• ベストアンサー

注意力のなさ

私は本当におっちょこちょいで、 よくミスをします。 バイト先でもミスばかりしていて、 さらに今日、大事な書類をバイト先に置いたまま帰ってしまいました。 明日取りに行く予定ですが、 こんな自分が情けなくて仕方ありません。 バイト先の人はどう思っているか分かりませんが、 明日取りに行ってなんか恥ずかしいし、また 情けない気分でいっぱいです。 (それを取りに行くだけですし・・・) 多分、私より後に帰ったバイトのメンバーは ああーまたあいつ忘れてやんの って思ってわれているかもしれません。 そう考えると本当に情けないです。。。 どのようにしたら注意力はあがるでしょうか? また明日どのような姿勢でその書類を取りにいけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

物忘れが多いのか、注意力の散漫です。 こういう場合はメモに書くことです。 それを見てチェックすれば大分なくなります。 起きてしまったことは仕方がありません。 明日は反省している様子が分るようにです。

ionwide
質問者

お礼

ついに今日、同じミスを二回してしまいました。 少し落ち着いて物事を処理したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も忘れっぽい上に、注意力に欠けています。 普段よくやるのは、 冷蔵庫に入れる食品を 戸棚に入れたり、 店で買い物しても、 お金払って商品を忘れたり、 自販機でジュース買っても お釣り忘れたり・・ キリがありません。 仕事をしていたときは、 メモを取るようにしていましたが、 メモ自体忘れてしまうので、 手に書いていました。 手のひらだと消えてしまうので、 手の甲の方に・・。 あとは、携帯に入れたりしますね。 予定などは、全部携帯に入力済みです。 書類を取りに行かれるときは、 丁寧に謝るしかないと思います。 頑張って!!

ionwide
質問者

お礼

ついに今日、同じミスを二回してしまいました。 少し落ち着いて物事を処理したいと思います。

noname#186483
noname#186483
回答No.6

こればっかりは確認しか無く、確認する【習慣】をつけましょう 私がやってる事ですが、出かける時・帰る時・店に入る時・出る 時、つまり行動が変わる時にチェックします。 私の場合で具体的に言うとチェックする事は 家出る前   【財布・携帯・家の鍵・自転車の鍵】 自転車降りたら【鍵を取ったか(目)で確認】 電車を降りる時【切符・自分が座ってた席と周りを見る】 お店出る時  【財布・携帯・家の鍵・自転車の鍵】 こんな感じで、後の行動を考えるんです。家を出て鍵を閉めたの に駐輪場で自転車の鍵がナイ!会社に着いて携帯・財布がナイ! 電車降りて改札出たら切符がナイ!とならないように、次の行動 で無かったら困る物を確認するのです。 基本は旅行の荷物準備と同じで旅行行って何が要るか考えますよ ね?旅行は先の行動の事で、その先の行動を見据えて荷物を鞄に 入れます。同じ要領で、難しい話しじゃないです。 あと今回の大事な書類に関してですが、大事な書類っていつも持 ってへんからうっかり忘れる事はあります。なので、私は着替え が終わってロッカーを閉める時に、1番上にノートみたいなでっ かな紙に『書類!!』って書いた紙を置きます。(メモ用紙やと小 さくてロッカー内に落ちたりして見やんかったら無意味やからNG) 人間なので忘れる事もたまたまうっかりもあります。大事なのは そのうっかり・忘れてしまう事をどうするか【自己管理】が大事 なんです。もちろん覚えてる事に越した事はないですが、それが 出来やんなら自分をどう管理するかしっかり考えないとダメです 上に書いたのは私のやり方なんで、私のやり方でやってみるのも イイと思いますし、質問者様のやり方を自分で見つけてみるんも イイと思います。 また忘れた~!を繰り返すんじゃなく、どう対処したらいいんか 自分で考えてみた方がいいです。私のやり方は質問者様に合って ない場合もあるので、頑張って探してください。 >どのような姿勢でその書類を取りにいけばよいでしょうか? 口だけで『すいません』『反省してます』ってどんな言葉を言う より、今後忘れやんくして信じてもらった方がいいと思います。 いっぱい謝られても『謝って要らんから、ちゃんとして欲しい』 と思われるのが現実です(ごめんなさい、キツイ言い方です><) 失敗は皆あります。失敗を嘆く暇があるなら向上する努力をした 方が、信頼は回復できますよ。

ionwide
質問者

お礼

ついに今日、同じミスを二回してしまいました。 少し落ち着いて物事を処理したいと思います。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

注意欠陥障害でもお持ちなのかしら・・?暮らしには全くフツーに暮らせるけれど、なぜか異常におっちょこちょい・不注意で落ち込む人の中には、大人の発達障害の人がまれに居ますよ。(お調べください、色々わかると思います・発達専門医にしかこの判断はできないです) 人はみんなそれぞれ『無くて七癖』、いろんな特徴がありますから、それを自分で上手にカバーしていく『生き方』をマスターする方が必要なのでは、と思います。忘れん坊を治すよりも先にね。 例えば、鍵をなくしやすいなら、紐から首で下げておく。とか。 ゴミの日を忘れるなら、前日に玄関に紙を張っておくとか。ゴミ袋を玄関に置いておくとか。絶対忘れないように、自分で先手を打つ暮らしを開発するのがよいのでは。書類を忘れるなら、誰かに『持った?』と声を掛けてもらうよう頼んでおくとか。帰る時間に携帯アラームを鳴らし『書類持ち帰ること』と書いておくとか。 大丈夫ですよ、注意力はそのままでも、工夫で失敗はぐんと減りますよ。

ionwide
質問者

お礼

ついに今日、同じミスを二回してしまいました。 少し落ち着いて物事を処理したいと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

1つ/\のアクションを確実にキチンと行うように 心がけることでしょう。 常に小さなノートか手帳を携帯して メモを書けばと思ったのですが、それをどこかに 置き忘れてしまうかもしれませんので、 首にかけられるように工夫するか、 手や腕に直接書くようにするといいかもしれませんな。 ※日ごろ、空想に耽りがちといったようなことはありませんよね。 書類を取りに行くには、 赤ちゃんのように這い/\のスタイルでもいいですし、 そのときその場でご自分で考えてお決めください。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>どのようにしたら注意力はあがるでしょうか? 私もよくミスしますし、誰でもミスはします。 人間はミスをする動物でなのです。 コンピューターへの入力なども入力ミスを防ぐため、チェック機能を設けます。 だから、まず「自分はどうして…」なんて考えないことです。 そして、確認作業を怠らないことでしょう。 大丈夫と思っても、もう一度見なおす、確認してみる。 そういう習慣を身につけることだと思います。 >明日どのような姿勢でその書類を取りにいけばよいでしょうか? 「すいませんでした~」そういう態度でしょうね。 それでいいです。 他の人は貴方が考えているほど、気にかけていませんよ。

ionwide
質問者

お礼

ついに今日、同じミスを二回してしまいました。 少し落ち着いて物事を処理したいと思います。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

その大事な書類はどれくらい大事なのかわからないので 何とも言えませんが・・・ メンバーに失笑される程度のものならまずそれほど大事なものでは ないと考えます。 それに本当に大事ならこの質問文を書く暇があれば取りに行くでしょ? おバカさんは死ぬまで治りませんよ。笑 おバカさんは周りが助けてくれるから役得かも バカだな~おまえって言われなくなったら病院行ったほうがいいかも 注意力をあげるには注意深く生活するだけです。 書類を取りに行く時は、厳粛に!

ionwide
質問者

お礼

ついに今日、同じミスを二回してしまいました。 少し落ち着いて物事を処理したいと思います。

関連するQ&A

  • 同じことをしていても、私には注意し、同僚には注意しない上司がいます。

    同じことをしていても、私には注意し、同僚には注意しない上司がいます。 勘違いかどうか確かめるため、同僚と全く同じように資料を作ってみましたが、やはり注意されるのは私だけ(全く同じ内容になる可能性のある資料です)。 「なぜ私ばかり」と思うと悲しくて、最近会社に行く気力が出なくなって来ました。 私はその上司に恩を感じていたため、恩返ししようとずっとがんばって働いて来ました。 それだけに崖から突き落とされたような気分です。 何か仕事でミスをしたとか、上司に失礼になることはしていないと思います。もし、何かあるなら言って欲しいですし… 本当に仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 リストラ命令でも出ているのでしょうか(それにしても私が選ばれる理由も良くわかりません)… もう黙って辞めたほうが良いのでしょうか… 最近体調まで悪くなり、自暴自棄になっています。 私はどうすべきなんでしょうか。

  • バイトに行くのが憂鬱です

    バイトに行くのが憂鬱です 1年以上続けたバイトをくるしくて12月いっぱいで辞めることを伝えました 12月が終わるまでしっかり仕事をしようと思い今日もミスしないよう頑張ろうと思い出勤しました ですがさっそくミスがあり(ジュース、お酒の作り方が間違っていて)3時間の間に5回怒られました。「いままで何をやってきたんだ、何もできないな」と言われました、ごめんなさいごめんなさいと謝りました あぁ、やっぱりそう思ってたんだなぁ死にたいと思いました もう苦しくて仕方がないです、最近は店長が怖くてびくびくしています。新しいバイト先でもミスしてばかりのクズだとどうしようと不安です。今日も帰り泣きました私は頑張ってるつもりなのに・・・ミスの連続です・・・死にたい・・・こんな-な考え方もどうにかしたいです・・・

  • バイト先の通勤のときの服装に対して注意してくるところもあるって聞いたの

    バイト先の通勤のときの服装に対して注意してくるところもあるって聞いたのですが、本当でしょうか? もちろん面接のときはきちんとしたかっこうでいくのは常識ですが、バイト先が決まってからそこへの通勤のときも注意されることがあるって言う話を聞くことがあります。 本当でしょうか? 家電量販店(ヤマダ電機)でバイトをする予定ですが、注意されるでしょうか? 大学帰りとかに行くのでどうしてもカジュアルな感じ(ジーンズとか、パーカー、おしゃれなシャツ、夏だとTシャツだけっていうことも・・・)になってしまうのですが、そういう場合は注意されるのでしょうか? 特にズボンはジーンズが駄目ならかなり着れる範囲が減ってしまいます。(チノパンとかだと変な感じになってしまうので・・・) ダメージジーンズとかはもってのほかでしょうか? といっても制服があるので、本当にバイト先に行くときまでの服装です。 そこまでこだわらなくてもいい気がします。 それでも駄目なんでしょうか?

  • 今まで最大の失敗

    今日大失敗しました。超重要書類を失くしかけたのです。 見つからなかったら自殺もの。それくらい重要なものです。 結局見つかったのですが、元はと言えば私のミスが原因。 人に重要書類の管理を注意している私が、ミスしてしまいました。 私はそこに居たメンバーで一番下っ端。 他の人はみんな何でもできる人たちで、私のミスに飽きれているようでした。 後で噂として、何を言われているかと思うと怖くてしかたありません。 今その人たちとの関わりをたつことは不可能なので、 これ以上話が広まらないのを願うばかりです。 みなさんはこれまでにどんな失敗しましたか? こんなに思いつめる失敗ってありますか?

  • ミスを注意されたとき。

    今日ミスしてしまいまして、 注意を受けました。 注意を受けるのは当然だと思いますが 注意のされ方に不満を感じています。 惣菜販売の際にロースカツとジャンボメンチを勘違いするミスをしました。 見た目はほぼ一緒でサイズが違う商品です。 先に売り場を見ており、存在は知ってましたがいざ単体になるとサイズがよくわからなくなり、ミスした次第です。 そのあと再び売り場に行き、自分の手を定規にサイズをしっかりはかりレジに復活しました。 その時にミスを知ってる先輩が 「コロッケ、メモしてきた?」 と聞いてきました。 まさかのコロッケに私はつい 「え?」 と声が漏れてしまいました。 その声に反応して先輩は 「はぁ!?」と言ってきました。 せっかく注意してあげたのに!という 不満からでたのだろうと思いますが、 私はなんでそうなるのと思ってました。 極端に言えば私がしたミスは トマトとミニトマトを間違えたようなものです。 それをトマトとナスを間違えたと注意されてる気分でした。 一瞥もせずレジを打たないとしないミスの仕方をしたと思われるのはとても不服でしたし、さらなる評価の低下に繋がるのでちゃんと説明しなければと思い 「私が間違えたのはメンチとロースカツだったので、手を定規にサイズを図ってきました。もちろん触ってないですよ!」 とミスを説明したのですが先輩は大変不満げで 「あっ、はぁーい。まかせまーす」 と返してきました。 いつもいった通りにやらないと不満げです。 ミスをただしく把握してほしいだけなのに、なぜこんな思いをしなければならないのでしょうか? ミス内容がずれてるとき弁明は無意味なのですか? 全くミスと関係のないコロッケ全種をメモしろというのでしょうか? 「○、とかメモすればいいでしょ」 といってましたがウチに丸くないコロッケは存在しません。 それは時間の無駄ではないのですか? 私が間違えてるのでしょうか?

  • 後輩への注意の仕方

    後輩への注意の仕方に悩んでいます。 居酒屋で働いてますが1番年下ですので後輩と言っていいのか分かりませんが後から入ってきた人たちへの教え方注意仕方に悩んでいます。 とりあえず後輩と呼びます。 私は後輩がミスするとすぐ手を貸したくなってしまいます。あと出来るだけ優しく注意をします 自分は忙しい時期に入ってミスしても誰かが手を貸してくれることはほぼ無くバシバシ怒られて厳しく指導された感じです。実際忙しいと新人の子まで手が回らないので新人の時はそんな感じでした。初バイトだったりで強く言われて怖かったしミスの訂正の時手が震えて不安だったのを今でも覚えます… そんな事もあってミスの訂正は私が教えるだ教えて自分がやってしまったりミスしたら原因を教えて次気をつけようねで終わります。 ただこれじゃ後輩の為にならない気がしてきたてしまいました…自分は怒鳴られる感じで叱られて育ったのでその方が他の人も育つのではと思ったのですがどうなのでしょうか ただ強く言うのは相手ももう既にミスして落ち込んで居るだろうし自分のやった事をしっかりわかっているはずなので傷つくよなぁと思っいます。何より皆年上だから注意をしずらいですなんならおじさんには私が注意されてます…皆さんはどうしてますか?

  • 不安でドキドキして息苦しい、辛い

    バイトを始めたんですが、ミスをして注意されて、またミスするのが怖くて緊張してミスしての繰り返しです。 バイト先の先輩方は優しくていい人ばかりで、本当に恵まれた環境下でバイトをしています。 私も注意されたことをメモして、家で復習したりと、前向きな行動をするようにしていますが、バイト前後やバイトのことを考えると、 ドキドキして息苦しくなり、苦しいです。 音楽を聴いたり気を紛らわせてもダメです。 皆さんはそういう時はどう過ごしましたか?

  • 親の紹介のバイトを辞めたい。

    今クリーニング屋の受付のバイトをしています。 研修中で、まだ数日しか働いていません。 でも、もうすでに辞めたくて仕方ありません。 覚えることも多くて、ミスもあります。 そのミスの処理の仕方も覚えれません。 自分には向いていないとハッキリ分かります。 なので辞めたいのですが、このバイトを始めたキッカケが 母の紹介なので辞めにくいです。 母はそのクリーニング屋の常連でバイト先の先輩方とも 仲が良く、人が入らず休めていない事を聞き私に 紹介してくれ、始めました。 母からはせめて半年は働いてほしい。 紹介した私の顔が立たないと言われています。 でも私の希望は9月いっぱいで辞めたいです。 しかし研修中に9月いっぱいで辞めたいとはさすがに 言いにくいので10月まで働こうと考えていますが、 つらいです。 バイト先も人が入らないので始めたバイトですが 最近新しい人が入り、私の友人も面接を受けると 言っています。 なので無理に続ける理由もなくなりました。 もう新しいバイト先を探し始めています。 しかしやはり母の紹介なので、中々言えません。 今後母が行きづらくなるだろうし、まだ研修中なのに 辞めたいと言いにくいです。 どうしたらいいですか?

  • 無能で最低な自分が嫌い(病み注意)

    中学生、高機能自閉症と注意欠陥性ADHDの併発です。 自分が無能すぎて嫌いです。 (感情のままの愚痴です、気分害されたら申し訳ないです) 今日もミスをしました。技術の授業でLEDのつける向きを間違えて、その修正で終わったのは一番最後でした。周りも「話聞け」と思っていると思います。自分でもそう思うのに、ちょっとでも情報が多くなるといっぱいいっぱいになってどれか絶対漏らす。本当、無能です。 しかも、それを解決するための機転なんて全く利かない。気の利く他の子が早く処理していく傍らで、やらかすくせに頭真っ白で何もできない。 こんな感じだったら、お先真っ暗ですよね。 しかも重度のコミュ障で空気も読めず、友達もいなくて、自分が一番無能なのに周りを見下してる最低な性格です。 どうしようもないと思ってます。大人になったら社会のお荷物。親にはちゃんと愛を貰って大切なことを学ばせてもらったのに、こんな無能な社会不適合者の自分が本当に嫌いです。 気持ちのままに書き散らかしてすみません。 助言いただけたら嬉しいです。

  • 注意力散漫な人

    バイトさんのことで困っています。 カテゴリがわからなかったのですが、ちょっと普通じゃないな、もしかして何か精神的な病気かも??と思いこちらに質問してみました。カテゴリが違いましたらすみません。 私は飲食物販売店で3年程店長をしています。 入ってから1年3ヶ月ほど経つバイトさん(30歳女性)が、未だに新人かと思うようなミスをします。 彼女の後は、毎回必ず何かしらするべきことのし忘れがあります。 小さいお店のため、多忙時以外はひとり作業になり、ラストの作業はひとりです。 他のバイトさんなら閉店して30分以内に締め作業をしてさくっと帰れるのですが、彼女は1年半も勤めているのに、なぜかいまだに1時間以上かかったりします。 それでいてし忘れが非常に多い。 不思議に思い、かつて私が彼女のラストの作業をチェックしました。 どうにもこうにも注意力が散漫で、片付けに関しても、あれもこれもとどれも中途半端なまま他のことに手をつけ始めます。 その都度注意して、アドバイスしました。 注意力散漫なことに関しては片付けだけではなく、お店が混んできたりすると驚く程にバタバタしだします。 混んでなくても、彼女は何かしらバタバタしています。 他のバイトさんと入っていると何も感じないのですが、彼女と入っていると、なんか騒がしい、なんでそんなにバタバタするのかと本当に不思議なのです。バタバタする必要などまったくないのですが。 する必要のないことをしていたり、はたまたするべきことでも、急ぐべきことではないのに急いでやろうとして雑な仕事になってしまっていたり… 彼女が入っている時のお店のデスクの上はものすごく散らかっています。 また、お客様から領収書をくださいなどなどちょっとプラスαのことがつくと、途端にそっちに気が行ってしまって、今するべきおつりの受け渡しを忘れたりなどレジ作業がおろそかになってしまいます。 レジの打ち間違いに気づかず、まったく違う金額でお支払いを済ませたり、レジでの金額受け渡しミス(万札をお預かりして8000円近くの全おつりを渡し忘れ、しかもそれに気付いていなかった)が今回引き金になり、社長から、また彼女か、やめてもらったらいいからと言われました。 人間誰でもミスはします。 仕事では、本当に、ごくごく普通に仕事をしていたら「あれ?おかしいな…これは自分ミスしてるな」と絶対気づく色んなミスに彼女はなぜか気づかないのです。 ひとつひとつに集中できていないのでしょうか? また、本人はとてもやる気があり、よかれと思って進んで色々やってくれるのですが、いらんことしいです。 尻ぬぐいだったりやり直しだったりと私の仕事を増やします。 その件では、指示したこと以外は絶対やらないでくださいと何度も何度も何度も伝えたらそれはほぼなくなりました。 人柄はよく、体調不良などでの急なシフト変更などにも快く引き受けてくれていたフリーターさんなので、そういう面ではすごく助かっていました。 ミスをなくして長く続けてもらいたく、私が3つ程年下なので、言い方にも気をつけて度々注意や「こうすると要領よくできますよ」など散々アドバイスをしてきました。バタバタしだすと「落ち着いて。深呼吸しましょう。」などなどしてきたのですが、いつもミスをして注意すると「すみませんでした。気をつけます」だけです。 以前、「同じミスをしないように何をどう気をつけていますか?対策をちゃんと考えていますか?気をつけますだけでは、何も変わらないですよ」と言うと無言でした。 メールで注意した際には返信すらなく、次回来た時に「返信できないくらい悩んでいました」と。 今まで、人一倍仕事を覚えるのが遅い人なんだな、やる気はあるし様子を見ようと思っており、気を引き締めますとか気をつけますという言葉を信じてシフトに入れて来ましたが、お店の信頼や利益に影響が出ますし、より大きなミスを起こしかねないと思い、もう彼女は無理だなと感じました。 こういう人は何かの病気なんでしょうか?