• ベストアンサー

今だから笑える失敗。

igmpの回答

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.9

coyoteさん、またまたお世話になります。 私、酒にまつわる失敗は数多くあり、確かに「今だから笑える」 のですが、ここで紹介するのは止めておいて、海外での失敗を 二つほど。 まず、十年以上前に、出張でアメリカにいったときの話です。 スーパーで買い物をしてレジでお金を払い、10m程歩いたところで、 何と、レジのおねーさんが、「バーイ! バーイ!」と言ってくれ ているではないですか!! これには、さすがアメリカ人、東洋から 来た男の子(?)に対して気軽にこのようなことを言ってくれるのかなー と思い、それに答え、手を振って、「バーイ!」と答えたかどうかは 定かではありませんが、何回も叫んでいるので、よくよく聞いてみると、 確か、  「Your Bag! Your Bag!」 と叫んでいるのでした。つまり私は、買ったものを入れた大事な紙袋 をレジに置いたまま帰ろうとしていたわけです。 周りの人たちの反応まで観察する余裕はありませんでしたが、きっと 向こうでも、昔こんなアホな日本人がいたとか今頃言われているんで しょうね。 長くなって申し訳ありません。もう一つ。 私が女房と一緒に(当たり前ですが)オーストラリアまで新婚旅行に行った 時のことです。 向こうに着いて直ぐ、確か空港だったかと思いますが、両替をしようと したとき、あちらの方の言っている一言が理解できず、四苦八苦して いると、隣にいる女房が言いました。(確か)「いくらですかだって!」 何と相手は日本語を言っていたのです。とにかく私の頭の中には英語しか なかったのですが、まさかオーストラリア人(多分)が日本語を喋るとは・・・ しかし、当時もそうでしたが、オーストラリア(シドニー近辺)は結構日本人 が住んでいますし、観光客も多いので、日本語のみで事足りるようですね。

noname#1775
質問者

お礼

英語での失敗は、ぼくも多いですねえ。「Your Bag! Your Bag!」と「バーイ! バーイ!」は、口に出して確認してみました(*^_^*)。なるほど、間違えやすいかも。 シドニーは確かに日本人は多くなってますよねー。 ぼくの妻は、シドニー出身のオーストラリア人ですが、最近、「ゲロマジ?」とかいう単語を何処で覚えてきたのか、連発しています。意味を分かってるのかどうか? この間、中華料理を食べた時、メニューに「春巻」と書いてあるのを見て、妻が「香港て何?」と聞いてきました。まあ、字体は似てますけどねえ……f(^^;)。 いつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「暴れん坊将軍」について、ファンの方へ

    先日、時間のある時に「暴れん坊将軍」を見て、 「へぇ~時代劇も結構おもしろいやん」と思うようになりました。また、最後に悪者が必ず退治されるので安心して見ていられるというか・・・ しかし、今までじっくり見た事がなかったので、登場人物の詳しい設定がまだわかりません。 北島三郎扮する「め組」の親方はもちろん新さんの正体を知っているのですよね?ではおかみさんやそこで働いてる人達も? もちろん、史実とは違うのでしょうが、この際史実はおいといて、人物の設定、ドラマの中でこんなエピソードがあるよ といった話、面白いHPなど紹介していただければうれしいです。 全国の上様ファンの方よろしくお願いいたします。

  • 今までで一番の失敗は?

    今まで一番失敗したことはなんですか? 仕事でもよし、プライベートでもよし。 懺悔でも構いません。

  • 今、好きだと伝えるのは失敗ですか?

    今、好きだと伝えるのは失敗ですか? こんばんは。 私は22歳男の社会人で、同期の女の子Aさんに好意を持っています。お互い恋人はいません。 Aさんの連絡先は、共通の友達に頼んで手に入れました。 それでメールをし始めて、メール開始から17日後の8/14に初デートとして映画と食事(創作料理の居酒屋)に行ってきました。 緊張して決して上手く話せなかったのですが、一応デート後のメールでは楽しかったと言われたので、後日またデートに誘ってみました。 誘う時のメールには、「先週会って話してみてAちゃんの新たな面がたくさん知れて、本当に楽しかった。」という思いも伝えました。 それで、8/22日の昼~夕方にかけて会ったのですが、これが正直あまり上手くいかなかったのです。 プランは悪くなかったと思います。ただ、やたら緊張して前回みたいに話せたり盛り上げたりできなくて、すぐに沈黙したり話題を探してしまったりで、彼女もあまり楽しめなかったのではないかと思います・・・。 別れた後すぐに彼女からメールがきましたが、感謝の言葉や食事が美味しかった等の内容はあったものの、楽しかったという言葉がなくて、やっぱダメだったのかなぁって思いました。 それでも、やはり好きなので、昨日また食事に誘ってみました。「明日空いてたら食事行こうよ」みたいな内容でした。 彼女からは、ずっと前から決まっていた予定があるから無理と言われました。代案もなくて残念でした。 また何日か置いた後、誘ってみようと思います。 それで、もしOKがもらえたら、振られる可能性の方が高くても「好き」だと伝えたいです。 早く言ってしまいたい気持ちがとても強くて・・・ でも今伝えるのって、、良くないですよね?? ちなみに、私は過去に自分から誘って食事や映画にいった女性は8人くらいですが、 まだ一度も実ったことがなく、実際女性とは付き合ったことがありません。 手もつないだこともないです。(素人童貞です。) 要は成功経験は一度もないです。 容姿は、悪くはないと思います。過去に女性からアプローチをかけられたことは何度かあります。(学歴もあります。) ただ、自分からアプローチかけるのが本当に下手で、メールも会話もあり得ないくらい下手で・・・そしてすごく臆病です。対人恐怖症も若干あります。 彼女からのメールの返信はだいたい45~80分くらいかかるので、その時間は何をしても集中できません。 苦しくて仕事にも集中できなくて困っています。 でも、本当に彼女が欲しいのです。 初詣で真っ先に「彼女ができますように」と祈り続けて5年。 同世代との会話で、恋愛の話題になった時に、何もエピソードがなくて黙り込むしかない自分を捨てたいです。 取り留めのない質問になってしまってごめんなさい。 ご親切な方いらっしゃれば、どんなことでも良いので、アドバイスをほしいです。 宜しくお願いします。

  • 今まで こんな大失敗したことありますか?

    私は   株で 50万がなくなりました!   金持ちの友人は 50万くらい良いやないの って言いました!   皆さんは どうですか?

