• 締切済み

解雇の理由と婦人病

生理痛で今まで休むなんて事 なかったのに、1-2日休む月が増え 年々痛みが悪化していた為 病院行ったら、子宮内膜症でした。 昔と違い、エコー検査や超音波検査 などで、判別出来、お薬も 貰えるので、毎日お薬飲んでいます。 解雇の原因が、「休みが4-5日と多い」 と言われ、レディのそれについて 理解が足りなかった為、休む日が多いでは 困る。との事でした。 4-5日は確かに、週休二日+週1休むという ペースだったので、多いとは思います。 でも、それより遥かに休む日が多かった方が いらっしゃったので、納得行きませんが そういう方は、論外あるいは例外です。 (3ヶ月連続8-10日しか出社しなかった方 がいました。) 休みが増えた理由は、低用量ピルや ホルモン剤など、体に合わなかった為、 発作のような状態で出勤し、 早退するや、休むというのを 繰り返したためです。今はようやく 薬が合い落ち着いています。 前職では動きすぎると痛んだり 頭蓋骨が割れそうな程の頭痛 内蔵内側から針で刺される痛みなどが ありました。検査では、子宮が 背中側にくっついている為だそうで、 1部の理由はこれのようです。 (動くと内蔵が動く為、内蔵と内蔵が 引っ張り合い刺激する状態) 男性が多かった職場なので、理解力は 元いいなのですが、女性の方は よく入社時に「大丈夫?」と何かしらで 聞かれたりしますよね? まさか自分がお薬飲む羽目に なるとは思ってなかったのと、 こういう状況が生まれるとは 思ってなかったので、今まで出会った 女性の方は、婦人病(生理なども婦人病らしい) や、体の冷え、仕事時間など 考えてる方はやはり多かったのですが、 子宮内膜症や生理痛や、 婦人病を持ってる方は 仕事探す時は、何を意識して いますか?❁❀✿✾ ちなみに前職は3時間残業して くれないと困るという忙しい職場でした。 (引き継ぎが必要な為) 痛みなどは、どのレベルまで 耐えれますか?喘息のように ゼェハァしても、隠し耐えて仕事 しているのが、皆さんの現状なのでしょうか? お薬を飲むのは、痛みの緩和も 理由は有りますが、それで飲むのではなく 子宮内膜が他の臓器に発生しないよう 抑えるための薬だったりします。 卵巣に出来てしまうと、卵巣を取り除くしか 手段がないのと、私の親戚もそれで 子宮全摘しています。 それを防ぐには、一生薬飲むか、 子宮内膜が発生した箇所を手術し取り除き また、発生したら、手術し取り除くしか ありません。お薬は必須なのと、 一生のものなので、前職、それで 解雇になってしまった為、どうしていいか 戸惑いとっています。 女性の方で、その病気の方、 痛みと仕事とどうしていますか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

生理痛で休むなら逆に保護されるのですが、婦人病で休むというのは単純に病欠扱いになります。 会社によってだいぶ違いますが、原則は有休等の認められた休暇以外の欠勤は解雇対象になってもやむを得ません。日本は資本主義社会ですから、働かざる者食うべからずで、病気や身障者は放り出されます。 休職規定などがある会社であればその期間中は休めますが、延びればそのまま解雇になります。有休でしのぎ、傷病手当金をもらう、、その先はアウトです。 婦人病でなくとも、持病がかなり苦しい人は結構います。普通に働けない人が普通に暮らすのは厳しい世の中です。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

子宮腺筋症と卵巣嚢腫のため、解雇になった者です。 自分の場合痛みと出血がひどく仕事を続けられないため手術に踏み切る旨を言ったところ、手術のために何日も休むのならバイトに格下げとのことでした。 ですが、手術後は子宮摘出してしまいましたので至って快適で、もっと稼げる仕事に就けるようになりました。 まぁ自分の場合年齢も年齢でもう子どもは望めないので踏ん切りがついたのですが、全摘とまでは行かずとも病巣部をなくす手術は受けてしまう方があとあと仕事に響かないので、就職の選択肢も増えると思います。 ピルの作用が落ち着くまでは、経済的に許す限り再就職は先送りもアリだとも思います。 お大事にされてください。

関連するQ&A

  • 産婦人科に行こうと思いますが。。

    生理痛が大変ひどく薬を飲んでも痛みがおさまらず、もしかしたら子宮内膜症かもしれないので産婦人科に行きたいと思っています。 でも、産婦人科では、どのような事をされるのか不安です! だいたいどのようなことをするのかおしえてほしいです!!

