• 締切済み

今まで最大の失敗を教えてください

仕事で大きな失敗をしてしまい、へこんでいて仕事をするのが怖くなってしまいました。そこで質問です。今までで大きな失敗をしたかたがいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.8

今晩は。 今までを回想してみますと、失敗の連続でした。 最近の失敗は30センチ狂っていますと人身事故となりその方は死亡していたでしょう。 不思議なくらいです。 その後、いろんな記録の作成、整理、提出に明け暮れ、心身ともに疲労困憊状態でした。 その後、上司に呼ばれ、「免責は無い」と言われました。 間接的には≪辞めて欲しい≫旨の伝言でした。 しかしながら辞めずに現在に至っております。 これからも起こるであろう失敗も最近では免疫が生成され、堂々と結果を気にせずに向かっていく、強い気持ちが出来てきました。 chizup-さんも気にせずに頑張ってください。

回答No.7

某大手家電メーカ勤務時代。 今まで非常に高価な代金で購入していた部品(ユニット)をその購入先に内緒で独自開発(要はパクリ)。 海外へのへ生産移管による、国内工場の空洞化で工場作業者が余っていた状態で、社内で生産が出来る事は会社にとって非常にプラスで、社長以下大喜びしてそのユニット生産lineまで作り、「さあ、本格的立ち上げだー!」という時に、今までのユニット購入先を社内見学させた上に、社内ユニット生産lineを紹介してしまった事。 当然、上司に大変怒られ、購入先は「うちの技術を盗んだ」と憤慨し、結局、取引継続となり、社内lineが消えて しまった・・・・。

回答No.6

わたしは翻訳を仕事にしてるんですけど、ちょっと会議の通訳もやってくれって言われて、あまり考えないでOKしたものの、自分が分かるってこととそれをほかのひとに伝えるってことはまったく別物で、訓練しなければ使いものにならないってことを手痛く学習しましたよ。あの静けさと期待と失望の目は二度とごめんです。

• choco87
回答No.5

こんにちちは。 食品メーカー勤務です。 入社したての頃 問屋からの注文が個数発注だったにも かかわらず、ケースだと思い込み 100個のところを100ケース(1000個くらい) それも数品(数千個)納品手配をしてしまい 納品日に問屋の担当者から電話があり発覚!! その問屋さんの倉庫がうちの商品で埋め尽くされていたと 営業マンから聞かされました。 担当者がよく知った方だったので 苦笑いされ全品、返品することなく 商品を売ってもらいました。 ほんとに最初の失敗が こんなにも大きなものだったので かなりブルーになりました。 誰にでも失敗はあります。 挽回するチャンスはいくらでもありますよ。 失敗を恐れていたら先には進めませんし チャンスも逃します!! マイペースでいきまっしょい♪

• pusupita
回答No.4

私のしたちっちゃな失敗: 1.プログラマをしていたのですが、自分の作ったプログラムのテストをしていて、永久ループになっており、しかもダンプを出力していたため、用紙がプリンタから矢のように溢れ出て紙の海になっていたことがあります。 2.社内研修の講師をしていたのですが、研修日をすっかり忘れていて、生徒に待ちぼうけをくわせました。 私のみた大きな失敗: 同じ課の先輩が、システムでトラブルを起こしてしまい(彼が設計していた…)、会社に甚大な損害を与えてしまいました。おそらくは億単位? 恐ろしい… chizup-さんの失敗がどの程度のものなのか分かりませんが(私の失敗のようなくだらないものではないと思いますが)、だれでもみな、失敗しながら成長していると思います。 がんばってくださいね。

• taknt
回答No.3

ビルの建築現場でアルバイトをしてました。 11階のビルで鉄パイプを上から降ろすことを やってましたが、手がすべって 二つ下の階ぐらいまで おっことしてしまいました。 このときは、びっくりしました。 誰かに当たったら、命にかかわりますしね。 幸いに人に当たらなくて、ついでに誰にもみつからなくて よかったです。

• hyaram
回答No.2

バイトで 海外製の紙を使ってスキャナプリンタ(複合機) の評価をしなくては いけないときがあり、事業所中、さがして 最後のひとたばを、、ダメにしちゃった時です。 評価締め切りにとうてい間に合わず 紙の入荷は未定、、 おかげで工場ラインもストップする 販売時期も延期検討 (ん千万くらい損してるかも・・) 大変なミスをおかしておお泣きしました。 バイトだからいいじゃん、とかそういう気持ちに なんかなれずしゃれになんなかったです。>< ------------ あんまりたいした失敗じゃないカナ? 当時はほんとうに社員の方がかわいそうで いてもたっても次の日出勤がつらかったです。 まぁ続けたけど、半年して体調壊してやめました。 パソコンをバイトで使い始めてて いまではふつうに会社員ですがその知識が 役にたっています^^

noname#3825
noname#3825
回答No.1

私は会社で人事関係の仕事をしていた時、職場の上司の身内のお香料を集める担当でした。その集まったお香料数十万円を私のデスクの上に置いたまま、トイレに行って、戻ってきたらお香料が丸ごと無くなっていました。もう、本当に目の前が真っ暗になりました。それから職場の人が信用出来なくなり、自分も含め、再度、お香料をカンパしてくれた上司にも申し訳なくて仕方がありませんでした。 でも、「今後の仕事で挽回すれば…」と上司に励まされ、本当に一生懸命仕事をしました。で、挽回できたのか、今でも同じ会社で仕事を続けています。今年から仕事の内容はステップアップで変更になりました。貴方もこれからいくらでも挽回できると思います。逃げてはダメだと思います。