面接失敗談を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 面接の失敗談や恥ずかしい体験を教えてください。初めての面接での緊張や不安を抱えている私にとって、皆さんの失敗談は励みになります。
  • 失敗してしまった場合のフォロー・挽回方法も教えていただけると、とても助かります。
  • 面接は誰でも最初は失敗するもの。皆さんの失敗経験を聞いて、「自分だけではないんだ」と思うことで自信を持つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接失敗談を教えてください

 今度面接予定なんですけど、今まで面接を受けたことがなく今回が初めてになります。正直場慣れするために受けるという感じなので、うまくいくとは思っていませんが、やはりかなり緊張&失敗してしまうのではという怯えがあります。  ということで、変な(失礼な)お願いだとは思いますが皆さんが面接の場でしてしまった失敗談や恥ずかしい事、ボロボロだった体験を教えてもらえないでしょうか? 変な話ですが皆さんの失敗談を聞くことで、「自分だけじゃなくみんな初めは失敗してるんだ!」という自信(?)に繋がると思うので、どうかよろしくお願いします。  また失敗してしまったときにどうフォロー・挽回したかも書いてくださると助かります。

  • ka2ma
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

26歳既婚女性です。 私は過去にnamco(ゲームメーカー)に就職したときの面接の話です。 面接のときに「namcoのキャラクターで好きなキャラクターは?」と聞かれ「ソニックです!」と自信たっぷりに答えてしまいました。解りますか?「ソニック」はnamcoではなくSEGAのキャラクターです。別のゲームメーカーのキャラクターを答えてしまい面接官に大爆笑されてしまいました。でも、自分で突っ込みを入れて和ませたのでその場は穏便に終わりました。結果は採用でした。私のハツラツとした人間性を気に入ってくれたようです。 面接というのは人間性と仕事のやる気具合を見るためのものなので、変に会社をほめたりするのではなく、明るくハキハキと前向きで清潔感がある人が採用されやすい傾向にありますよ。 実は私も21日面接です。何人か応募してるようなのですが絶対に勤めたい会社なので頑張りたいと思います。ちなみに私の考えた面接での言葉は「長く勤めたいと思ってるので妥協したくないと思いました。こんなに就業条件のいい企業は中々無いし、今回のチャンスを逃すといつまた好条件の求人があるかわからないので絶対決めたいと思ってます。」です。 参考になるか解りませんが、お互い良い結果が出るように頑張りましょう。

ka2ma
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。ナムコで「ソニック」とはすごいですね(笑)でもそこで突っ込んで和ませることができる機転がすごいですね。僕ならその時点でアタマ真っ白になると思います・・。お互い頑張りましょう!

その他の回答 (1)

  • ucc-black
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

こんばんわ。 私、視力が0.7程度です。 微妙です。 非常に微妙な見えにくさです。 なので普段はメガネはかけていません。 面接の日ですよ。。。 普段通りメガネ無しで面接を受けました。 その時ですよ。 面接官との距離が微妙に遠く見えなかったのです(x_x) で、内ポケットからメガネを出したら、面接官が・・・ 『お!拳銃か!?』 ・・・見えにくかった私は無意識のうちに面接官を睨んでいたのです。 それに怯えていた面接官は、私が内ポケットに手を入れた瞬間・・・・ もちろん落ちました。しかも面接自体も早かったです。 トホホ・・・な一日でした。 人間は外見でほとんどを判断します!!内容より外見に気をつけましょう!! まぁとにかく頑張って下さい!気合です!!

ka2ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。失礼ながら「お!拳銃か!?」には少し笑ってしまいました、すいません(笑)やはり外見も大事ですね。

関連するQ&A

  • 面接での失敗談などなど。

    みなさんの推薦入試、AO入試や就職試験などの面接で緊張のあまりしてしまった事や言ってしまった事、失敗談、珍事件などを教えてくださいm(_ _)m

  • 仕事の面接失敗談を教えてください

     今日、久しぶりに面接とやらに出向いてまいりました。  いくつになっても、気の小さい私は緊張してしまうんだなあと思いつつ、みんな同じ!という気持ちで少し楽になりました。  今回は特に失敗はしていませんが、もし笑い話に出来るような失敗談などがあれば教えてもらえませんか?

  • 面接大失敗しました

    今日第一志望の面接日だったので、朝早くに起きて準備万端にして挑んだのですが・・・ 極度のあがり症でかなり緊張してしまい、最初の質問「まず志望動機をお聞かせください」に、全く答えれず20秒ほど黙ってしまいました(;_;) もう終わった。。。と思い、緊張はだんだん溶けていきましたが、ショックでショックで・・・ 皆さんの面接失敗談があればお聞かせください。 また、明日も違うところの面接があるのですが、なかなか気持ちが切り替えれません。 何かアドバイスのお言葉をいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 面接で失敗しても見事採用された方の経験談をお聞かせ頂きたいです。

    面接で失敗しても見事採用された方の経験談をお聞かせ頂きたいです。 本日面接を受けてきました。 緊張してしまい、面接官が最初に志望動機を聞いて来たのですが途中で詰まってしまいました。 グループ面接だったので、最後まで言えず飛ばされてしまいました。 その後の質問はきちんと答え、面接官も時折うなずいていましたが、完全に失敗です。 一応、言うはずだった志望動機の大筋は履歴書と職務経歴書に書いて提出済みではあります。 こういった失敗をしても、採用される場合はあるのでしょうか。 もし、採用された経験のある方がいらっしゃいましたら、今後の励みに是非経験談などお聞かせ頂けましたらと思います。    

