• 締切済み

最後に先生のとった行動ついて、どう思いますか?

最後に先生のとった行動ついて、どう思いますか? (聞きたいこと=■で示しています) 以前お世話になっていた、信頼していた先生に、彼氏と金銭的な悩みで上手くいっていないということをLINEを通し、長い間相談に乗ってもらっていました。 先生からは「そんな人といると自分のレベルも低くなるよ。別れた方があなたのため。」と何度も言われたのですが、私はよく考えた末、結論から言うとその彼とはまたやり直すことを選びました。 (本当に反省をしているようであったため) その事を先生に報告したら、「アドバイスするの馬鹿馬鹿しくなってきた。低レベルの人間と付き合うのは自分もそのレベルってことだから。もう興味ないや。」と言われ、即LINEブロック。メールをしても返信なし。完全に縁を切られました。 私は唖然としました。きっと「先生に言われた通り、その彼とは別れました」といえば、恐らくそのまま先生との関係は続いたと思います。 ■先生は自分の思い通りの結果に至らず、アドバイスした甲斐もなく、私のような低レベルな人間とつるむことを嫌がって縁を切ったのならば、あまりにも酷いと思いませんか。 ■長い間アドバイスしたとは言え、相談者がどんな結論に至ったとしても、「あなたはそういう考えなのね」と受け入れるものではないのですか。

みんなの回答

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.10

何度もその彼氏との付き合いはやめた方が良いと言われて来たにも関わらず、『質問者さんはご自分の判断で』結局は付き合いは続ける事にして、結果を相談に乗ってくれてた先生に報告したんですよね。 そりゃ愛想つかされますよ。 いつから相談に乗ってもらってたのか期間が書かれてないので分かりませんが、自分がして来た回答が反映されない結果になったと言う事は、相談に乗るにあたってこれまで長い間費やして来た自分(先生)の気遣い(言葉選びや物の言い方や言い回しなどを考えて答えて来た時間)やLINEに書き込む手間、時間などを全部無にされた事になるんです。 付き合いを続行すると言われた時、先生は「どれだけ真摯に対応してもこの人(質問者さん)には自分の気遣いは一切届かないんだな」と思ったと思います。 >■長い間アドバイスしたとは言え、相談者がどんな結論に至ったとしても、「あなたはそういう考えなのね」と受け入れるものではないのですか。 自分で答え出せる(相談した相手の意見を全く聞き入れない)なら、人に相談して迷惑かけないで最初から自分一人で悩んで一人で解決すりゃいいじゃん、と思ったんじゃないでしょうか。 私が先生だったらそう思います。 あまつさえ長い間相談に乗ってくれてた先生にブロックされたからと「低レベルな人間とつるむことを嫌がって縁を切ったのならば、あまりにも酷い」などと心ない事を書かれたと知ったら、悲しいというか、虚しくなります。 先生の最後の言葉「アドバイスするのバカバカしくなって来た」に完全に同意します。 質問者さんが低レベルだからではなく、自己中さ(相談している相手への気遣いの無さ)に嫌気がさしてブロックされたんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【■先生は自分の思い通りの結果に至らず、アドバイスした甲斐もなく、私のような低レベルな人間とつるむことを嫌がって縁を切ったのならば、あまりにも酷いと思いませんか。】 ?  其の先生とあなたがつるむ? 一度もつるんではいないと思うけど。 病気のためには、禁煙しろと言われて、何度も相談して、 結果、やっぱり喫煙することにしましたと、行ってきた肺気腫のような’患者’に 「あなたに付ける薬も、飲むクスリもない、治療法も禁煙以外にない。 なので、もう、治してくれと来ないでくれ、責任は取れない」は ひどいのかな? あなたの決定でしょう? 自分で決めたんだから。 【■長い間アドバイスしたとは言え、相談者がどんな結論に至ったとしても、「あなたはそういう考えなのね」と受け入れるものではないのですか。】 受け入れたんですよ。 命なんかいらない、治らなくていい、だから禁煙はしない・・・というのと同じことだし、「治してくれ」と来るなら、 禁煙しなくちゃ治らないという治療方針の’医者・先生’なら、 あなたはそうなのね、禁煙しないのね・・・・なら、入院患者だって 追い出すんじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

