• ベストアンサー

今まで最大の失敗

今日大失敗しました。超重要書類を失くしかけたのです。 見つからなかったら自殺もの。それくらい重要なものです。 結局見つかったのですが、元はと言えば私のミスが原因。 人に重要書類の管理を注意している私が、ミスしてしまいました。 私はそこに居たメンバーで一番下っ端。 他の人はみんな何でもできる人たちで、私のミスに飽きれているようでした。 後で噂として、何を言われているかと思うと怖くてしかたありません。 今その人たちとの関わりをたつことは不可能なので、 これ以上話が広まらないのを願うばかりです。 みなさんはこれまでにどんな失敗しましたか? こんなに思いつめる失敗ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

就職が決まったが大学を卒業できず、翌年同じ会社 から電話があり、決まっていないなら来るかと誘われ その運送会社でシステム関係の仕事をしている ですがですが、会社の輸送関係の請求データ・ 紹介用のデータなど誤って消しました。 テープにバックアップを取っていたので前日までの 状態には戻りましたが、1日分のデータがすべて 飛び、手で入力してもらっているデータはもう一度 入力してもらい、オンラインでもらっているデータは ある程度受信したデータから作成したのですが、 手入力もしてもらい、それでも請求に多少ぬけが 発生していたと思います。 みんなに迷惑をかけているのですから、広まらない 訳がないですよね。 今では昔のことは忘れ去られていますが、自分を 戒めるためと、新入社員に自信を持たせるために システム課に入ってきた人には話しています。

sweet-suger
質問者

お礼

大変でしたねー。その当時のtarankoさんはきっと私と同じか、それ以上に後悔したり、恥ずかしい思いをしたり、混乱したり、していたのでしょうね。でも、辞めずに、今も続けていらっしゃるのがえらいと思います。私はどうやったら辞められるか、とか、いっそのことクビにしてほしい、っと思っていました。見習います。 回答(告白?)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

そっくりの質問があります↓ 僕も回答しています 僕自身の回答にも結構自信があるので見てください ここでマスターポイントを獲得された方の回答はマジですごいですよ・・・・ぜひ見てください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1353273&check_ok=1
sweet-suger
質問者

お礼

ほんと!つい数日前にもこんな質問があったのですね。参考URLの回答者サンのお話もすごいですが、質問者さんやマスターポイントさんの話に驚き!!私の失敗がとてもちっぽけに思えてきました。 ありがとうございます。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.4

会社員です。 客先要求による仕様を間違えて(思い込みによるノーチェックが原因)納めてお客さんが使い始めた後で(最悪)製品にクレームがつき(客側が問題があることに気づいて発覚、最悪)会社側の負担で新品に交換しました。 どれくらい金がかかったかは内緒ですが、わざわざ他の製品の製作を止めて交換製品の製作を優先させて製作時間が1ヶ月かかりその後で客先での交換工事作業にまる二日間以上かかりました。 これらはすべて会社持ちになりました。 取締役が社内に「情けない失敗」と書いた書面を流しました。 あと聞いた話だけど、引越業者がクレーンでマンションにピアノを入れようとして持ち上げた時に操作を間違ってベンツの上に落っことしてベンツとピアノが壊れたそうです。ひどいねえ。 すごい失敗をしても周りの人は口に出すほど本心では気にしてません。そりゃあ失敗した本人のいない前では失敗をバカにするようなことは言うかもしれないけど。むしろ次は失敗しないように工夫したりしてるかそっちを見てますよ。 あんまり思いつめないでね。そのほうが周りも嫌だし、仕事がつらくなってまた失敗するよ。(経験者談)

sweet-suger
質問者

お礼

励ましありがとうございます。そうです、私はいつも失敗→後悔→また失敗。。。の悪循環に陥りがちなのです。私は頑張って、名誉挽回できるようなことを目指すべきなんですよね。名誉挽回していつか「あの人最初はどうしようもない人だったけど、今は居ないと困るよねー」って言わしてやります。明日から頑張ります!

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

愛車に付けていたレース用ブレーキパッドが 減ってしまったので純正の新品に交換。 翌日、大事故(いや、止まんねぇ-の)。死人が出なくて不幸中の幸い。 相手が頑丈で高価な車だったので当方がクシャって吸収。 この事故をきっかけに優良ドライバーを目指し 今日まで事故無く安全運転しています。

sweet-suger
質問者

お礼

おぉっと、これはほんとに大変な失敗ですね。 ほんと死亡事故にならなくて良かったですね。 これからも気をつけてくださいね。 ありがとうございました。

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.1

生まれてきたこと・・・

sweet-suger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ、そんな根本的にですか?!

関連するQ&A

  • 失敗をした人の印象

    今日、自分のうっかりミスからある人に迷惑をかけてしまいました。 その人からは注意と指導を受け、私は謝罪をしました。 しかし、自分としては初歩的かつ無責任な失敗だったので 帰ってきてもミスにとらわれ、もう自分は あんなミスをした使えない人の烙印を押されてしまったような気持ちになり 次回どんな顔して職場にいけばよいのかわかりません。 次回の出勤したら指導をしてくれた方に再度お詫びをしようと思っていますが、 もう手遅れでしょうか… あの人あんなこともやらないで…と噂が広まっていたらと思って不安でしかたがありません。 仕事中の自分はまわりがみえておらず、空回りしてる感じで、冷静に全体を俯瞰するような状態になれないのも悩みです。

  • 注意力のなさ

    私は本当におっちょこちょいで、 よくミスをします。 バイト先でもミスばかりしていて、 さらに今日、大事な書類をバイト先に置いたまま帰ってしまいました。 明日取りに行く予定ですが、 こんな自分が情けなくて仕方ありません。 バイト先の人はどう思っているか分かりませんが、 明日取りに行ってなんか恥ずかしいし、また 情けない気分でいっぱいです。 (それを取りに行くだけですし・・・) 多分、私より後に帰ったバイトのメンバーは ああーまたあいつ忘れてやんの って思ってわれているかもしれません。 そう考えると本当に情けないです。。。 どのようにしたら注意力はあがるでしょうか? また明日どのような姿勢でその書類を取りにいけばよいでしょうか?

  • 失敗して叱られたとき

    よろしくお願いします。 仕事や自分の役割となっていることで失敗をして、上司や周囲の人から注意されたり怒られたりしたとき、皆さんはどう感じますか? 理不尽なものでなく、本当に自分のミスである場合に限ります。 私はひどく落ち込んでしまいます。 ミスは一つの事柄だけなのに、「私は失敗ばかりの役立たずだ」「自分はどうしようもなく駄目な人間だ」「自分には生きている価値がない」という思いでいっぱいになります。 打たれ弱いったらないです。 数日間、場合によっては数週間、ふとした時に思い出してはこんな気持ちになります。 そして、親しい友人でもない限り、自分を叱った人を憎悪してしまいます。 自分が悪いのに、相手はちゃんと叱ってくれる貴重な人なのに、こんな奴消えてしまえばいいと思ってしまうんです。 おそらく自分が可愛くて仕方ないんでしょう。 これは叱られた直後に湧きおこる感情で、少しすると落ち着きます。 それから、相手はもう自分のことを見損ない、嫌いになり、これからずっと冷たい目で見られるんじゃないかととても不安になります。 実際にそうなることもありますが、たぶん「次から気をつけてくれればいい」くらいに思っていて、私が思うほど相手は気にしていないという場合もあると思います。 でも不安で不安で仕方なくなります。 こうした状態がしばらく続いてから、私はその出来事を半ば忘れてしまうことでやっと気持ちが落ち着きます。 ただ、毎回そうではありませんが、まるっと忘れてしまうために同じ失敗を繰り返すことがあります。 自分の失敗は認め受け入れて、反省点を明確にし、次に生かさなくてはいけません。 しかし、今のところ直後に沸き起こる気持ちを整理しきれなくて冷静になれずにいます。 いい大人が情けないです。 自分の失敗に対して、また、注意されたり叱られたりしたときの気持ちはどうしたら整理できますか? また、失敗を次に生かすには具体的にどうしたら良いのでしょうか? 子供じみた内容で恐縮ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 何度も同じ失敗をする従業員

    はじめまして、小さな会社を経営しております名ばかりの経営者です。 雇用して約半年が経つ一人の従業員(30歳女性)なのですが、いろいろな失敗が多く頭を悩ませています。 失敗の内容ですが、ほとんどが不注意、確認不足から起こるミスで、あまりにも多いため本人に小さいメモ帳を持たせ、毎日あったミスとそのミスに対する対処の仕方を書かせ、それについて私がコメントする様にしています。 しかし、相変わらずミスが多く、いい加減に私自身もイライラしてしまい職場内が悪い雰囲気になってしまいます。最近ではこのスタッフがいなければと考え、あっさり解雇したいのですが、専門職のため雇用も厳しく悩んでおります。どうか、良いお返事を伺えればと思っております

  • 過去の失敗にどう折り合いをつけるか

    退職してから3年が経ちます。なので、3年前のことです。 私は異動で新しい場所にいきました。新しい場所なので仕事の仕方もわからないことが多く、また慣れていないため、失敗ばかりしていました。そんな中、私の失敗を注意したり、しかってくれる人がいました。注意してくれることはとてもありがたいことでした。同じ失敗を繰り返さない私のためでもあり、職場のためでもあり、(失敗の許されないところですので)。しかし、今でも怒られた経験が頭のなかをよぎります。自責の念が強いというか、過去の自分を許せないというか。またその人は自分とは気があいませんでした。二人きりで仕事以外のことを話すとしたら何を話せばいいのかわからないと思ってしまうような人でした。私個人の思いですが。だからこそ、いやな思い出として残っているのかもしれません。みなさんは過去の失敗とか急に思い出すことってありますか。どのように折り合いをつけていますか。教えてください。

