為に時間をさいてくれてる彼を笑って送り出したいのです。 彼が別れを覚悟していたとしても、彼に私のことを忘れて欲しくはないです。 泣く私を彼はかわいいねとキスをしてくれました。 彼に笑って送り出したい。彼に離れても大丈夫だと思っていてほしい。 転勤で遠距離恋愛となった方、離れる時にどう対処しましたか? その後どうなりましたか? よろしくお願いします

  • 転勤族の奥様へ質問 ~再就職~

    私はいわゆる転勤族の妻(子供アリ)です。 子供達が保育園、または幼稚園へ通えるようになったら事務の仕事を探して働きたいと考えています。 でも主人の仕事は短ければ1年、長いときは5~6年で転勤してしまうし、また3月の半ばぐらいに異動の発表がありバタバタと転勤することになるので引継ぎ等が必要な事務系の仕事では雇う側から敬遠されてしまうのではと考えてしまいます。 実際、転勤族の奥様はどんな仕事をされていますか?転勤族ということで大変な思いをされたりした事はないですか?みなさまの経験談をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 転勤の多い仕事、日本中を転々とできる仕事を教えてください

    こんばんは。お尋ねします。 1年~3年くらいの期間で転勤を繰り返し、日本各地で仕事ができるような職種(非技術職・非肉体労働)ってありますでしょうか? 転勤を受け入れているために比較的給料や待遇に恵まれるような仕事や会社を探しております。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ウエブサイトへのショートカットを作成する際に、ファイルが0バイトで保存されてしまい、削除できない問題が発生しています。
  • 対処法を検索し試してみましたが、うまくいかずに困っています。
  • この問題の原因や解決策について教えていただきたいです。
回答を見る