  • 今まで最大の失敗を教えてください

    仕事で大きな失敗をしてしまい、へこんでいて仕事をするのが怖くなってしまいました。そこで質問です。今までで大きな失敗をしたかたがいましたら教えてください。

  • 「今まででピンチだったときは?」「失敗したことは?」

    新卒採用というのは学生時代の経験と仕事で必要な能力を無理やり結びつける、また学生時代が充実してたからといって社会人生活も充実するだろう、その逆もしかりだろうという、なんとも下らないものだなあと感じているものです。 私は学生時代頑張ったことがアルバイトと資格の勉強だけしかないので、面接でのネタ切れに本当に困っています。 今日も「またアルバイトになってしまいますが・・・」という形になってしまいました。 「今まででピンチだったときは?」「失敗していかに乗り越えた?」という質問がありますよね。 この質問が来た瞬間に面接が終了してしまいます。アルバイトでピンチだったこと、失敗したことならともかく、他に何かないのかよという感じになるのでアルバイトは使えません。 となるともうないです、ピンチなのはピンチになったことがないこと、失敗したことは失敗しなかったことです。 ちなみに今日苦し紛れに答えたのは以下です。 「大学受験です。浪人もしましたが、机に向かっているだけではなかなか成績が上がらず苦労しました。そこで予備校の20分間個別指導の制度を積極的に活用し、私の書いた論述問題の解答を添削してもらい、だめなところを指摘してもらいました。第三者の目を取り入れたことにより、少しづつ成績が上がりました。」 こんな感じです。 他にも面接ではネタにならない、あるいは言ったら致命傷という失敗ならいくらでもあるので書きます。 1、中学高校の6年間は本当に気の合う人としかしゃべらず、苦手な人は避けた→大学時代のバイトでは苦手な人にも関わった。 2、地名度だけで大学を選んだ→会社は本当に行きたいところを探そうと思った。 3、部活にもサークルにも入らなかった、大学入学時、なかなか入ろうという決意ができず、できた頃には今更入会とか遅すぎと追い返されたのと入会費が高くて払えなかった。 4、就職に有利にと資格を取ったが全くアピールにならないものだった、かなり時間をかけた。(簿記とTOEICは話ようによってはなるかなとも思います。) 5、3年間で200万はバイトで稼いだはずがなぜか知らないが貯金があと3万、金の使い方が下手で自分でも何に197万かけたのかさっぱり分からない。 自分も一次面接に2回くらい通ったんですけど、本当にこんな感じで2次や最終を乗り切れるのかと心配です。 なんというか、普通の人の心配と違うと思います。 うまくしゃべれるか、ではなくしゃべることがありません。 どうしたらいいか全く分かりません。 今対抗策でやってるのはとにかく熱意を示すしかないと思い、日経テレコン21という、日経新聞系の新聞記事を企業ごとに検索できる有料サイトで志望企業に関する記事と同業他社のそれを徹底比較すること、また企業の有価証券報告書も用います。 あとはアルバイト経験と仕事で必要な能力をなんとかして結びつけること。 さらにアルバイトのことは何を聞かれても答えれられるようにすることです。 とにかくタイトルの質問に困ってます、アドバイスお待ちしています。

  • 今まで写真でどんな失敗をしましたか?

    本格的に写真を撮りだして9年目になります。(銀塩一眼レフカメラ使用) 致命的な失敗はしなくなりましたが、いまだに若干のピンボケ、手振れ、露出ミスといった失敗をしてしまうことがあります。 特に、ここ一番、これを逃したら一大事という大切な場面での失敗が多く、ショックも大きいものです。 そこで、皆さんに写真の失敗経験を教えていただいて、今後の参考にさせていただきたく思います。

  • 今まで最大の失敗

    今日大失敗しました。超重要書類を失くしかけたのです。 見つからなかったら自殺もの。それくらい重要なものです。 結局見つかったのですが、元はと言えば私のミスが原因。 人に重要書類の管理を注意している私が、ミスしてしまいました。 私はそこに居たメンバーで一番下っ端。 他の人はみんな何でもできる人たちで、私のミスに飽きれているようでした。 後で噂として、何を言われているかと思うと怖くてしかたありません。 今その人たちとの関わりをたつことは不可能なので、 これ以上話が広まらないのを願うばかりです。 みなさんはこれまでにどんな失敗しましたか? こんなに思いつめる失敗ってありますか?

  • 失敗した起業家の今

    以前、起業がブームだった時(~2006年)に、色々な起業家が記事に出ていたと思います。 最近は一部の勝ち組を除いて、かなり数が減った気がします。 今、彼らは何をしているのでしょうか?

  • 今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか?

    今まで”やってしまった~”という失敗談はなんですか? 失敗は誰でもすると思いますが、これはひどい、というものや、その時は気持ちいいのだけど、 後で自己嫌悪に陥るものとかあると思います。 ・酒によって、高い物を頼みまくって会計の時も気分がいいからおごるよ、などといって翌日後悔 ・キャバクラや風俗で女の子の頼みを気前よくきいて格好つけていて、会計で後悔 などなど。 私も先日、酒によって、年上の人と飲んでいたが、なぜか年上の人が金がない、といい始め、(MBAの学生)、本当はお金葉こちらもないのだが、思考がおかしくなっていて、おごってしまい、翌日大後悔しました。 何で年上の人間に私がおごらにゃならないのか・・・そのほか酒の失敗に限りがないが。 いまだに自己嫌悪に陥っています。 皆さんの体験談を教えてください。

専門家に質問してみよう