■先生は自分の思い通りの結果に至らず、アドバイスした甲斐もなく、私のような低レベルな人間とつるむことを嫌がって縁を切ったのならば、あまりにも酷いと思いませんか。 先生はあなたとつるんでるつもりもお友達な感覚も無くあなたの相談に親身になって助言していただけ。 それに対してのあなたの返事や行動から自分にはあなたの力になれない、あなたは人の意見など聞かない人、だと判断しての今回の行動なのでしょう。 普通の人間は先生のような行動を取ります。 あなたの専属のカウンセラーでも無いわけで意味の無いことに無駄な時間を使うことほどストレスなことはありませんから。 ■長い間アドバイスしたとは言え、相談者がどんな結論に至ったとしても、「あなたはそういう考えなのね」と受け入れるものではないのですか。 先生は > 「あなたはそういう考えなのね」 と受け入れましたよ。 なのでもうあなたには助言は不要と判断したのです。 もうあなたに何も言うことが無くなったんです。 あなたが相談してくるから忙しい時間を割いて応じていたけどあなたの判断が決まったのでそれでは私の役目は終わりですね。さようなら、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayumi__
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

「あなたはそういう考えなのね」と言ってくれることを期待してアドバイスを無視したんだとしたらひどい話!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.6

 現実には誰も釈迦やガンジーではなく欠点があります。その視点であなたの彼氏と先生を比較すると、おそらく先生のほうがマシでしょう。決してネットの匿名掲示板でつるし上げられるほどの悪徳教師ではなく、ただ聖人ではなかっただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

低レベルな人のために使った時間がもったいなかった。 反省。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230885
noname#230885
回答No.4

>長い間アドバイスしたとは言え、相談者がどんな結論に至ったとしても、「あなたはそういう考えなのね」と受け入れるものではないのですか。 そう思います おそらく先生はとしては、彼氏のお金にだらしない性格はかわらず、 いつか質問者様が離婚の相談とかしてくるのが目に見えているけど、 もう勘弁してね、そこまで責任もてないわというお気持ちなのでは ないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

これは人の性格によると思います。 あなたは,彼氏との復縁もふくめて,ひとを許してしまいたい性格の持ち主です。おそらくそのカテゴリーのなかでもバカがつくほど極端な振り幅の人だと思います。 例えば,こんな例はどうでしょうか。 あなたが可愛がっている弟分のようなかわいい青年がいたとします。 自分には彼氏がいて付き合うとまではいかないけど,男性としても,また年下の後輩としてもかわいく大事にしています。その男性があるひキャバクラ嬢に入れ込んで独立資金として幾らか貸して上げなければいけないので,あなたに借金を申し出ました。よくよく聞いてみるとすでに彼はヤミ金にも手をだしており,手持ちのお金も底をついています。あと30万あれば取りあえず頭金になるから,そして結婚して一緒に店をするのだと彼は泣きながらお願いをしています。もちろんあなたは,すごく長い時間をかけて彼を説得して,もうそのキャバ嬢とはこれっきりにしなさい。そんなお金をねだるほうがどうかしている。あなたと結婚するなんて嘘だといって,取りあえず30万は出しても良いけど借用書を書いて貰って,しっかりと返して貰うこと。もし返して貰えそうもなければ別れなさいと言いました。 まあここまでは当然ですよね? さて一ヶ月後,申し訳なさそうに彼があなたに電話してきます。お金は共同経営者だから借用書はかかせなかった。 だから俺が必ず返すと。で,来月彼女の最後の誕生日が店であるのでそのために20万ほどいるから貸してくれないか。もちろんそれは店が軌道に乗ったら返すと言っています。 彼は完全にあなたの言葉を無視しました。可愛がってなついてきていた彼の面影もなく,今はキャバ嬢に狂ったおかしなただの男です。あなたはそれでも彼に,お金は貸さないけど食べるのに困ったら言ってきなさい。もしかするとそう言ってあげるのかも知れません。そして彼が今度腎臓を売って借金を返すからと言ったら,一緒に病院に行ってあげるのかも知れません。 極端な例をだしているかもしれませんが,先生の心の動きは,この立場です。 可愛がっていたあなたの破滅が目の前に見えている。 あのとき言ったじゃ無いか。と。 先生は,こんな想像をしています。ソープランドにいるあなたに,もう彼とは別れなさい。 借金は俺が肩代わりしてあげるから。。。とは到底言えない。と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。先生は自分の思い通りの結果に至らず、アドバイスした甲斐もなく、私のような低レベルな人間とつるむことを嫌がって縁を切ったのならば、あまりにも酷いと思いませんか。  当然でしょう。何度言っても効果がなければ、アドバイスしても無駄なのですから。元先生に一票。 2。長い間アドバイスしたとは言え、相談者がどんな結論に至ったとしても、「あなたはそういう考えなのね」と受け入れるものではないのですか。  2度以上同じことを言わせる相手は、切り捨てるのが当然です。どちらかがやめなければ、不毛のやりとりが一生続くわけですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

長期間、先生の貴重な時間を使ってもらっていたのですよね。 本気であなたのことを考え、心配してアドバイスしてきたのですよね。 先生もいい加減疲れていたのではないでしょうか。親友や身内ならまだしも師弟関係の人からプライベートな相談をされて、しかも長期間にわたってという事なら途中で嫌になってしまうのも仕方がないと思います。 挙句にやり直すとなったのなら、自分が今まで使ってきた労力や時間は無駄だったのか、この人は何を言っても意味が無いんだと見切ったのかもしれませんね。 私も講師をしているので、いろいろな相談を受けます。プライベートな相談もありますが、程々で切り上げるようにしています。そこまで自分の時間を使いたくないし、体力も気力もそんなに余裕はありませんから。 その先生はすごいと思います。 甘えすぎではないでしょうか。自分のことだけではなく先生の立場や生活、時間のことも考えればどれだけ迷惑かけていたかわかりますよね。やさしさに甘えすぎた結果だと思いますよ。先生という立場であれば生徒はあなた一人ではありませんから。先生との関係を「つるむ」と表現してはいけません。また「受け入れて当然」という考え方も一方的ではないでしょうか。 ご自身は尊敬や信頼している先生であっても先生はどのように思っていたのか。 相手の立場に立った考え方をしてみると、見え方考え方も変わってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業しても先生のことが忘れられません...

    こんにちは。こちらでもう何度も質問させていただいています。 今春高校一年生になった女です。 約一年前(当時中3)から私は数学科の先生のことを好きになり、 中学の間片思いをし続け、今年の三月に思いを伝えないまま卒業をし、 今に至ります。 告白して想いを伝えてしまえば関係が崩れてしまうんじゃないかと不安で、卒業式に告白はしませんでしたが、卒業式前日に、あくまでも相手が先生だという立場を守りながら手紙を書きました。 簡単な内容を言いますと、先生に初めて会ったときの印象・先生の授業が大好きだったということ・ 先生は本当に生徒思いで素敵です・卒業しても数学もっと頑張るので先生も頑張って下さい・ 素敵な先生に出会えてよかったです・など...便箋4枚ほど、人生で一番長い手紙を書きました。 恋愛対象として好きということは伝えませんでしたと言っても、ここまですれば先生側も なにか感じているかもしれません。 卒業式にはノリで友達が試しに、先生にアドレスを聞いてくれましたが、 先生は「俺、携帯持ってないから。」なんてわかりやすい嘘をついて、教えてくれませんでした。 その時はすごく残念だったけど、もうこの恋はかなわないものなんだし、 生徒に安易にアドレスを教えない、しっかりとした先生でよかった...と思い、 自然と忘れられる日を待つことにしました。 高校入学後、私は全くクラスになじめず、友達ができず、お弁当や朝ご飯を全く食べれないほど、 学校に行くのがつらくなってしまい、そんな時誰かに相談に乗ってほしい...と思い、 真っ先に頭に浮かんだのが、その先生の顔でした。 アドレスを教えてくれなかったと言っても、実は電話番号を知っていたので登録さえすれば、 すぐにLINEができる状態でした。 アドレスを教えない先生に勝手にLINEなんてしていまうのは本当に失礼かなと、とても悩みましたが、 生徒思いの先生だし、生徒が悩んでいる時くらいはいいだろうと考え、思い切ってLINEをしました。 やっぱり先生は忙しいようで、返事をくれるのに時間はかかりましたが、文面的には本当に私のことを考えてくれているようだったし、うわべだけでなく、先生の経験なども交えながらアドバイスをくれたので 本当にうれしかったです。 本当に返事が遅い時では、水曜日に送って土曜日に返事。なんてことがありましたが、 いくら遅くても必ず返事をくれる先生です。 また何かあったらいつでも相談乗るし、辛かったらつらいって言っていいんだよって言ってくれて、 LINEをして以降、先生を忘れるどころかもっと好きになってしまいました。 何日か前にはクラスで気になる子ができましたが、LINEなどをしてみても手ごたえなし。 考えた末、やっぱり先生が好きなんだ、と思いました。 高校生活はまだ始まったばかりですが、これから過ごす高校三年間の間で、 いくら好きな人ができても、私はなんとなく先生のことを思い続ける自信があります.. まだ気持ちを伝える気はありません。。 最後にLINEをしてから、もう三週間くらい経つと思います。 とりあえず、来週の中間テストが終わり、数学の結果報告もかねて、 久しぶりに連絡しようと思っています。 様子をみながらこれからも連絡を取り続けたいと思っています... 会える距離にいても会えないのがとてもつらくて、考えると涙が出てきます.... 今、私がするべきことはなんですか??どうすればいいんでしょうか? 回答、アドバイスぜひお願いします!!!

  • 先生にしつこくない程度の長期戦アピールをしたい

    この間の質問では多くの方にアドバイスいただき、本当に嬉しかったです。 そこで諦めるべきか迷ったのですが私はやっぱり諦められない、諦めたくないと思ってしまいました。 だから自分が自然に忘れられるまで、先生に彼女ができるまでは好きでいようかなと思います。 もし、高校卒業まで関係が続けられていてまだ好きだったらもう一度告白したいです。 そのために、先生に迷惑にならない程度でアピールしたいのですが、どのようなことをすればいいのか分かりません。 先生に少しでも近づきたいです。 LINEの頻度や内容(自分の高校生活の話や相談、先生の話)、先生の学校の文化祭などに行ってもいいのか、私の高校の文化祭などに来て欲しいと言うぐらいはいいのか…などやそのほかのアピールについて少し具体的な回答をくださると嬉しいです。 また、先生のことをもっと知るにはどうしたらいいんでしょうか? 急に質問とかしても変に思われませんか? もちろん、高校卒業までは友人のような先生と生徒の関係を目指しています! 卒業して告白したとしても先生が好きになってくれるかなんて分からないし、普通に考えればその間に先生に彼女ができると思うけれどがんばりたいんです! アドバイスよろしくお願いします!

  • 先生の私に対する不可解な行動/言動。その理由は?

    その方は普段は面白いことを言って場を和ませる人望の厚い先生(既婚男性)で、私も良い印象を持っていました。 前々からその先生に気に入られている節はありました。他の生徒に比べるとよく声をかけて頂きましたし、成績上位にあがると大変褒めてくださったり・・・先生に認められたと感じ、純粋に嬉しかったです。 ですが前までは私の勉強に対する姿勢や、私の人間性を褒めてくれていたのに、最近は容姿のことを褒められることが多くなりました・・・ 初めは「○○(私)は将来美人になるよ」と言われ、素直にその言葉通りありがたく受け止めていたんです。 ですが最近になって決していやらしいものではないのですが、ボディタッチが増えたり、「彼氏いるの?」などプライベートな事を聞かれることが多くなり・・・ 最近では先生に「○○は将来もっとすごいことになるよ!」などといわれ「あはは、ありがとうございます」と返事したら「いやいや先生やらしい目でみてるんだからねー」と冗談ぽく言われました・・・しかも周りに女子もいた前で・・・ 先生がこういう発言をするのはあわよくば・・・なんていう下心があるからでしょうか?それともただ私をコケにしているだけなのでしょうか? しかも気になるのが・・・前に比べて先生の勉強に対するアドバイスが大幅に減ったんです・・・ 正直あの最後の発言から先生に対して不信感を抱くようになってしまいました。 あまり深く考えず塾に通い続けるべきでしょうか。他の先生方は全員とても親切で、値段もとても良心的なのでできれば通い続けたいのですが・・・少し不安な気持ちも正直あります。 長文でごめんなさい。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 違う先生にレッスンを受けることについて

    お世話になります。社会人で声楽をやってます。音大受験経験がありついている先生は有名国立大の教授で1レッスン2万くらいします。 先生を変えるつもりはないのですが、また久々にレッスンに行きたいのですが自分のレベルがこのレッスンを受けるレベルに達していない(表現や音楽に関してはとても勉強になるが、発声などは要求されたレベルに次のレッスンに持って行けない)し、ブランクがありなんだか自信がなさすぎるので、よりよいレッスンにする為に、もう少し手軽な料金で見てもらえる先生を探して場数を踏むというか、どんどん歌いこむレッスンも受けたいと思います。(教授のレッスンのサブレッスンみたいにしたい。) しかしこの世界狭いので誰に師事していたか必ずきかれるし、すぐに今の先生にわかる気もするし(わかってもいいのかもしれませんがいい気持ちはしませんよね・・)他の楽器の方などもそのような経験された方はたくさんいらっしゃると思いますが、こんな場合はどのようにされていらっしゃいますでしょうか?音大出てしばらくしてまた始めたいとか・・でも経済的には専門的すぎて高すぎるとかいうとき・・。 やはり自分とその先生で全て打ち明けて相談してやっていきますか?それとも自分で開拓した先生を探しますか? 内緒でいろんな先生を転々とする人もいますが、今の先生に親しみが深いのでできるだけ穏便にしたいのですが・・自分次第というのはもちろんでしょうが何かアドバイスあれば教えてください。愚問でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします。。

  • 先生に告白されました。

     こんばんは。17歳 高校生 男です。  先月、学校で授業を教わっている教員から告白されました。相手は26歳の女性教員です。  その時は、自分には交際をする考えがないことを示しました。  ですが、それから放課後に学校から駅までつけられたり、テストの点数に見合わない成績をつけられたり、校内放送で呼び出されて教員室に行っても先生がいなかったり、勝手にラインの友達になっていたりと、少し先生のことを怖いと思ってしまうことがあります。  特に、ラインの友達になることなんてとても簡単なことではないですよね? 先生は外見は綺麗で性格も明るく、更に自分の学校は男子校なので生徒からの人気も高いです。生徒側に自分の情報を教えた人がいるのではないかと考えてしまい、もしそうならとても不安になります。  最近はよく夜にラインの無料通話がかかってきますが、一度も出たことはありません。音声メッセージが送られてきたこともあり、再生すると泣きながら『何で電話に出てくれないの。』と録音されていました。それ以来怖くて送られてくる音声メッセージはすべて再生すらしていません。逆上されるのが怖いのでブロックはしていませんが、既読無視の状態なのでかえって逆効果かもしれません。 学校での明るい先生とラインでの先生が違いすぎて本当に怖いです。  これはストーカーと言えるのでしょうか? 彼女に相談したところ、警察に行こうと言われましたが、警察の取り合ってくれるような案件ですか?正直警察に行くのは少し気が引けます。  これから先生とどう接していいか分かりません。やはり学校側に報告すべきでしょうか?勿論、今の状態はとても不安です。しかしこんな状況でこんなことを言うのも変ですが、学校側に告発するなんていい気がしないし、先生に申し訳ないような気がしてしまいます。  このような場合、一体どうすれば良いのでしょうか?  真剣な悩みです。ご回答よろしくお願いします。

  • 好きな先生に告白したけど諦められない…

    私は中学校を卒業し、好きな先生が異動となったので手紙で告白しました。 先生はすごく嬉しい、迷惑じゃないと言ってくれてとても嬉しかったです。 もともとLINEをしていたのでLINEをしているのですが、先生がすごく優しいことばかり言ってくれます。 ~~に連れてってやるとか、運命だとか、~~を食べに行こうとか、いつでも相談のってやるとか、○○(私)が綺麗だから緊張するとか。 もちろん、進展などができないことは分かっているつもりです。でも、私はばかだから、その優しさにいつかは…と期待してしまう自分がいます。 その優しさが辛く、諦めるのが一番だと思うけれど、諦められません。 先生と生徒だったから会うことなんて実現するわけないし…。 25歳の先生が15歳の生徒を好きになるなんてありえませんか? これからも先生にアピールしてもいいのでしょうか? さっさと諦めるべきですか? 諦めるべきという方はどうしたら諦められるか教えていただければ嬉しいです。 こんなぐだぐたで幼稚な文章ですみません。読んでくださってありがとうございます。 このような所を使うのは初めてなのでいろいろ分からないのですがよろしくお願いします。

  • 先生

    私は今年異動してしまった先生のことが好きです。その先生はとても人気があって、いつも生徒に囲まれてる感じでした。私もその中の一人という感じだったんですが、ちょっとほかの人とは違うのかな?と思うこともありました。なにか特別という訳では無いんですか、いじられるみたいな感じでした。それで、「名前で呼んでくださいよ~」っていう私のことだけ名前で呼んでくれなくて、でもたまに間違って名前で呼んでくれてそれを喜ぶとまた呼ばないでという感じでした。私がいないとこで友達と先生が私の話をすることがあったらしいんですがその時は名前で呼んでくれてたらしいです! その先生はちゃんとしてて、学校にいる間は絶対に連絡先交換してくれなかったです。異動することも全然教えてくれませんでした。でも修了式の日に異動する先生の離任式があってその先生も呼ばれました。 式のあとに急いで先生のところに行くと行列で全然話せませんでした。部活始まる前にまた行くとほかの人がいなかったのでお願いをめっちゃして電話番号教えてもらいました。多分私だけだと思います。それから電話番号からLINE追加していいよと言われ(でも電話したら即ブロックするからと言われ笑)LINEをしてます。 たまにしか話せないのですがとても可愛いんです。ツンデレすぎて本当にやばいです。「夢の話しますね。聞きたいですか?」「聞きたくないです。元気ですか?」「先生のおかげで元気になりました!」「それは良かったです。ところでどんな夢なんですか?」という感じでもう本当に可愛いんです。 やっぱり好きだなぁと思います。でも今は高校生なので先生にも迷惑だと思うので何も伝えてません。しかも今付き合ってる人がいるのでその人にも悪いなと思ってます…今は告白するつもりは無いので、彼氏とは今のままでもいいのかなと思います。 高校卒業したら会ってくれると思うのでそこであって決めようかなと思ってるのですが、先生と生徒が付き合うことはできるのでしょうか?また、やはり彼氏には今の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?

