• 締切済み

最後に先生のとった行動ついて、どう思いますか?

最後に先生のとった行動ついて、どう思いますか? (聞きたいこと=■で示しています) 以前お世話になっていた、信頼していた先生に、彼氏と金銭的な悩みで上手くいっていないということをLINEを通し、長い間相談に乗ってもらっていました。 先生からは「そんな人といると自分のレベルも低くなるよ。別れた方があなたのため。」と何度も言われたのですが、私はよく考えた末、結論から言うとその彼とはまたやり直すことを選びました。 (本当に反省をしているようであったため) その事を先生に報告したら、「アドバイスするの馬鹿馬鹿しくなってきた。低レベルの人間と付き合うのは自分もそのレベルってことだから。もう興味ないや。」と言われ、即LINEブロック。メールをしても返信なし。完全に縁を切られました。 私は唖然としました。きっと「先生に言われた通り、その彼とは別れました」といえば、恐らくそのまま先生との関係は続いたと思います。 ■先生は自分の思い通りの結果に至らず、アドバイスした甲斐もなく、私のような低レベルな人間とつるむことを嫌がって縁を切ったのならば、あまりにも酷いと思いませんか。 ■長い間アドバイスしたとは言え、相談者がどんな結論に至ったとしても、「あなたはそういう考えなのね」と受け入れるものではないのですか。

みんなの回答

• punnpuku
回答No.10

何度もその彼氏との付き合いはやめた方が良いと言われて来たにも関わらず、『質問者さんはご自分の判断で』結局は付き合いは続ける事にして、結果を相談に乗ってくれてた先生に報告したんですよね。 そりゃ愛想つかされますよ。 いつから相談に乗ってもらってたのか期間が書かれてないので分かりませんが、自分がして来た回答が反映されない結果になったと言う事は、相談に乗るにあたってこれまで長い間費やして来た自分(先生)の気遣い(言葉選びや物の言い方や言い回しなどを考えて答えて来た時間)やLINEに書き込む手間、時間などを全部無にされた事になるんです。 付き合いを続行すると言われた時、先生は「どれだけ真摯に対応してもこの人(質問者さん)には自分の気遣いは一切届かないんだな」と思ったと思います。 >■長い間アドバイスしたとは言え、相談者がどんな結論に至ったとしても、「あなたはそういう考えなのね」と受け入れるものではないのですか。 自分で答え出せる(相談した相手の意見を全く聞き入れない)なら、人に相談して迷惑かけないで最初から自分一人で悩んで一人で解決すりゃいいじゃん、と思ったんじゃないでしょうか。 私が先生だったらそう思います。 あまつさえ長い間相談に乗ってくれてた先生にブロックされたからと「低レベルな人間とつるむことを嫌がって縁を切ったのならば、あまりにも酷い」などと心ない事を書かれたと知ったら、悲しいというか、虚しくなります。 先生の最後の言葉「アドバイスするのバカバカしくなって来た」に完全に同意します。 質問者さんが低レベルだからではなく、自己中さ(相談している相手への気遣いの無さ)に嫌気がさしてブロックされたんだと思います。

• bekky1
回答No.9

【■先生は自分の思い通りの結果に至らず、アドバイスした甲斐もなく、私のような低レベルな人間とつるむことを嫌がって縁を切ったのならば、あまりにも酷いと思いませんか。】 ?  其の先生とあなたがつるむ? 一度もつるんではいないと思うけど。 病気のためには、禁煙しろと言われて、何度も相談して、 結果、やっぱり喫煙することにしましたと、行ってきた肺気腫のような’患者’に 「あなたに付ける薬も、飲むクスリもない、治療法も禁煙以外にない。 なので、もう、治してくれと来ないでくれ、責任は取れない」は ひどいのかな? あなたの決定でしょう? 自分で決めたんだから。 【■長い間アドバイスしたとは言え、相談者がどんな結論に至ったとしても、「あなたはそういう考えなのね」と受け入れるものではないのですか。】 受け入れたんですよ。 命なんかいらない、治らなくていい、だから禁煙はしない・・・というのと同じことだし、「治してくれ」と来るなら、 禁煙しなくちゃ治らないという治療方針の’医者・先生’なら、 あなたはそうなのね、禁煙しないのね・・・・なら、入院患者だって 追い出すんじゃない?

• fumuslover
回答No.8

■先生は自分の思い通りの結果に至らず、アドバイスした甲斐もなく、私のような低レベルな人間とつるむことを嫌がって縁を切ったのならば、あまりにも酷いと思いませんか。 先生はあなたとつるんでるつもりもお友達な感覚も無くあなたの相談に親身になって助言していただけ。 それに対してのあなたの返事や行動から自分にはあなたの力になれない、あなたは人の意見など聞かない人、だと判断しての今回の行動なのでしょう。 普通の人間は先生のような行動を取ります。 あなたの専属のカウンセラーでも無いわけで意味の無いことに無駄な時間を使うことほどストレスなことはありませんから。 ■長い間アドバイスしたとは言え、相談者がどんな結論に至ったとしても、「あなたはそういう考えなのね」と受け入れるものではないのですか。 先生は > 「あなたはそういう考えなのね」 と受け入れましたよ。 なのでもうあなたには助言は不要と判断したのです。 もうあなたに何も言うことが無くなったんです。 あなたが相談してくるから忙しい時間を割いて応じていたけどあなたの判断が決まったのでそれでは私の役目は終わりですね。さようなら、です。

