• ベストアンサー

婦人科を受診する時期(卵巣)

現在腰痛で整形外科に通院しています。 そこで「一概に言えないけど女性は子宮や卵巣の病気と腰痛が関係している事が有る」と言われました。 昨年末、婦人科を受診した時は子宮は内膜症等は無いと言われましたが卵巣については特に何も言われませんでした。 整形外科で言われたことが気になり、再度婦人科を受診しようと思うのですが、どの時期に受診すれば良いのか教えて下さい。 子宮は、生理直後が良いと聞きますが卵巣も同様に生理直後が良いのでしょうか。 それとも他に良い時期が有るのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#15430
noname#15430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 子宮内膜症等はない。とのことですが血液検査はされていますよね? 子宮内膜症の内診は生理中です。 卵巣は排卵する前が良いでしょう。 卵子が確認でき、同時に卵巣が腫れていなかみれます。 私の場合、子宮内膜症の疑いがあるそうです。 血液検査で異常はありません。 卵巣も腫れてはいません。 ですが、卵巣が引っ張られるように痛いのです。 性交痛もあります。 生理痛は激痛です。 子宮内膜症だと言われていて、実際に手術をしてみたら間違いだった。というパターンが多いそうです。 あと、子宮卵管造影検査という検査があり、卵巣のつまり、奇形なども分かるそうです。 あとは、そうですね~、これから妊娠を希望するならブライダルチェックをしてもらえば良いと思います。 あと、基礎体温を付けてそれを持って病院に行くと良いですよ。

noname#15430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自治体の健康診断の際に子宮ガン検診も同時に受診しました。 その際に気になる事が有り、相談するとエコー(だったと思います)で見てみましょうと言われ、その際に内膜症等は無いと言われました。 健康診断の際に採血はしました。 健康診断の際の血液検査は異常無しでした。 受診するのは生理後が良いみたいですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21433
noname#21433
回答No.1

morobiTOkozoriteさん、こんにちは。 卵巣の病気といっても、卵巣腫瘍、卵巣のう胞、黄体のう胞、チョコレートのう胞、のう胞性腫瘍など、いろいろありますが、morobiTOkozoriteさんは、妊娠や出産の経験はありますか? 経験の有無でかなり症状や治療が変わってくると思いますが、「一概に言えない」というところで、気になりますが、女性はたんなる頭痛だったり、腹痛だったりしても、婦人系の病気がかかわっているといわれたことがあります。だからそのお医者さまも、そのノリで言ったのですかね・・・。 どちらにしても「早期発見」は大切なこと。生理日以外ならいつでも受診していいはずですよ!婦人科で整形外科のお医者さまに言われたことをすべて話してみてはどうでしょうか。

noname#15430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は妊娠、出産共経験は有りません。 仰るように、整形外科のお医者様も特に大意無くお話されたのだと思います(まだ通院し始めて1ヶ月弱ですから) でもその様な意見を聞くと気になってしまって…。 時期的に生理前なので今と生理後、どちらの方が確実な診断が出来るのかなと思いまして。 何はともあれ、近々受診してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の腰痛?

    お医者さんに聞くのが一番よいと思うのですが、わかる方がいらっしゃれば教えてください。 最近、生理痛が重く、生理じゃないときも下腹部や腰痛がするので、おととい婦人科を受診しました。内診では、腫れなどないと言われました。子宮筋腫や内膜症ではないかと尋ねたら、そうではなさそうと言われました。一安心してたのですが、昨日、今日とかなり腰痛がひどいです。 子宮内膜症の腰痛は、普通の腰痛のような感じですか?チョコレートなんとかがない場合、内診ではなかなか内膜症が判断できないと聞いたこともあり、この腰痛は内膜症からきているのではと不安です。 歩いてても立っていても、座っていても痛いです。子宮内膜症の腰痛はどのような感じでしょうか?一応、来週に整形外科にも行ってみるつもりです。

  • 卵巣が腫れてる時の婦人科受診について

    こんにちは。 3ヶ月前に婦人科を受診した際、卵巣が腫れてるので3ヶ月後にまた受診に来て下さいと言われました。 その際、『生理中から生理終わりかけの時の状態を診たい』と言われ生理予定日に合わせて予約を取ってもらいました。 大体、20日前後に生理が来るのですが、取って貰った予約は、【22日と30日】生理中の受診でも構わないと言われたのですが、どちらの予約日に受診すればいいのか迷っています。 教えて下さい。