  • 塾の先生を好きに・・・

    初めての投稿になります。 題名の通り、塾の先生を好きになってしまいました。 しかも先生は私と20歳も年齢差があるんです。(ちなみに私は中(3)です) 恋愛に年齢は関係ないという話はよく聞きますが、 20歳も年の差があると、友達にもなかなか相談することができません。 自分でもこんな恋は初めてで、正直始めはびっくりしました。 今では先生の顔を直視するのでさえつらくなってきています。 先生はすでに既婚者です。 私はこのまま先生を想い続けていいのでしょうか?それとも早く忘れるべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。  

  • 先生の態度を訴えたらとんでもない行動をとられて

    高校の教師の態度を担任に話しましたが、改善するどころかとんでもない行動をとられてしまいました。 子供が通っている都立高校の世界史の先生で、子供は選択でも世界史を選択しております。子供は今までおしゃべりなど授業態度が悪かったと認めています。しかし将来のこともあるのでキチンといなくてはいけないと自覚し授業に望みました。周りがうるさくしても自分は関わらないで授業を受けていたそうです。その日先生は「俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている。いつもうるさくしている十何人覚えておけよ。特に選択をしてる奴俺が2教科赤点をつけたら落第だから進級出来ないな」と言っていたそうです。そこまでは私も何だか嫌な言い方する先生だな、で済んだのですが、子供が配られたプリント書いている最中質問しても無視され、あきらめて教科書を見ながら解きプリントを提出しましたが、その時先生は「お前はそっちの部類(うるさい生徒)だから頑張っても無理だよ」と言われました。もう頭っから決め付けて頑張りを見ようとしません。先日テストの成績も80点以上取ったから「先生頑張ってしょ」と言えば「お前は態度がマイナス65点だからな」と少し前にいわれ、今回その言葉を言われ、もう先生も落第って言っているのだから学校行く意味ないじゃないと言い出す始末で。学校の担任に電話をして訴えてみました。 そして次の授業でその先生のとった行動は成績順に席替えをすると言い、前の席から先生が決めた成績の良い生徒達、後ろに成績の悪い生徒を座らせ、「これから俺は何も言わない」と言い授業を始めましたが、後ろには聞こえない小さな声で話し、聞こえないと言っても無視、黒板には後ろの席ではまったく見えない細かい地図を張り、その地図を指しながら授業を進めたそうです。絶対私が電話したからだと思います。今後どういう行動をとったら良いかどうか教えてください。 自分のクラスの生徒が悪いことをしても、生徒は認めているのに自分のクラスの生徒は一緒にいただけで関係ない。やったのは〇組の生徒達だと他のクラスの生徒が全部やったと罪を押し付ける様な先生です。人間的にいかがなものかなと思いました。子供の人生をあんな先生に左右されたくないです。どうぞよろしくおねがいします。 1度目の電話はかなり感情的になってしまったので今回は慎重に行動したいのでぜひ良いアドバイスをお願いいたします。

  • 先生にメールアドレスを聞く事について

    中3の男です。 男の先生にアドレスを聞こうとしてます。 多分自分はどちらの性別でも惚れてしまう人間っぽいです^^; その先生には、ちょくちょく相談にのってもらったり、 少し話したりはしてます。 先生に色々相談したいことだったり、普通にメールしたかったりで アドレス聞こうと思っています。 もうすぐ冬休みで、先生の授業は後一回なんで その授業が終わった後思い切って聞こうかなって思ってます。 でも、迷惑にならないかという事、その先生が結構めんどくさがりな事 この二つでちょっとためらってます。 拒否されたら結構キツいかなあとか思っています。 どう聞けばいいのか、先生の迷惑にならないか アドバイスお願いします。