• ベストアンサー

笑ってしまう失敗料理談

こんにちは、 先日、私は味噌汁を作っていて、具を入れる際に偶然近くにあったキムチを鍋に入れてしまい、味噌汁を台無しにしてしまいました。。 ガッカリしましたが、 でも、こうして考えてみるともっと失敗している人がいるだろう(笑)笑って忘れようと思い、その話を聞かせてほしく質問させてもらいます。。 そこであなたの身の回りで起こった面白い料理失敗談を聞かせてもらえないでしょうか? 自分のことでも、人のことでもかまいません、思いっきり笑わせてくれる面白い失敗談、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mossoo
回答No.3

私は、カレーを作るのに酢を入れてしまったことがあります。 一食分、しかも一人分だけ作ろうとしていたので、お肉と玉ねぎを炒めるのではなく酒蒸しにしてみたんです。 そろそろかな?と蓋を開けたら瞬間にあがってきた湯気を吸い込んでおもいっきり咽せました。 間違ってお酒ではなく酢を入れていました……。 「アルコールと同じように蒸発させれば大丈夫かも!」と思ってそのまま作って食べたらやたらとすっぱいカレーに…(泣) 1食分でほんとに良かった…。 この失敗は、料理酒のビンにお酢が入っていたことが原因で、以前も母がお吸い物と炊き込みご飯を作る際に入れてしまい、やっぱり酸っぱくなりました…。

sakehac3
質問者

お礼

すっぱいカレー!!面白いです!! いくらなんでもすっぱいのは辛いですよね!(笑い) 妊娠している方にはちょっと入れたらよろこんでくれますかねぇ? 失敗したらいいわけには「いやぁ~すっぱい、すっぱい」(失敗、失敗)なんて言ってみたらどうでしょう? 笑って許してくれますかね(^_^;) 回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは。 本日やらかしてしまいました。 作ったもの:チャーハン…らしきもの 材料:エノキ、舞茸、ご飯、キムチ、醤油、味醂、お酒、塩、コショウ 何を失敗したって、ご飯の量がすくねぇぇ~^^; どう見ても"キノコのご飯炒め"(笑) そこへ、キムチと調味料を投入!! そして完成!!パッと見、"ベチャベチャケチャップライス” でも見た目は美味しそう・・・ 仕方なくその「チャーハンらしきもの」を食しました。 そしたら、、、美味い!(爆) キムチの辛味と味醂の甘みとが妙にマッチしていました。 結果オーライでヨカッタヨカッタ^^ヾ

sakehac3
質問者

お礼

結果オーライってこともありますよね!失敗は成功の素!(笑) ちょっと参考になりました! 回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

• beetnik
回答No.12

料理の失敗談ってほんとに癒されますよね。笑 砂糖と塩は皆さん経験してるんですねー。 私も煮物とチーズケーキのときに間違えました。 めんつゆと醤油もよく間違えますね。 牛ひき肉と豚ひき肉も、間違えて買ってくることが多いです。 今日は何でこんな牛ひきが安いんだろうラッキーとか思って。笑 あとは、目玉焼きを作ろうとしたときに、なぜか三角コーナーの上で卵を割っちゃいまして。 卵は吸い込まれるように生ゴミの中に消えていきました。笑 で、気を取り直して2個目に挑戦したんですけど、また生ゴミの上で割っちゃいました。 なんか、とっても落ち込みました。笑 質問者様と同じくチャレンジ系の失敗としては、インスタントラーメンにミートソースを乗せてみました。 おすすめできません。 ハンバーグを作ろうと思って、牛乳がなかったのでパン粉に水をかけましたが、 おすすめできません。 昨日は引き出物で頂いたフライパンを、洗わずに使っちゃいました。 まだ生きてるのでどうやら助かったみたいです。

sakehac3
質問者

お礼

豚ひき肉のハンバーグは嫌ですねぇ~(笑) その後体調はいかがでしょうか、私が回答する頃にはどうなっているんでしょうか、、 回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

• takusaki
回答No.11

先月の話ですが・・・ ・子どもの好物の砂糖を入れて甘くしてある玉子焼きを 作ったのですが、主人が一口食べて「うぉ!!すっげ~しょっぱぞ!!」 また冗談を・・と思い自分も一口食べてみてびっくり。 砂糖と塩を間違えて入れて焼いてしまったのです。 子どもは、それでも困った様な顔して食べてました。 ・これまた子どもの好きなおにぎりを作っていて、塩もつけたし あとは海苔を巻くだけ・・・の段階で、塩ではなく砂糖を付けていた こが判明。あせってしまい、水道水でおにぎりの表面を洗い流し、 塩をつけて、なんとか完成(?)。 主人がこのおにぎりを何か今日のおにぎりは米粒がぽろぽろ してるな~」と不思議そうにして食べてました。 ・・・このおにぎりの件は、主人には話していないんです 今ここで・・・「ごめんなさいね」 あと、独身の頃に良く食べた「やきそば弁当」を作るときに お湯を捨てる際に、ふたが取れて流しにそばをブチまけた事が 何度もありましたね~。 あせって容器に戻そうとしてそばを手で掴むんですが これまた熱いのです。

sakehac3
質問者

お礼

あぁ、子供が不憫ですね(笑) やきそばの失敗、私もよくやりました!熱いですよね! 回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.10

新婚の頃、生クリームをホイップしようと、ボールにクリームを入れ、買ったばかりのハンドミキサーを手に始める。疲れないし何も考えずにボーっとやっていたのだが、ずっと液体状態のまま。おっかしいなあ、こっちの国(海外)のクリームは泡立ちにくいのかなあと思いつつ、夫と交代でやっていたら、気付けば始めてから3時間。いくらなんでもおかしいだろう、ということになり、よそに電話して聞けば、「それ、コーヒー用クリームだよ^_^;」と・・。どうりで・・。 早速「生クリーム」を改めて買いに走り、「いざ!」とミキサーのスイッチを入れたら、白い煙がスーっと・・・。そして永遠に動かなくなりました。

sakehac3
質問者

お礼

海外ではそんな間違いもあるんですねぇ。 これも悲しい話ですね!(笑) 回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

• AranOK
回答No.9

こんにちは。 ダシを取って、シンク内に置いた笊へザーッと流してしまった。 笊にダシ殻だけが残りました(涙) 若い頃の話です。

sakehac3
質問者

お礼

悲しい~、、けど面白いですね(笑) 回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

• pino87
回答No.8

じゃがいものニョッキに挑戦したときのこと。 苦労して芋をつぶして、裏ごしして、ひとつひとつ丸めて、茹でて。 ザルにあげた途端形が崩れ、ただの芋ペーストに・・・。 下ごしらえにかかった時間を返してくれーーー!! もったいないので食べたけど、もそもそしておいしくない。 その後200円くらいで乾燥ニョッキが売られているのを見て、二度と手作りなどするもんかと心に決めました。

sakehac3
質問者

お礼

せっかく手をかけて作ったのに失敗すること、たまにありますよね! 手のかかるものが以外にスーパーなんかでお手軽な値段で売っていることなんかけっこうありますね(笑) 回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

回答No.7

味付けではないのですが・・・ 料理を始めたばかりのころ「増えるわかめちゃん」がどの程度増えるのか見当もつかず、袋半分戻してみました 見事にボール3つ分のワカメ・・・完全にあなどってました しかも同じ事をビーフンでもやりました つい2,3日前の話です 主婦歴9年目なのに~

sakehac3
質問者

お礼

面白いです!主婦の方がやるとは思えない行動ですね! そのわかめ、どうなったんでしょうか、、(笑) ビーフンもですか!面白い方ですね~! 回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.6

ケーキを作りました。 スポンジはお店で買ったもの。 生クリームとフルーツをサンドして、トッピングしただけなんですが。 生クリームのホイップが緩かったみたいで、完成したケーキを冷蔵庫に入れておいたら、数時間後には、全体が雪崩れを起こし、巨大スライムのようになってました・・・

sakehac3
質問者

お礼

あぁ、もったいないですね!(笑) 面白いというより「もったいない~!」と言いたくなる体験ですね。 回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

• sokojaso
回答No.5

1.小学校の家庭科実習で同じグループの「フレンチドレッシング」担当が、塩と砂糖を間違えました。彼には責任を取って食べてもらいました。 2.中学の頃、市販のホットケーキミックス一箱でフライパン一杯のホットケーキを作りましたが、外はカリカリ、中はジューシーに仕上がりました。 3.昔勤めていた職場にいた、中国からの出稼ぎグループが、昼食にインスタント・ヤキソバUFOを食べていましたが、なんと、スープヤキソバ状態になっていました!私正しい作り方を教えても「うそ~、なんでお湯捨てる~、これおいしいよ!」といって信じて貰えませんでした。

sakehac3
質問者

お礼

塩と砂糖!ベタですねぇ! 中国人の考え方というのは着眼点が違いますねぇ、 今度試してみまそうか(笑) 回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。

• sibisuke
回答No.4

彼氏に手料理を! と、料理本を見て材料を買い込んだはいいけど肝心の料理本を家に忘れてしまい「おえっ」って料理を作ってしまいました。 「お前はインリンか!?」って・・・(愛エプの) それからは噂の東京マガジン「やってTRY!」で失敗する女の子に親しみを感じてしまいます。

sakehac3
質問者

お礼

「ぷっすま」の街中の女の子に料理させるときのも面白いですよ! エビチリのときにイセエビを熱したてんぷら油に叩き込んでました、エビも半端なく驚いた様で暴れてましたが(笑) 知らないってすごいですよね、、(笑) 回答大変遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました。