• ベストアンサー

仕事の面接失敗談を教えてください

 今日、久しぶりに面接とやらに出向いてまいりました。  いくつになっても、気の小さい私は緊張してしまうんだなあと思いつつ、みんな同じ!という気持ちで少し楽になりました。  今回は特に失敗はしていませんが、もし笑い話に出来るような失敗談などがあれば教えてもらえませんか?

noname#202352
noname#202352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

ずっと昔の話ですが・・・。 今思うと、緊張しすぎていて気の小さい私は、とにかく本で読んだ通りの マニュアル的な受け答えをしていたんだと思います。 で、面接官の方に色々プライベートな話を突っ込まれていて、緊張しすぎ ていたとはいえ、面接中に泣き出してしまいました・・・。 今思い出しても恥ずかしい・・・。 当然、その会社に受かるわけもなく。 まぁ今は別な会社でほのぼのと仕事をしており、今度面接をする側の立場 にはなりましたが、一生忘れられない失敗談ですね(笑)。

noname#202352
質問者

お礼

 まだ初心のころはきっとそういう事もありますね。  私の場合は失礼な面接官だったので途中で、一言文句を言って退席したかったのですが何とかこらえました。ボツでしたが、入りたくなくなったのでちょうど良かったです。 ほのぼのとお仕事が出来ることは幸せです。 そして今は面接に関わっていらっしゃるということで、失敗があったけれどもひとつの糧になった成功例ですね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

有望だと思って採用したら、とんだ曲者だったことがありました すぐに辞めていったので、助かりましたが 面接は難しいです

noname#202352
質問者

お礼

雇う側の方の意見ですね。 誇張する人もいるので、見極めが難しいでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接失敗談を教えてください

     今度面接予定なんですけど、今まで面接を受けたことがなく今回が初めてになります。正直場慣れするために受けるという感じなので、うまくいくとは思っていませんが、やはりかなり緊張&失敗してしまうのではという怯えがあります。  ということで、変な(失礼な)お願いだとは思いますが皆さんが面接の場でしてしまった失敗談や恥ずかしい事、ボロボロだった体験を教えてもらえないでしょうか? 変な話ですが皆さんの失敗談を聞くことで、「自分だけじゃなくみんな初めは失敗してるんだ!」という自信(?)に繋がると思うので、どうかよろしくお願いします。  また失敗してしまったときにどうフォロー・挽回したかも書いてくださると助かります。

  • 面接での失敗談などなど。

    みなさんの推薦入試、AO入試や就職試験などの面接で緊張のあまりしてしまった事や言ってしまった事、失敗談、珍事件などを教えてくださいm(_ _)m

  • 面接大失敗しました

    今日第一志望の面接日だったので、朝早くに起きて準備万端にして挑んだのですが・・・ 極度のあがり症でかなり緊張してしまい、最初の質問「まず志望動機をお聞かせください」に、全く答えれず20秒ほど黙ってしまいました(;_;) もう終わった。。。と思い、緊張はだんだん溶けていきましたが、ショックでショックで・・・ 皆さんの面接失敗談があればお聞かせください。 また、明日も違うところの面接があるのですが、なかなか気持ちが切り替えれません。 何かアドバイスのお言葉をいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 面接で失敗しても見事採用された方の経験談をお聞かせ頂きたいです。

    面接で失敗しても見事採用された方の経験談をお聞かせ頂きたいです。 本日面接を受けてきました。 緊張してしまい、面接官が最初に志望動機を聞いて来たのですが途中で詰まってしまいました。 グループ面接だったので、最後まで言えず飛ばされてしまいました。 その後の質問はきちんと答え、面接官も時折うなずいていましたが、完全に失敗です。 一応、言うはずだった志望動機の大筋は履歴書と職務経歴書に書いて提出済みではあります。 こういった失敗をしても、採用される場合はあるのでしょうか。 もし、採用された経験のある方がいらっしゃいましたら、今後の励みに是非経験談などお聞かせ頂けましたらと思います。    

  • 恋愛の失敗談

    こんばんは。26歳♀です。 皆さんの恋愛に関する失敗談を教えて下さい。 私は今日失敗してしまいました。 社内にいるメル友(と言っても頻繁にはしていませんが・・・)に、「私とどういう気持ちでメールしてますか?」という質問をしてしまったんです。 何回か団体での飲み会でご一緒して、私と彼の知り合いを通じてメールを始めたのですが。(メールを始める際に、私の気持ち?少なくとも好意が有る事は伝えました) すごく後悔しています。。。

  • 面接の失敗

    最終面接での失敗・・・・ 4回生の女で、就活生です 内定はいくつか持っているので、最近は関心のある会社だけ受けています そして、今日最終面接(5次)がありました かなり興味のある会社だったので、なんとか面接を乗り切りたかったのですが、失敗してしまいました・・・ 面接官に新聞は読んでる?と聞かれ、出来るだけ読んでると答えました。しかし、その後、なら今日の一面は?と聞かれ答えることが出来ませんでした。 その時に面接官に、言ってる事と矛盾してるね。と言われました これは、君は嘘つきなんだね?って言ってるのと同じですよね・・・・ その後いくつか質問を受けたのですが、さらに緊張してしまい、どれも上手く答える事が出来ませんでした。 面接が終わってから自分が情けなく、また倍率も1.5倍~2倍程度だったので悔しくて泣いていました やhりもう望み薄でしょうか? .

  • 結婚式での失敗談(良かった話)を聞かせてください

    こんばんは。 来週親戚の結婚式があります。 これまで3回ほど結婚式に出席した経験があるのですが、今回は各界のお偉い方が来る様な大きな規模で、何か失礼なことをして向こう側の出席者達に不快な思いをさせないかと、非常に緊張しております。 尚、私にはスピーチ等の予定はなく、人数集めに召集された感じです。なるべくなら透明人間になって座っていたいのですが^^; そこで、大きな失敗をしないために、皆さんの失敗談を聞かせていただいて、出来る限り参考にさせていただければと思い、書き込みした次第です。 もちろん、失敗談だけでなく、ウケが良かったことなどもお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 明日面接なのでアドバイスお願いします。

    明日面接なのですが緊張してしまう性格なので上手く物事を伝えられるか心配です。 練習はしているのですが…。 皆さんはどのような方法で緊張を解いていますか? また、成功や失敗談等がありましたら気をつけたいと思いますので教えていただけませんか? お願いします。

  • 成功談と失敗談...

    成功談と失敗談... 成功談と失敗談では、どちらの方が信用できますか?ためになりますか? ちなみに僕は、成功談の方がためになると思います。(理由は、失敗した人は成功する方法をしらないから) 皆さんの意見お聞かせください!

  • 失敗談

    皆さんが今までにおこした失敗談があれば教えて頂きたいと思います。