• ベストアンサー

今まで生きてきた中での最大の失敗

今まで生きてきた中での最大の失敗はなんですか?ちょっとしたことでクヨクヨしないためにぜひ聞かせていただきたいです。

noname#70672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.9

貧乏だったからって中絶した事。 産めばよかった。 つまらない自分のプライドなんか捨てて 嫌いな親に泣きついてでも援助を頼めばよかった。 行政に相談しても金が手に入る望みがあったかも知れない。 今あの子が生きてたら中学生。 その後も結婚の話は何度かあったけど あの子が気になって、今だに結婚してない。(36歳) 重い話ですいません

質問者

お礼

いえいえ、重い話大歓迎です。ていうと不謹慎かな? なるほど、中絶ですか… それはトラウマになりますね。 親とはあまりうまくいってなかったのでしょうか? う~ん、確かにこれは難しい問題ですね。 金はないけど親にも頼れない、仕方ないと思ってやったことが後悔に変わってきたり…。もっと方法があったんじゃないかとか、確かにそういうこと多いかも知れませんね。 が、ここで足踏みをしてるより幸せな未来に向かっていったほうが自分のためにも、そしてお子さんのためにも良いのではないでしょうか?なんて、偉そうですね。すみません。 とにかく幸せになること祈ってます。

その他の回答 (8)

• Lilly-goo
回答No.8

「ちゃんと勉強してもっといい学校行けば良かった。」 でも実際に行った学校で生涯の親友と思える子を見つけたので、 なんとも微妙です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、学校関係がおおいのですね。 でも、生涯の友を見つけたなんてすばらしいと思います。

noname#160941
noname#160941
回答No.7

大学2年で転部して理系に戻っておくべきだった せめて教官と折り合いよくして大学院に行っておくべきだった あ~あ。

質問者

お礼

大学って人生の分岐点でもありますよね。いい大学をでていればいい職に就ける確率も高くなるし。学部とかによっても結構かわってきますよね。だから、大学の事で後悔する場合が多いかも知れませんね。ありがとうございました。

回答No.6

小学校の夏休み、宿題じゃないのに無理やり自由研究をさせられてました。 親が考え、親が実験しているのを、わたしはボーっと見てるだけです。 自分が頑張ったわけじゃないのに賞をもらってしまい、 友達からは「頭が良い子」と思われてました。 本当は馬鹿なのに、頭が良いと思われるのが嫌で、中学校ではあまり勉強しませんでした。 それでも、学年での成績は上から数えた方早かったので 自分はもしかして頭が良いのかな?と思っていたのです。 その考えに拍車をかけたのが、塾での成績順でした。 テストで50点‥これはマズいと思ってもビリじゃなかったんです。 滑り止めの高校2つも合格してしまい、わたしはすっかり安心してました。 でも、自分が頭が良かったわけじゃなく、学年&塾全体のレベルが低かっただけなんですよね‥。 親が何故かクリスマスプレゼントにポ○モンを買ってくれて、 受験勉強なんて忘れてゲームをやりまくってしまいました。 その結果が、第一志望不合格。人生初の挫折でした。 小さい頃は「学校の勉強なんて役に立たない」と思っていたけれど 今はもっと勉強しておけば良かった!と後悔してます。 外国人の友達がいるんですが、自分の思ってることを上手く伝えられなくて悔しいです。 もしも、タイムマシンがあったら‥といつも思ってます。

質問者

お礼

小学生の頃って勉強の事あまり深く考えませんよね。 算数とか理科とか「将来こんなのつかわねえよ」、 英語も「俺ら日本人じゃん。日本で生きていければ十分。」とか。 でも段々とわかって来るんですよね。勉強の意味が。大人になってからでないと気付かないことってたくさんあると思います。ありがとうございました。

noname#65302
noname#65302
回答No.5

推薦でまぐれで3流大学に合格して、気が緩んで1流大学の受験で失敗し、惰性でその大学に入学してだるい大学人生を歩んだ。 でも今考えてみればこの失敗があったから今の自分があるのだと思います。

質問者

お礼

なるほど。確かに気がゆるんで、というのはあるかも知れませんね。本当に大事なことはもっとあるのに一度緩んだ気は引き締めなおすのは難しくて…ということ。でもそれによって出来た自分に意味があるなら間違いではないかもしれませんね。 今の日本を支えている社長も高学歴でないひとたくさんいますしね。ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.4

中1の時、遠足の日にちを1日間違えましたお(TωT) 目的地について、待っても待ってもだれも来ないので 学校に電話したら 「明日や、アホ」 といわれましたお(TωT) 中→高→大学のエスカレーター式学校だったので、 いまだに酒の肴にされてますお(^ω^)

質問者

お礼

日にち間違えですか~そういう時って不安やらちょっと恥ずかしいやら妙な気分になりますよね。でも、当日より後だと勘違いしてなくてよかったですね。 もしそうだったら、大変なことに… でも失敗てものによっては話しのネタになりますよね。 ある意味いい経験? でもネタにならないぐらいの失敗をした人はいないのでしょうかね?

• mirori35
回答No.3

失敗だらけの人生なので答をあげればきりがないのですけど。。。。。 友人が出産したとのことで赤ちゃんを見に病院に行った時のことです。 友人が「この子ぶさいくでしょ?」 と聞いてきたので、 「えー、そんなことないよ。可愛いよ」 と言うつもりが 「えー大丈夫だよ。大きくなったら可愛くなるよ」 と言ってしまった私。 それって、可愛くないことを認めてしまったことになりますよね。 友人の顔が一瞬ひきつったのを覚えています。 その後も友人とは仲良くしていますが、あの時は失敗したなと思いました。 その子は、今では成長して本当に可愛くなりました。 恥をかくのは日常茶飯事です。 それでも明るく強く生きています。 単に面の皮が厚いだけなのかもしれませんね。

質問者

お礼

アハハ でも、いいじゃないですか。なんか微笑ましい。 多分友人も顔を引きつらせながらも何がいいたいかわかっていたと思いますよ(笑) やっぱり明るく生きていくことは大事ですよね。

• rongo-dog
回答No.2

生まれたこと。

質問者

お礼

これは…深いですね。 ありがとうございました

• ryuudou
回答No.1

学生時代の就活中、第一志望の面接で大きな失敗をしました。 相当気合いを入れて行ったお陰か人事に気に入られ、途中まで一緒に受けていた人達から外されて役員面接に呼ばれたんです。 勿論その日は重役用のシナリオなんて考えていませんでしたから、大きな声と勢いで乗り越える事にしました。 しかし、それが不味かったのです。 「我が社は○○も取り扱ってますが、××の場合の新しい企画が欲しいとする。貴方は何か新しい考えをお持ちですか?」といった趣旨の質問に対し、緊張のため「いいえ、持っていません」と考えるそぶりすら見せずに、大きな声で否定形を使い断言してしまいました。 実は一つあったのですが、先にも書いたように役員面接はまだだと思っていて纏め切れていなかったんです。 その後はあたふたと焦ってフォローも出来ずに面接は進み、社長含む面接官達の落胆した空気は忘れられません。

質問者

お礼

うわぁ、大変でしたね。でもそういうとき、張り切り過ぎて空回りというのよくありますよね。 ありがとうございました