• 締切済み

婦人科病気

今日生理不順で婦人科に掛かりました。 検査結果は子宮がん等では無いものの、子宮内から出血してるらしく、子宮内膜増殖症?の疑いがあると言われました。 1週間後にその検査結果が分かるのですが、子宮内膜増殖症について色々調べていたら、子宮全摘出とか怖い事が沢山書いていてとても不安です。 もしかしたら私の聞き間違いで全然違う病名かもしれませんが、もしそうだとしたら子宮全摘出するのでしょうか? 12年半前に出産経験あり、30歳です。 わかる方教えてくれると嬉しいです。 お願いします。

noname#252050
noname#252050

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.1

こんにちは まだ検査結果が出ていないので 余りご自身にプレッシャーかけない方がいいと思います。 もしも子宮内膜増殖症だったとしても ホルモン治療などがあるようです。 https://www.yukari-clinic.com/information/endometrialhyperplasia/ https://www.seihouen.ne.jp/newpage-naimakushou.htm

関連するQ&A

  • 婦人科内心後、腹痛と出血が止まりません

    月経痛がひどく、生理2日目で倒れてしまい、病院に駆け込んだ後、診断結果は「貧血がひどい」との事。「速めに婦人科を受診して下さい」との事で次の日婦人科を受診しました。 事前に電話で「生理中ですが、大丈夫ですか?」と確認した所、大丈夫ということで、子宮癌検査、エコーをして帰りました。 2週間後、再受診したら子宮癌は、問題なく大丈夫だったのですが、内膜増殖症の疑いありとの診断で、生理の時にはそうゆう結果も出るそうですが、検査をする事に成りました。 内膜生検という検査でした。念の為。検査後、出血は少しありますから。と言われていたのですが、検査3日たっても腹痛と出血は止まらず、出血は多くなりました。このまま良くなるのでしょうか?不安です。もう一度受診した方がよいのでしょうか。

  • 婦人科の内膜生検後、出血が止まりません。

    月経出血がひどく倒れてしまったので病院に駆け込んだ後「ひどい貧血」と診断され婦人科の受診を進められた為、婦人科を受診しました。子宮癌検診とエコーをしました。2週間後再受診をしたら、生理時の検査には時々見られる診断結果らしいのですが、内膜増殖症が有るとの事で内膜生検をしました。少し出血があるとの事でしたが、検査後4日たっても出血が止まるどころか、出血がどんどん酷くなり、腹痛も治まりません。みなさんこんな様子なのでしょうか?投薬はありませんでした。念の為の検査?でとても辛い思いをしています。教えてください。

  • 婦人科内診と子宮内膜症

    22歳の女です。性交時の出血が気になり、婦人科の内診を受けてきました。 結果は一週間後と言う事なのですが、その時に以前から生理が重い事が気になっていたので、話しました。 子宮内膜症かもと思っていたのですが、子宮内膜症という言葉は使わず、貧血になる等の症状を言いました。そうしたら、ピルの説明をしていただき、そういった対応方法もあるという話でした。 出血と生理が重いのは別と言う事は聞いたのですが、子宮内膜症の疑いがあるかは聞きませんでした。 内診をしたときに子宮内膜症だったら分かるのでしょうか?それとも子宮内膜症だったら別の検査が必要なのですか? 今回の内診では、膣炎か性病、私の年齢ではあまり可能性はないけど全くないとは言い切れない子宮ガンではないかとのことでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 腰痛と婦人科系の病気について

    33歳の女性です。 若いころから生理の時の腰痛はあったのですが、半年ぐらい前から生理以外の時でも時々腰痛があり、一週間ぐらい前から毎日痛くなってきました。 座ってても、立ってても、寝てても痛くて、朝方は痛くて寝てられないほどだったので、湿布を貼るようになりました。 湿布を貼っている時は全く痛みはないです。 今日、ネットで腰痛について検索したら、子宮内膜症や子宮癌などが出てきて怖くなってきてしまいました。 症状は以下のとおりです。 ・30代になってから生理の時の出血の量がすごく多い。 ・血の塊が生理3日目ぐらいまでに、1日に何回も出る。 ・生理痛がひどい。 ・おりものの量が多くなった。 ・おりものの匂いが気になる。 ・腰痛に悩んでいる。 ・かなり太った。 不正出血、生理不順、食欲不振はありません。 子宮内膜症でしょうか? あと、保険についてなのですが、今は県民共済にしか入っていなくて、今から婦人科系の保険に入って間に合いますか? 心配なので、入ってから検診に行きたいと思っているのですが無理でしょうか? ちなみに、独身で出産経験はないです。 宜しくお願いします。

  • 婦人科系トラブルで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

    36歳女性です。既婚ですが子供はいません。あまり望んでもいません。以前から生理不順など婦人科系トラブルが多いのが悩みです。生理も全部で8~9日間くらいと長く、不正出血もたびたびありホルモンのアンバランスが原因ではないかとよく言われています。 子宮筋腫も持っていますが位置的に子宮の外側にあるため、婦人科系のトラブルにはあまり関係しておらず、現在のところ手術の必要もないと言われ、経過観察しながら漢方薬(桂枝茯苓丸etc・・・)を飲んでいます。漢方薬を飲み始めてから、もう1年以上経ちますが生理は順調になった気がしています。 ところが、子宮筋腫の経過を観察している病院で今回子宮内膜増殖症の疑いがあると言われました。生理の直後に超音波で診察して貰ったのですが、直後にしては子宮内膜が厚いのだそうです。先月の生理後にも同じことを言われ、今回は一応子宮ガン(おそらく子宮頚ガン?)の検査もして貰いました。(結果はまだです。) 1ヶ月後か2ヵ月後の生理の直後にもう一度来るように言われています。その結果も良くないと判断されれば大学病院等の婦人科に紹介されるかもしれません。 子宮内膜増殖症については自分でも色々調べたので、一応の知識は得ましたが、今受診している病院での先生は内科が専門のため、できれば来月くらいの段階で婦人科専門の先生に一度診ていただきたいと思っています。ただし、今の先生にはこれからもいろいろとお世話になると思うので、あまり不義理なことはしたくないのです。 なるべくなら開業医の先生に診ていただきたいのですが、どこに行けば良いのかわかりません。今まで自分で探して行ったことも何回かあるのですが、あまり信頼のできる先生に巡り合ったことがなく、不安です。 良い先生をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?また。今のこの状態に良いアドバイスがありましたら是非お聞かせ願います。

  • 婦人科の検査で?なことが

    内膜症で婦人科 通っています。 そのとき子宮ガンの検査もしましょうと言われ、管のようなものをいれられ、痛かったです。 そのあと生理のような痛みが数時間ありました。 時間は7分ぐらいで、結果は2週間以内に異常があれば病院からTELがあるとのことで、次回予約は3ヵ月後です。 3ヶ月来なかったので、内膜症のほうの検査もいっしょにやったと思うのですが、何ガンの検査をして、何の心配があって検査をしたのか教えてください。 内膜症のほうは何を検査したのでしょうか? ちなみに地域の健康診断は40歳からしか受け付けていないので、子宮ガンの検査は初めてです。 わかるところだけでもいいです。

  • 子宮ガン予防ってあるのかな?教えて下さい!!

    私は31歳で、結婚5ヶ月目の専業主婦です。 もともと生理不順で不正出血も20才前半の頃からあり、原因は黄体機能不全ということで不正出血のたびに病院にかかっていました。 そして、今回別の病院で、子供をつくる前に念のため子宮ガン検診を受けてみることにしました。結果は擬陽性。再検査もしましたが、やっぱり擬陽性。結局、子宮内膜そうはによる子宮内膜検査を行うことになりました。結果は一部の細胞がちょっと異常かな?でも「がん」ではないってかんじらしいです。完全に大丈夫とは言い切れないということでした。 先生が言うには、子宮ガンだった場合、子宮を摘出すればよいそうですが、子供がいない人が子宮を摘出するのはかなりつらいことと思います。私の場合「がん」になる可能性は捨てきれないので、「がん」になる前に早く子供をつくってしまいなさいということでした。 こんな微妙な状況なんですが、子宮がんにならないよう少しでも予防をしたいです。どのような事を心掛けるといいんでしょう??? 随分内容が長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします~。

  • かなり不安です。不正出血や生理痛がひどくて産婦人科に行ってきました。

    かなり不安です。不正出血や生理痛がひどくて産婦人科に行ってきました。 私は産婦人科に行くのが初めてで、性交の経験がないことからおしりのほうから何か入れて中を見られました。 おしりのほうから何か入れて中を見ることでも繋がってるからちゃんと検査できてるんですよね? なんか不安です…… またこの結果白黒の写真がでてきて問題ないと言われたのですが、これは子宮内膜症や筋腫、子宮や卵巣のガンである可能性はないということですか? しかし来週採取したおりものの検査結果を聞きに行きます。 この不正出血のおりものの検査結果で考えられる可能性ってなんでしょうか? 一週間不安なのがいやなんですが筋腫や内膜症やガンであるというのがこのおりものの検査結果からでたりしますか?今も不安で仕方ありません。 初めて行ってパニックになってきちんと質問できなくて不安です。 よろしくお願いします。こわくて全然落ち着かなくて……。

  • 性交痛で婦人科に行ったのですが...

    性交痛で婦人科に行ったのですが...  恥ずかしい話、以前から性交痛があり、彼に「病院行ってきたら」と言われ、初めて婦人科にかかりました。  おりものがあるか聞かれ「普通だと思います」と答えて(比べようがないし)、診断の結果は膣炎で、膣洗浄をしてもらっています。  自分でネットで調べていると、性交痛がある人は子宮内膜症とか子宮筋腫とかそれ系の病気が疑われるとありました。病院の先生からは「子宮内膜症かも」という言葉はなく、「検査をしようか」と言う感じもありません。不安で友達に相談したら「それは先生に言わないと。金払うって言えばやってくれるんだから」と言っていました。 そしてこの間、頼んで検査はやってくれましたが、医者が子宮内膜症とかを疑って、医者から検査してくれるものなのではないでしょうか?(素人判断で子宮内膜症かも?と思ってしまっているだけですが)あと、私は子宮内膜症や筋腫等の疑いはあると思いますか?(生理痛はありますが、日常生活が送れない程ではない)

  • 子宮の病気

    2月下旬から婦人科に通院しているのですが、初診はカンジダ膣炎の治療のために赴きました。そのときの内診で子宮の中にポリープ(親指大)が見つかり、切除しました。そのポリープの検査をしたところ、細胞の状態が非常にアンバランスで、年齢のこと(現在20才です。)を考えると可能性は低いがガンということも考えられないわけではないと言われました。 そのほかにも内視鏡で検査をしたところ、子宮の中がモヤモヤしている(影?)ということで4月9日に半日入院の子宮内膜検査を受けることになっています。 もともと、初経から10年も経つのに生理不順で、出血も多くそのせいで酷い鉄欠乏性貧血だったのですが、検査のために治療しました。 いろいろなサイトを調べて、子宮内膜症かな…?とも思うのですが、実際どうなのかがすごく気になります。 検査結果を待てばいいことなのは分かっているのですが、気が気でないんです。 同じような症状や検査を受けた経験のある方、専門知識のある方、何かご存知のことがありましたら教えてください。