  • 2回目の婦人科受診

    前回、婦人科のことについて質問させていただいたものです。 生理が3ヶ月来なかったので、先日婦人科を初めて受診し、 内診の結果、子宮と卵巣に病気は見つかりませんでした。 (卵巣が少し未熟かもしれないとは言われました)。 ホルモンの検査(血液検査)もし(結果はまだわかっていません)、1週間後にまた来るように言われました。 生理をこさせるためにホルモン剤をもらい、 生理が来ましたが、次回来院するときに、生理がきていてもいいからと 先生に言われました。 そこで質問なのですが、2回目に受診するときも 内診はあるのでしょうか(生理が来ててももいいから、という言葉が気になって・・・) 明日受診するつもりですが、生理中なので、 内診があったら嫌だなとかいろいろ思いまして。 内診があるなら服装も考えないといけないですし。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 卵巣嚢胞と腰痛

    先日も卵巣のことで質問させていただきましたが、新たな疑問ができましたので、再度、質問させて下さい。 先日、子宮頸ガンの検診をうけて、たまたま卵巣の腫れが見つかりました。 大きさはそんなに大きくなく、2センチ弱と4センチです。 一つはチョコレート嚢胞、もう一つは真っ黒に写っていて、今、マーカーの結果まちです。 高校生の時から生理痛がひどく、悩んできました。 今回、チョコレート嚢胞だと分かったので、内膜症が原因だったようです。 また、同じころから、腰痛にも悩まされていました。 ひどくなったのは、大学に入ったあたりで、長時間、同じ姿勢をとったり、立ち続けたり、歩き続けるとひどく痛みます。 ずっと立っていられないほどです。 前傾姿勢をとり、屈伸運動をして、腰を前に曲げると痛みが和らぎます。 また、少し休むと、また立ち上がったり歩けます。 鈍く重い痛みで、本当につらくて、ライブにいっても、スポーツをしていても、ずっとこの腰痛で悩んでいました。 整形外科では問題がなく、何件もハシゴしましたが、原因は分かりませんでした。 しかし、ふと、もしやこの腰痛は卵巣が原因では…とおもったのですが、似た経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 卵巣の腫れも心配ですが、もし、この悩んできた腰痛の原因が卵巣だと分かれば、治るのではないかと期待を抱いています。 現在、23ですので、腰痛がひどくなってから5年という所です。 卵巣の大きさもさほど大きくないので、無関係かとも思うのですが…。 何でもいいので、ご存じの方はアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 卵巣について

    卵巣について質問します。 いろんな婦人科で診察を受けてきた経緯があるのですが、場所場所によって言われることが違って戸惑っています。 病院1 片方の卵巣が上手く排卵できていない。子宮内膜症だ。ピルを飲んで症状を抑える必要がある。 エコーの写真を見せてもらうと、2つある卵巣のうち、異常があると言われた卵巣には排卵できていない卵がボコボコ沢山うつっていました。そのエコー写真では8個くらい同じ大きさの卵が見えていました。 病院2 片方の卵巣に異常はあるが、子宮内膜症ではない。ただ、生理痛排卵痛がひどく、月経不順なのでピルを飲むべきだ。 1の病院と同じ卵巣に問題があると言われましたが、子宮内膜症ではない、それに該当するとは言いがたいと言われました。無排卵月経だから痛みが酷いのだと言われました。 病院3 片方の卵巣に異常はあるが、生理不順や生理痛のひどさは体の未成熟によるものだ、薬に頼るべきではない。自分の周期を知るべきだ。 この病院でも同じ卵巣に問題があると言われましたが、1や2と違い、体の未成熟によるものが原因でピルをやめるように言われました。また、子宮内膜症ではないと診断されました。 病院4 片方の卵巣に異常があり腫れている(3✕4mm)。痛みの具合や症状から子宮内膜症が悪化した形だ。チョコレート嚢腫も疑わなければならない。生理不順がひどいのでピルを飲まないと将来の妊娠に関わる。 1-3で問題があると言われた卵巣に腫れが見られると言われました。その原因が子宮内膜症だと診断されました。 混乱しているのでいくつか質問させて下さい。 サイトなどめぐったのですが意味がよく解らず・・・解りやすく教えてくださると本当に助かります。 質問1 子宮内膜症とは結局何なのでしょうか?どうして病院によってある、ないと言われるのでしょうか? 質問2 私は上手く排卵ができていないようなのですが、卵巣の腫れ(3✕4mm)は排卵時に起きる卵巣の腫れとは違うのでしょうか?それとも排卵が上手くできていない=排卵時の腫れは考慮しないということなのでしょうか? 質問3 私は生理痛がかなりひどく、また排卵時期にも酷い腰の痛みや腹痛があります。無排卵月経と何か関係があるのでしょうか?また、無排卵月経というのはどうしてわかるのでしょうか? 解らないことだらけで他にも知りたいことは色々ありますが、情報を整理したいので、どうかお知恵をおかしください。

  • 子宮内膜症と卵巣のう腫持ちなら不正出血は当然?受診すべき?

    今年7月に子宮内膜症と卵巣のう腫と診断され、経過観察ということで、次回の検診予定は年末年始あたりに、ということになっています。卵巣は、7月には8センチありました。 1週間ほど前から、排便とともに「あれ?生理始まったの・」というくらいの出血がみられましたが、そのあとは、とても生理とは思えない、少しの血がだらだらと毎日続き、今朝から本格的にちゃんと生理の出血が始まりました。生理前後の腰痛、下腹部の違和感はこれまでどおりです。卵巣は生理に関係なくいつでも痛みがあります。 こんな状態ですが、受診したほうがいいのでしょうか。それとも、内膜症と卵巣の腫れがある人なら、不正出血は当たり前の現象でしょうか? 2歳の子供がいるので、病院での長い長い待ち時間や、子供にも内診をみられたりするのがいやで、病院にはできるなら行かずにいたいというのが正直なところなんです。よろしくお願いします。

  • しばらく行っていなかった婦人科

    こんにちは。 私は、初潮のころより生理不順で、昨年に多のう胞卵巣と診断された20代後半女性です。 今回のご相談は、症状に関することというよりは、婦人科の病院についての相談です。よろしくお願いします。 昨年春~10月までは、多のう胞卵巣の検査や治療のために、定期的に通院していました。しかし、昨年末から環境の変化などがあり忙しくしていたため、通院することをやめていました。 最後の診断の際には、プレマリンという薬でカウフマン療法というものを受けていましたが、プレマリンを服用後、あまりの吐き気と体調の悪さから勝手に服用をやめてしまいました。本来なら、先生に相談しなければいけないことは重々承知なのですが、その部分については反省しています。 それ以降、生理は相変わらず不順です。1週間前に生理が終わったのですが、今日茶色いおりものが出ており再度そこの婦人科を受診したいと考えています。 そこの婦人科では、支給される基礎体温表があり、私は前回支給されたにもかかわらず紛失してしまっています。 とりあえずは、ネットの体温表をDLして使おうと思いますが、前回の受診を勝手に中断してしまっている上に、体温表はなくしている・・・ など失礼なことばかりをしているので、受診をためらってしまいます。 茶色のおりものを診てもらわないといけないのですが・・・ 私は、深く考えすぎでしょうか・・・ 他の病院に行くことも考えましたが、交通の便や今までの検査をしてもらっているため話が早いなどの点から、件の婦人科を再受診したいのですが。 長々と申し訳ありませんでした。 勝手に中断して、再度受診することはムシのいい話なのですが、どなたかご助言いただけないでしょうか。

  • 婦人科の内診

    子宮内膜症で婦人科を受診しているのですが、先生が内診の時にクリトリスを何度も触れるのは、通常なのでしょうか? 今まで他の婦人科でも受診をしたことがありましたが、そういったことはありませんでした。 内診に苦痛を感じているので、そのことを申し出たいのですが、卵巣嚢腫の手術を控えていますが、病院を変えようかと考えたりもしています。