• ayumi__
回答No.7

「あなたはそういう考えなのね」と言ってくれることを期待してアドバイスを無視したんだとしたらひどい話!

noname#252332
noname#252332
回答No.6

現実には誰も釈迦やガンジーではなく欠点があります。その視点であなたの彼氏と先生を比較すると、おそらく先生のほうがマシでしょう。決してネットの匿名掲示板でつるし上げられるほどの悪徳教師ではなく、ただ聖人ではなかっただけです。

• soramn
回答No.5

低レベルな人のために使った時間がもったいなかった。 反省。

noname#230885
noname#230885
回答No.4

>長い間アドバイスしたとは言え、相談者がどんな結論に至ったとしても、「あなたはそういう考えなのね」と受け入れるものではないのですか。 そう思います おそらく先生はとしては、彼氏のお金にだらしない性格はかわらず、 いつか質問者様が離婚の相談とかしてくるのが目に見えているけど、 もう勘弁してね、そこまで責任もてないわというお気持ちなのでは ないでしょうか

• Dr_Hyper
回答No.3

これは人の性格によると思います。 あなたは,彼氏との復縁もふくめて,ひとを許してしまいたい性格の持ち主です。おそらくそのカテゴリーのなかでもバカがつくほど極端な振り幅の人だと思います。 例えば,こんな例はどうでしょうか。 あなたが可愛がっている弟分のようなかわいい青年がいたとします。 自分には彼氏がいて付き合うとまではいかないけど,男性としても,また年下の後輩としてもかわいく大事にしています。その男性があるひキャバクラ嬢に入れ込んで独立資金として幾らか貸して上げなければいけないので,あなたに借金を申し出ました。よくよく聞いてみるとすでに彼はヤミ金にも手をだしており,手持ちのお金も底をついています。あと30万あれば取りあえず頭金になるから,そして結婚して一緒に店をするのだと彼は泣きながらお願いをしています。もちろんあなたは,すごく長い時間をかけて彼を説得して,もうそのキャバ嬢とはこれっきりにしなさい。そんなお金をねだるほうがどうかしている。あなたと結婚するなんて嘘だといって,取りあえず30万は出しても良いけど借用書を書いて貰って,しっかりと返して貰うこと。もし返して貰えそうもなければ別れなさいと言いました。 まあここまでは当然ですよね? さて一ヶ月後,申し訳なさそうに彼があなたに電話してきます。お金は共同経営者だから借用書はかかせなかった。 だから俺が必ず返すと。で,来月彼女の最後の誕生日が店であるのでそのために20万ほどいるから貸してくれないか。もちろんそれは店が軌道に乗ったら返すと言っています。 彼は完全にあなたの言葉を無視しました。可愛がってなついてきていた彼の面影もなく,今はキャバ嬢に狂ったおかしなただの男です。あなたはそれでも彼に,お金は貸さないけど食べるのに困ったら言ってきなさい。もしかするとそう言ってあげるのかも知れません。そして彼が今度腎臓を売って借金を返すからと言ったら,一緒に病院に行ってあげるのかも知れません。 極端な例をだしているかもしれませんが,先生の心の動きは,この立場です。 可愛がっていたあなたの破滅が目の前に見えている。 あのとき言ったじゃ無いか。と。 先生は,こんな想像をしています。ソープランドにいるあなたに,もう彼とは別れなさい。 借金は俺が肩代わりしてあげるから。。。とは到底言えない。と。

• SPS700
回答No.2

1。先生は自分の思い通りの結果に至らず、アドバイスした甲斐もなく、私のような低レベルな人間とつるむことを嫌がって縁を切ったのならば、あまりにも酷いと思いませんか。  当然でしょう。何度言っても効果がなければ、アドバイスしても無駄なのですから。元先生に一票。 2。長い間アドバイスしたとは言え、相談者がどんな結論に至ったとしても、「あなたはそういう考えなのね」と受け入れるものではないのですか。  2度以上同じことを言わせる相手は、切り捨てるのが当然です。どちらかがやめなければ、不毛のやりとりが一生続くわけですからね。

• yumi0215
回答No.1

長期間、先生の貴重な時間を使ってもらっていたのですよね。 本気であなたのことを考え、心配してアドバイスしてきたのですよね。 先生もいい加減疲れていたのではないでしょうか。親友や身内ならまだしも師弟関係の人からプライベートな相談をされて、しかも長期間にわたってという事なら途中で嫌になってしまうのも仕方がないと思います。 挙句にやり直すとなったのなら、自分が今まで使ってきた労力や時間は無駄だったのか、この人は何を言っても意味が無いんだと見切ったのかもしれませんね。 私も講師をしているので、いろいろな相談を受けます。プライベートな相談もありますが、程々で切り上げるようにしています。そこまで自分の時間を使いたくないし、体力も気力もそんなに余裕はありませんから。 その先生はすごいと思います。 甘えすぎではないでしょうか。自分のことだけではなく先生の立場や生活、時間のことも考えればどれだけ迷惑かけていたかわかりますよね。やさしさに甘えすぎた結果だと思いますよ。先生という立場であれば生徒はあなた一人ではありませんから。先生との関係を「つるむ」と表現してはいけません。また「受け入れて当然」という考え方も一方的ではないでしょうか。 ご自身は尊敬や信頼している先生であっても先生はどのように思っていたのか。 相手の立場に立った考え方をしてみると、見え方考え方も変わってきますよ。