  • 婦人病と仕事について(長文ですみません…)

    23歳♀の会社員2年目です。 半年ほど前から生理以外にも酷い下腹部痛があり、おかしいと思って いつもの婦人科へ行きエコー検査をしたのですが またもや「子宮、卵巣は綺麗で問題がない、ストレスや生理前で痛んだのではないか」と言われ、 その時も排卵が少し遅れてると言われたのでまた注射をして 様子を見るようにとの診断を受けました。 しかし痛みは治まらず、ここ1年で今までなかったPMSの症状が 顕著に現れていたことからどうしても何もないとは思えず、違う婦人科へ行ってみたところ 子宮内膜症・多嚢胞性卵巣症候群・子宮腺筋症になっていることがエコーでわかりました。 血液検査、ガン検査の結果はまだですが、 今月の生理が終わり次第再度エコー検査をして、生理後でも卵巣が腫れているようなら チョコレート嚢腫の可能性もあり得ると言われました。 3年前に高プロラクチン血症を患っており、その後数値は下がり薬などは もう飲んではいないのですが、 それもまた再発しているのではないかとの不安を抱いています。 正直、こんなに芋づる式に病気が判明するとは思わず、かなりのショックを受けています。 今後の治療法は血液検査と生理後のエコー検査次第で決めていくことになったのですが、 私は未婚ですし今すぐ出産も望んでいないので、検査で問題がなければ とりあえずピルを服用することになると思うと先生に言われました。 薬の服用にあたって、副作用が出たりすることがあると言われ、 子宮内膜症などにより影響でホルモンバランスが崩れてひどいPMSなどに悩まされており、 現在出ている症状は ★微熱 ★頭痛 ★下腹部痛(生理中よりも生理以外の時の方が痛みが気になる) ・腰痛 ・ちょっとしたことですぐ落ち込む、泣きたくなる ・動悸 ・イライラすること ・冷え性 ・仕事にたいして常に不安感がある(なにかミスをしていないかなど) ★印はここ半年、ずっと続いています。 それ以外は波があり、とくに生理前にひどくなりますが 全体的に1ヶ月間落ち着きがありません。 職場でのストレスなど多いため、今の仕事を辞めて最初の数ヶ月は 治療(薬が合うか、合わないか)などに専念して、薬に慣れて落ち着いてきたら 週4日くらいで新しい仕事を始めたいというのが本音です。 現在の仕事は実家から1時間ほどで、早番でも地元に戻れるのが20時で その頃には病院もしまっており、早退や遅刻をしないとなかなかうまく病院に通えません。 休みの日に行ければよいのですが、急に体調が悪くなったときのことなどを考えると できればすぐに病院に行きやすい環境のほうが精神的にも安心です。 立ち仕事も下腹部痛があるときには若干辛いときもあります。 とりあえず「辞める」ということはいきなり言わず、「婦人病になったので、薬を服用して 副作用が酷い場合など急遽お休みをいただくことになるかもしれません」と 男性の上司に伝えたところ、やはり女性の病気に疎いのか 「これから繁忙期で欠員が出るとこっちが困る、早く治してくれ」と軽く言われました。 男性ばかりの職場でなかなか辛さが理解してもらえず、 見た目は私も元気そうなため(本当は頭痛や微熱、下腹部の痛みなど精神的にもきついのですが 職場では表に出せないタイプなので辛そうには見えていません)、 「薬を飲めばすぐに治るんだろう」と思われています。 確かにこれから繁忙期で辞めづらいのもあります。 もし辞めるとしたら新しい人を探し、引継ぎをしなければいけません。 けれどこのままストレスを抱えながら今の仕事を続けて治療をしていき、 よくなっていく自信がありません。 別に結婚もしていないし今すぐの妊娠を望んでいるわけでもなく、 倒れるほどでもないような今の状況で 会社を辞め、いろいろと慣れるまでしばらくは治療に専念したいと思うのは甘い考えなのでしょうか? 本人、周りの方でも、婦人病が原因で会社を辞めた方はいらっしゃいますか? 婦人病のみなさんはどうやって仕事と治療を両立していますか? 長くなりましたが、ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 こういった婦人病と仕事の両立のアドバイスなどありましたら、 ぜひ聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 婦人科を受診する時期(卵巣)

    現在腰痛で整形外科に通院しています。 そこで「一概に言えないけど女性は子宮や卵巣の病気と腰痛が関係している事が有る」と言われました。 昨年末、婦人科を受診した時は子宮は内膜症等は無いと言われましたが卵巣については特に何も言われませんでした。 整形外科で言われたことが気になり、再度婦人科を受診しようと思うのですが、どの時期に受診すれば良いのか教えて下さい。 子宮は、生理直後が良いと聞きますが卵巣も同様に生理直後が良いのでしょうか。 それとも他に良い時期が有るのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 性交痛で婦人科に行ったのですが...

    性交痛で婦人科に行ったのですが...  恥ずかしい話、以前から性交痛があり、彼に「病院行ってきたら」と言われ、初めて婦人科にかかりました。  おりものがあるか聞かれ「普通だと思います」と答えて(比べようがないし)、診断の結果は膣炎で、膣洗浄をしてもらっています。  自分でネットで調べていると、性交痛がある人は子宮内膜症とか子宮筋腫とかそれ系の病気が疑われるとありました。病院の先生からは「子宮内膜症かも」という言葉はなく、「検査をしようか」と言う感じもありません。不安で友達に相談したら「それは先生に言わないと。金払うって言えばやってくれるんだから」と言っていました。 そしてこの間、頼んで検査はやってくれましたが、医者が子宮内膜症とかを疑って、医者から検査してくれるものなのではないでしょうか?(素人判断で子宮内膜症かも?と思ってしまっているだけですが)あと、私は子宮内膜症や筋腫等の疑いはあると思いますか?(生理痛はありますが、日常生活が送れない程ではない)

  • 産婦人科での採血の疑問

    生理の痛み・量ともにひどく、今日産婦人科へ行って きました。 子宮内膜症の疑いがあるとの診断で、血液検査の為の採血をしたのですが、子宮内膜症用の為と思われる試験管(4~5cmのもの)2本と、血沈用のもの1本の採血をされました。初めての採血だったのですが、採血って、そんなに量が必要なのでしょうか・・・。

  • 婦人科で

    婦人科で 先日、血液検査をしたら貧血がひどく、子宮内膜症と子宮筋腫があることがわかりました。 現在、ルナベルという薬で治療しています。 低用量ピルは今回が飲むのが始めてです。これから症状をみながらずっと飲み続けていかなければいけないのでしょうか? もし同じ経験のあるかたいらっしゃったらお話聞かせていただけませんか?お願いします。

  • 婦人科の検査で?なことが

    内膜症で婦人科 通っています。 そのとき子宮ガンの検査もしましょうと言われ、管のようなものをいれられ、痛かったです。 そのあと生理のような痛みが数時間ありました。 時間は7分ぐらいで、結果は2週間以内に異常があれば病院からTELがあるとのことで、次回予約は3ヵ月後です。 3ヶ月来なかったので、内膜症のほうの検査もいっしょにやったと思うのですが、何ガンの検査をして、何の心配があって検査をしたのか教えてください。 内膜症のほうは何を検査したのでしょうか? ちなみに地域の健康診断は40歳からしか受け付けていないので、子宮ガンの検査は初めてです。 わかるところだけでもいいです。

  • 婦人科病気

    今日生理不順で婦人科に掛かりました。 検査結果は子宮がん等では無いものの、子宮内から出血してるらしく、子宮内膜増殖症?の疑いがあると言われました。 1週間後にその検査結果が分かるのですが、子宮内膜増殖症について色々調べていたら、子宮全摘出とか怖い事が沢山書いていてとても不安です。 もしかしたら私の聞き間違いで全然違う病名かもしれませんが、もしそうだとしたら子宮全摘出するのでしょうか? 12年半前に出産経験あり、30歳です。 わかる方教えてくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 良い婦人科を探しています!

    都内で子宮病(子宮内膜症、子宮筋腫、子宮癌等)の検査を受けたくて良い婦人科を探しています。 婦人科経験がないものでとても不安です。 実際治療されてここはよかった!という病院がありましたら教えてください。 診察状況や治療の事や良かった理由なども聞きたいです。親切、的確、迅速、腕が良いなどなど。 できれば女医さんの病院を探しています。 経験者の方、お詳しい方、専門の方、情報宜しくお願いします!!

  • 神戸の産婦人科!

    こんにちは。 最近、私の周りで子宮内膜症だったり、子宮筋腫ができてしまったりと 婦人科系の病気にかかってしまう子が多いんです。 どの友達からも言われることは、 必ず婦人科検診にいったほうがいいということです。 私もかなり生理痛がひどくて、薬を飲んでもなかなか効かないときもあります。 1人の友人は、自覚症状が全くなかったのにも関わらず 子宮内膜症でした・・・。 そこで、真剣に婦人科検診を受けようと思っています。 でもやっぱり、初めて受けるので女の先生がいいなと・・・。 どなたか、神戸(兵庫県)でどこかよい産婦人科ご存知ですか?? できれば女医さんで、安心して受けられるところがいいです・・・。 ご存知のかた、ぜひ教えてください!! よろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう