• 締切済み

ES相談です。失敗談と克服体験について

就活中の大学3年生です。 エントリーシートの作成の相談です。 長くなるのですが、〆切が迫っていて 困っています。助けてください(T ^ T) 今までで一番の失敗談と、どうやって克服したか という問いへの内容が書けず にいます。 一番の失敗というと、 大事な場面で遅刻した、忘れ物をした などのことであり、克服したということには繋がらないことばかりです。 失敗談というか、一番挫折を味わった経験はレストランでのアルバイトのことなので、そのことを書こうと思います。 学生の自分には不慣れな本格的なレストランで、料理の知識、接客の仕方など、覚えることも多く、指導も厳しく、自分の不能さを感じてついていけなくて辛かったこと。 しかし、これは挫折した体験であり、 失敗談という風にどう書いていいかわかりません。 私は、この挫折を、 料理の知識がないことは、わからない料理のこと、細かい食材のことなどはすぐ聞くようにして、メモ帳を持参し、学んだことはすぐにメモをとり、また、自分でも料理のことを調べてたりして知識を増やしてメモ帳に書き、空いてる時間で復習をして、知識量を増やすよう努力しました。 接客が不慣れなところでは、 社員さんの姿から、お客様への気の配り方、言葉の言い回しなどを、盗む姿勢で学ぶようにしました。 また、周りと連携して仕事をするため、 人の動きに気を配り、次に何をすべきなのかを常に頭で考えながら行動していくといくとを学びました。 このようにして、自ら学び、自ら考え行動する姿勢を身に付けることができました。 それでも周りについていけず苦しみ、すぐに辞めることも考えましたが、辞めるのは悔しく、自分を成長させる為だと、粘り強く、一生懸命仕事に取り組み、一年間続けました。そして、アパレル関係のアルバイトがしたくて、レストランを辞めるときには最後、「社員さんから一緒に働けてよかった」「成長したね!」という声をかけて頂いて、卒業という形で祝ってもらいました。 このように、挫折体験を通し、成長につなげた体験はあるのですが、 これをどうにか、失敗談を克服という形にすることはできないでしょうか。 レストランでのアルバイトでの体験です。~~~~という感じで、上記のことを簡潔に書けばいいのでしょうか? それとも、やはり挫折体験と失敗談は違い、質問に答えられてないと捉えられてしまうでしょうか(´・_・`)? 最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。 宜しければ、なにかアドバイスをお願いいたします

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

http://shu-katsu-navi.jp/entry-sheet-qa/entry-sheet-qa24.html 上記はありきたりな就職指導サイトですけど・・・・ 会社としては、この質問で何を求めているのか?なんですね。 失敗しない人生は何もない人生で、この先壁があっても乗り越えられないと言う意図ですね。 そして失敗を失敗として自覚しているかどうかも社会生活では大切だと思います。 失敗しても忘れて、同じ失敗を繰り返すのはいかがなものかな?と言うことですね。 失敗談は一番人に言って恥ずかしい事が良いと思います。 体裁を考えてはいけないと思います。 恥ずかしいという自覚があれば、二度としません。 繰り返し失敗した事例は、マイナスかな? ウンチをもらした、彼女とHしようとしたけどお酒を飲み過ぎて出来ず、彼女が怒って帰った・・・とか。 今の時代、ネットで簡単にエントリー出来ますので、募集人数は、採用予定人数の100倍なんてザラにあります。 100人のライバルに勝つには、採用担当者の目に止まる必要がありますよね。 人がやっているのと同じ横並びの感覚では、まず無理だと思います。 挫折体験は、それを乗り越えられたという時だけで、大抵挫折は乗り越えられません。 例えば大学受験に失敗して、浪人して同じ大学に合格したら挫折を乗り越えられたと言うことですね。 日本の会社では、常に改善(KAIZEN)が求められてます。 改善のタネは失敗から産まれるんですね。 そして改善には必ず、副作用と副産物が出来ます。 失敗を防ぐ改善をすると、余計に悪くなる部分と当初思ってない意外な効果が出るんですね。 余計に悪くなる部分や意外な効果もまた改善出来るんですね。 それらは、感性・人間力で培う事が出来ますし、感性や人間力を高めるには、失敗して、恥ずかしい思いをしたり悔しい思いをするしかないんですね。 失敗することは、人生でとても大切なんだという気持ちがあるのかどうかですね。 たぶん今までは失敗するとフタをして見て見ぬふりをしていたと思います。 それじゃ社会に出たらやっていけないよ。・・・・という示唆でもあると思います。 それから考えると。 失敗事例があり、対策を打った、目的の対策が出来たが、ほかの問題が出た、その対策で意外な良い事が起こった。 ここまで書けると良いのかな? 感性なんですね。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

同じことです。 失敗談だろうが挫折体験だろうが、 まずなにに苦労したか。 そしてどうやって克服した、あるいは学んだかです。 単に「こんなことがありました~」では小学生の日記です。 たとえその時は改善できなかったにしろ、 その時学んだことを言った上で、 今ならこうすると言えばいいのです。

関連するQ&A

  • 挫折(スランプ)克服体験談

    生まれも育ちも日本で、中学校まで英語に接点の無かった人が、英語に興味を持ち、独学で勉強して、学校の成績、海外の方と文通などによってそれなりに自信がついてきたけど挫折して(例えば、実際に海外に行ったら英語がまったく話せなくって落ち込んだ/英語が一時的に嫌になって勉強をやめてしまった etc...)、その後それを乗り越えて、最終的に英語がペラペラ(ここでいうペラペラは、会話、文章、どの場合においても言いたいことが言えて、相手の言っていることも理解できるレベル)になった。     という体験談(どうやって悔しい体験、スランプを克服したか)が載ったサイト、本、雑誌などがあったら教えてください。   私は今、その「挫折」の真っ只中の状態です。そして、そうなった原因が「文面では英語に慣れているけど、声で英語を発するのになれていなかった」と明らかに分かっていて、何をすれば良いのかも自分で分かっています(頭の中では英語がそれなりに出来るので、ひたすら声に出す練習をしようと思っています)。    しかし、今までに無い挫折感を味わい気分的にものすごく落ち込んでいるので、練習あるのみ!と思っている一方で、自分と似たような体験をして、さらにそれを克服できた人の体験談を色々と知って自分を励ましたいと思っています。   上にサイトや本などと書きましたが、ここで直接アドバイスが頂けても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 挫折や失敗談と、そこから得たことなどが書かれた書籍を探しています。

    タイトルの通り、挫折や、失敗談のエピソードがたくさん載っている本を探しています。 書店に行っても、成功するためのノウハウ本のようなものばかりで、生の体験談からいろんなことを考えさせられ、そして心打たれ、そこから自分なりに何かを感じとれるようなものが中々見つかりません。 例えば、仕事場やアルバイト先での人間関係の失敗や傷付いたこと、そしてそこから得たこと。 スポーツをしていく上での挫折と、そこから得たこと。 また、何らかの苦労から学んだことなどなど・・・ どんな些細なエピソードでも良いのです、人々がどんな挫折・失敗・苦労をして、そこからどう心を改めたのか、何を学んだのか、そんな心打たれるエピソードの寄せ集めのような本をご存知でしたら教えてください。

  • あなたの失敗談を聞かせてください。

    小さい頃から目標にしていて、いざその目標を叶えた後、何らかの事が原因で挫折してしまった…など、何でも良いのでみなさんの失敗談を聞かせてください。 そのうえで、その大きな挫折後、なにか新しい目標が見つかったか、それとも見つからなかったか、目標は達成したかしないかなども聞かせてください。 実は私は数年前に、仕事で大きな挫折を経験しました。心も体も壊し、全てが折れてしまいました。今は普通に毎日を過ごしてはいるものの、これから先の新たな目標が定まることはなく、ただその日を暮らしているだけの状態になっています。自ら意識を変えなければ、環境が変わることはないと分かっているので、少し興味が沸いたことなどを目標に据えて頑張ろうと思ってみても、やはり付け焼刃というかその場だけで、長く続くことがありません。(具体的に言うと、何らかの分野に興味を持ち、資格を取れるなら取るなどして、仕事の地盤を固めたいと思っているのですが上手くいきません) 一人で考えこんでも何も答えが見つからないので、皆さんの体験談を聞いてヒントにできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 拒食症を克服された方、体験談をお聞かせ下さい。

    こんにちは。現在19歳・女、軽度の摂食障害を克服中女です。何度かこちらで質問させていただいております。 摂食障害(拒食)を克服され、適正値まで体重を増やされたという方にお聞きしたいのですが、体重増加の過程、もしくは現在で 体力・筋力共に回復した、と実感されることがおありになるでしょうか? 少しずつ体重を戻していくにあたり、「これはリバウンドとは違う、脂肪ばかりつくのではない、身体に必要なところが戻ってきてくれる。健康だった元の身体に戻るだけなんだ」と必死に自分に言い聞かせ、本当に少しずつですが食事量を増やして頑張っています。 克服なさった方の体験談・また、どのようなアドバイスでも構いません。 どなたか是非、お力添えを宜しくお願い致します。

  • 笑ってしまう失敗料理談

    こんにちは、 先日、私は味噌汁を作っていて、具を入れる際に偶然近くにあったキムチを鍋に入れてしまい、味噌汁を台無しにしてしまいました。。 ガッカリしましたが、 でも、こうして考えてみるともっと失敗している人がいるだろう(笑)笑って忘れようと思い、その話を聞かせてほしく質問させてもらいます。。 そこであなたの身の回りで起こった面白い料理失敗談を聞かせてもらえないでしょうか? 自分のことでも、人のことでもかまいません、思いっきり笑わせてくれる面白い失敗談、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。。

  • あがり症克服の方。克服方法を教えてください!!

    知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、 自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。 と言ってます。 共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、 専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。 実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~ と思い、質問として作成しました (色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが  色々と知りたいことがあったので、改めて作りました) あがり症を克服された方に質問です。 全てでなくとも、1つでも構いません。 よろしくお願いします。 (1)どんな方法で克服されましたか?(名称のみでもOKです) (2)克服された症状はどのような症状でしたか? (3)克服方法はどのように探しましたか?  (誰かに推薦されたか?そもそも、あがり症専門のカウンセリングは受容はあるのか?) (4)克服までにどれ位の日数がかかりましたか? (5)克服中に、辛かったことは何ですか? (6)自分はナゼあがり症になったと思いますか?  (トラウマ?それとも、全然心あたりはない? (7)もし、カウンセリングを受けるとしたら、どんな人に受けたいですか?  著名な人?それとも、過去に経験した人?  そういったことは特にない? (8)克服して良かった事はどんなことですか?  また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?  (例えば、大勢の前でプレゼンするなど)

  • 面接失敗談を教えてください

     今度面接予定なんですけど、今まで面接を受けたことがなく今回が初めてになります。正直場慣れするために受けるという感じなので、うまくいくとは思っていませんが、やはりかなり緊張&失敗してしまうのではという怯えがあります。  ということで、変な(失礼な)お願いだとは思いますが皆さんが面接の場でしてしまった失敗談や恥ずかしい事、ボロボロだった体験を教えてもらえないでしょうか? 変な話ですが皆さんの失敗談を聞くことで、「自分だけじゃなくみんな初めは失敗してるんだ!」という自信(?)に繋がると思うので、どうかよろしくお願いします。  また失敗してしまったときにどうフォロー・挽回したかも書いてくださると助かります。

  • 復縁体験談聞かせてほしいです。

    大好きな彼氏と別れて2,3週間が経ちました。 まだ2,3週間。もう2,3週間。よくわからないです。 2,3週間悩みまくって体を壊してやっと自分なりに答えを出してみました(^^) 冷却期間ってやっぱり大事ですよね? 私と彼が別れた理由は別にお互いが嫌いになって別れたものではなくて 彼が1人になりたいという理由でした。 彼をそう思うようにさせたのは私が原因であると思うので 離れている今、自分なりに色々考えて自分を成長させていきたいと思います。 ・1人になりたいと思って別れた方、どのくらい経って相手が恋しくなりましたか? ・自分から振ったけど復縁した方 ・復縁経験のある方 色んな体験談を聞かせてほしいです!

  • 接客のアルバイトをしたいのですが

    接客のアルバイトをしたいのですが 自分は極度の上がり症と吃音障害があり、人前に出て緊張すると足と声が震え、 ひどい時にはさらにどもってしまいうまくコミュニケーションがとれなくなります。 現在大学2年生で今年の春からは大学3年生になります。 就職活動ももうすぐはじまるのですが、今の自分ではとても面接などうかりません。 なので極度の上がり症を克服するために、接客のアルバイトをして 経験を積もうと考えています。 しかし今まで人前にでて失敗してきた自分を思いだすと 怖くて中々バイトを始める事ができません…。 もし同じ症状で克服された方がいれば 体験談やアドバイスなどを聞かせてください。 そうでない人でもアドバイスしていただけると有難いです。 きっと勇気をもらえると思います^^ あと接客初心者におすすめのバイトがあれば教えてください。 ちなみにアルバイト経験は接客以外であります。

  • 職場のいやがらせ克服談教えて

    みなさんは職場で特定の人物からいやがらせを受けた際、どのくらいの期間かけてどう対処していきましたか? また、すぐに対処せず耐えたときは後々自分にプラスのことがありましたか? 対処に失敗しても乗り切られたことはありますか? がんばった、つらかった、でも辞めなかった、等々、いやがらせ・無視等職場いじめ克服経験談・事後談をお聞かせください!私は今まさに異性からの嫌がらせにまいってます… 二度ほど以前に質問しましたが、状況は芳しくありません(泣) ぶっちゃけてしまえば、皆さんの回答を聞いて勇気が欲しいんです!心からお願いします!

専門家に質問してみよう