  • 卵巣嚢腫 状態が悪化したのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。 30代前半、既婚女性です。 中学生の頃から生理痛が酷く、あまりもの痛さで過呼吸になり救急車を呼んでしまうほどの痛みです。 20代前半の頃、何かしらの病気を疑い婦人科へ行きました。 診察の結果、子宮内膜症ではないが卵巣嚢腫(3~4cm)があるとの事。 卵巣嚢腫が生理痛に関わっているとは思えない、生理痛の原因は子宮の収縮によるものだろうとの診断でした。 また、卵巣嚢腫は年を重ねるごとに小さくなる傾向があるとの事で、半年~1年に1回の経過観察になりました。 そこから数年間、半年~1年に1回の定期検診を受けていましたが、腫瘍が大きくなる事もなく、生理痛もロキソニンで安定していた為、きっと大丈夫だろう・・と安易に考えてしまい、2年前を最後に定期検診に行かなくなりました。 そして先日、市の健康診断時に診て頂く機会があり、2年ぶりに受診しました。 定期検診で通っていた病院とは違う婦人科です。 すると、子宮内膜症によるチョコレートのう腫(3.3cm)との診断を受け、これが生理痛の原因、妊娠しにくいと思われると言われました。 妊娠希望であれば早めに妊娠する。 現段階で妊娠を希望しないようであれば、ホルモン治療で生理を止めるべきと診断されました。 自業自得ですが、以前通っていた病院では「子宮内膜症ではない」と言われていたので、びっくりしてしまいました。 そこで、以下3点、質問させて頂きたいです。 (1) 2年間定期検診に行かなかった間に病状が進行し、子宮内膜症ではない卵巣嚢腫から、子宮内膜症(チョコレートのう腫)になってしまったのでしょうか・・? (2) 少し気になるのが、腫瘍の大きさがさほど変わっていないという点です。 腫瘍の大きさは変わっていないのに、卵巣嚢腫から子宮内膜症(チョコレートのう腫)に変化する事はあるのでしょうか? どちらかの医師の診断間違いという可能性はありますか? (3) 子宮内膜症(チョコレートのう腫)の場合、3.3cmは軽症~重症のどこにあたりますか? 妊娠するのはやはり難しいのでしょうか? 今まで妊娠はあまり希望しておりませんでしたが、今回の検診でしっかりと考えなければいけない問題だと気づきました。 以前通っていた婦人科へも再度行ってみようかなと思っています。 (2年も定期検診に行っていないので怒られてしまいますよね・・) ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 婦人科受診の内容

    36歳女性です。 3ヶ月程前から続いているのですが、 生理前1週間ぐらいから、少量の出血(下着が汚れる程度)、 茶オリが出たりします。 1ヶ月前に婦人科を受診したところ、 子宮頚管ポリープが出来ていて、ごく小さく簡単にとれるものなので、 1ヶ月程様子をみて、無くなっていなかったらとりましょう、という事でした。 その後、また次の生理が近づいてきたのですが、やはり出血があります。 ネットで調べると、ポリープは少しの刺激ですぐに出血すると書かれていたので、 何か刺激を与えた時(性交など)に出血するのなら分かるのですが、 それはなく、生理前に出血したりおりものに血が混じるというのが、 本当にポリープが原因の出血なのか?と不安です。 それで、知人に相談したところ、 「子宮筋腫は?」と聞かれ、「無いと思う」と答えたのですが、 よく考えると、 婦人科受診で「筋腫はないですよ」と、わざわざ言われた事はありません。 知人いわく、筋腫はこちらから聞かないと、それ用の検査をしないとか。 私は子宮ガン検査に3回程行った経験があるだけで、その時に異常なしと言われたので 筋腫や内膜症に関しても心配ないものだと思い込んでいました。 しかし知人が言うように、こちらから 「筋腫や内膜症がないか診て下さい」と言わないと診て貰えていないという事でしょうか? 以前から生理痛が酷く、月経の量も多いです。 血の塊が出るという事はないですが・・。 また来月には婦人科に行くので、そこで聞けばよいのですが、 今から心配なのと、出来れば医師に聞く前に自分でも知識をつけたいと思い、質問させて頂きました。 それにこの歳で恥ずかしいのですが、 婦人科受診が苦手で、病院に行くだけで精一杯でゆっくり質問する余裕がないのもあります。 (ポリープとるのも痛いのか・・今から不安) どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう