腰痛と婦人科系の病気について

このQ&Aのポイント
  • 33歳の女性が腰痛に悩んでおり、生理以外の時でも痛みがあります。湿布を貼ることで痛みは軽減されますが、不安になりネットで調べると子宮内膜症や子宮癌と関連があるかもしれません。
  • 症状としては、生理時の出血量が多くなり、血の塊が出ることや生理痛がひどいことなどが挙げられます。また、おりものの量が増え、匂いが気になるとのことです。また、体重も増加しています。
  • ただし、不正出血や生理不順、食欲不振などの症状がないことから、子宮内膜症かどうかはわかりません。また、今の保険に加入しているが、婦人科系の保険に入りたいとのことですが、入ってから検診に行くことは可能か心配しています。結婚や出産の経験はないそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛と婦人科系の病気について

33歳の女性です。 若いころから生理の時の腰痛はあったのですが、半年ぐらい前から生理以外の時でも時々腰痛があり、一週間ぐらい前から毎日痛くなってきました。 座ってても、立ってても、寝てても痛くて、朝方は痛くて寝てられないほどだったので、湿布を貼るようになりました。 湿布を貼っている時は全く痛みはないです。 今日、ネットで腰痛について検索したら、子宮内膜症や子宮癌などが出てきて怖くなってきてしまいました。 症状は以下のとおりです。 ・30代になってから生理の時の出血の量がすごく多い。 ・血の塊が生理3日目ぐらいまでに、1日に何回も出る。 ・生理痛がひどい。 ・おりものの量が多くなった。 ・おりものの匂いが気になる。 ・腰痛に悩んでいる。 ・かなり太った。 不正出血、生理不順、食欲不振はありません。 子宮内膜症でしょうか? あと、保険についてなのですが、今は県民共済にしか入っていなくて、今から婦人科系の保険に入って間に合いますか? 心配なので、入ってから検診に行きたいと思っているのですが無理でしょうか? ちなみに、独身で出産経験はないです。 宜しくお願いします。

• jap7
  • お礼率57% (168/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性特有保険については入院手術に対しての保険なので、早めに受診して治療ならば保険は関係ありません。 なので早く病院へ行ってきたほうがいいですよ。 受診が遅くなって注射での治療となると高額になるし、通院なので保障されないのでお金の無駄になります。 私も女性保険に入っていますが、子宮内膜症の通院治療は全く保障されず、注射治療だったので毎月2万以上かかりました。 現在はピル治療になりましたが、複数月分の薬と検査がありますので1回につき1万円以上払っています。

jap7
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結構な金額がかかるんですね・・・ 正直キツイです。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 1976a
回答No.2

保険の内容によりますが、婦人科系の通院では、出ないような(これは、加入予定の保険会社に確認して下さい)。 手術になれば適応されると思いますが(共済は、入院なら出ます)、ただし新しい保険に加入時に必要な告知義務を満たしてないともし保険会社から判断されたら果たして今から加入しても出るかどうか…。 内膜症や筋腫の可能性もありますが、まず受診して検査しないと分かりません。 内膜症も酷くなる前ならピルで症状を抑えられます。 酷い場合は、生理を止める治療などもありますが。 ガン検査も定期検査として受けないと行けませんからとりあえず病院へ。 高額医療費なら還付制度ありますから領収書は、取っておきましょう。 ちなみにピルで症状を抑えてます。

jap7
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 友人にもピルを勧められているので考えています。 参考になりました。 ありがとうございます。