• 締切済み

面接・人生で1番失敗したこと

就活中の大学3回生です。 タイトル通りの質問への答えをどうするかで悩んでいます。 僕は昔、忘れ物が多く注意力散漫でした。そして大学入試の際、A判定の出ていた第一志望の大学への願書の締め切り日を間違えたために受験すらすることが出来ませんでした。私の高校が創設されて以来初めての事例だったそうで、勿論その時は悲しくて仕方がなかったのですが、二度と同じミスはすまいと思い、スケジュール管理を徹底し、些細な要件もメモを怠らなかったことからここまでの大学生活においてその手の失敗は1度もしたことがありません。 克服したことは話に入れたいのですが、如何せん失敗の度合いが大きすぎて言うのをためらっています。やはり話さずにおいたほうがいいのでしょうか?

• ksgtr
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• AR159
回答No.3

採用側の人間です。 敢えて厳しい方の回答をしてみると、 ・いい年して「僕」? ・注意力散漫て、まさか発達障害じゃないよな? ・「A判定の大学」てどこ、よほど自信があるんだろうな? ・その手の失敗がないって、20歳過ぎて当たり前だろ? こんな風に考える人間もいるということを。

ksgtr
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 もっと考えます。

• saburo0
回答No.2

はたから見れば、そこまで大きい失敗には見えません。 影響範囲は自分自身のみで、他人に損害を与えてるわけではないのですし。 私は面接で話しても差し支えない失敗事例に感じます。

ksgtr
質問者

お礼

第三者からみればそうでもない、なるほど参考になりました! ありがとうございます!o(`ω´ )o

回答No.1

とても大きな失敗をして、それ以来断然気をつけるようになった。 いい話だと思います。実話で真実味があるし、説得力があるし、バカだね~と笑える人間味を感じます。話としても、印象に残る。 全てがポジティブ。なぜこれをためらうの? 話せば、就活しているあなたの強力な武器になるでしょう。

ksgtr
質問者

お礼

そう言ってもらえて気が楽になりました! この話を出来るかどうかで他の自己PRも変わってくるので非常に悩んでいました(T_T) ありがとうございました!