• ベストアンサー

婦人科の検査で?なことが

内膜症で婦人科 通っています。 そのとき子宮ガンの検査もしましょうと言われ、管のようなものをいれられ、痛かったです。 そのあと生理のような痛みが数時間ありました。 時間は7分ぐらいで、結果は2週間以内に異常があれば病院からTELがあるとのことで、次回予約は3ヵ月後です。 3ヶ月来なかったので、内膜症のほうの検査もいっしょにやったと思うのですが、何ガンの検査をして、何の心配があって検査をしたのか教えてください。 内膜症のほうは何を検査したのでしょうか? ちなみに地域の健康診断は40歳からしか受け付けていないので、子宮ガンの検査は初めてです。 わかるところだけでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiranyan
回答No.2

たぶん、それは、子宮体ガンの検査だと思います。 子宮けいガンの検査は、何度か受けていますが、私は、痛みはありませんでした。 http://www.shufutomo.com/clinic/backnumber/200609.html

cian
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• surasui
回答No.4

皆さんが言っておられるように、子宮体癌の検査だとおもいます。 わたしの住んでいる地域では、市民検診でも子宮頸癌は300円、体癌は、500円とられます。 なので、事前にどちらを受けるかの確認があります。(両方受けることもできます。) 体癌の場合、痛みもありますし、わたしは、3日ほど出血もありました。 体癌の検査を受ける目安は、50歳以上、不正出血がある、と、あともうひとつ何か書いてあったような気がします。(忘れました。) 疑問に思ったことは、遠慮せずに先生に聞かれたらいいとおもいますよ。

cian
質問者

お礼

回答有難うございました。 点数は回答が皆さん同じなので、早い者勝ちにさせていただきました。

• satesate9
回答No.3

不正出血があると心配ですよね~。私は子宮筋腫かびらんかで不正出血があるのですが、それだけとも限らないので毎年子宮がん検診を受けます。一般的には子宮頸がんのみの検査のようなのですが、不正出血があると問診表に書いたら「痛いからやらないという人もいるけど体がんの検査もする?」と聞かれてお願いしました。 ということで、体がんの検査だと思いますよ。 子宮がんを調べると言ってもどこまで含まれているか予備知識があって確認しないとよくわからない。なんか不思議ですよね。

cian
質問者

お礼

不正出血は無いと思います。 予備知識は受けた後にでは、本当は困るのですが。。ありがとうございました。

• takomari
回答No.1

子宮頚部ガンの検査じゃないでしょうか。 子宮の入り口付近の組織を取ったんだと思います。 私もやったことありますが、痛かったです。出血もありました。 検査のときに「あとからちょっと出血するかもしれないけど、すぐ止まるから安心してね」と言われていたのであまり気にしなかったのですが。 http://www.imic.or.jp/cancer/c2013.html

cian
質問者

お礼

出血はなかったですが、やるまえに教えて欲しいですよね。 ありがとうございました。