  • パート先で失敗をしました

    2年勤めていますが初歩的な大きなミスをしてしまいました。 スーパーで一般食品の発注、管理の仕事なのですが発注ミスで大量の在庫を抱えてしまいました。 同じ様な失敗をされた方、どのように対処しましたか? また、仕事で失敗して落ち込んだ時みなさんはどうやって立ち直る事ができますか? ちなみに返品はできません。

  • 仕事で失敗してしまいました…。切り替える方法を教えてください

     今日、仕事で失敗をしてしまいました。  気持ちの切り替えができず、大変落ち込んでいます。  派遣で入力の仕事をしていますが、入力中に大事なところを削除してしまい、気付いたときには手遅れで元に戻せない始末…。他の仕事をしているパソコンの詳しい方に見てもらったところ、修正はきくそうなのですが…。  私が今、落ち込んでいるのは余りに焦りすぎて、何が問題かが把握できず、近くにいた上司に報告できずじまいで帰ってきてしまったことなのです。  職場の同僚には「報告するほどのミスじゃない」と言われたのですが、やはり、他の人の力が必要な以上、相談するべきだと思いつつ…明日に持ち越す形で仕事を置いてきたことがとても気になって…。  気持ちの切り替えるの方法、うまい処理の仕方、ぜひアドバイスいただけたらと投稿させていただきました。  みなさんの失敗談、失敗処理談、お聞かせください。  よろしくお願いします。   

  • 製造業職場の部下の事なんですが、同じ失敗、しかも初歩的なミスがなおりま

    製造業職場の部下の事なんですが、同じ失敗、しかも初歩的なミスがなおりません。 そのつど注意したり、報告書等を書かせてるんですが定期的に同じミスを繰り返します。 注意すると、生返事で不貞腐れます。 最近、その初歩的なミスで物凄く問題になり、相手側の会社への賠償問題にまで発展する失敗をしました。 配置転換も考えたのですが、権限もなく人手不足から、上の上司からは、育てろ!だの、教育不足だの、 責任を押し付けられます。 効果的な注意の仕方や、教育方法などをご教授下さい。 勤務態度も悪く、突発休み、遅刻、なども多数あり、仕事に対しても大雑把でいい加減です。 年齢は39歳で、今更その人が変われるのか疑問に思います。

  • 面接・人生で1番失敗したこと

    就活中の大学3回生です。 タイトル通りの質問への答えをどうするかで悩んでいます。 僕は昔、忘れ物が多く注意力散漫でした。そして大学入試の際、A判定の出ていた第一志望の大学への願書の締め切り日を間違えたために受験すらすることが出来ませんでした。私の高校が創設されて以来初めての事例だったそうで、勿論その時は悲しくて仕方がなかったのですが、二度と同じミスはすまいと思い、スケジュール管理を徹底し、些細な要件もメモを怠らなかったことからここまでの大学生活においてその手の失敗は1度もしたことがありません。 克服したことは話に入れたいのですが、如何せん失敗の度合いが大きすぎて言うのをためらっています。やはり話さずにおいたほうがいいのでしょうか?

  • 上司からのメール

    下記メールを送る上司は、訴えられるのでしょうか。 (内容1) (2)深夜(10時以降)のタイムカード打刻は、深夜残業となる。  特別の扱いであり、目立つ。  従って、月末修正の際にこれを操作する事はできません。 (切り捨て等の操作はできない、不自然なので) 注意してください (内容2) 「不適合事例を分析して改善テーマとする」、というのが本来の目的ですが、当社の場合は別のもっと大事な意味が有ると最近考えています。 当ラボは人の出入りが激しく、数年でメンバーがガラリと変わります。 新しいメンバーは何も知らないので、当然ミスをします。 メンバーは 馬鹿では有りませんから、同じミスは二度しません。 でも新メンバーは素人なので、必ずミスをするのです。 従って、メンバーが変わる度に同じミスが繰り返されることになります。 不適合の情報をこまめに記載し、業務ごとにファイルすれば、新メンバーは過去の失敗例を見返す事が出来、部門が同じミスをする事を予防できるんです。 頭のいい人は同じミスは繰り返さないけど、メンバーが入れ替わった部門は結局同じミスを繰り返すのです。 それを防ぐことができるのは、ミスの事例を記録して、見返せるようにすること、それしかないと考えています。 皆さん個々の為でなく「部門が同じミスを切り返さない為に」、 「将来入社する部員の為に」、不適合情報を記載してください。 ↑ 「馬鹿」「素人」「頭のいい人」などと表現するのはいかがなものでしょうか。