  • お酒の失敗談

    お酒の失敗談 みなさんのお酒の失敗談を教えてください。 なるべく、人に迷惑をかけちゃった系の。 私は昨日、先輩に迷惑をかけてとても落ち込んでいます。 嫌われるんじゃないかな~、もう誘ってもらえなくなるんじゃないかな~って。 こんなダメな後輩どうですか。 また、そんなのしょぼい!って思わせるようなひどい迷惑体験談があれば教えてください。

  • 結婚式での失敗談(良かった話)を聞かせてください

    こんばんは。 来週親戚の結婚式があります。 これまで3回ほど結婚式に出席した経験があるのですが、今回は各界のお偉い方が来る様な大きな規模で、何か失礼なことをして向こう側の出席者達に不快な思いをさせないかと、非常に緊張しております。 尚、私にはスピーチ等の予定はなく、人数集めに召集された感じです。なるべくなら透明人間になって座っていたいのですが^^; そこで、大きな失敗をしないために、皆さんの失敗談を聞かせていただいて、出来る限り参考にさせていただければと思い、書き込みした次第です。 もちろん、失敗談だけでなく、ウケが良かったことなどもお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • あなたの失敗談を聞かせてください。

    小さい頃から目標にしていて、いざその目標を叶えた後、何らかの事が原因で挫折してしまった…など、何でも良いのでみなさんの失敗談を聞かせてください。 そのうえで、その大きな挫折後、なにか新しい目標が見つかったか、それとも見つからなかったか、目標は達成したかしないかなども聞かせてください。 実は私は数年前に、仕事で大きな挫折を経験しました。心も体も壊し、全てが折れてしまいました。今は普通に毎日を過ごしてはいるものの、これから先の新たな目標が定まることはなく、ただその日を暮らしているだけの状態になっています。自ら意識を変えなければ、環境が変わることはないと分かっているので、少し興味が沸いたことなどを目標に据えて頑張ろうと思ってみても、やはり付け焼刃というかその場だけで、長く続くことがありません。(具体的に言うと、何らかの分野に興味を持ち、資格を取れるなら取るなどして、仕事の地盤を固めたいと思っているのですが上手くいきません) 一人で考えこんでも何も答えが見つからないので、皆さんの体験談を聞いてヒントにできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 面接での失敗は挽回できるものでしょうか

    先日、公務員試験の2次試験を受験しました。 試験内容は論文試験、性格検査、そして面接試験でした。 論文は与えられた課題に対して自信を持って回答できたと思います。 性格検査は、合否に直結するような試験ではないとして、問題の面接試験で大失敗してしまいました。 理路整然と回答できるよう自分の考えをまとめてきたつもりでしたが、面接室に入った際、重苦しい雰囲気に気圧され、面接開始後は、面接官の態度(意図的に?興味のない素振り)に焦ってしまい、今まで受験してきた民間企業の面接とは異なる独特の雰囲気に完全に飲まれてしまいました。 質問はオーソドックスなものでしたが、頭の中は真っ白で、途切れ途切れで脈絡のない話をしてしまい、最後まで口が回らず酷いものでした・・・。 面接で聞かれた内容は論文のテーマに近かったので、論文を読めば言いたかったことが分かっていただけると思っていますが、このような状況ですので、自分の中ではほとんど諦めています。 周囲からは、もし論文試験が高評価されたら、面接の失敗は挽回できるかもしれない、と励まされていますが、そのような可能性はあるものでしょうか。 ちなみに、2次試験の倍率は3倍程度(受験者は20人でしたので6、7人前後?)、1次試験の結果は2次試験の選考に無関係で、2次試験の配点は非公開となっています。 もう結果を待つしかない身ですので、困り度は低いのですが、公務員を受験された方、公務員の方、官民問わず採用経験のある方から体験談やご意見などいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動や面接時の失敗談・笑える話ありましたら

    今日、アルバイトの面接官をしたのですが、緊張から天然なのか、いろんな失敗を犯してしまった応募者がたくさんいました。 本人たちは真剣なんでしょう、でも申し訳ない笑えました。 ちなみに、履歴書の写真欄にプリクラ貼ったり、健康欄に「GOOD!」と記入した方には、(笑えたけど)先ほど採用見送りの電話をしました。 しかし「我社の仕事内容はご存知ですか?」「いえ!ほとんど知りません。でも体力には自信があります!」と笑顔で答えた方は、素直な点と体力に自信という魅惑的な言葉に採用が決まりかけております。 皆さんは就職活動や面接でどうでしたか?

  • 失敗談を教えてください

    はじめて派遣社員として働くことになりました。 これまで直接雇用の経験しかなく、派遣という立場がいまいち把握できません。 みなさまがはじめて派遣社員として働いたときの、 失敗談や注意点などがありましたらぜひ教えてください。 あと、面接ではとくに説明を受けなかったのですが(質問するのも忘れてしまいました)、 派遣先が自社ビルの場合トイレなどの掃除も仕事に含まれてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう